学校生活

2024年1月の記事一覧

安全運転を心がけよう! 6年生自転車交通教室

中学校入学を控えた6年生の自転車教室が開催されました。

今回も警察署、市民活動政策課、地域の交通指導員の皆さんなど多くの方々のご協力がありました。

一斉に交通標識や自転車の乗り方のルール、ヘルメットの付け方や点検の合い言葉「ぶ・た・は・しゃ・べる」を確認した後、シミュレーターとコース練習に分かれて交互に学習しました。

直線コースや八の字コース、T字路などがあり、みんな真剣に取り組んでいました。中学校の制服や雨合羽を着用したり、学生かばんをからったりしての走行も体験しました。

実技体験を通して、安全に努めよう!という気持ちを新たにした6年生でした。

音読集会2・3年生の発表!

本日の音読集会は、2・3年生の発表でした!

教科書に載っている詩や、図書室で見つけた自分の好きな詩を、それぞれしっかりと読んで発表しました。

 

一人ずつ読む前に、どのように読むのか、それぞれ音読の工夫を宣言して発表してくれました。

「はっきりと大きな声で読みます。」「笑顔で読みます。」「○○の言葉をゆっくり読みます。」など、色々な工夫がありました。

 

6人とも、堂々とした立派な発表でした!

 

発表後、上級生の子供たちから、たくさんの感想発表がありました。良かったところを伝えてもらい、2・3年生も嬉しそうでした♪

 

 

 

給食の作文発表&環境ISOチェック

本日の給食の時間は、6年生代表児童2名の作文発表でした!

 

二人の発表では、

「休み時間に給食室を見に行くと、給食の先生方が笑顔で給食を作られていた。八竜小学校の給食がおいしいのは、給食の先生方が愛情をこめて作ってくれているからだと思う。」

「他の小学校では出ないメニューの日は、いつもより給食が楽しみ。」

 

「給食の先生方は、夏は、暑くて保冷剤をつけて調理されていた。冬は冷たい水で手を洗ったり野菜を洗ったりされている。冬の水は冷たいのにすごいなと思った。」

「野菜、お肉、命、そして給食にたずさわる方々に感謝しながら、給食を残さいゼロで食べたい。」

などと、伝えてくれました。

 

給食を作ってくださっている先生方の様子を実際に見たり想像したりして感想を書いていました。さすが6年生、素晴らしい感想発表でした。

 

給食週間は今日で終わりですが、これからも、いつも感謝を忘れず、給食を食べていきたいですね。

 

 

 

給食週間と同時に、図書・環境委員会の子供たちも、環境ISOの活動に取り組んでいました。

 

年度当初に伝えた八竜小のISO宣言について、きちんと取り組めているかを確認する取組です。

 

先週から約2週間、「使わない教室の電気がきちんと消えているか。」「紙やプラスチックなどの資源を分別できているか。」各教室をチェックし、結果を伝えてくれました。

 

最初はできていない学級があったものの、最後の数日間は、全学級パーフェクトを達成することができました。意識して取り組めていますね。

 

今後も、八竜小みんなで、環境に良い行動について考えていきましょう!

 

 

 

 

 

自由参観日1日目!

本日は、自由参観日1日目でした。

保護者の皆様や中学校の先生方の参観がありました。

子供たちは、それぞれの学級で考えたり発表したり、真面目に学習に取り組んでいました。

 

ご参観くださり、ありがとうございました。

 

明日は、10:20から授業が始まります。

3時間目は、全学年体育で、場所は体育館です。

よろしくお願いします!

 

 

作文発表②!

本日の給食の時間は、4年生代表児童2名の作文発表でした!

4年生は、学級で「食事と健康」について学んだことをもとに、考えたことを発表しました。

 

お菓子やカップラーメンなどに含まれる塩分や脂質の量と、給食に含まれる量を比較し、体の健康に良い食べ物について考えたそうです。

 

二人の感想では、「生活習慣病にならないために、食事や運動、睡眠をきちんととりたい。よく噛んで食べ、糖分をとりすぎず、カルシウムをとりたい。食べた後に歯磨きを忘れないようにしたい。」

 

「食事をするときは、マナーを守って食べようと思った。家で食事をするときには、ひじをつくことがあるので、そこは気をつけたい。」などと、みんなに伝えてくれました。

 

作文発表を聞いた後のランチルームでは、みんな自然と姿勢よく食べる姿が見られました。これからも続けましょう。

 

 

 

先生たちの研修会!

本日は、子供たちが下校した後、八代市教育委員会の陣内指導主事とICT支援員の泉さんをお迎えし、ICT研修を行いました。

日々、目まぐるしく進化していく情報化社会の中、その変化に対応していくため、先生たちも勉強をしています。

本日の研修では、生成AIに関するICT活用を学びました。

実際に利用体験を行い、「こんな使い方ができるなあ・・・」と、アイディアがたくさん浮かんでいるようでした。

教えていただいたことを、子供たちの学習や学校運営に生かしていきたいと思います。

陣内指導主事、泉さん、本日はありがとうございました。

 

給食週間の取組、作文発表!

今日の給食の時間は、2年生の代表児童が給食についての作文発表をしました。

 

 

苦手な食べ物でも、なぜかおいしく感じてしまう八竜小の給食への感謝の気持ちを発表してくれました。

 

一番好きな給食は、カレーと野菜スープ!カレーを食べると、5・6時間目にやる気が出てくるそうです。分かります。

 

 

周りの子供たちも、「うんうん」と頷きながら聞いていました。

 

今後、4年生と6年生の代表児童が作文発表をする予定です。

お楽しみに! 

 

 

給食集会

給食集会がありました。

 

298円

これは、八竜小の1食あたりの給食費です。

この中で、20~30品目の食材を使って作られている給食、栄養も満点でうれしいですね。

 

 

 

 

 

それに加えて、調理してくださる先生方の愛情も入っている給食です。

 

 

 

 

 

 

発表を聞いた人からは

給食の先生方への感謝の気持ちや、「時間内に食べます」などの宣言も発表されました。

 

おかわりもしてもりもり食べる元気な八竜っ子。

これからも完食するぞ、おー!

ビュンビュンタイムがんばっています☆

2月5日にある縄跳び大会に向けて、業間の時間は全学年で縄跳びを頑張っています。その名も「ビュンビュンタイム」!!

 

今日は、縦割り班で集まって、短なわに取り組んでいました。

二重跳びやはやぶさ、後ろあや跳び、後ろ交差跳びに挑戦している人が多かった様子です。

自分にとって難しい技に挑戦して練習していました。

先生たちや同じ班の友達に跳び方のコツを聞いて、何度も挑戦している姿がよかったです!

すぐに新しい技ができるようにはならないので、引っかかっても挫けず、何度も挑戦していきましょう。

 

 

 

給食記念週間

 

全国学校給食週間にちなんで、八竜小学校で給食記念週間が始まりました。

この期間は、給食時間や授業を通して、普段食べている食べ物や給食にたずさわる人々に感謝をしたり、食事のマナーについて考えたりします。八竜小学校の給食は毎日愛情たっぷりで、毎日本当においしいです。

 

朝、玄関から1階ホールに入ると・・・

 

給食記念週間のコーナーが!!!

養護教諭の坂田先生が楽しみながら学べるように準備してくださいました。

昼休みには早速子どもたちが集まっていました。

(正しい箸の持ち方でつかめているかな・・・?)

 

 

給食の時間は、普段八竜小学校の給食を作ってくださっている先生やお世話をしてくださっている先生方と会話をしながら食べました。また、校長先生から「いただきます」「ごちそうさま」についての話をしていただきました。

 

給食の後は、給食室の先生方に「また一緒に食べましょうね。」という子どもたちの声が聞こえ、普段一緒に食べる機会がない先生方と楽しい時間が過ごせたようでした。

 

明日は発表集会で、給食委員会から給食に関する発表もあるようです。楽しみですね♪

私たちにも「電気」ってつくれるんですね!

今年度もJ‐POWER(ジェイパワー)さんの電気工作教室が行われました。今年で3回目です。

中屋所長さんをはじめ、総勢4名の皆さんが先生として電気について楽しく教えてくださいました。

「電気はどうやってつくられているか?」では、実際に手作りの水力発電・火力発電の模型を使って、わかりやすく教えてくださいました。

 

6年生は、水力発電・火力発電のしくみは学習して知っていましたが、実際に模型で見ることでしっかり理解できたと思います。実験の様子を緊張しながらも食い入るように見ていました。

 

次に、いろいろな道具を使って電気をつくってみました。ふだん簡単に使っている電気ですが、自分でつくるとなると大変ということを体感することができました。

最後に6年生お待ちかねの工作。今年は、光電池で動く”小型恐竜”でした!

時間が経つのも忘れ、ジェイパワーのみなさんの力をお借りし、みんな夢中になって作りました。

楽しい時間は、本当にあっという間に過ぎました。残念ながら天気が悪かったので、今度晴れた日に動かして楽しみたいと思います。

J‐POWER(ジェイパワー)の皆さん、貴重な学習と体験をありがとうございました。

 

八竜小にも、ついにきたー!

八竜小にも、ついについ例のものがきました。

それは、大谷翔平選手からのグローブのプレゼント。早速、子供たちの前で披露し、大谷選手のメッセージを伝えました。

子供たちも大喜びで、早速、グローブに触れ、感触を確かめていました。また、昼休みにはキャッチボールも楽しんでいました。

 

子供たち以上に興味津々だったのが、職員、バスの運転手さん、工事現場の方々等。大人も喜んでいました。

来校された際は、ぜひご覧いただき、楽しんでください。

1月のあいさつ運動!

今週は、1月の小中合同のあいさつ運動でした。小学校は、運営・給食・放送委員会が中心となって取り組みました。

 

また、地域からも民生委員会長の森さんに参加していただき、子供たちに温かいあいさつをかけてくださいました。

あいさつが八竜小・坂本中から、坂本に広がっていくように、これからも取り組んでいきます。

防災教室

1月10日(木)に、県森林保全課主催の防災教室が行われ、4,5,6年生が参加しました。

はじめに気象災害、土砂災害、マイタイムライン・ハザードマップについて、県防災士アドバイザーの柴田さんから話がありました。「自助(じぶんのいのちはじぶんでまもる)、共助(みんなのいのちはみんなでまもる)」の話や「新聞紙で何ができるか考えよう」「段ボールでスリッパ作り」などありました。                    

 

また、熊本県庁森林保全課の小﨑さんからは、森林の持つ山地災害を防ぐ働きについての話がありました。                         

いつ起こるかわからない災害の怖さと同時に日ごろから備えることの大切さを学びました。

 

 

 

3学期のスタートです!

今日から3学期がスタートしました。

八竜小に子供たちの元気な声が戻ってきて、大変嬉しく思います。

 

年明けに、北陸地方で大きな地震や航空機衝突事故などがありました。大変心を痛める出来事で、改めて、防災教育や危機管理の大切さを痛感しました。

子供たちもニュースを見て、それぞれ感じたことがあるようでした。

始業式の初めには、被災された方々へ向けて、全員で黙祷を行いました。 

校長先生のお話では、防災についての話、そして3学期の生活についての話がありました。

3学期は約50日と短く、毎年あっという間に過ぎていってしまいます。一日一日を大切にし、充実した3学期にしていきたいですね。

「笑う門には福来る」のことわざについても、話がありました。 

笑顔は、周りの人も幸せにします。周りの人の笑顔で、自分も幸せになれます。

3学期、もっともっと八竜小の笑顔の輪が広がるといいなと感じます。子供たちみんなが笑顔で過ごせるよう、精一杯支援していきたいと思います。

  

作文発表では、3名の児童が、2学期の振り返りや冬休みの思い出、3学期の抱負を発表しました。

さあ、いよいよ本年度最後の学期のスタートです。

学年の最後の締めくくりとして立派に成長できますよう、職員一同力を合わせて指導に励んでまいります。3学期も、保護者・地域の皆様のご理解・ご協力を、よろしくお願いいたします。