八代市立八竜小学校ホームページ
2024年9月の記事一覧
3・4年生研究授業!
本日は、3・4年生の研究授業がありました。
資料を使って、自分自身の生き方をみつめることや、周りの人の励ましによって支えられていることについて考えました。
今日の授業では、発表者が自分の思いを伝え、周りの子供たちがお返しの言葉を伝えました。自分の思いをしっかりと綴り、語る姿を見ることができました。
5人という少人数での授業ですが、思ったことをつぶやき、そこから繋げていって、互いの思いを受け止め合っていました。3・4年生の成長を感じたすばらしい授業でした。今後の成長も楽しみです♪
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
冬野菜がいっぱい!
今日の献立は、冬野菜カレー 牛乳、チップスサラダでした。
冬野菜カレーには、さつまいもやれんこん、しめじなどの秋から冬においしい野菜がいっぱい入っていました。野菜がいっぱいあるとうれしくなりますね。
旬の食材もたっぷりと
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の南蛮漬け、かぶのゆず風味づけ、わかめ汁でした。
ゆずの香りと味が、かぶにしみて、とても風味のよい漬け物は、歯ざわりも優しかったです。
サックサクに揚がった、たらの竜田揚げに、野菜のマリネがトッピングされたおしゃれな南蛮漬けもおいしかったです。
かぶ、ゆず、えのきなど旬の食材もたくさん味わうことができました。ごちそうさまでした。
こわれにくいビタミンC!
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、和風サラダでした。
じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているので熱に強く、こわれにくいそうです。ビタミンCたっぷりの肉じゃがは、味がしみこんでおいしかったです。
縁起がいい食べ物とは・・・!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばの香味焼き、豆腐のみそ汁、れんこんのきんぴらでした。
れんこんには多くの穴が開いており、これが「先を見通せる」という意味を持つとされていて、悪いことに巻き込まれないようにとの願いが込められているそうです。
日本発祥のメニュー!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、クリームシチュー、オムレツ(トマト)、フレンチサラダでした。
クリームシチューは、外国のメニューではなく、日本で生まれたメニューで給食の普及にも一躍を担ったそうです。
今日の大根も八代農業高校からいただいたものです。ありがとうございます。