八代市立八竜小学校ホームページ
2021年7月の記事一覧
「開校」当時の八竜小
月曜日、スペースリフレッシュで備品整理を行っていた際、先生方が貴重な資料を発見しました。
一つは、早瀬教頭先生が発見した、平成16年度文部科学省発行「あたたかみとうるおいのある 木の学校」の本です。
国が平成15年8月に定めた「学校施設整備指針」では、ゆとりと潤いのある環境づくり、地域と連携した学校施設づくりが示され、その中で「木材活用の促進」が求められています。
平成15年度開校の本校は、まさに指針が示す「モデル的な存在」であったため、同じような全国各地の学校と共に本で紹介されてありました。改めて、大切にいつまでも美しく保ちたい学校だと思いました。
もう一点、宮本先生が発見したのは、開校当時のグラウンド造成工事の写真です。
きれいな土が整備されている様子が分かります。グラウンド造成.PDF
貴重な資料ですので、ホームページにもアップし、これからも大事に保管していきたいと思います。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
寒い季節はうれしいですね!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ベジタブルチャウダー、ホキフライ、グリーンサラダでした。
チャウダーは、長時間煮込むことで具材から汁に溶け出す旨味や風味を楽しむのが本来の味わい方だそうです。寒い季節にはうれしくなるメニューですね。
噛むと良いことがたくさん!
今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、かみかみサラダでした。
「噛むと良いこと」で検索してみると、消化促進、肥満予防、むし歯・歯周病予防、脳の活性化、味覚の発達、顎の発達、表情の豊かさ、ストレスの軽減とありました。これだけ良いことがあるならば、やっぱり噛まないといけませんね。
韓国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムルでした。
ナムルとは、野菜や山菜などを茹でたり炒めたりして、ごま油や塩、にんにくなどの調味料で和えた韓国の家庭料理だそうです。
今日は、授業参観にあわせて給食試食会も行いました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばのねぎみそ焼き、つぼん汁、デコポンでした。
つぼん汁は、人吉球磨地方の郷土料理で、お祭りやお祝いの席に出されるお祝い料理だそうです。
デコポンは、八代農業高校からいただきました。いつもいつもありがとうございます。みずみずしくて美味しかったです!
食べごたえあり!
今日の献立は、ピザドッグ、牛乳、コールスローサラダ、じゃがいものスープでした。
ピザドッグは、調理室で一つ一つ具をつめてオーブンで焼いて作っていただいています。食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。焼きたてを食べられる幸せを感じました!