八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自ら学ぶ子供」自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動する子供を育てます
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自ら学ぶ子供」自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動する子供を育てます
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
5月1日(月)、授業参観・学級懇談会・PTA総会を行いました。ご多用の中、八代小学校に来ていただきありがとうございました。
授業参観では、積極的に授業に参加する子供たちの姿がたくさん見られました。また、学級懇談会では、学校と家庭の情報共有を行うことができ、とても有意義な時間となりました。
今後も、学校教育目標の「自ら学ぶ子供」の育成に向けて、全職員で取り組んでいきますので、保護者の皆様も、ご理解・ご協力をお願いします。
4月27日(木)と28日(金)に、交通教室を行いました。
27日は1~3年生、28日は4~6年生の子供たちに、八代地区交通安全協会の方々が自転車の乗り方等について教えていただきました。
詳しく教えていただいたことで、子供たちの交通安全に対する意識は高まったと思います。
これから連休に入ります。自転車の乗り方や交通ルールやマナーについて、ご家庭でもお話をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。
4月26日(水)、全校集会を行いました。
学校教育目標の「自ら学ぶ子供」や「やつしろスピリッツ(あいさつ・ききかた・そろえかた)」、「自分の心に線を引く」について、校長先生からお話がありました。
子供たちは、真剣にスライドを見ながら、話を聞いていました。
これから1年間、子供たちが自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断し行動することができるように、職員一同指導・支援していきます。
1年生は、入学して1週間経ち、毎日元気いっぱいに遊んだり、勉強したりしています。
しかし、学校生活に慣れないこともたくさんあります。そこで、6年生が一生懸命にサポートをしています。登校後のランドセルの片付けや授業などの準備、給食時間の牛乳パックの畳み方などについて、丁寧に、分かりやすく説明しています。その優しく接する姿には、最上級生としての自覚を感じます。1年生もとても嬉しそうにしています。
これからも学校全体で、1年生が1日も早く学校生活に慣れるようにサポートしていきます。
4月11日(火)、入学式を行いました。新たに36名の子供たちが、八代小学校の一員となりました。
返事や話の聞き方が上手な子供がたくさんいてとても感心しました。明日からたくさん遊び、たくさん学んでほしいと思います。
保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございました。
4月10日(月)、新学期がスタートしました!
6年生は、5時間目に入学式の準備を行いました。
「先生、次は何をすればいいですか?」と積極的に周りの先生に聞いている姿が多く見られるなど、一人一人が八代小のリーダーとしての自覚をもった行動が見られ、とても感動しました。
終了後には、6年生みんなで円陣を組み、「チーム6年」であることを再確認しました!
八代小の学校目標である「自ら学ぶ子供」を目指すためにも自分から行動することが大切です。これからの1年間の一人一人の成長が本当に楽しみです!
4月10日(月)、始業式を行いました。
会では、児童を代表し6年と4年の児童3人が、昨年度の振り返りや今年度の抱負等を発表しました。
続いて、校長先生が「4月は変身のチャンス」をテーマに、「節目である4月は、新しい自分をつくるチャンスです。目標をもって取り組みましょう」と話されました。子供たちは、スライドを見ながら真剣に聞いていました。
全体を通して、4・5・6年生の話の聞き方が素晴らしかったです。さすが、上級生と思わせる態度でした。
4月10日(月)、体育館にて、「就任式」を行いました。
会に先立ち、2人の転入生の紹介を行いました。一日も早く八代小学校に慣れて、明るく楽しく生活してほしいと思います。
会では、今年度就任された西山教頭先生と松田先生から、子供たちに向けたお話や特技の披露がありました。子供たちは、目を輝かせながら見聞きしていました。その後、代表の子供から2人の先生へ歓迎の言葉が贈られました。
3月28日に退任式があり、4人の先生方とお別れをしました。先生方お一人ずつ、八代小のみんなにお別れの言葉がありました。「夢はいつも逃げない。逃げるのはいつも自分。」と樋口先生の言葉に子供たちの目も真剣でした。子供たち一人一人が、先生方から教わった多くのことを来年度に生かしていってほしいと思います。
14日(火)に卒業式の総練習を行いました。
子供たちには「本番と思い、意識を高くして挑もう」と声をかけました。子供たちは、これまで練習してきた成果を発揮することができました。
(5年生と教職員がいる中での)入場は、少し緊張気味でしたが、呼びかけになると自信をもって、思いを込めて言葉を発していました。呼びかけの間にある歌でも、温かみのある美しい歌声で、一生懸命さが伝わってきました。
これからも練習を重ね、卒業式では、この総練習を超える姿を見せてほしいと思います。