八代市立八竜小学校ホームページ
2023年4月の記事一覧
令和5年度のスタートです!!
学校に子供たちの元気な声が響き渡り、新学期がスタートしました。
まずは就任式。本年度、新たに5名の先生方を八竜小学校にお迎えしました。
新しく来られた先生方はどんな先生かな?と、期待に胸を膨らませ、わくわくしながらお話を聞く子供たちの姿が見られました。
児童代表歓迎の言葉を、新運営委員会の6年生3名が、堂々と伝えてくれました。
就任式の後は、始業式です。
学年が一つ上がった子供たち、昨年度よりも、自然と背筋が伸びています。
「新学期はどんなことを目標にしようかな。」と考えながら、校長先生のお話を真剣に聞いていました。
その後、子供たちが楽しみにしていた担任発表!
新しく担任になった先生方と、これからどんどん仲を深めていってください。
本年度も、八竜小学校職員一丸となって、子供たち一人ひとりを見守り、教育活動に励んでまいります。どうぞ、よろしくお願い致します!!
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
こわれにくいビタミンC!
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、和風サラダでした。
じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているので熱に強く、こわれにくいそうです。ビタミンCたっぷりの肉じゃがは、味がしみこんでおいしかったです。
縁起がいい食べ物とは・・・!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばの香味焼き、豆腐のみそ汁、れんこんのきんぴらでした。
れんこんには多くの穴が開いており、これが「先を見通せる」という意味を持つとされていて、悪いことに巻き込まれないようにとの願いが込められているそうです。
日本発祥のメニュー!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、クリームシチュー、オムレツ(トマト)、フレンチサラダでした。
クリームシチューは、外国のメニューではなく、日本で生まれたメニューで給食の普及にも一躍を担ったそうです。
今日の大根も八代農業高校からいただいたものです。ありがとうございます。
トウバンジャンは中国の味噌!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ナムル、みかんでした。
マーボー豆腐は中国料理で、トウバンジャンという辛い味噌を入れてつくります。ちょい辛は、ご飯がすすみますね。
みかんは、八代農業高校からいただきました。ありがとうございます!
鉄分補給に!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、レバーのケチャップ煮、野菜スープでした。
鉄分の補給と言えば、レバーです。鉄分は血のもとになるそうです。栄養たっぷり、しっかり食べましょう!