日誌

2020年9月の記事一覧

今日の給食 ★9月11日★

9月14日(月)

麦ごはん 牛乳 鶏飯スープ 鶏飯の具 海藻サラダ 黒糖ビーンズ

《給食メモ》

 今月の全国味のたびは『鹿児島県』に出発です。鹿児島県は九州の南に位置し、温暖な気候に恵まれています。鹿児島県の奄美地方の郷土料理に『鶏飯』があります。鶏飯は出し茶漬けに近い食べ物で、鶏肉、しいたけ、卵などの具をご飯の上にのせ、スープをかけて食べます。江戸時代にさつま藩の役人をおもてなしするために作られた料理と言われています。スープの取り方や食材の選び方など、それぞれの地域の特徴があります。鹿児島の学校給食でも人気のメニューだそうです。今日は、ご飯の上に鶏飯の具をのせ、スープをかけてから食べてください。

今日の給食 ★9月11日★

9月11日(金)

ミニミルクパン 牛乳 野菜スープ フルーツミックス 乾パン

 

《給食メモ》

 みなさんのお家では、非常時への備えはできていますか?大規模災害が起こった場合、食料品の不足だけでなく、電気・ガス・水道などのライフラインが停止する恐れがあります。日ごろから、食料品や生活必需品は備えておきたいですね。最低3日分、できれば1週間分を備えておくと、いざという時に慌てずにすみます。また、非常食を食べる経験をしておくと、非常時でも安心して食べることができます。今日は非常食のひとつ「乾パン」をお届けします。「食」の面からも防災意識を高めていきたいですね。そして、生きるための『食』だけでなく、『生き延びる』ための食の力もつけてほしいなと思います。

 

 

今日の給食 ★9月11日★

9月10日(木)

ひじきご飯 牛乳 つみれ汁 いんげんのごまあえ ジューシー

 

《給食メモ》

 今日は月に1回の『まごわやさしい』給食の日です。給食では、日本人の食文化である『和食』のよさを伝えるためにも和食の献立を積極的に取り入れています。その取組のひとつが「まごわやさしい」給食で、毎月1回取り入れています。みなさん、この「まごわやさしい」食材は覚えましたか?「ま」は豆・大豆製品、「ご」はごまなどの種実類、「わ」わかめなどの海藻類、「や」野菜、「さ」魚などの魚介、「し」しいたけなどのきのこ類、「い」芋類になります。これらは昔から日本でよく食べられてきた食材です。ぜひ、この「まごわやさしい」食材を覚えて、お家でも食べてほしいと思います。

今日の給食 ★9月9日★

9月9日(水)

麦ごはん 牛乳 すまし汁 幽庵焼き なすのそぼろ煮

 

《給食メモ》

 9月9日は五節句のひとつ『重陽の節句』です。別名『菊の節句』とも言われています。五節句は、奇数が重なる日をお祝いしたのが始まりです。その中でも奇数で一番大きい9が重なる9月9日を重陽の節句とし、長生きを願う行事をしてきました。また、「三九日なす」と言って、9の付く日になすを食べると中風(発熱や寒気、頭痛など)にならないという言い伝えがあります。給食では、なすを使ったそぼろ煮をお届けします。季節の食べ物を食べて元気に過ごしましょう。

今日の給食 ★9月8日★

9月8日(火)

玄米パン 牛乳 きのこスパゲッティ ひよこ豆のサラダ

《給食目メモ》

 今日は「きのこ」のお話です。私たちのまわりにはたくさんの「きのこ」があります。給食でも、しいたけ・えのきたけ・しめじ・マッシュルーム・きくらげなどがよく登場します。スーパーには1年中ならんでいるきのこですが、これからの季節が旬です。きのこは天然ものと栽培ものがありますが、スーパーでよく見かけるきのこの多くは栽培ものになります。栽培技術が進んできたことにより、1年中食べることができます。きのこは、豊富な食物せんいのほか、うまみ成分や香り成分が含まれています。さらに、ミネラルも含まれており、みなさんに食べてほしい食品です。