ブログ

校長のつぶやき

児童のつぶやきスタート!

先日お知らせしていた「児童のつぶやき」が、今日からスタートしました!

ぜひ大津南小学校ホームページの「児童のつぶやき」 ↓ をご覧ください。

https://es.higo.ed.jp/oozus/setting/page_20230705005759

良かったらいいねボタンをクリックしてください。

子供たちの励みになります!

 

暑い中の熱い授業?

先日の土砂降りの雨がうそのような快晴となりました。

先日の土砂降りの雨 ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/155/86b743340d727c78e2af97a7178992a0?frame_id=177

運動場から湿った熱風が吹き込んできます。

教室とプールの中は、何とか快適を保っています。

 

6年生は、着衣水泳を行ったようです。

夏休みの事故等で上位に上がる水難事故を防ぐためだそうです。

服を着たまま、泳ぎにくさを体感します。

 

さらに、ビート板を使って浮く体験をしました。

 

海では、体力を温存し助けが来るまで待つことが鉄則です。

私の親父も、船から落ちて数時間漂流したことがあります・・・

事故に遭(あ)わないことが一番ですが、対応を知っておくことが身を助けます。

 

3年生は、学級会を開いていました。

どうも、お楽しみ会の計画のようです。

司会者を中心に、ロイロノートを使って会議が進められていました。

みんなでルールを決め、みんなで守っていく。

民主主義の基本です。

もし、そのルールに従わなかったらみんなから注意される!

いいですね~3年生!

楽しい「お楽しみ会」を期待しています!

 

1年生教室に入ると、「大きなかぶ」の授業が展開されていました。

登場人物をみんなで確認しているようです。

先生から質問が投げかけられました。

「『まご』って分からないんだけど教えてくれる?」

すると、ある児童が

「『まご』は、子供です!」

先生が、

「確かに子供ですね!」

と、答えます。

また、別の児童が

「『まご』は、お姉ちゃんです!」

と、答えました。

先生は、

「確かに、お姉ちゃんですよね!」

電子黒板の「まご」を指さします。

さらに、別の児童が

「『まご』は、子供の子供です!」

と、答えました。

どの答えも正解です・・・

まどろっこしい問答ですが、子供の中の「まご」のイメージを膨らませ、しっかりと「まご」の語彙を捉えさせることができたんじゃないか?と思います。

いい感じで授業が進んでいます。

 

お家でも、

「子供に質問を投げかけ、説明させるように心がける」

と、グッと学力(思考力・判断力・表現力)が伸びていきます。

人間は本来、教えたがり屋さんです。

ぜひ、試してみてください。

 

私は、ついつい私自身が説明してしまい、子供のやる気を削いでしまっていました・・・反省です。 

強烈な暑さ・・・

泰山木の花も、あと数個となりました。

朝から照りつける日差しに汗が噴き出てきます。

 

強い日差しに、運動場は閑散としています。

日陰でがんばって遊んでいる子がちらほら・・・

湿気と日差し・・・遊ぶにはかなり気合いが必要です。

  

走るにはもっと強い気持ちが必要です。

しばらく走っていましたが、目標が達成されたのか、教室にもどって行きました。

 

今日も、息の長いあいさつ運動が続いています。

アイディアマンの児童会は、昼の放送で、

「今日のあいさつ運動の上手だった人、ベスト3を紹介します!」

と、新しい切り口であいさつ運動のビッグウエーブづくりに励んでいました。

手を変え品を変え、粘り強く取り組んでいます。

きっとすごい大人になってくれると思います。

将来が楽しみです!

気がつくと、笑顔のステキな地域学校協働活動推進員さんも、運動場南門から入ってくる子供たちにあいさつをしていただいていました。

毎日、ありがとうございます。

 

「今日は、猛烈な暑さです」

と、繰り返し報道されています。

注意が必要です。

土砂降りの雨が・・・

突然、空が曇ったかと思うと、

土砂降りの雨が降り始めました。

ゴロゴロと雷も鳴っています。

 

町探検に出かけていた2年生の1チームが、

「ちょうど南小の前を通っていたので帰ってきました」

と、玄関に逃げ込んできました。

 

雨が降り込みそうなので、玄関を閉めに行きました。

すると、

雷鳴と土砂降りのため、3・5年生が水泳を中止して戻って来ているところでした。

顔は笑顔でしたが、雷鳴の中、プールから走って帰ってくるのは、相当怖かっただろうと思います。

 

2年生の町探検は、大雨と雷鳴のため中止となり、各見学場所でしばらく待機となりました。

 

その後、見学場所の方のご厚意で車で送っていただいたり、本校職員の車で迎えに行ったりと、何とか2年生全員、無事学校に帰校することができました。

未訪問先へ、地域学校協働活動推進員さんと担任の先生から町探検中止の連絡をしていただきました・・・

 

今日のために、準備をしてくださっていた訪問先の方々、保護者、地域ボランティア、地域学校協働活動推進員さん、そして先生方、大変お疲れ様でした。

大変残念ではありますが、子供たちの心には今日の出来事がしっかり刻み込まれたことと思います。

雨の中、ご協力いただきありがとうございました。

 

朝から草刈りにがんばっていただいていた環境整備員さんも、

「パンツまでびしょ濡れです・・・帰ります」

とおっしゃって、帰って行かれました。

雨の中、学校のために草刈りしていただきありがとうございました。

 

給食を食べ終わる頃には、何事もなかったように、突然の雨は過ぎ去っていきました。

迷惑な土砂降りの雨でした・・・

学校探検2年生出発!

今日は、2年生の学校探検でした。

保護者、地域ボランティア、地域学校協働活動委員さんの協力を得て、地域探検に出かけます。

2年生は、はち切れんばかりの笑顔です。

ワクワク感が先行するのか、いつもと違って落ち着きがないようです。

しかし、先生が前に立たれると、しっかりお話を聞いていました。

さらに、コース別に分かれての打ち合わせ

準備が整った班から出発して行きました。

  

地域の方々の努力やがんばり、そして素晴らしさを、しっかり学んでほしいと思います。

保護者、地域ボランティア、地域学校協働活動委員の皆さん、そして先生方、大変お世話になります。

よろしくお願いします。

子メダカ来校!

陣内幼稚園の園長先生からいただいた子メダカと浮き草を、理科専科の先生から見せていただきました。

生まれたばかりの子メダカのようです。

老眼では見えずらい小ささです。

しかし、元気よく泳いでいます!

あわせて、水草もいただきました。

「5年生の学習で、メダカを学んでいることをお聞きしたので持ってきました」

とのことでした。

子供たちのためにありがとうございます。

大切に育てます!

どんよりした雲・・・

朝からどんよりした雲が空を覆っています。

九州北部では豪雨だそうです。

被害が出ないことを祈っています。

 

南小の運動場も閑散として、子供たちの数も少なめでした。

 

 

大雨が続き、久しぶりに環境整備員さんにも会ったような気がします。

「前回の続きから開始、雨が降ったら終わりにします」

とのことでした。

さっそく、井手側から草刈りに入られました。

 

ありがとうございます。

草刈りよろしくお願いします。

久しぶりに水泳もできそうです!

雨が降らないことを祈っています。

読み聞かせ会スタート!

学校運営協議会のバックアップ、PTAの読書ボランティアのご協力により、読み聞かせ会がスタートしました。

一般の読書ボランティア3人、保護者2人、そして支援員さんを含め6人で、第一回読み聞かせ会を開催しました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年

6年

「楽しかった~」

「面白かった~」

と、子供たち。

どの学年もお話の世界に引き込まれていました。

終わった後は、読み聞かせノートに必要事項を記入されて帰宅されました。

お仕事に出勤される方もいらしゃっいました。

子供たちのために、ご協力いただきありがとうございました。

取りまとめをしていただいた、地域学校協働活動委員さん、本当にありがとうございました。

来週、7月14日(金)に第2回が予定されています!

もし、読んでみたいと思った方は、南小までご連絡ください。

PTA、地域の方、どなたでも可能です!

よろしくお願いします。

ゴロゴロ・・・

出勤すると、ゴロゴロと雷が鳴っていました。

晴れ間がのぞいていたんですが、少しずつ空は曇り始めています。

玄関では、息の長いあいさつ運動が続いています。

今日は、少数精鋭3人の児童会メンバーで、あいさつ運動のビッグウエーブを巻き起こそうとがんばっています。

活動も、仕事も、勉強も、スポーツも、楽しくなる上手くなるまでのしつこさが大事です。

廊下ですれ違うときの子供たちのあいさつの声に、児童会のがんばりを感じるようになってきています!

ありがとう!児童会!

 

遊びたい子供たちが、霧雨の中、細々と遊びに興じています。

雨でも遊びたいという気持ちが、その行動にありありと表れています。

 

しかし、子供の気持ちとは裏腹に・・・雨脚(あまあし)がとうとう強くなってしまいました。

外遊びを強制終了・・・教室にもどってもらいました。

遊び足りない子供たちは、足どり重く、教室に帰っていきました。

土、日と梅雨末期の豪雨が予想されています。

大雨にならないでほしいと願っています。 

昨日の人権集会4校時

4校時は、研究主任がファシリテーター役として登場

まず、大雨のため7月2日(土)の「第72回 社会を明るくする運動」「第28回大津町人権・同和教育推進大会」「第13回子どもの未来をつくる推進大会」で発表できなかった4年生に、人権作文を発表してもらいました。

そして、みんなで、聞いたことと自分を重ねながら考えていきます。

 

次に、考えたことを近くの人と出し合いました。

 

そして、言いたくなった人から発表

 

この話し合いを繰り返しながら、考えを練り上げていきました。

みんなの考えをまとめると

ということになりました。

100人近くの子供たちの考えを交流させ、まとめ上げてくれたファシリテーター役の先生、本当にありがとうございました。

 

それから、1~3年生教室にオンラインでつなぎ

「校長先生の子供の頃の話」や「人権」について、校長先生もつぶやきました。

 

最後に、教室の1~3年生と体育館の4~6年生全員で「かたりあおう」を熱唱しました。

みんなの真剣な取組がとても嬉しかったので、つい大声で歌ってしまいました・・・

校長先生のでかい声が1~3年生の教室に届いたかもしれません・・・

 

自分事として語ってくれた人がたくさんいて、とても有意義な集会となりました。

企画担当してくれたハートフル委員会の子供たち、運営してくださった人権担当の先生方、そして、人権週間に取り組んできた子供たちと先生方、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

 

夕方、ハートの木を見に行くと、

6月15日は↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/155/625c0e26eb010e24102aef7e82cdfb23?frame_id=177

だった、ハートの木が、

4~6年生

1~3年生

見事に咲き誇っていました。

これからも人権感覚を磨き、みんなが気持ちよく過ごせる学校を創っていきましょう!

ぜひ、子供たちに人権集会の様子をお聞きください。

子供たちのがんばりが伝わってくると思います。

昨日の人権集会3校時!

7月5日(水)の3・4校時に人権集会を行いました。

3校時は、1~6年生全員での人権集会です。

ハートフル委員会のど派手な演出で会がスタートしました。

6月1日(木)に行った人権月間のキックオフ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/34/b23c422de66ef889bd6f71b602e9f912?frame_id=118

の校長先生の言葉をちゃっかり借用しています・・・

人権担当の先生の仕業(しわざ)のようです。

初めに、ハートフル委員会が「人権とは何か」の劇を熱演!

 

次に、お返しとは何か、どのように返すのかを、みんなで共通理解しました。

 

そして、2年生発表

 

「自分のいやだという気持ちを理解してほしかった!」

などの発表がありました。

そして、お返し

「ぼくもサッカーが下手だと言われたので、その気持がよく分かる」

などの自発的なお返しが続きました

 

次は、1年生の発表

 

「言われたチクチク言葉が、今でも心に残っている」

「チクチク言葉を使って後悔している」

などの発表がありました。

そしてお返し

「絵を描いていたときダサいと言われたた。ついカッとなって、『お前もだろ!』とチクチク言葉で返してしまったので後悔している」

「できるだけふわふわ言葉を使いたい」

など、さらに自分と重ねたお返しが続きました。

 

そして、3年生の発表

 

そして、お返し

 

「クラスの友だちの名前を、変えて呼んでいたのでやめたい」

「チクチク言葉といじめは同じことなので、なくしていきたい」

など、次々と自分の言葉で語ってくれました。

ここで、前半終了!

1~3年生は、教室にもどっていきました。

ちょボラⅢ、涙が~!

気温も適度で、清々しい朝を迎えました。

今日も、子供たちのにぎやかな声が運動場にこだましています。

しかし、昨日の雨で、また水たまりが少し大きくなっていました。

玄関の泰山木の花も盛りが過ぎ、落ち花も減ったので、伸び放題になっていた運動場の除草に挑みました。

昨日、昨年勤務されていた教頭先生に運動場の刈払機のかけ方を教わったので、さっそく挑戦してみました。

ぬかるみがあり、なかなか刈り進むことができず、どんどん草刈りにのめり込んでしまいました。

 

ふと我に返ったとき、背中に視線を感じました・・・

 

振り返ると、

私が刈った草を集め、捨てに行っている子供たちの姿が目に飛び込んできました!

びっくり!!!

「ありがとう」

と、大きな声をかけると、

コクリ

とかすかに頷(うなず)き、また、黙々と作業を続けていました。

子供たちのちょボラに感動してしまい・・・

目がうるんでしまいました・・・

本当にありがとう!その気持と行動に感謝です。

校内研修(教職員の学びⅢ)

私自身は、先週金曜日からの大雨の余波を受け、ちょっとお疲れモードでした・・・

夕方、校内研修がありました。

昨日の算数部会、国語部会に分かれて、事後研修会を行いました。

算数部会

国語部会

算数部会、国語部会とも熱心な話し合いが行われていました。

 

特に印象深かったのが、

図形単元15時間分の振り返りを書かせ見取り、コメントを返したら、

「発表する人が激増し、指名するのに困っている」

「振り返りを書く量が倍増した」

そうです。

子供の活動に対する先生の真摯な取組が、子供を活性化させたんじゃないかなと思います。

2年生、4年生とも、児童の主体的な活動が見える授業でした。

手を抜きながら、日々、子供が主体的に取り組む授業づくりをお願いします。

本当にお疲れさまでした。

研究授業2年生(国語)

7月4日(火)4校時も、2年生の国語の研究授業でした。

町内校長会が終わり急いで駆けつけましたが、残り5分程度しか参観することができませんでした・・・

残念です・・・

研究主任にビデオ録画していただいていたので視聴しましたが、授業のライブ感が感じづらく・・・

あらためて、授業は、児童と先生が創り上げる、微妙なせめぎ合いの上に成り立っているドラマ(指導案があるんですが、その通りにはいかない)なんだと感じました。

ダイジェストでお知らせします。

これまでの振り返り

 

分かりやすいと思った理由を考えていきます。

そして、交流です。

それぞれの分かりやすい理由をまとめていきます。

そして、まとめ

「2つの文章とも、分かりやすいひみつがある」

となりました。

2年生にとっては、かなり長い文章なので、抵抗なく読ませることが大変だったと思います。

教室の掲示物から、ていねいにていねいに指導されて来ていることが伺われます。

また、子供たちも、先生の期待に答えようとがんばっていました。

これまでの準備、ご指導、大変お世話になりました。

2つの文章の良さが、何のためにあるのか考えさせられる授業でした。

学ぶ機会を提供していただき、ありがとうございました。

研究授業4年生(算数)

7月4日(火)2校時に、4年生の算数の研究授業を行いました。

しかし、私は町内校長会で欠席・・・ビデオ視聴しました。

コンセプトは、「四角形のバトルゲームづくり」かな?

なかなか面白い授業が展開されたようです!

まずは垂直のある台形の点数化

次に四角形を点数化していきます。

しかし、同じ点数が出てしまい児童も先生も困惑・・・

見えない垂直が見える化できず苦戦・・・

先生の

「見えない線が・・・」

の言葉で状況が打開

点数差が生まれ、振り返りとなりました。

今日の人権集会の企画・準備と研究授業の準備で、先週・今週と大変だったと思います。

学ぶ児童の側に立った授業づくりに挑戦していただき、たくさんのことを学ばせていただきました。

ありがとうございました。

児童のつぶやき

先々週から、4~6年生に、南小のホームページを使って南小校区の情報を発信する隊員、「第1期みなみ知らせ隊」を募集していました。

6月30日(金)を締め切りにしていたところ、5人の隊員の応募がありました。

さっそく7月4日(火)に、情報教育担当が編集デスクとなり、16:00からパソコン室で結隊式を行いました。

 

ホームページのアイコンの名前を考えてもらったところ、

「児童のつぶやき」

がいいそうです。

どこかで聞いた名前ですが・・・

ホームページを開くと、

もうすでにアップされていました。

 

これから週1~2回、ホームページへのアップを目指して活動していきます。

楽しくホームページを作成し、南小校区の良さをPRしてほしいと思います。

楽しい、面白い、ためになる記事だったら、

「いいね!」

を押していただけるとモチベーションアップにつながります。

どうぞよろしくお願いします。

子供たちのつぶやきを、楽しみにしていてください。

うれしい朝!

大雨の予想が外れホッとしました。

南小学校の校門に入ると、

昨日、体育主任の先生に地ならししていただいた運動場入り口に、車を進入させないためのコーンが設置されていました。

教頭先生の仕業のようです。

運動場を守るためにしばらくは進入禁止にするそうです。

 

5・6年生と教頭先生にがんばって整地していただいた運動場の南門も、水がたまっています。

昨日より、状況はいいようです。

5・6年生、教頭先生、それから整地に参加していただいた先生方、ありがとうございました。

しかし、この後が問題です・・・

 

玄関を掃除していると、

これまで、あいさつをしても、こちらを向くことも無く通り過ぎていた子が、車から降りてきました。

かなり遠目だったので、ダメ元で

「おはようございます」

と、あいさつをしてみました。

すると、こちらを向いて

「おはようございます」

と、大きな声ではっきりと返してくれました。

あまりのうれしさに、担任の先生に伝えに行くと、

「昨日の帰りも良かったんですよ」

「お母さんの言葉かけのおかげです」

と、おしゃっていました。

謙虚な先生です。

また、ステキなお母さんだなぁと思いました。

 

1時間目、校長室で仕事をしていると、突然、陣内幼稚園きく組さんの訪問がありました。

七夕のかざりをきく組さんにつくっていただいたそうです。

小学校に飾った後、返してほしいということでした。

ステキな七夕飾りをつくっていただき、ありがとうございました。

何か願いごとを書いて飾りたいと思います。

きく組のみなさんありがとう!

ちょぼらⅡ?

明日の朝、また雨の予報です・・・

教頭先生と、運動場の南門の確認に行きました。

 

朝、対応に困っいた坂道の泥がをどうしようかと思案していたところ、5・6年生が通りがかりました。

「15分でいいから手伝ってくれない?」

と、ダメ元でお願いしてみると、

「いいですよ~」

と気持ちよく引き受けてくれました。

 

来校者があったので、職員室に一度もどって運動場の南門に向かうと、

みんなで頑張っています!

なんだか、楽しそうです。

 

遅ればせながら、私も参戦しました!

「お~これはダイエットになるぞ~」

「帰ったらアイスクリームもおいしくなるぞ~」

「そうなったら元も子もなくなるぞ~」

クスッと笑いたくなるような会話が続きます。

楽しい子供たちです。

 

すると、先生方も緊急参戦!

志を同じに行動するって、楽しいしうれしいです。

子供たち、そして先生方、ご協力していただきありがとうございました!

黙祷(令和2年7月豪雨(人吉・八代・芦北・球磨))

7月3日午前7時に熊本県益城町を流れる「木山川」が氾濫し、大きな被害が出ました。

大雨は甚大な被害をもたらします。

被災された方に心よりお見舞い申しあげます。

 

3年前、令和2年7月3日から4日にかけて激しい雨が降り続き、球磨川が氾濫、流域では甚大な災害が発生しました。

災害の状況は↓

https://kumariver-r0207archive.jp/

 

今日は児童集会があったので、会の最後に、犠牲となられた全ての方々に対し、1分間の黙とうを捧げ、ご冥福をお祈りしました。

1年生から6年生まで、お話をしっかり聞いて、黙祷を捧げてくれました。

ぜひ、お子様からお話の内容を聞かれてください。

集会を重ねる度に、お聞き方が上手に成ってきています!

台風一過?

子供は、気温のバロメータ

台風一過のような清々しい朝に触発されて、南小の運動場は朝から満員御礼!

あまり見かけない6年生も、元気にたくさん遊んでいました。

大きな歓声が沸き起こっています。

とても楽しそうです!

 

金曜日から月曜日まで降り続いた雨の傷跡を確認すると、

運動場に無数の轍(わだち)ができています。

かなり厳しい状況です。

さらに、運動場の南門は、

保護者の方々に、ゆっくりゆっくり出車していただいていたんですが、

車を出車させるときに運ばれた土で、坂が覆われていました・・・

どうしたらいいでしょうか・・・?

進んで

生徒指導の先生から、

「見てください。こんなステキなことがあったんですよ」

と、写真を見せていただきました。

雨が降り込んでいた廊下を、5年生の女の子がぞうきんで拭いていたそうです。

見ていると、

さらに、ぞうきんで拭き取れなかった水分を、裏紙で丁寧に拭き取っていたそうです。

上の写真が、思わず取ってしまった写真なんだそうです。

「ぜひ、校長のつぶやきで紹介してください」

とおしゃっていました。

陰日向無く、みんなのために進んで行動している姿はステキです!

私も思わず載せてしまいました。

見ているだけで心が温まります。

ありがとうございました。

2度目の引き渡し、お世話になりました

午後から雨が上がりました。

「雨があがったのに引き渡しがあるんですか」

との問い合わせもありましたが、降雨予想もありましたので、実施することとしました。

金曜日の反省を踏まえ、お迎えに時間差で来ていただきました。

また、金曜日の経験も活かされ、とてもスムーズな引き渡しを行うことができました。

 

 

運動場側の門付近も雨でぬかるんでいましたが、何とか出車していただいていました。

14:40分に1~3年生の引き渡しを開始し、16:10に全員の引き渡しを完了しました。

保護者の皆さんに、きちんとルールを守っていただいたおかげで、安全にスムーズな引き渡しを行うことができました。

知り合いにもお知らせいただき、大変助かりました。

ありがとうございました。

 

しかし、運動場は厳しい状況です・・・

 

3回目が無いように祈っています。

白川の陣内観測所が危険水位に達しました

朝から大雨の予報・・・少し早く南小に到着しました。

空は曇り、風もあり、嵐のような天気です。

 

運動場の木々も揺れ、井手の水も濁り濁流が流れています。

そんな中、歩いてきたと言う強者も

 

白川の陣内観測所が危険水位に達し、避難所が開設されました。

学校は少し高いところに位置し、10:00~14:00までかなりの降水量が予想されているため、

通常日課終了直後の

 〇14:40 1~3年生(上学年の兄弟姉妹を含む)の引き渡し

 〇15:00 4~5年生の引き渡し

を行うこととしました。

 〇 自家用車でお迎えの場合は
 (1)小学校正門から侵入し、運動場に駐車
 (2)児童昇降口より校舎内へ入り、1年生トイレ横階段を上って、
     4年 → 5年 → 6年 → 3年 → 2年 → 1年
    を通りながら児童を受け取る。
 (3)児童を受け取ったら、幼稚園とプールの間の門より出車する。

   ※南門の坂近くは、金、月朝の自動車の往来でぬかるんでいます。ご注意ください。

    

 〇 療育等には、各ご家庭で連絡をお願いします。
 〇学童クラブをご利用の児童は、15:00以降に学童クラブの方が向かえに来られます。

  詳細は、学童クラブへお問い合わせください。

お世話になりました!

広く警報級の大雨のおそれがあると、朝から予報がなされていました。

南小も少しずつ雨脚が強まり、

雨音が、屋根やガラスに響き出すこともありました。

5年生は、菊池少年自然の家で活動中です・・・

 

教頭先生や委員会と連絡を取りながら、大津小、大津東小と歩調を合わせようと、

2時間目の休み時間、臨時職員会議を開き、13:30から引き渡しをすることを決めました。

 

さすが南小の先生方、そして子供たちです。

給食を食べ、落ち着いた表情でテキパキと帰り支度をしていました。

しかし、

5年生を乗せたバスが13:00を過ぎて到着・・・

13:00過ぎにお迎えに来た車で玄関前が渋滞・・・

保護者、バス会社の適切な協力で、何とか5年生を下ろすことができました。

 

その後、運動場にお迎えの車を侵入させていただきました。

続々と、お迎えの車が来校

ぬかるんだ運動場に、公務員さんの誘導でアッという間に車が並んでいきました。

 

14:00過ぎには、ある程度の受け渡しが終わりました。

子供たち、保護者の皆様、そして先生方のご協力で、無事、全員引き渡しを終えることができました。

本当にありがとうございました。

 

しかし、耳の痛い話ですが、2つお願いがあります。

 ◯引き渡し時刻10分ぐらい前を目処に、来校をお願いします!

  ※児童の下校準備、引き渡すための職員の準備が必要です。

  ※余りにも早い来校は、混乱を招きます。

 ◯引き渡しの場合は、運動場への駐車をお願いします!

  ※職員室前駐車場に止めた車が正門から出ようとしたため、入って来る車を遮ったり、自分の車に児童を乗せるために、運動場に入ろうとしている車を止めたりする人がいました・・・

混乱なく、全校児童を安全に引き渡すために必要なルールです。お知り合いの方にも共有していただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 

What do you want to watch?

「英語の授業も見に来て欲しい」

という要望にこたえようと、1時間目、6年生の英語の授業参観に行きました。

今日は、「What do you want to watch?」という新しい単元に入る日です。

まず初めに、Tokyo2020、そしてParis2024の動画を見せながら、

「お~」

「ヒストグラム!」

「知ってる~」

と、子供たちのスポーツに対する興味を高めていきます。

 

けっこう長い時間、子供たちのやる気を掘り起こされていました。

その間に、子供たちはオリンピックの世界に誘(いざな)われていきます。

 

意欲が高まったところで、

 

スポーツの名前を英語で練習していきます。

「wheelchair basketball」

「wheelchair tennis」

・・・

パラスポーツの名前も入っているため、言い方が難しいです。

 

次に、言い方に慣れるためのゲーム!

キーワードゲーム

軽快な手拍子で盛り上がっていますが、先生の騙(だま)しにはなかなかひっかからない子供たちでした!

 

イレイザーゲーム

キーワードを先生が発音したら消しゴムを取るゲームですが、なかなかの盛り上がりです!

しかし、勝敗の付け方で子供たちから問い合わせが・・・

ルールはゆるいほうが会話や思考につながります。

いい感じです。

 

そして、ダイナソーゲーム

 

先生とALTが前で実演・・・

しかし、実体がつかめず、ボランティアで再度実演!

ようやく理解できて、みんなでやってみました。

「怖いよ~」

「食らいついてやる!」

とい言いながらゲームスタート。

ゴツン!

あまりにも手を引きすぎたために、肘が椅子にあたったようです・・・

痛そうでした。

楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいました。

みんなスポーツの言い方に慣れたようです!

英語専科の先生、ALTの先生、楽しい授業をありがとうございました。

雨よ降らないで

学校に到着した頃には霧雨だった雨が、少しずつ強くなりました。

保育園への登園も傘が必要になっています。

しかし、遊びたい子供たちは、傘をさして外で遊び回ったり濡れたブランコに座れず手で揺らしたりして、何とか遊ぼうと努力していました・・・

残念、雨脚が強まり強制終了!室内で過ごすように伝えました。

すると、

影に隠れて晴れるように祈っている輩(やから)が2人・・・

祈り虚しく、雨が強くなってしまいました。

2人には、やんわりと教室に帰っていただきました。

29日の日常・・・人が・・・

朝から歯科衛生士さんが来校され、フッ化物洗口の準備を行っていただきましたが・・・

5年生の集団宿泊、職員やご家族の体調不良があり、職員室には人がいません・・・

歯科衛生士さんに準備、支援員さんに洗口をお手伝いをしていただきながら、フッ化物洗口を行いました。

 

さすが2年生、手際よく準備を行い、

ブクブクうがいを行っています。

1年生の教室をのぞくと、

少々ざわついていましたが、フッ化物洗口が始まると集中!

ブクブクうがいで、フッ素を口の中に染み渡らせていました。

 

「体育館が大変なことになっています」

担任の先生の声かけで体育館に向かうと、

あらま~

新聞紙が散乱し、オブジェ?が出来上がりつつあります。

2年生の図工「つないで つるして」の学習のようです。

創造は人を夢中にさせます。

「見て!見て!これが何か分かる?」

分かりません・・・私には想像力が足りません・・・

「乗ってみようか」

言われれば、見事なバスです!

子供たちの空想は果てしなく広がり、体育館は益々混沌とした世界を醸し出していました。

発想豊かな2年生です!

2年生のみなさん、先生方、いいものを見せていただきありがとうございました。

 

夕方から菊池少年自然の家に出かけました。

初めての菊池少年自然の家でしたので、山の奥深さに度肝を抜かれました。

こんな細い道を、朝のバスは通ったのだろうか?

と思いながら、やっとの思いで自然の家に到着しました。

 

ちょうど、自然の家の職員の方にゲームを始めていただくところでした。

子供たちのテンションはかなり高めで、笑顔が絶えません!

ゲームが次々と繰り広げられていきます。

 

反射ゲーム?

じゃんけん列車

キャッチゲーム

アッという間に時間が過ぎていきました。

東小の子供たちや南小のお友達とも、しっかり交流を深め、行動や集合がずいぶん上達してきたように感じました。今晩と明日の生活を通して、さらに自分を高めてほしいと思います。

お世話いただいている東小の校長先生を始め、東小や南小の先生方、大変お世話になります。

5年生集団宿泊出発!

昨日から降っていた雨が、今朝は何とか途絶えています。

 

7時30分前には、5年生が体育館に集まり、担任の先生のお話を聞いていました。

「ちょっと確認してきてください」

担任の先生の一声で子供たちが動き出します。

行き先は、

心理状態が表れると言われている靴を見に行かせられていました。

乱れていたのは・・・私の長靴だけ・・・

言葉ではなく行動で気持ちを整えていく

とても大事なポイントだと思います。

5年生は心の準備もバッチリです!

 

しばらくすると、大津東小学校の子供たちと校長先生、担任の先生、養護の先生が到着され、体育館で合同の出発式を行いました。

東小学校の校長先生にお話をいただき、

「ネジバナ」を見つける楽しみを持たせていただきました。

【無料写真素材「花ざかりの森」ホームページより掲載】

見つけることができるでしょうか?

 

バスに一緒に乗り込みます。

 

保護者、南小の職員が見守る中、ニジマスつかみや沢登りができることを期待して出発していきました。

菊池少年自然の家で、東小・南小の親睦を深めるとともに、集団生活を通して協力することや規律正しく行動することの大切さを学び、大きく成長してほしいと思います。

がんばれ5年生!がんばれ東小・南小連合軍!

大津町学校人権教育研究会がありました

6年生の人権教育研究会のため、1~5年生は給食を食べると下校しました。

大降りだった雨も、来校者を歓迎するかのように小雨となりました。

当の6年生は、来校者をお迎えするために、来校者の歩行ルートを大掃除。

よく頑張ってくれる6年生です。

教頭先生は、駐車場、ウエルカムボードの作成と大忙しでした。

連日、お世話になります!

 

教育長、美咲野小学校長、人権啓発福祉センター指導員、部落解放同盟大津支部員の方々をお迎えし、6年生教室に向かいました。

6年生教室は、各学校の先生方に囲まれ、いつもの雰囲気とは違った様相でした。

 

楽しい雰囲気を醸し出し、授業に臨もうとしている6年生。

 

しかし、授業が始まると、緊張感が、担任の先生、子供たちを呑み込んでいるように感じます。

先生が、今日のめあてを黒板に示されました。

「〇〇〇くん読んでみて!」

先生の指名で、指名された児童が緊張しながら読んでいきます。

「自分を見つけ直そう!」

担任の先生の???の表情・・・

教室も一瞬静まりかえりました・・・

黒板を見ると、文字が一字違っています。

慌てたふりをして書き直す先生、どっと笑いが巻き起こりました!

正解は、「自分を見つ直そう」でした。

担任の先生の計画的な犯行で、緊張が一挙に崩れ、リラックスしたムードで授業に入ることができました。

 

担任の先生のお話が始まると、教室の空気が一変、子供たちは食い入るように話を聞いています。

涙ぐんだり目が赤くなっている子もいました。

先生のお話と自分が重なってしまったようです。

 

次に、先生のお話と、自分が重なったところを、プリントに綴っていきました。

みんな真剣に、自分を見つめ直そうとしています。

 

 

そして、自分の思いや、その思いへのお返しを語っていきました。

子供たちの語りにじっと耳を傾けていると、どの子にもいろいろなドラマがあり、様々な思いをしていることが分かってきます。

当たり前なんですが、どんなに明るくはつらつとしている子でも、心の引っかかりが大なり小なりあることが見えてきます。

しかし、私たち大人と同じように、子供たちも、なかなか自分の弱さや本音、愚痴を言えていないのが現状でした。

6年生として、下級生のお世話や、学校の顔として運動会を創りあげたり最高学年として学校をリードしたりする中で、言えなくなってきているのかもしれません。

なぜ言えないのか、どうしたら自分から言えるようになるのかが、これからの課題のようです。

今日の学習が人権学習のキックオフ。

さらに人権学習が深化していくことと思います。

 

授業研究会では、

様々な立場から、今日の授業、各学校での取組など、たくさんの意見や様々な考えを聞くことができました。

指名ではなく、何か言いたくなったら手を上げる方式で、それぞれの思いを表現していただき、とても学ぶべきことが多かった研修だったと思います。

全ての内容を網羅することはできません・・・

特に心に響いたフレーズが3つありました。

 「『お返し』とは何か。その意味をしっかりつかんで使ってほしい」

 「アドバイスに使う『気にしないでいいよ』では、差別は解消しない」

 「現象は見えるが、差別は見ようとしないと見えない」

詳しくは参加された先生方にお聞きください。

今日がんばって思い悩んだ6年生の子供たち、これまで授業を計画してくださった6年生の担任の先生とご協力いただいた人権啓発福祉センター指導員、美咲野小学校長の先生方、人権担当の先生、そして参加された先生方、多くの学びを提供していただきありがとうございました。そして、大変お疲れ様でした。

雨が降りそうです

どんよりした雲・・・

雨が降りそうな気配がしていましたが、運動場のフェンス沿いを歩いている子が一人

呼び止めると、しっかりカナヘビのメスを1匹ゲットしていました。

とてもうれしそうです。

 

今日は、運動場側の門から登校している子供たちにも遭遇しました。

 

あいさつ運動もがんばっています。

4年生の声がとても元気よく、

「あいさつ運動を一緒にしない?」

とお誘いしましたが・・・

「まだ、委員会に入れない、4年生なんで~」

とやんわり断られました。

しかし、その後も、

「おはようございます!」

と、登校してくる子供たちに、あいさつのシャワーを浴びせていました。

いい感じの4年生です!

 

7月1日(土)に、「第73回社会を明るくする運動」「第29回大津町人権・同和教育推進大会」「第14回子どもの未来をつくる推進大会」が、大津町生涯学習センター文化ホールで行われます。

2時間目の休み時間に、その大会で発表する4年生の発表練習会を行いました。

 

4年生、6年生が協力してくれました。

ちょっと緊張していたようですが、ゆっくりはっきり丁寧にお話しすることができました。

 

うれしかったのは、

激励のことばをかけてあげる人が続出したこと!

ちょっとした言葉かけに元気ややる気をもらいます。

激励してくれた皆さん、ありがとうございました。

言葉には表せなかったけど、みんなの見えない後押しがあります。

発表当日はバッチリだと思います!

がんばれ!

 

ゴロゴロ・・・

あっという間に空が曇り、強い雨が降ってきました・・・

もちろん、プールは中止、室内のみの遊びとなります。

午後は、6年生の人権学習会です。

たくさんの人が来校予定です・・・

大丈夫でしょうか?

田植え&幼小連携

朝から陣内幼稚園の園長先生に

「今日は大丈夫ですかね?」

と声かけをしていただくほどの曇り空でした。

 

担任の先生が出張のため、教務主任の先生に引率していただくことになりました。

しかし、きく組さんが来校する前に、5年生は運動場に整列!

さすがです!

きく組さんとペアをつくり、出発式を行いました。

 

ネットワーク大津に向けて、きく組さんと一緒に出発です。

 

現地に到着すると、他の幼稚園や保育園、関係者の皆さんで、ネットワーク大津の会場はごった返していました。

 

まず初めに、ネットワーク大津代表者のお話を聞きました。

次に、田んぼのあぜに整列

一斉に田んぼに入りました。

そして田植え

 

一番盛り上がった泥遊び!

顔や頭に被弾した人も続出!

ぎゃ~ぎゃ~言いながら楽しんでいました!

 

最後は、スマート農業の実演

この機械は800万円ほどするそうです。

コンピューターが田んぼの状況を把握し、自動で田植えをしてくれるそうです。

ただし、田植えのスピードは、熟練した人がトラクターで植えた方が速いんだそうです。

売りは、コンピューターを使うことができれば、誰でも田植えができること。

農業も大きく様変わりしているとおっしゃっていました。

パソコンは、仕事の上でも必須アイテムになっているようです。

 

帰りに、ジューシーをいただいて、ネットワーク大津を後にしました。

ジューシーのお礼をネットワーク大津の代表者に言ってくれた人が続出!

ありがとうm(_ _)m!

ネットワーク大津の関係者の皆さん、大変ありがとうございました。

また、きく組や5年生の皆さん、お疲れ様でした!

引率してくださった教務主任の先生、支援員の先生お疲れ様でした。

秋の実りが楽しみです! 

自主的な活動、ちょボラに感謝!

気候のバロメータである子供たちが運動場に繰り出し、

 

今日も運動場は大賑わいです。

 

あいさつ運動も展開されていたそうです。

児童会のがんばりで、ずいぶんあいさつを返してくれる児童が増えたようです。

朝の活動、昼の放送と自主的に活動しています。

地道な活動が、あいさつのビッグウェーブを引き起こしかけています。

ビッグウェーブになったときの感動は計り知れません。

児童会のがんばりに感謝です。

 

玄関前のステップの草取りをしていると、5年生が

「何しているんですか」

と問いかけてきました。

「玄関に草が生えているので、学校がいたまないように草を取ってる」

と伝えると、

「じゃ~私も~」

と言いながら手伝ってくれました。

5年生は、響いてくれる人が多いんです!

その声を聞いた他の学年の子も

「楽しそう~」

と言いながら、

ステップの間の抜きにくい草を一生懸命抜いてくれました。

南小学校に赴任して初めて、自分から手伝いを申し出てくれる人が現れました。

とてもうれしかったです。

初ボランティアの誕生です!

人に共感し、自分の意思で行動できる人はステキです。

ぜひ、その心を忘れないで行動してほしいと思います。

ちょボラ(ちょこっとボランティア)をありがとう!

南小の夕方

夕方、運動場に出ると、学童を始め、たくさんの子供たちが遊んでいました。

額に汗をいっぱいかいた子供たちが、みんなで楽しそうに遊んでいます。

子供たちの笑顔を見るだけで、私たち大人の心は温かくなります。

心ゆくまで遊んでください!

 

残念なお知らせですが、ジャングルジムの劣化(継ぎ目の金属腐食)が見つかり、緊急に使用禁止になりました。

4ヶ所ほど金属が剥がれたり、剥がれたままペンキが塗ってあることが分かりました。

大変残念ではありますが、修理にはかなりの費用がかかるので、撤去となります・・・

長い間、子供たちを遊ばせていただき、ありがとうございました。

公衆電話の時もそうでしたが、あったものがなくなるのは、とてもさみしい思いがします。

 

帰宅しようと玄関を出ると、体育館から大きな声が聞こえてきました。

剣道の子供たちが練習しているようです。

胴着とと面を付けた子供たちが、真剣にお話を聞いています。

また、周りには扇風機が回っています。

軽やかに竹刀を振っていましたが、振っている子供たちは相当大変だろうと思います。

剣道も、技が体に染みるまで、正しい繰り返しが必要です。

根気よく自分と向き合ってください。

竹刀を自分を、自由に操れるようになると、楽しめる世界が広がります。

 

少年剣士も練習していました。

小さい子供になるほど、教えることの難易度が上がります。

指導者の方は、繰り返していねいにお話をされていました。

勉強もスポーツも武道も、正しい理解が正しい行動を生みます。

指導者のあるべき姿を教えていただいているように感じました。

子供たちのために、練習をしていただきありがとうございます。

学校経営訪問がありました!

教頭先生を筆頭に、先日から準備をしていただいていた学校経営訪問がありました。

教頭先生には、風ぼうからは想像できないほどの細やかな段取りで、会場設営及びお迎えの準備を整えていただきました。

事務の先生、司書の先生にも、お茶出しに協力していただきました。

 

教育長を始め、7人の教育委員、教育委員会の関係者をお迎えし、経営訪問が始まりました。

教育長のあいさつの後、校長、教務主任、研究主任で学校経営の説明を行いました。

その後、授業の様子を参観していただき、

 ・学級のあるべき姿や学級目標が掲示してあった。

 ・担当箱や机などが整理されていた。

 ・学ぶ雰囲気がとても良かった。

 ・楽しそうにみんなが学んでいた。

 ・学校の雰囲気が変わった。

など、より良い学校経営に向けての忌憚のない意見や、温かいお言葉をいただきました。

今回の訪問を終え、

「教育委員会は学校の応援団なんだ」

と改めて実感しました。

忌憚のない意見につきましては、本校職員で共有化・対策を練り、今後対応していきたいと思います。

今後さらに、「チーム南小」みんなで、南小学校を盛り上げていきたいと思います。

 

参観していただいた教育長を始め、関係者の皆様、大変お世話になりました。

また、細かい気配りで準備をしてくださった教頭先生、委員会の前で発表いただいた教務の先生・研究主任の先生、お茶を提供していただいた事務の先生・司書の先生、そして授業をしていただいた先生方、大変ありがとうございました。

習うより慣れろ

教頭先生と学校訪問の準備をしていると、電子黒板の使い方が分からず四苦八苦・・・

研究主任に来ていただいて対応していただくと、あっという間に解決です。

ん~、やっぱり習うよりなれよ!です。

操作に慣れるしかありません。

 

2年生教室を見に行くと、

ロイロノートの使い方を勉強していました。

2年生も、私たちと同じように四苦八苦していました。

が、楽しそうです。

分からない子もいましたが、友だちに聞いたり先生に聞いたりしながら、何とか操作していました。

2年生も、習うより慣れろ!のようです。

これからの時代、鉛筆や消しゴム、ノートと同じように、パソコンは、必須の学習アイテムになります。

使えなければ、情報化社会から取り残されます。

情報モラルやネットの危険性も学びながら、情報スキルを磨いてほしいと思います。

習うより慣れろ!がんばれ2年生。

採ったぞ~

校長室の外から、

「採ったぞ~!」

「うあ~大きい!」

元気のよい声が聞こえ出しました!

外を見ると、広島東洋カープの帽子をかぶった保護者にご指導いただいた畑が、2年生で埋め尽くされています。

土・日の雨で、野菜たちが2年生にプレゼントをしてくれたようです。

大きなきゅうりを見せてくれた子もいます。

引き続き、しっかりお世話してください。

残念ながら、広島東洋カープの帽子をかぶった保護者にはパタリと会わなくなりました・・・

元気なのでしょうか?

1週間が始まります!

門をくぐり、駐車場に駐車しようとすると、赤いコーンが置いてありました。

教育委員会の学校訪問駐車場確保のためのコーンだそうです。

教頭先生が設置されたそうです。

先週から計画的に訪問準備をしていただいています。

ありがとうございます。

 

運動上に向かうと、子供たちの声がかすかに聞こえてきます・・・

子供の行動は、気温のバロメータです。

運動上に立つと、確かに、むしむししていて運動する気にはなりません。

強者のサッカーチームが1チームだけ汗を流していました・・・

しかしそんな中、ブランコとダンゴムシ取りは盛況です。

運動上の端を歩いていると、

ポコポコと穴が空いています。

「これ、モグラの穴だよね?」

と問いかけても、返事は返ってきません・・・

何の穴なんでしょうか?

 

草が伸び放題だった運動場の南側の土手を、環境整備員さんにお願いしました。

「下に井手があり湿度も高いので、休み休み注意しながらお願いします」

とお伝えしたところ、

さっそく、井手側

駐車場側、

除草していただいています。

「先週、1mを超えるアオダイショウがいました。子供たちに気をつけるように!」

とおっしゃっていました。

いつも、子供たちのためにありがとうございます。

 

1週間が始まりました!

子供も、大人も、私も学ぶ

体調不良と出張、歯医者さんでの歯科検診が重なり、今日も教頭先生、教務の先生、TTの先生は大忙しでした・・・

出張がなければ、こんな状況にはならないのですが・・・

教育公務員は、その職責上、教育公務員特例法で、

「教育公務員は、その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならない」

と定められているため、研修のための出張が付きものなのです。

先生方も学ばなければなりません。

 

変なお願いですが、

「自習に来られた先生のお話をしっかり聞いて、課題にきちんと取り組むことの大切さ」

を子供さんに諭していただけると、担任がいない間の学力保障につながると思います。

ご協力、よろしくお願いします。

 

私も、会議、歯医者さんでの歯科検診、会議、会議でした・・・

 

夕方19:00から、大津町人権啓発センターの「先生のための学習会」に参加してみました。

【大津町ホームページ>人権福祉啓発センターより掲載】

 

中に入ると、隣保館の職員や小・中学校の先生、校長先生、高校生や高校の先生、七色解放子ども会の卒業生がいらしゃって、会が始まりました。

自分のペースで話したい人が、それぞれに

「差別」や「自分の中の差別心」「後悔」「授業で子供が変容した話」

など、思い思いの話をしていきます。

滞ることなく、話が続いていきました。

時計を見ると、すでに21時30分を回っています。

あっという間の2時間30分でした。

 

一番心にヒットした言葉が、

「差別は、当たり前だと思っている人の考え方に宿っている」

「高校の先生は、まだそのことに気づいていないし、気づかないかもしれない」

という子供さんにかけた主催者の言葉でした。

 

「差別は、『当たり前』『常識』という考えに潜んでいる」

とおしゃっていました。

つまり、〈いまーここ〉で起こっていることに、「当たり前」「常識」を適用する行為で差別が生じているというのです。

「当たり前」「常識」は、小さい頃からの「刷り込み」でつくられています。

主催者がおっしゃっていた

「無意識の『刷り込み』こそが、差別の根源であるが、人はなかなか気づかない」

という考え方に、とても共感を覚えました。

教員になって差別って何なんだ?と悩み、48歳の時に出会った本

「排除と差別のエスノメソドロジー」山田富秋・好井裕明

の著書で、納得!と思わされた「文化的装置」と同じ理論でした。

この若さで、そのことを自覚されていることに驚かされました。

 

もう一つ心を動かされたのが、「語り」と「傾聴」でした。

「語り」たい人が「語り」、その「語り」にじっと耳を傾ける。

その単純な繰り返しに、人の「つながり」や「温かさ」みたいなものを感じ、心が開放される感覚を得ました。

いい学びができました。

6月28日(水)に、南小でも人権学習があります。

楽しみになってきました。 

梅雨の晴れ間・・・

梅雨の合間の曇り空?

気温のバロメータである子供たちも、運動場で元気に外遊びをしていました。

今日も過ごしやすい天気です!

運動場をランニングしている子やブランコに興じている子供たちもいます。

サッカーも定番の遊びです!

ダンゴムシ採集の子供たちに、カメラ撮影を気づかれてしまいました。

 

突然、ブランコで遊んでいた子供が落下し、大きな泣き声が聞こえたかと思うと、蜂の巣を突いたような騒ぎになりましたが、見かねた5年生女子が保健室に連れて行ってくれました。

ちょっとした気遣いを見せてくれる5年生をよく見かけます!

いい感じです。

 

昨日、「運動場の南側の土手の草が伸び放題です」とお伝えしましたが・・・

教頭先生曰く「それは北側の土手と井手ですよ!」と指摘され、びっくり!

見に行くと、確かに

この有様でした・・・

ちょっと、教職員では手の打ちようがありません・・・

別の手を考えさせて頂きます。

 

玄関にもどると、生活委員会があいさつ運動を続けていました。

6年生に聞くと、

「元気なあいさつを返してくれた人は17人です!」

「低学年の声が大きいですよ」

と、言っていました。

南小のあいさつのビッグウェーブが襲来しようとしています。

22日の日常

昼から気温が上昇・・・

暑さとの戦いになってきていますが、昼休みは、汗だくで遊んでいる子が多いです。

 

掃除の時間、各教室をのぞくと、

6年生が、黒板の下のぞうきん掛けを一緒になって教えています。

 

2年生は

最後のゴミ取りをしていました。

ていねいです。

 

3年生は、

みんなで机並べをしていました。

机を並べるのも楽しそうです。

廊下では、

一人で一生懸命、廊下の拭き掃除をしている子がいました。

 

見ていると、がんばっている人が多いんです。

ん~ま~、まだ掃除になっていない人もいますが・・・

 

南小の校舎は古く、かなりガタが来ている部分も多いんですが、みんなできれいにして使ってもらうと、校舎もうれしいと思います。

ありがとうございます。

 

5時間目、4年生がタブレットを使って、読書感想画の下絵づくりをしていました。

読んだ本のイメージを表現させるため、描きたいパーツをパソコンで調べ、絵の上にさらに描いていました。

マカロンや動物、ケーキなど、本物を調べながら描くことができます。

タブレットを使いこなすと、想像力を無限に広げ、オリジナルな作品を創りあげることができることが分かります。

いい使い方だな~と感心してしまいました。

さすがアイディアマンの先生です。

一昔前だったら、図書館の本で調べるか、自分の頭の想像に頼るしかありませんでした。

当然、こん虫の足が8本だったり、魚に胸びれがない絵を描く子が子がいました。

それを考えると、みんなに優しい教育でもあります。

それぞれの想像が花開く、ステキな作品の完成を楽しみにしています。

工夫しだいで

昨日、校内研修(大人の学び)がありました。

7月に予定している中研(2年生と4年生)の事前検討会です。

本年度の校内研修の年間計画を全員で確認した後、国語部会と算数部会に分かれて話し合いました。

算数部会(4年生)では、

「図形の構成要素に着目させて、子供たちに図形バトルゲームをつくらせたい」

という4年生担任の思いをベースに、授業の構想を考えました。

この単元は、図形の構成要素である「平行」と「垂直」に着目し、いろいろな図形を定義したりその性質を調べたりして、その図形の特徴を理解させる単元です。

研究主任が、何やらあやしいベン図を書き出しました・・・

4年生担任の点数化というアイディアをさらに授業化していきます。

すると、「垂直」と「直角」の混同や、「長さ」や「角」といった、この単元では着目しない構成要素も見えてきます。

ああだ。こうだ。いやこうだ・・・と小黒板を前に話し合っていると、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

小黒板には、試行錯誤の跡が見えます。

授業構成としては

 ・平行  ・・・1組1点、2組2点

 ・垂直  ・・・1個1点

 ・長さ、角・・・取り上げるが点数化をしない

 ・最初に、ホワイトボードの真ん中に描いてある「垂直を含む台形」をみんなで点数化

 ・その後、ペアなどのグループで、図形の点数を決めるゲームづくりを行う

 ・各班の点数化の比較で、さらに構成要素である「平行」「垂直」に着目させる

 ・「ひし形」と「平行四辺形」が同じ点数だった場合の対処方法

 ・「正方形」と「長方形」が同じ点数だった場合の対処方法

などが上げられました。

4年生担任に、

「授業バッチリできそうですね!」

と問いかけると、

「は~・・・でも、うでが・・・」

と謙遜されていました。

授業が楽しみです。

大人もそうですが、みんなで考え、一緒に創りあげる創造的な活動って楽しいですよね!

研究主任にしてやられました・・・

子供たちの学びには、この創造的な学びと習熟が必要となります。

私たち大人も苦手だった習熟・・・、これを乗り超えないと力はついてきません。

 

南小のプールは運動場の端にあります。

運動場を通り抜け草原を突き抜けて、やっとプールにたどり着きます・・・

雨が降り、草で滑りやすくなっていたのか、こけてしまった子がいました・・・

今朝、ちょっと余裕があったので草刈りをしてみました。

しばらくは大丈夫かな?と思います。

しかし、

運動場の南側の土手の草が伸び放題です・・・どうにかしてください。

水路にゴミがたまっているようです・・・

というご指摘もいただいています。

どうにかしなければ~

 

職員室に草刈りからもどっていると、校務員さんが黙々と花だんを開墾されていました。

2年生の野菜畑の裏側です。

ドクダミが生い茂っていたので、耕した後、根っこを丹念に除去されていました。

この一手間が、花だんをきれいに長持ちさせます。

今ではなく、先を見通した働きぶりにいつも感心させられます。

子供たちのために、いつもありがとうございます。

着々と

1時間目、教室に向かうと

コスモス2は、5年生と6年生の同時授業でした。先生は渡り(複式授業の際に各学年を行ったり来たりすること)で忙しそうです!子供たちも先生の熱意にほだされて、熱心に学習しています。

 

すみれに行くと、

海ぶどうの話で盛り上がっていました。

子供のお話をもう一度繰り返し話すていねいな指導で、どの子にも分かる授業が展開されていました。

海ぶどうって、なかなか家では食べない食材なので、感心しながら聞いていました。

 

図書館前を通りかかると、新しい取組が始まっていました。

なんと、ONE PIECEスタンプラリーです???

司書の先生に聞くと、

「本を借りるか、書架に置いてある本を棚に返すお手伝いをする」

とスタンプがゲットできるそうです。

スタンプがたまると、貸し出し冊数が増えるそうです。

詳しくは、子供たちに聞いてください。

 

図書室前には、

なんと!かいけつゾロリがずらりと並べられていました。

我が子もお世話になった、低学年が夢中になって読む本です!

作者の「原ゆたか」さんは熊本県出身です。

ぜひ子供たちにおすすめしてください。

本の虜になりますよ!

 

5年生教室をのぞくと、

「自学始めました~」のようです。

どこかの学年で聞いたフレーズですが・・・

自主学習との違いを話されていました。

子供たちも、自学の心得をしっかりノートにまとめています。

 

これから、4年生~6年生が自学に取り組むこととなりました!

学習で大切なことは継続です。

楽しいことも必ず飽きという難所が訪れます・・・

どうやって乗り越えさせていくかが、各ご家庭の工夫となります。

ノートを見てほめてあげるだけでモチベーションは上がります。

ご協力よろしくお願いします。

 

プールに向かうと、びっくり!

1年、4年、6年生が同時に水泳をしていました!

雨の合間をねらったのでしょうか?

4・6年合同

6年水泳

4年水泳

1年水遊び

少し肌寒かったのですが、子供たちはとっても楽しそうでした。

水着の洗濯、大変お世話になります。

雨が降ってきました

朝、南小の門をくぐった時には、若干の霧雨でした。

しかし、何とか小康状態を保っています。

出勤してくる先生方に話しかけると、

今日の心配事は、プールができるかどうかでした・・・

体調が悪い先生もいらっしゃるのに、いつも先生の心配事の一番は、子供の活動なんです!

 

運動場に向かうと、子供たちの声が響いています。

サッカーが2チーム、ブランコ、2年生の野菜のお世話で、久しぶりに活気を取り戻しています。

人間も、気温が適度だと活発に動き回るんだなと感じさせられます。

 

その中に一人黙々と走っている人がいました。

話しかけると、

「走っています・・・、何周かは決めていません・・・」

と走り去って行きました。

じゃまになりそうだったので、声かけするのを止めました。

その後も、黙々と走り続けていました。

 

しばらくすると、雨が強くなってきました。

運動上で遊んでいる子には、教室に戻るように促しました。

遊び足りなかったのか・・・足どりは重かったです。

 

2年生がお世話している野菜たちの背丈もすっかり伸びました。

2年生の子供たちのお世話のおかげです。

 

教室に向かうと、

廊下に水の跡が点々と続いていました。

たどっていくと、1年生教室に続いていました。

雨が降った日にはよくある光景ですが、何があったのでしょうか?

むしむしの気候にも負けず

掃除時間になると、校長室に5年生がやってきます。

5年生は、校長室の椅子を机の上に移動させ、掃き掃除、拭き掃除とがんばってくれています。

ぞうきんもていねいで、すき間無く拭くことができます。

4チーム(3人組)目になりますが、ずっと当たりチームです!

担任の先生の仕業かもしれません・・・

 

廊下に出ると、6年生が1年生に掃除を教えていました。

この6年生も面倒見のいい学年です。

 

手間暇がかかり、わがままの出る1年生をなだめすかしながら教えてくれています。

さすが、お兄さん・お姉さんたちです!

1年生には、ぜひ、先輩の姿を目に焼き付けておいてほしいと思います。

 

5時間目の授業を見に行くと・・・

1年生の教室には、不釣り合いな人がニコニコと授業をされていました。

職員が少なかったため、授業をしていただいていました。

笑顔で、当たり前のように授業される教頭先生はプロフェッショナルです。

子供たちも楽しそうに学習しています。

頭が下がります!

 

3年生教室では、書写が展開されていました。

みんな、ていねいに「二」の漢字を書いています。

初めて習字を習う3年生の教室で、これほど落ち着いて学習できるのはすごいと思います。

一般的には、

 ・墨が付いた筆が落ちる・・・

 ・墨が入った硯が落下・・・

 ・隣の人の服に墨が・・・

墨が~、墨が~・・・と担任の先生の嘆きが出るのですが、南小の3年生はよくお話を聞いてがんばっていました。

 

2年生は、めずらしくお疲れモードでした・・・

ま~こういう時もあります!

しかし、その後の充電保管庫にタブレットをつなぐ場面では、

シーン!

顔は笑いながらも、みんなきちんと並んで順番を待っていました。

若手の先生が

「この先生は、怒らずに、児童に話を聞かせることができるんですよ!」

と感心していました。

何かマジックでも使っているのでしょうか?

今度、聞いてみます。

疲れかな?

昨日とは打って変わって、過ごしやすい朝となりました。

子供たちも、朝から外に出て元気に遊び回っています。

 

ブランコも満員御礼です。カナヘビ探しも再開されていました。

2年生も、水かけをしっかりがんばっています。

 

昨日に引き続き、あいさつ運動もがんばっていました。

今日、元気にあいさつを返してくれた人の数は16人だったそうです。

児童会が、昼の放送で、あいさつの大事さや低学年のあいさつ名人を紹介していました。

昨日の熊本県立大津支援学校の児童生徒たちのように、身につくまで繰り返し意識させることが大切だと思います。

先日、あるお母さんが、

「『地域の方にもきちんとあいさつをしなさい。困ったときには必ず助けてくれるから』と子供にお話ししています」

とおっしゃっていました。

損得ではありませんが、あいさつしてくれる人を嫌う人はいません。

みんなで、あいさつの輪を広げていきましょう!

各ご家庭でも、児童会の取組に、ご協力よろしくお願いします。

 

昨日から、子供たち、先生方にも体調不良が目立っています。

また、出張も重なってしまい。教頭先生、教務の先生、算数TTの先生はてんてこ舞いです・・・

暑さも相まって、たまった疲れが出始めているのかもしれません。

栄養と休養、そして睡眠が一番の薬です!

健康管理よろしくお願いします。

 

私も自習監督に行きました。

先生がいなくても自分たちで自習ができています!

 

ちょっと時間が余ったので、クイズをしました。

 「〇と〇〇」

〇にひらがなを入れて、4文字になる、ものの名前集めゲームです。

 ・おとひめ

 ・さといも

 ・パトカー

 ・えとうけ など30個集めることができました。

みんな頭をひねりながら考えてくれました。

雰囲気のいい、楽しいクラスになってきています!

午後の学び

児童のむし歯罹患率の低下をねらって、養護の先生と歯科衛生士、そして担任がタッグを組みました。

今日は、1年生の個別ブラッシング指導の日です。

まず、歯科衛生士さんに、給食を食べながらミニ講座「なんで、歯みがきをしなきゃいけないの?」を講話していただきました。

 

 

さらに、給食後、一人一人に個別のブラッシング指導をしていただきました。

 

一人一人のブラッシングチェック・指導は、かなり根気のいる作業です。

歯科衛生士さんの

「子供たちにより良い歯を残してあげたい」

という熱い思いが伝わってきます。

子供たちのために、ご指導ありがとうございます。

この後、2年生:6月23日(金)、3年生:6月26日(月)、4年生:7月3日(月)、5年生:7月10日(月)、6年生:7月14日(木)と続きます。

今日のアドバイスを活かし、8020を目指して、ぜひ毎日歯みがきをしてほしいと思います。

ご家庭でも、声かけをよろしくお願いします。

 

熊本県立大津支援学校を見学する機会に恵まれました。

校舎内に入ると、高校生、中学生、小学生と出くわします。

私たち来校者が通過すると、小学生から高校生まで必ずあいさつをしてくれます。

 

授業が終わって作業部屋から出るとき、高校生が立ち止まって、

部屋の中の先生に向かって、

「失礼します」「ありがとうございました」

とあいさつをしていました。

「あいさつ」は、ここでも基本中の基本のようです。

 

進路指導の先生の説明に、

「将来」「就職」「自立」「社会参加」

というフレーズが繰り返し出てきました。

「高校を出たらこの子たちは100%といっていいほど就職です。就労を見据えた学習を構築しています」

とおっしゃっていました。

仕事を得るため、就労をするために、時間をかけて学んでいることがビシビシと伝わってきます。

 

小学校にいると、就職は遠い存在に感じます。

しかし、6年生ともなると、3年後、必ず進学か就職かの進路選択の時期を迎えます。

私の息子や娘もそうでしたが、あっという間です・・・

折に触れて、将来や進路についてお話をしていただくと、子供の自立そして意識付けにつながります。

ぜひ、お話をお願いします。

 

補足

熊本県立大津支援学校高等部に入学するためには、熊本県立大津支援学校中学部も、他の中学校と同じように一般入試を受けなければならないそうです。エスカレーター式だと思っていた私には驚きでした。

気温が上がりそうです・・・

朝、出勤すると、

泰山木の花もバラも、今日もがんばって咲き続けています。

しかしよく見ると、泰山木の花もバラも、先日の勢いが無くなってきているような気がします。

今日は気温上昇の予報・・・

子供たちも、先生方も、そして保護者の皆さんも体調管理に努めてください。

 

運動場を見回しても、いつもは、カナヘビ探しやサッカーに興じている子供たちの姿が見えません・・・

日陰のブランコで遊ぶ人がチラホラ見えます。

運動場が、朝からむしむししていることを察知したのでしょうか?

5月13日(土)に、PTA除草作業で除草していただいた運動場も、草丈が膝に届く程高くなってきています。

 

毎週月曜日に来校される環境整備員さんが

これから職員室玄関前の紅葉を剪定されるそうです。

「かわいそうに、雑草と手入れが無かったので枯れかかっている」

とのことでした。

環境整備員さんの一人は南小出身なんだそうです。

今日は、水を飲んで休み休み作業されてくださいとお伝えました。

 

今朝も、あいさつ運動が行われていたそうです。

昼の放送で、

「元気にあいさつを返してくれた人が14人いました」

と児童会が放送していました。

自分たちで決めたことを確実に実行してくれる児童会です!

下学年のお手本です。いつもありがとうございます。

暑くなりました・・・ジューシーがおいしかったです!

昼前から気温がぐんぐん上がり、外気温は30度超えだったようです。

教室は、クーラーのおかげで、ある程度快適です。

5時間目、授業を見に行くと、

2年生は音楽でした。

楽しそうに体を動かしながら歌っていました。

音楽は、心を豊かにします!歌って踊って楽しく表現してほしいと思います。

 

3年は道徳の時間でした。

お米を送った方がいいのか、お金を送った方がいいのか、それぞれの立場でけっこう真剣に考えていました。

自分の考えを積極的に述べ、参加しようとしているところがステキです!

 

今年初めてのジューシーを飲みました。

1年生

おいしそうです!笑顔がはちきれています。

 

2年生

みんな笑顔です。

 

5年生

黙って飲んでいます。目は笑っているようです。

おいしいジューシーいただきました。

快晴の朝

快晴の朝でした。

子供たちのあいさつも一段と大きかったようです。

「今朝は、1年生もけっこう大きな声であいさつを返してくれたんですよ!」

「元気にあいさつを返してくれた人が22人いました」

と6年生が教えてくれました・・・残念、写真が撮れませんでした。

 

運動に向かうと、今日もカナヘビ探しが展開されていました。

 

しかし、なかなかカナヘビを見つけるのは難しいようです。

今朝の収獲を聞くと、

「南小のカナヘビは、絶滅危惧種になりかけています・・・」

だそうです。

毎日、捕獲すれば当然のことだと思います。継続的に収獲するなら、SDGsを考えて、キャッチ・アンド・リリースがいいんじゃないかな!と言いかけて止めました。みんなで楽しんで探しているのに水を差すことはできません。

 

遊びの中では、ブランコが一番人気です!

今日も満員御礼でした。

 

運動場でしゃがみ込んでいる人がいます。

図工の材料を集めているのだそうです。

きっと、のっぽさんのようにすてきな作品が出来上がるのだと思います。

好みの材料をしっかり集めてください。

 

花壇で、2年生が水をかけていました。

広島東洋カープの帽子をかぶった保護者にご指導いただいたミニトマトが、1個赤くなったと大事そうに見せてくれました。自分でつくった野菜は格別です!しっかり味わって食べてください。

 

1時間目、町職のG.T.(ゲスト・ティーチャー)をお迎えし、6年生の授業がありました。

英語専科の先生とALTの先生と豪華な顔ぶれがそろい、先生方の穏やかな語りが6年生の雰囲気とマッチし、とても積極的な発言が続く、すてきな授業が展開されていました。

G.T.は、インパクトのある、ちょとこわそうな風ぼうでしたが、とてもフレンドリーな方でした。

発表もいい感じです。

繰り返す英語での反応も、様になっていました。

ん~こんなすてきな英語の学習を受けていたら、私も、もう少し英語が上手になったのかもしれません・・・

 

今日は、JA熊本果実連様よりジューシーの無償提供がある日です。

私たち大人もお世話になったジューシーです。

 〇ジューシーは、今年で学校給食導入50周年

 〇熊本県の温州みかん生産は、全国4位

 〇県内の温州みかんの生産地は、熊本市、玉名市、宇城市、山鹿市(鹿本)

 〇温州みかんの出荷時期は、9月中旬~3月下旬

だそうです。

 「温州みかん」の読み方って分かりますか?なかなか難しいですよ!

 

今日、帰る前に各教室でジューシーをいただく予定です。

子供たちが家に帰ってきたら、上のジューシーのうんちくを質問してみてください。

社会科の学習にもなります!

ちなみに、「温州みかん」は「うんしゅうみかん」と読みます!

「おんしゅうみかん」と思っている人がけっこういます。私もでした。

15日!

突然、大きな音が響いてきたので外に出ると、

学校の前の井手に散水車が止まっていました。

お声かけをすると、取水する場所が無く、ここで水を取っているそうです。

TSMC近くに散布するため、水を1日3回ほど運んでいるそうです。

TSMC建設の影響がこんなところにもあるんだと妙に納得してしまいました。

 

廊下を歩いていると、

4・5・6年生用のハートの木が少しずつ咲き始めていました。

 

1・2・3年生用のハートの木は、まだこれからのようです。

6月の人権月間に合わせて、ハートフル委員会から提案された「かけられてうれしかった言葉や友だちがしていていいなと思った行動、まねしてみたいすてきな行動」を書いて貼る取組です。人権学習を通して人権意識を高め、いい言葉やすてきな行動に目を向け、居心地のいいクラスをつくってほしいと思います。

 

6時間目、突然、校長室に味見をしてくださいとの訪問がありました。

 

家庭科で、野菜炒めを調理したそうです。

恐る恐る食べてみると、程よく塩味が効いていて、とても美味でした。

将来は中華料理屋さん?と聞いたら、バレーボールプレーヤーです!と答えていました。

急いで家庭科室に向かうと、

おいしそうに仲良く野菜炒めを食べていました。

6年生はとても温かいクラスです!

いつも和気藹々とがんばっています。

 

4年生をのぞくと、歯みがき大会に参加中でした。

町の歯科衛生士をお迎えし、養護教諭と担任で、デンタルクロスも使った歯みがきについて授業を行っていました。

楽しい授業を創っていただきありがとうございます。

4年生のみなさん、しっかり歯を磨きましょう!

雨そして晴れへ

朝、雨が降っていたので、陣内交差点へ出かけました。

子供たちの横を大きなトラックや自動車がひっきりなしに通過していきます。

交差点では、すでに交通指導をしていただいていました。

本当にありがたいです。

大きな声であいさつをしてくれる大津中学校の生徒たち、小学生のよきロールモデルとなってくれています。

先日の大津町特別支援学級小・中合同交流会でも、大津中の子供たちの司会、あいさつ、態度、そして後片付けと光っていました。ステキな先輩がいることは、後輩の誇りでもあります。ありがとうございます。

 

学校に帰ると、先日「校長のつぶやき」で取り上げたわだちの跡が、まだくっきりと残っていました。

長靴で歩くと、ボコボコがひどく足を取られてしまいます。

子供たちが運動するにはかなり厳しい状況です・・・

雨の日は、車で運動場に入らないようにお願いします。

 

朝から水防避難訓練をしました。

みんな真剣に取り組んでいました。

みんな静かに移動していました。

詳しくは、学校生活をご覧ください。

6月14日の日常

今日は、大津町特別支援学級小・中合同交流会でした。

朝からバス待ちで、子供たちのワクワク感が高まり、交流会へと出かけました。

会場に着くと、

大津町の2中、7小が集まっていたので、人数の多さに度肝をぬかれました。

そんな大人数の中、

みんなで自校紹介をして、南小をアピールしました。

 

他の学校の友だちと交流したりスペシャルゲストの演奏を聞いたり、楽しい時間を過ごしました。閉会式では、みんなの前で堂々と感想を述べることもできました。

とても有意義な交流会だったと思います。

子供たち、そして先生方、大変お疲れ様でした。

 

今日は、大津町教育の日でもありました。

各学年3~5人の参観があったと聞いています。

アンケートを読むと、

 ◯運動会開けにもかかわらず、みんながんばって勉強していました。

 ◯みんな集中して勉強していたのでホッとしました。

 ◯普通の授業参観で見られない授業が見れたので良かったです。

 ◯昨年度より掲示物が増えていたので楽しかったです。

など、好意的な感想が多かったようです。

ご参観ありがとうございました。

次回の7月14日は、午前:大津町教育の日、午後:授業参観、学級懇談会の予定です。

ご来校お待ちしています。

 

午後、腐食していた国旗掲揚台のサビ落としと、腐食防止、ひもの取替工事が行われました。新しくなった国旗掲揚台は真ん中です。

来校時は、ぜひご覧ください!

 

夕方、19:00から学校運営協議会を開催しました。

昨年度末で委員さんの任期が終わりましたので、本年度新たに任命させていただき、会長1名、副会長2名を選出していただきました。

 ◯会長  佐賀 様

 ◯副会長 樋口 様

      田川 様

です。2年間、よろしくお願いします。

その後、本年度の学校経営基本方針を承認していただき、意見交流を行いました。

 ◯読み聞かせボランティアをやってもいいですよ。

 ◯以前学習ボランティアをやっていました。学校に負担のかからない方法で

  実施されるなら、ボランティアを集めてもいいですよ。

 ◯以前、学校は、ほぼノータッチで学習会をやっていました。

 ◯公民館を活用したラジオ体操や学習会をしてもいいかなと思います。

など、学校運営協議会員さんの南小を愛する発言が続き、胸がじんとしました。また、学校の責任の重さも痛感しました。

先生方と話し合いながら、子供たちを真ん中に、学校、保護者、地域が協働して活動できるように工夫していきたいと思います。

遅い時間まで、協議していただきありがとうございました。

6月大津町教育の日

今朝も、泰山木の花が勢いを増し、咲きほこっています。

昨日、一輪だったバラは、

なんと三輪に増えています。

 

運動場では、子供たちが今日も楽しんで遊んでいます。

 

今日は、大津町教育の日です!

授業参観可能時間は、9:00~12:00です。

教頭先生に、

ウエルカムボードを準備していただきました。

子供たちも参観を待っています。

ご参観よろしくお願いします。

プール開き

今日はプール開きでした。

2時間目は、3・4年生

空が曇り、生暖かい天気でしたが、絶好のプール開きができました。

3年生も4年生も聞き方がバッチリ!

プール開きをしっかり楽しんでいました。

 

3時間目は、2・5年生

5年生が2年生をリードして楽しくプール開きをしていました。

最後には、2年生・5年生が入り乱れて楽しく遊び回ったようです。

 

5時間目は、1・6年生

6年生と1年生も楽しくプール開きができたようです。

6年生のすごいところは、プールに入れなくても、何かしようと動いてくれるところです。

ありがとうございます。

 

これからプールの日が続きます。

ご家庭での検温カード、体調管理等、洗濯及び準備、大変お世話になります。

何か心配事がありましたら、担任までお知らせください。

13日の朝

朝から水着を持って子供たちが登校してきました。

先生方も日頃より荷物が多いようです。

気がつくと泰山木の裏側の花が咲きほこっていました。

さらに、泰山木の花の下には、バラが一輪咲いていました。

 

車で通り過ぎれば気付かない微妙な変化ですが、日々刻々と変わっています。

 

昨日に引き続き、今日もあいさつ運動を行っていました。

 

昨日より人数が増えた分、声が大きく響いていたようです。

あいさつの波が大きくなってきています。

ご家庭でもお声かけをお願いします。

 

運動場には、時折、カナヘビ採取の子供たちが現れます。

今日は、メスをねらって探しているそうです。

 

しっぽの付け根が膨らんでいるので、この子はオスなんだそうです。

好きになると、いろいろなことが見えてきます。

学習も好きにさせることが一番なのかもしれません。

 

プールから帰ってくる先生に3人出くわしました。

大きなかごを持った先生、プールの鍵を持った先生・・・、それぞれ役割がちがいます。

水泳の授業を行うということは、子供たちの安全を守るため、プール管理及び安全管理が必要になるということです。

これから毎日、この業務が、先生方の肩にかかってきます。お世話になります。

 

図書室をのぞくと、読書玉入れの結果が掲示されていました。

赤団 対 白団は、201VS168でした。運動会に引き続き赤団の勝利のようです!

この掲示も図書委員さんが考えてくれたそうです。

アイディアマンの図書委員さんです。

入り口のウエルカムボードがステキだったので写真を撮りました。

読書は、心と頭の栄養です。さらに、読むことは、これからの情報社会を生き抜く上でも必須のツールとなります。

先生方、子供たちにも読書のおすすめをしていますが、保護者の方も、ぜひ本を手に取ってみませんか?

自分とは違った人生を疑似体験することができます。

親子読書がおすすめです!

子供さんの学力も伸びてきますよ。

今日の学び

大津町役場から、学校に帰ると、

6年生が1年生を引き連れて、ボール投げをしているところでした。

6年生が、1年生をボール投げの順番に並べ、投げさせています。

1年生の投げるフォームが、けっこう様になっています。

6年生担任のいる場所を超え、予想した距離より飛んでいました。

最近、親子でキャッチボールをする機会がないのか、足と手が一緒に出る人がいますが、見ている間には、違和感を感じませんでした。

 

ボール投げを見ていると、2年生が野菜を見せに来てくれました。

 

先日、広島東洋カープの帽子をかぶった保護者と一緒に植えた野菜たちが実ったようです。

小さな苗だった野菜たちでしたが、日光と水と、広島東洋カープの帽子をかぶった保護者に施(ほどこ)していただいた肥料を使って成長し、実を実らせました。

しっかりお世話すると、野菜たちはもっと実ります。

明日の実りのために、しっかりお世話をしてほしいと思います。

 

夕方、19:00からPTA役員会がありました。

PTA会長のあいさつで、会がスタートしました。

議題は

 ・運動会実施後の意見交換

 ・地区児童会

 ・夏休みについて

 ・各委員会より(ミニバレー大会、安全パトロール、環境衛生委員会のお知らせなど)

 ・学校より

 ・その他、連絡

でした。

会が始まった時、外は明るかったのですが、熱心な話し合いを重ねる内に、真っ暗になってしまいました。子供たちの活動のため、熱心にご審議していただきありがとうございました。

会が一番どよめいたのが、

上町、下町、中陣内などに、宅地造成やマンション等の建設の動きがある・・・

TSMC第2工場建設の可能性が高くなり、いよいよ南小の校区にも大きな変化があるのではないか・・・

TSMC工場内は、公用語が英語となる予定なので、日本語が話せない外国の人も来る可能性がある・・・

などでした。

穏やかだった南小校区にも変化が訪れるのかもしれません。

何(いず)れにせよ、子供たちも、保護者も、地域も、その変化に対応できるようにしておくことが必要です。

小学校では、外国語(英語)、ICT(タブレット)、主体的な学び(各教科)、世界の音楽(音楽)、世界の食文化(給食)など、新しい変化の時代に向けて対応できるように、着々と準備を進めています。ご理解の上、ご協力よろしくお願いします。

月曜日の朝

また、1週間が始まりました。

登校時刻が早かった児童に理由を尋ねると、「あいさつ運動」をするために早出したんだそうです。

玄関に向かうと、もう始まっていました。

早い時間だったので、登校する児童も少なかったんですが、

 

登校してきた児童に、大きな声であいさつをしていました。

今日起きたあいさつの波が、これから南小のビッグウェーブとなるように期待しています。

 

補足

シアーズホームグループHDの丸本社長の話を聞く機会がありました。

「あいさつは何のためにしますか?」という、どストレートな質問にちょっと考え込んでしました。

「あいさつは、好かれるために、人に信頼されるためにするんですよ!」

「気持ちよいあいさつができれば、年収450万円位は稼げます」

さらに、

「人として、社会人としてあいさつは基本中の基本。そして人に好かれなければ仕事は上手くいかない」

とおっしゃっていました。

衝撃的な言葉で、はっとさせられました。

私も、しっかりしたあいさつをするとともに、子供たちにも、あいさつの大切さとあいさつの輪を広げていきたいと思います。

ご協力よろしくお願いします。

 

6月から、月・火・木・金に朝活動を行っています。金は読書タイム。

今月は、試行期間中です。

基本的には、集会活動及び学力充実の時間として活用しています。

3年生

6年生

1年生

なかなか真剣に取り組んでいます。

自分のことが自分でできるようになると、自立と言います。

静かにがんばるだけでなく、分からないところを質問できるようになると、さらに前進です。

みんな「進んで」よく頑張っています。

PTA学級対抗ミニバレーボール大会

昨日の夕方、南小の校門を出ようとしたら、見事な夕やけに見とれてしまいました。

久しぶりの夕やけです。空が茜色に変わり、刻々と夜の帳(とばり)が降りていきました。

どうも、嵐の前の静けさだったようです。

 

今日は、先々週から練習をつんできたPTA学級対抗ミニバレーボール大会です。

集合時刻8時30分前に体育館に向かうと、すでに会場は、保護者や子供たちの熱気に包まれていました。

 

PTA会長のあいさつで、開会式が始まりました。

準備運動では、子供たちが先生役を務め、

ステージ上でラジオ体操を演じてくれました。

 

いよいよ試合開始です。

チームは、

1年生チーム、2年生チーム、3年生チーム、4年生Aチーム、4年生Bチーム、5年生チーム、6年生Aチーム、6年生Bチームです。

先生方は、担任する学年、関係する学年に入ってプレーしました。

まずは、4チームに分かれてのリーグ戦です。

 

笑顔で余裕のある、和気合い合いのプレーでスタートしました。

しかし、試合が進むごとにボルテージが上がっていきます。

「はい!」「アウト!」「いち、に、さん~!」「ドンマイ!」

の掛け声も、だんだん大きく激しくなっていきました。

クールで素敵なお母さん方も、髪を振り乱してレシーブをしています。

真剣にボールを追う姿、笑顔の応援、会場が次第に盛り上がっていきました。

 

決勝トーナメントに残ったチームは、

 Aコート 1位4年生A 2位6年生A

 Bコート 1位6年生B 2位3年生

でした。

予選リーグの2試合終わった後に、さらに、過酷な決勝トーナメントが繰り広げられました。

みなさん、汗がふき出ているのもかまわず、ボールを必死に追いかけています。

本当は、かなり疲労が溜まっているはずなんですが、ラリーの応酬が延々と続いていまました。

「怖いよ~」

と悲鳴が出るくらい、強烈なアタックが炸裂しています。

「お~」

会場がどよめいたと思ったら、プレー中のボールがバスケットゴールにスポッと入る珍事が起きていました。

顔から笑顔が消え、必死の形相でボールを追い続け、勝利を目指します。

 

試合終了。

試合とは打って変わって清々しい顔の保護者や先生方、あちらこちらで談笑が始まり、和やかなムードで閉会式が始まりました。

結果発表

1位 6年生Bチーム

 

2位 4年生Aチーム

 

3位 6年生Aチーム

 

4位 3年生チーム

申し訳ありません・・・写真がありません。

でした。

優勝、準優勝には、泡が出るもの。入賞者、参加者にも素敵なプレゼントがありました。また、PTA会長賞としてトウモロコシの商品もいただきました。ありがとうございます!

 

大会前は、よそよそしさを感じた保護者、先生方、子供たちも、試合が終わった後は、笑みがこぼれ、ずいぶん距離が縮まっていました。

今日のPTA学級対抗ミニバレーボール大会で、同じ体育館で勝利に向かって、本気で取り組んだことで、心地よい疲労感と、人と人との親近感、そしてチーム南小としての一体感が生まれたような気がします。貴重な時間を設定していただき、大変感謝しています。

お世話していただいたイベント委員の皆様、参加してくださった保護者の方々、教職員のみなさん、そして応援してくれた子供たち、本当にありがとうございました。

 

老体には、四試合はかなり堪えました・・・しばらくは、湿布が手放せなくなりそうです。大変お世話になりました。

 

午後に、

令和3・4年度に南小で取り組んだ

「歯・口の健康づくり」

について、養護の先生が発表されました。

 

これまで2週間あまり、準備等に勤(いそ)しんでいらっしゃいました。

いいものを創るには、時間と労力、そして自分に対する厳しさが必要です。

お疲れさまでした。土・日、しっかり休まれてください。

自分を超えろ!

4時間目、今日も体育館から「ド、レ、ミ・・・」の電子音が聞こえてきました。

5年生がシャトルランをしていました。

もうかなりの人が応援に回っている中、2人ががんばって走っていました。

思わず、担任の先生も体が動いているようでした。

走り終えた子は、

疲れ果てていました。

本気で走れば、全力で走れば、疲れが出るのは当然です。

しかし、本気や全力が出せると、子供たちは大きく成長していきます。

だから、私達教師は、いつも子供たちが本気や全力で取り組む姿勢を期待してしまいます・・・

 

坂村真民(仏教詩人)の詩に

 本気になると
 世界が変わってくる
 自分が変わってくる
 
 変わってこなかったら
 まだ本気になっていない証拠だ
 
 本気な恋
 本気な仕事
 
 ああ
 人間一度
 こいつを
 つかまんことには

という詩があります。

また、子供たちの本気で全力で取り組む姿には、人を感動させる力もあります。

ぜひ、子供たちには、勉強やスポーツに限らず、どんな事にも本気で取り組んでほしいと思います。

 

2年生の教室は、「かき方」の学習でした。

子供たちが、集中して「日、口、子」のかき方を練習していました。

一心不乱に鉛筆を動かしている人が多かったようです。

がんばっている姿は輝いて見えます。

 

私たち大人でさえ、変えることができるのは、どんなにがんばっても「今、この一瞬だけ」です。

誰も、過去も未来も変えることはできません。

子供たちを見ながら、

「自分を輝かせるために、今の自分を超えろ!」

と心の中でつぶやいてしまいました。

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間がのぞきました。

泰山木の花が、晴れ間をねらって、また咲き始めています。

もう1ヶ月近くも咲き続けています。

植物の生命力の力強さには感心させられます。

 

雨上がりの運動場をながめると、わだちの跡が残っていました。

子供たちの活動に支障が出そうです・・・と教頭先生が心配そうにおっしゃっていました。

運動場に、車を入れないようにしていただければ助かります。

 

1日ぶりの快晴、子供たちは朝から運動場に出て遊び回っています。

ブランコには、順番待ちができています!

昔から「子供の仕事は遊び」と言われるように、楽しそうです。

 

県道の工事も再開されました。かなりの音が響き渡っています。

 

 

玄関前は、かなりすっきりしました。

しかし、あったものが無いと、何かさみしい感じが否めません。

今日も1日が始まります。 

6月8日の日常

体育館から、「ド、レ、ミ、ファ・・・」の電子音が流れてきました。

4年生がシャトルランを応援しています。

このシャトルランは、回数が増えるごとに「ド、レ、ミ、ファ・・・」の電子音の間隔が短くなっていきます。その間に、20mを走りきるスポーツテストです。走りきることができなければ終わりとなり、その回数が記録となります。

だんだん人数がへってきます。

最後までよく走っていました。

4年生は、きつい~と笑顔で愚痴をこぼしていました。

お疲れ様でした。

 

町から歯科衛生士さんが来られ、フッ化物洗口がありました。

急いで出かけたのですが・・・

時すでに遅し・・・

みんな笑顔で、ぶくぶくうがいをしていたそうです。

 

4時間目は、5年生の自習監督に行きました。

テストを配って、お話をすると、

 

あっという間に集中モード! 本当にすごくなってきた5年生。

途中、担任の先生が帰って来られたので交代しました。

5年生は見るたびに成長しています。

 

お昼前、公衆電話の撤去が始まりました。

長年お世話になった公衆電話は、あっという間に外され

明日の予定だった土台も・・・

給食が終わった頃には、無くなってしまいました。

あるべきところにあるものが無いというのはとてもさみしいものです。

「公衆電話さん、これまでみんなを助けてくれてありがとう!」

と、思わずつぶやいてしまいました。

 

夕方は、先生方の心肺蘇生法講習会でした。

消防署の方をお迎えして、座学と実技の講習を行いました。

プロは、笑いながら難しい胸骨圧迫をやってのけます。

お仕事とは言え、見事と言う他ありません。

まず、若手から?

次にベテラン?も

みんな一度は体験しました。

近い将来、通報は、携帯電話を使ったライブ119が主流になるそうです。

「本日は、心肺蘇生法を教えていただきありがとうございました。消防署の方を呼ばなくていいように、また心肺蘇生法を使わなくていいように予防にも努めます。」とお礼の言葉を伝えました。

これでプールも安心して入れます。

 

今日の日常も盛りだくさんでした・・・

天気予報はよく当たります・・・

天気予報が予想していたとおり、今日も雨でした。

雨に加え、風も吹いていたので、登校は大変だったと思います。

送迎の車がひっきりなしでした。

 

運動場入り口で、泣いている1年生がいました。

5年生の女の子たちが駆け寄って、

教室まで連れて行ってくれました。

頼りになる5年生になってきています。

学校はドラマの宝庫です。みんながんばって生活しています。

 

外で遊びたい子供たちですが、運動場に出ることができず、各学年、入り乱れて遊んでいました。

低学年を楽しく遊ばせてくれる高学年です。

いつもお世話をしてくれてありがとう。

 

トイレ近くを通ると、

使用禁止の紙が貼ってあります。

どうも流れが悪いようです。工事をしてもらうことになりました。

2時間ほどで、トイレのつまりも解消しました。

早急に対応していただき大変助かりました。

 

今日は、玄関前の公衆電話の撤去も予定されています。

午後は、出張の先生が重なってしまいました。

水泳・水遊びの学習が始まるので、子供たちの安全を守るため、心肺蘇生法講習会も予定されています。

梅雨と一緒にいろんなものが舞い込んできています。

梅雨の中休み?

天気が回復し、梅雨の中休みとなりました。

遊びたい子供たちで、朝から運動場は大にぎわいでした。

 

作業車が通り、県道から大きな音が聞こえました。見にいくと、舗装工事の準備をされていました。

大型車が頻繁に通り、道路が傷んでいるようです。工事には、少々時間がかかるそうです。

しばらくすると、さらに大きな音が聞こえだしました。

 

当たり前のことなんですが、工事関係者の方々は、自分の分担された仕事を黙々と作業されています。見ていると、仕事をするということは、「自分の役割に責任を持って確実に終わらせること」なんだと思わせられます。

南小の子供たちも、近い将来仕事をします。自分の仕事に責任が持てるように、今、できることをしっかり学ばせていきたいと思います。

 

2時間目の中休みに、児童集会がありました。

内容は、各委員会からの連絡でした。

  

3年生、4年生の聞き方がとても良かったので、ついお話をしてしまいました!

詳しくは、学校生活でお知らせします。

 

黄色い帽子が歩いて行くのが見えたので、急いで体育館に向かいました。

1年生と陣内幼稚園のきく組さんの交流会が始まっていました。

ホームの1年生は楽しそうにはしゃいでいますが、アウェイのきく組さんは恥ずかしそうにかたまっています。

陣内幼稚園の先生方が声かけすると、少しずつ交流できる子が増えてきました。

1年生がリードできれば素敵なんですが、なかなかそうは問屋がおろしません。

1年生は、まだ入学したてで一番年下の学年です。されてもらうことが多く、してあげる経験がまだ乏しいんです。このような交流を通して、相手を気遣いお世話できる力を身に着けてほしいと思います。がんばれ1年生!

 

補足

大津高校サッカー部が優勝したそうです。おめでとうございます!南小のグランドも少しは優勝に貢献できたかな?全国優勝目指してがんばってください。

今日も雨、梅雨入り?

今朝もけっこうな雨が降っていました。

梅雨入りかな?と思って、気象庁のホームページをのぞくと、梅雨入りは5月29日頃となっていました。

もう梅雨でした・・・

 

交通量の多い陣内交差点が心配になり見に行きました。

大型の車両が地響きをたてて、子供たちのすぐ近くを通っていきます。

県道202号線は、雨の日はさらに交通量が増し、場所によっては、車がはねる水しぶきが歩道まで飛び散ります。

班長さんが、今日も1年生を引き連れて登校してくれています。

いつもありがとう!

 

陣内交差点に差しかかると、

保護者と笑顔のステキな女性が交通指導をしていただいていました。

もめ事やけんかもあるそうですが、いつも笑顔で仲裁していただいています。

雨の中、ありがとうございます!

 

学校にもどると、

運動場側の入口からも、2班ほど登校していました。

班長さんありがとう!

運動場側入口の登校はまだ未知数です・・・申し訳ありません。

 

登校班って素晴らしいなと感じます。登校班で登校させることが面倒だ・・・という人もいるようですが、異学年が集まる中で、人間関係や助け合い、ピア・サポート精神が醸成される、とても意義のある制度だと思います。

私も登校班の中で育ちました。6年生の先輩が、おんぶして学校まで連れて行ってくれたことを、今でも覚えています。また、6年生のとき、1年生に「いちろうさんのまきばで、イーアイ イーアイ オー」と、登校中ずっと歌い続けられ、閉口してしまったこともありました。

その当時も、もめ事やけんかはよくあっていました。その都度、自分たちで解決したり忘れてしまったりして、いつの間にか収まっていました。もめ事や苦難が人を磨くとも言います。可能な限り歩かせていただければ幸いです。

 

昨日、1・2年生、3・4年生、5・6年生が、がんばって掃除したプールを見に行きました。

プールの内も、プールの外も、そして通路もとてもきれいに輝いていました。

あの泥だらけだった階段もピカピカです!

1・2年生、3・4年生、5・6年生の力が結集された証拠だと思います。

よくがんばったと思います。お疲れさまでした。

また、先生方には大変お世話になりました。お疲れさまでした。

 

ピンポイントで、雨雲の切れた火曜日にプール掃除ができたのは、南小のみんなの日頃の行いが良かったからかな?本当にラッキーだなあと思いました。

 

補足

今日のニュースで、「大津高校サッカー部が1点を守り切って決勝進出」と出ていました。南小で練習していた部員は出ることができたのでしょうか?礼儀正しい大津高校サッカー部には、ぜひ全国へ行ってほしいと思います。ガンバレ!

頭をよぎったもの・・・

出張から南小にもどり駐車場に着くと、

運動場で、高校生がサッカーの練習をしていました。

職員室で仕事をしていた教頭先生に聞くと、

「大津高校のサッカー部が、『高校総体前なので、運動場を貸してほしい』と、言いに来たので貸しました」

とのことでした。

大津高校となれば、部員数も多く、相当練習を積まないと出場機会は失われてしまいます。しかし、練習を見ていると、それ以上にサッカーが好きなようです。

借用をきちんと教頭先生に申し出、練習している大津高校サッカー部員はさすがです。ぜひ、勝利を手にしてほしいと思いました。

 

帰宅しようと、再び、駐車場にもどると、

大きな声であいさつをしてくれました。

他の地域から来ている子も多いと思いますが、大津の誇りとしてみんなで応援したいなと思わせてくれました。

 

清々しい気持ちで帰宅の途につきましたが、

家庭訪問をしたり人権教育の学習をしたり、考えさせられる一日でしたので、

「学校で学ぶ意味ってなんだろう?」

と疑問が湧き出てしまいました。

 

現代は、タブレットや塾、参考書やドリルなど学ぶツールには事欠きません。人が集まればもめ事も起こります。学校には、掃除や給食、運動会や持久走など、面倒くさいことや我慢しなければならないこともたくさんあります。

 

教育基本法には、「教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。」と規定されています。

大津高校のサッカー部を例にとれば、全国優勝という目標に向かって、みんなで学び合い鍛え合い高め合い、努力をする場所でもあります。

 

よくよく考えてみると、学校は、ディズニーランドや遊園地、ゲームのように楽しませてもらえる場所ではありません。自分で行動を起こし、進んで取り組んでいくと、楽しい場所に変わることもあります。

 

などなど・・・脳裏を横切っていきました。

 

子供たちには、子供たちが、運動会を子供たちの手で成功させたように、次なる目標を見つけ、みんなで切磋琢磨しながら学校生活を楽しんでほしいと思います。

学校は忙しい・・・

月曜日、1週間が始まりました。

絶好調だった泰山木の花も、とうとう終わりのようです。

週明けということもあり、子供たちにも、教職員にも、教職員の子供さんにも体調不良が多いようです。

体調不良は、よく食べて、しっかり寝て、休養を取るしかありません。

寒暖差が大きいので、しっかり体調管理に努めましょう。

 

運動場に出ると、スポーツテストのボール投げのラインがひいてありました。

 

各教室をまわると、週明けにもかかわらず、子供たちががんばって学習しています。

 

3年生

楽しそうに算数をしていました。

 

4年生

ここも算数でした。真剣な眼差しで先生のお話を聞いています。

繰り返しになりますが、

大変な時、いやだな~と思うときにも力を発揮する子供たちは素晴らしいと思います。

 

運動場を見ると、1・2年生がプールに向かっています。

今日は、プール掃除でした。

プールに到着すると、もう2年生がプール回りの雑草取りをしていました。

さすが2年生!自分の担当の場所を進んできれいにしています。

 

1年生は、プール入り口の担当です。

1年生もがんばって掃除をしていました!

 

この後、3・4年生のプール掃除、5・6年生のプール掃除と、各学年で分担した掃除が続きます。

しっかりきれいにしてほしいと思います。

お世話になります!

 

朝早く、運動場に車が止まっていたのはこのためだったようです。

 

運動会、スポーツテスト、プール掃除・・・と体育関係の行事が続きます。

並行して、国語、算数、理科、社会、生活科等の授業も普通に行っています。

なかなか、先生方に暇はありません・・・

 

子供たちも、先生方も、よく頑張っています。

保護者の皆様には、いつもご協力していただきありがとうございます!

これからも、学習の準備、体調管理等、よろしくお願いします。

PTAミニバレーボール練習会

昨日、19:30からPTAミニバレーボール練習会が行われました。

来週の土曜日に行われるPTA学級対抗ミニバレーボール大会の練習会です。

一足先に体育館に出かけると、もうすでに人が集まっていました。

19時30分には、小学生・中学生・高校生を含めると、30人ほどになりました

イベント係さんに、4チームに分けていただき、ゲーム開始です。

 

蒸し暑い体育館でしたが、バレーが始まると、一気にボールに集中!

「はい」「いち、に、さん」「ドンマイ!ドンマイ」

の声が体育館に響き渡ります。

ゲームが進むに連れて、

「息が上がる~」「汗が出る~」

と言いながらも、みなさん笑顔でした。

 

 

老いた体に鞭打って30分限定で参加しましたが、皆さんと一緒にバレーができ、心地よい汗をかいて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

私が帰った後も、体育館では、引き続き熱い戦いが繰り広げられたようです。

この後、

6月 7日(水) PTAミニバレーボール練習会    19:30

6月10日(土) PTA学級対抗ミニバレーボール大会  8:30

の予定です。

参加もしくは、のぞいてみませんか?

イベント係さん、楽しい企画をありがとうございました。

また、参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。

強い雨・・・

朝から強い雨が降りました。台風2号の影響のようです。

しかし、泰山木の花は益々絶好調のようです。

 

子供たちの登校が心配で、敷地回りをうろうろしてみました。

運動場側は水たまりができていて、私が見る限り歩いてくる子はいませんでした。

 

県道側に向かうと、

土砂降りの中、笑顔のステキな女性に、今日も子供たちがエスコートされていました。

「今日、歩いて登校した子は、3分の1ほどでした」

とおっしゃっていました。

その行動力には頭が下がります。ありがとうございます。

 

県道は渋滞、子供たちの横をひっきりなしに車が通過していきます。

「今日は一人でした」

と脇道を歩いて登校している子もいました。

 

児童昇降口に向かうと、

雨雲の隙間をねらっている子供たちがいました。

遊びたくて、遊びたくてしょうがないようです・・・

歩いてきた子の中には、

濡れた後始末で、児童昇降口に座っている子もいます。

 

雨の日の1年生教室は、大変だろうと想像します。

それをのり超えて、自分でできるようになっていきます。

子供たちも1年生担任もしばらくの辛抱です。

 

玄関にもどろうとすると、花壇に花が植えてありました。

校務員さんが、雨があがった隙間をねらって植えられたようです。

「子供たちと植えたかったんですけどね・・・」

とおっしゃっていました。

南小を花いっぱいにしていただきありがとうございます。

 

昨日、帰宅する前に体育館が気になり、近くまで足を運ぶと理科室の電気がついていました。

誰もいないはずの理科室です。

学童側から回って中をのぞくと、

黙々と、作業をされていました。

今日の理科の実験の準備をされているようでした。

子供たちの笑顔が輝くためには影の努力が必要です。

いつもありがとうございます。

 

子供たちよ!楽しんで学習してください。

6月1日の日常

午前中、町の校長会で不在でしたが、子供たちの学習は通常通りでした。

なんとか雨雲の隙をついて、50m走、ボール投げのスポーツテストを行ったようです。

足がちょっとはみ出しているような・・・まあいいか~。

 

少し蒸し暑かったみたいですが、子供たちは楽しく自己ベストを目指して取り組んでいたようです。

 

昼休み、運動場に出かけると、

1年生軍団が、運動場を駆け回っていました。

高学年とサッカーに興じる1年生

 

鉄棒遊びをしている1年生

カメラを向けると、走り去っていきました。

 

ブランコも満員御礼です!

 

ちょっとあやしい行動をしていた1年生

近づくと、何やら工作しています。

先日、ブログでお伝えした「かずらと頑丈な木の枝を組み合わせたステキなブランコ」をこっそり撤去していたんですが、どうも、再び高学年が途中まで作り、1年生がその後を引き継いだようです・・・

ん~「止めなさい」と言える雰囲気ではなかったので、後で撤去しようと思います。

一応注意はしておきました。

今日も子供たちは元気いっぱいです。

校内研修(教職員の学びⅡ)

昨日、校内研修(教職員の学び)を行いました。

教育事務所の指導主事をお迎えし、5年生の研究授業の事後研修と本年度の研究の各視点についてグループ討議を行いました。

どの先生 も、他の先生の話を受け、自分の考えや実践を熱心に述べられていました。

みんな真剣な顔つきで取り組まれていました。

指導主事からは、5年生の算数日記を書く姿、内容の充実、振り返りを評価に活かし次時へのつなぎに活用していることについて、おほめの言葉をいただきました。

 

「主体的な学び」を引き出す学習指導法を全職員で追求し、児童が進んで学習し学力を向上させることができるようにがんばっていきます。

また、子供たちの「にこっ」「あれ~」という知的好奇心をくすぐりながら、学びの楽しさを味わわせたいと思います。

子供たちに負けないように、教職員も学び続けます。

ご家庭でも児童が進んで行動したら、「即ほめ」をしていただきますようよろしくお願いします。

5月最終日・・・

5月最終日、朝から雨となりました・・・

しかし、子供たちは元気です!雨の中に飛び出して楽しんでいます。

 

かぜをひかないといいのですが・・・

 

今日は出張等が重なり、人手不足です・・・

教頭先生、教務主任の先生、TTの先生もフル出場・・・

空いた各学年の授業を埋めていただきました。

驚くべきは先生方の笑顔、

プロは、難しい時も笑いながらやり抜くの言葉どおりです。

子供たちのために、笑顔で対応していただきました。

ありがとうございました。

 

全国的に教員不足が言われていますが、私たち教職員にとって、「子供が成長する」「子供が変わる」「子供が輝く」瞬間は、何ものにも代えがたい喜びです。教職員を目指す子供が増えるように、教職員が輝く働き方改革を進めて参りたいと思っています。先生方の仕事と私生活が充実しますように、各家庭のご協力よろしくお願いします。

 

教室をのぞきに行くと、1年生は、ちょうど図工が終わったところでした。

子供たちが廊下に作品を並べていました。

 

なんと6年生も図工でした。

何やらあやしいものを描いています。

 

水墨画だそうです。カメラを向けると、なかなかイケていることが分かりました。

 

私が小さい頃は、必ず墨を歯に塗って「お歯黒!」と友だちをびっくりさせていた人がいましたが、今の子供たちには皆無です。お歯黒の意味さえわからないのかもしれません。

 

昼を過ぎると天気が回復してきました。

児童玄関がうるさいので確認すると、ツバメの親がえさを運んでいたようです。

ずいぶん大きく立派に成長し、巣が小さく感じます。

頼りなかった1年生が、ずいぶん南小に慣れ成長したのを思えば当たり前だとも言えます。

しばらくすると、巣立ちがやってきます。

そうなれば、ちょっとさみしいのかもしれません。

来校の際には、頭上注意でお願いします。

 

NTTから玄関前にある公衆電話の撤去の連絡がありました。

残念ながら、玄関前の公衆電話は採算が取れないので撤去されるそうです。

6月8日(木)~9日(金)に撤去の工事をされます。

知り合いにも、お知らせいただければありがたいです。

記念に電話をかけることができるのは、6月8日(木)朝までとなっています。

ご理解のほどよろしくお願いします。

まちづくり町民懇談会 ~大津町を取りまく状況について~ in 大津南小

昨夜、19:00から標記の会が南小体育館で行われました。

町長から、「TSMC進出の影響・課題や町の取組みと今後」などの説明があった後、質疑応答がありました。

防災機能の強化や交通網の整備などの要望が出されていました。

地域の熱い思いがひしひしと伝わってきます。

 

グループワークでは、熱心な話し合いが行われました。

  

 地区長さんをはじめ、地域の方々は、この南小校区の将来をとても心配されていました。

 

TSMCが2024年末に稼働し、町の人口は8000人ほど増えると予想されています。

南小校区はどうなるのでしょうか?

いや、南小校区をどうするのでしょうか?

現在地域を担っている保護者、将来地域を担う子供たちも、我が事ととして考えておかないと、あっという間に時は過ぎてしまいます。

折を見て、町の将来、南小校区の将来にも心を馳せていただけたらと思いました。

歴史のバトンは必ず次の世代に引き継がれます。

子供も大人も学ぶ

2時間目に、5年生で研究授業がありました。

算数の「伴って変わる2つの数量の関係」の学習です。

簡単に言えば、正比例の学習になります。

まずは、前時の振り返り

前時の学びを、今日の学習につなげます。

 

今日の問題は、

「水そうの2cmの高さまで,水が入っています。水道を使って1分間に高さ2cm入るように,水を入れていきます。高さと時間は比例していますか」

でした。

予想は、比例する:20人以上 比例しない:0人 分からない:6人

ここにズレが生じることとなりました。

授業者の思惑どおり?です。

先生の「どうやったら分かりますか?」という見通しづくりの後、

子供たちは、タブレットの動画情報を使って、表をつくりました。

 

 集約された2つの表をみんなで確認、

 

しかし、指導案とのズレが生じたので授業計画変更・・・

授業は生ものです。子供の反応によって展開が変わります。

 

児童の予想に反して「比例していない」ことが分かりました。

そして、まとめが行われました。

感心したのが、算数日記(振り返り)を一生懸命書く姿!

  

 

黒板に書かれた児童の名前の数々

タブレットを使った量感を感じさせるしかけ、相談や話し合う時間の確保

みんなが書き終わる時間を調節するための指示や間の取り方、

ざわついた児童の感情を納めたり注目させたりするための一瞬の間など、

研究授業から、授業者が日頃から何を大事にされているか、ビシビシと伝わってきました。

明日、事後研修を行います。たくさんの学びがありそうです。

 

笑顔で授業されましたが、この2週間はご家族の病気等で大変だったと思います。

大変な時に力を発揮する先生はプロフェッショナルです。

研究授業をしていただき、ありがとうございました。

 

先生方もお疲れ様でした。

 

子供たちのためにいい授業をつくっていきましょう。

 

付録

先生がいないときほどクラスの実態が出ます!

こそっと研究授業を抜けて、4年生が本物かどうか確かめに行きました。

研究授業の間も、みんなで協力しながら勉強しています。

すごいぞ4年生!

 

では、6年生はどうでしょうか。

ここはもっとシーン・・・でした。

カメラを向けたので集中力が切れたようです。

疑ってしまって申し訳ありませんでした、6年生。

 

どの学年も見えないところがきちんとできるようになってきています。

運動会を通して成長した証拠です。

 

今日も授業は続いています。

そして、子供も大人も日々学んでいます。今の自分を超えるために!

雨の朝

出勤し玄関に入ると、見事なあじさいに目がうばわれした。

昨日、支援員の先生に生けていただいたあじさいです。

ご自宅の庭に花が咲いていたので、学校の玄関に飾っていただいたそうです。

校長室にもおすそ分けをいただきました。

ありがたい心遣いに、玄関も、校長室も、心も温かくなりました。

 

事務室の受付を見ると、

すっきり、リニューアルされています。

来校者の方が使いやすいようにと模様替えをされたそうです。

事務の先生は、毎日、玄関付近をきれいに掃除されています。

膨大な事務作業をいつもテキパキとこなされています

掃除は、いい仕事をする上での基本なのかな?と思います。

 

外に出ると、

木下に人が集まっています。

声をかけると、

「カナヘビがいました!」

とカナヘビを見せてくれました。

家に3匹飼っているそうです。お家の人も大変だな~と思います。

 

さらに近づくと、昨日はなかった

こんなものが出来上がっていました。

「〇〇ちゃんが作ったブランコなんだ~」と教えてくれました。

かなり丈夫なようです。一応、制作者と記念撮影を取りました。

昨日の「のっぽさん」どころの話ではありません。

かずらと頑丈な木の枝を組み合わせた、とてもステキなブランコです。

度肝を抜かれました。

十分注意するように伝えましたが心配です・・・

本人と相談して撤去をお願いしようかと思います。

 

すみれの子供たちが根ほりしていた空き地が、見事な野菜畑に変わっていました。

 

担任の先生の執念が現れているようです。

お疲れ様でした。野菜の生長が楽しみです。 

 

月曜日に来校される環境整備員さんの力で、体育館の裏側もすっかりきれいになっていました。

 

 

雨が強くなってきました。

にぎやかだった運動場は、もとの静けさにもどりました。

 

陣内幼稚園の園児と保護者が登園されています。

ゆっくりゆっくりと歩く園児にまどろっこしさを感じそうですが、時折、立ち止まられ子供を待たれています。

忙しい朝、送迎は大変だと思います。

このていねいなかかわりが、子供を成長させます。

 

変なお話ですが、

我が子も、いつの間にかトイレでうんこができるようになり、お尻をふくことを覚えました。

教えた記憶がありません。

保育園や連れ合いの、ていねいなかかわりの繰り返しだと思います。

当たり前のことを当たり前にできるようにするためには、労力と気力が必要です。

ありがとうございます。

 

今日も南小の玄関は、送迎の車でひっきりなしでした。

そんな中、低学年を引き連れて登校してくれる5・6年生がいます。

低学年のための行動に、感謝、感謝です。

子供はやっぱり遊び好き

昼休み、運動場から子供たちの歓声が聞こえてきました。

運動場に出ると、

運動会前には、見られなかったほどの人出でした。

中庭も、体育館前も、陣内幼稚園の前も・・・

運動会という目標から解き放たれ、本来の子供の姿にもどっているのかもしれません。

 

放課後も、学童の子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきました。

どの子も笑顔で遊び回っています。

本来、子供は遊びの天才です。

 

子供が笑顔を絶やさず学べるように、子供たちが主役となる授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

ご協力よろしくお願いします。

運動会開けの朝

運動会が終わりましたが、今日も泰山木の花は咲き続けています。

教頭先生の運動会の講評「泰山木の花言葉」には驚かされました。

風貌からは想像できない繊細な心を持っていらっしゃることが分かりました。

ちなみに、泰山木の花言葉は、教頭先生がお話しになったように

・人生の展望が開けているさまをあらわす「前途洋洋」

・大きく立派で美しいさまをあらわす「壮麗」

でした。文才に秀でた教頭先生です。

【ホームページ「花言葉‐由来」より掲載】

 

子供たちも先生方も、元気に登校・出勤してきました。

しかし、表情には少々お疲れの様子が感じられます。

運動会、お疲れ様でした。

 

今日からまた、普通の日常が始まります。

空は曇り、雨が降り出しそうです。

敷地を歩いてみると、運動会後なのに、ほとんどゴミが落ちていません。

祭りの後というのは必ずゴミ問題が発生しますが、南小は皆無です!

南小校区の地域性が表れているようです。

ありがとうございます。

 

気がつくと、

こんなものが落ちていました。

かなり作り込まれた代物です。

夢中になって作ったのではないかと思います。

先日、亡くなったNHKの工作番組の「のっぽさん」を思い出してしまいました。

夢中になるもがあるということは、昨日掲載した教え子もそうですが、幸せです。

心がほっこりしました。

 

運動場の外トイレが気になって見に行くとこの通り、

 

きれいに使っていただいていました。ありがとうございます。

このトイレ掃除担当は5年生です。

見る限りいつもきれいに掃除されています。

見えないところに心配りができるようになってくると本物です。

子供たち、先生の心配りに感謝です。

運動会が成功したのもうなずけます。

 

図書室に移動すると、先日掲載した読書玉入れが掲示してありました。

残念ながら、読書玉は若干しか伸びていません・・・

赤vs白は、34vs19で紅組の優勢です!

読書は、頭の栄養です。

ぜひ、ご家庭でも親子読書に取り組まれていただきたいと思います。

 

教室をめぐると、

どのクラスも、普通に授業が行われていました。

運動会開けの月曜日、大人でも嫌なつらい日ですが、みんなよくがんばっています。

厳しい状況のときほど本音、本性が出ます。

運動会を通して一回り成長した南っ子を感じた朝でした。

江藤家住宅一般公開

江藤家住宅の一般公開に出かけました。

いつもはがらんとしている江藤家住宅の駐車場は満車でした。

生涯学習課、ボランティアの方々に入り口を教えていただきました。

受付を済ませると、

係の人が、町長や教育長も足を運ばれていますよとおっしゃっていました。

中に入ると、

きれいに復元された母屋が出迎えてくれました。

 

復元展示ゾーンに移動すると、

「ブログ見ましたよ・・・。しまった~という顔してましたっけ?」

と、文化財保存計画協会の教え子が笑顔で出迎えてくれました。

「時間があったらご案内しますよ!」と言ってもらったので、案内してもらいました。

 

江藤家の歴史、当主の人柄、住宅の特徴、部材の産地、工法、復元の手順等、目をキラキラさせながら楽しそうに語る彼の姿に心動かされました。

小学生の彼に、これほどの情熱を感じたことは無かったような気がします・・・

熊本地震、高専の教授の導き、江藤家住宅との出会い、今の会社での仕事が彼を大きく変えたんじゃないかと思います。

更に言うならば、この江藤家住宅の復元を通して、建築当時の文化や歴史、職人のこだわりを知り、後世に重要文化財を残す使命を感じたんじゃないかと思います。

彼の話を聞きながら、歴史を繋いでいく苦労や大変さと同時に、ロマンやその大切さがひしひしと伝わってきました。

 

途中、南小の前々校長先生と出会い、一緒に江藤家を内覧しました。

当時、崩れた江藤家住宅を南小の子供たちがボランティアガイドとして案内していたそうです。

 

子供の見学が少なかったのが、ちょっと残念でした・・・

彼と南小の前々校長先生のお話を聞き、保護者を含め地域の大人が、責任を持って江藤家住宅や地域の良さ、すばらしさを伝えていくことが大切だと感じました。

いいもの、すばらしいものは残る。

しかし、子供たちがいい!すばらしい!と思わなければ、次の世代には何も残らない。

運動会終わる

 

運動会に花を添えるように、

今日も泰山木の花がたくさん咲きました。

 

静かな運動場に、今日も先客がいました。

ラインを引いたり駐車場の準備をしたり・・・

体から熱意がほとばしっています。

 

しばらくすると、PTAの役員さんが、車の誘導のために校門に立たれました。

 

子供たち、教職員、PTAの協力で、運動会の準備が出来上がり、

子供たちが、青空の下、椅子の準備を始めました。

いよいよ運動会が始まります。

 

役割をきちんと果たそうとする子供たち、教職員、そしてPTAの献身的な行動から、

孫子の「勝敗は、戦う前に決まっている」という言葉を思い出し、運動会の成功を確信しました。

 

4年ぶりの制限のない運動会に、衆議院議員、町議会議員、教育長、区長、民生・児童員等の来賓をお迎えし、保護者、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんなど、運動場の周りには人だかりができました。

 

1年生による開会の言葉で運動会が始まります。

 

我が団優勝のため、一糸乱れぬ応援を続ける応援団

 

低学年も巻き込んだ応援はとても楽しく頼もしく感じました。

絶対応援団になりたい!というファンをたくさんつくりました。

 

1・2年生のダンシング玉入れ

児童席も応援?大いに盛り上がり!

ミッキー?も登場

ダンスの渦が広がりました。

 

3・4年生の南っ子ソーラン

見事な演技、見事な隊形移動!

三味線と軽快なリズムにのった勇壮な舞に思わず見とれてしまいました。

 

5・6年生のEBP69

熱い日差しの中、どろんこになりながら笑顔の演技

プロは、難しい演技を笑いながらやり抜くの言葉どおり見事な表現運動でした。

観衆を釘付けにしました。

 

赤団優勝

3年ぶりに優勝旗を奪還!

 

終了後、保護者にも率先して後片付けを手伝っていただきました。

 

教職員も、できる仕事を率先して片付けました。

後片付け?赤鬼も青鬼も黒鬼も入り乱れているようです・・・

子供たち、来賓の皆様、PTA役員や保護者の皆様、そして先生方、大変お世話になりました。

体育主任を中心に、教職員、PTA、保護者の協力を得て、子供たちが、子供たちの手で、創りあげる南小の運動会ができたんじゃないかと思います。子供たちの活躍を見ながら、目が潤んでしまいました。感謝、感謝です。

 

つわものどもが夢の跡、運動場はいつもの静けさにもどりました。

 今日一番心に響いた言葉が、町長の「私は、いつも徒走は一番だった!しかし、アンカーで最後の最後に抜かれたことだけが、まだ鮮明に記憶に残っています・・・」という言葉でした。

 

子供たちには、今日、それぞれにそれぞれのドラマがあったことと思います。玉入れを楽しんだ人、玉入れが楽しめなかった人、ダンスや表現運動に精一杯頑張れた人、つまずいたり技が完成しなかった人、追い越した人、追い越された人、転んだ人、途中体調を崩した人、途中で帰らざるを得なかった人、負ける負けると泣いていた子、大丈夫だよ絶対勝つよ!と励まし続けた人、友だちの手を引いて走った人、今日参加できなかった人など。そして、そのドラマを家に持ち帰り、お家の方と共有していることと思います。

 

私が、親父として失敗してしまったことがあります。それは運動会の子供の行動を評価してしまったことです。「お~良かった!」「残念だったね・・・」「次はがんばろう!」つい口から出てしまう言葉ですが、残念な結果・・・「お父さんは、私を理解してくれない・・・」となってしまいました・・・。今思えば、「どうだった?今日の運動会!」と率直に子供に聞けば良かったなぁと反省しています。親が、先生が、おじいちゃん・おばあちゃんがどう思うかでは無く、子供が何を感じ、どう思って、どう行動したかを表現させ、親は聞いあげるだけでよかったんだと思います。運動会は、大人のためではなく、子供が成長するためにあるのですから。反省しています・・・

 

その子なりにがんばって、運動会に取り組んできた努力やがんばりを、ぜひ認めてあげてください。わずか2週間でしたが、子供たちは確実に成長しています。進んで行動できるように、しっかり聞いて、温かい言葉かけをしていただければ幸いです。

本日は、熱い日差しの中、ご参観いただき大変ありがとうございました。

 

明日に向けて

朝、南小の校門に入る」と、すでに先客が・・・

さらに先生方が続々と・・・

運動会の準備に余念がありません。

見えないところで自分の役割に真摯に取り組まれています。

プロフェッショナルです。

 

玄関で子供が手招きしています。

どうやらカマキリの赤ちゃんを見せたかったようです。

「どうしたらいいですか」と聞くので、逃がすことを提案しました。

人もこん虫も、自分の意志で行動することができるのが一番です。

 

今日の校門は、送迎の車がひっきりなしに来校していました。

どうも、応援団、看板係等の自主練習に参加するためだったようです。

「自分たちの手で創る運動会」が、かなり板についてきたようです。

しかし、その余波が、各家庭に影響を及ぼしていることを感じ、申し訳なく思っています。

大変申し訳ありません。

親にも迷惑をかけないように、自分の生活を律することができれば本物ですよね!

しかしそうなれば、もう大人と言うことですね・・・

 

道路から大きな音が聞こえてきました。

見に行くと、道路の張り替えのためにマンホールの底上げをしているそうです。

こういった見えないお仕事が、私たちの生活を支えてくれています。

お世話になります。

 

泰山木の花が満開を向かえようとしています。

明日の子供たちの運動会に花を添えてくれているようです。

 

最後の運動会全体練習が終わりました。

かなり仕上がってきているようです。

手前味噌ですが・・・

詳しくは、午後掲載予定の学校生活のブログをご覧ください。

 

人はがんばると、夢中になると、すごい力を発揮します。

しかし、気付くと心身に変調をきたしていることがあります。

インフルエンザも流行しています。

子供たちが、明日の運動会を楽しむことができるように、ご家庭での体調管理と心の休養をよろしくお願いします。

何かありましたら、学校まで連絡をお願いします。 

江藤家住宅という縁

昨日、江藤家住宅のPRとお願いがあり、文化財保存計画協会の方が来校されたました。

教頭先生の案内で校長室に入り、自己紹介が終わると、文化財保存計画協会の方が、つかつかと私に近づかれ、私のネームプレートをまじまじと見られました。

そして、ばつが悪そうに

「担任でした」「覚えていますか?」

と聞かれました。

名前を伺うと、6年生当時の彼の顔がよみがえってきました。

 

彼が卒業した小学校は、〇〇町立〇〇体育学校と言われるぐらいスポーツが盛んで、

厳しい指導が当たり前の小学校でした・・・。

サッカー部はクラブチームを撃破して県2位。

私が指導していたバスケット部は県4位。

ソフトボール部も地区代表。

彼はサッカー部員でした。

 

しまった~という彼の表情は、当時の状況を顧みると納得できるものでした。

あれから20年ほど時が過ぎました。

現在、彼は、文化財保存計画協会に就職し、江藤家住宅の復興を手掛けて7年。

仕事柄、たくさんの文化財に触れるようになり、地域に残る文化財にとても愛着が湧くようになったそうです。

また、彼の住んでいる地域でも、地域の文化財を活用した取組を行っているそうです。

あの小さく幼かった小学生が、今では志をしっかり持って活躍しています。

南小の子供たちもあっという間に大人になります。

日々自分超えを目指し、進んで取り組めるように働きかけていきたいと思います。

 

 

【大津町ホームページ > 江藤家住宅より掲載】

学校だよりNo.6でも紹介しましたが、 江藤家の一般公開が、運動会の次の日、5月28日(日)に10:00~15:30(入場は15:30まで)で行われます。

子供たちや保護者、先生方にも見に来てほしいとのことでした。

詳しくは、下のURLからご覧ください。

https://www.town.ozu.kumamoto.jp/kiji00313136/index.html

教頭先生の質問に

「江藤家住宅のすごいところは、全国的にも珍しい、今も使われている生きた重要文化財です」とPRされていました。

南小の子供たちには、彼の熱意と地域の歴史を感じて欲しいと思います。

ご参観、よろしくお願いします。

 

もしよかったら、見た感想や江藤家住宅について思うことを感想文に書いて欲しいとのことでした。プリントは教頭先生が預かっています。(学校では、2回目の一般公開後取り組む予定です)

 

江藤家住宅という縁で、教え子と再会することができました。

私も見学しに行きたいと思います。

粛々とお勉強も

図書室の前にさしかかると、壁に

が貼ってありました。

赤団と白団(白は見えないので青だそうです)対抗の読書玉入れだそうです。

図書委員会の考案です!

借りた人にシールを渡して、自分の団のかごにシールを貼るルールだそうです。

その発想にびっくり~

読書玉入れは、現在、22vs15で、赤団が優勢です!

結果はどうなるのでしょうか?

司書の先生が、運動会関係の本もピックアップされていました。

子供たちに参加させていただくと盛り上がります。

よろしくお願いします。

 

たし算の筆算の学習です。

シーンとした静けさの中に、鉛筆のカリカリとした音が響いています。

ちょっと強面の先生ですが、いつも優しくていねいに子供たちに接していただいています。

 

4年生も算数の時間でした。

すっきり整理された板書です。

子供たちと対話をしながら、まとめられています。

先生も子供たちも笑顔で勉強していました。

いつも笑顔ですね!と担任の先生に問いかけたら、

鬼にも成りますよ!と笑顔で答えられました。

 

3・4時間目は、1年生が、陣内幼稚園の子供たちに学校紹介をしていました。

昨日までは、2年生に連れられていた幼い1年生でしたが、

今日は、お兄さん・お姉さんです!

声のハリと目つきがちがいます。

校長室への入り方もいい感じです!

陣内幼稚園の園児のあいさつや聞き方もバッチリでした!

 

どうも人は役割によって見せる顔がちがうようです。

山本五十六の

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

という言葉どおり、

小さいとき、分からないときに、手間暇をかけることが結局は近道のようです。

怒って動かそうとする、子供が動く前につい指示を出してしまう私は反省です・・・

影の力

朝、玄関を出て駐車場に向かうと、保健室の前のドアが開きました。

振り返ると、

ふきん?が干してあります。養護の先生が干されたようです。

穏やかに対応してくださる養護の先生です。

子供たちの健康をいつでも守れる保健室にしていただいています。

子供たちも安心です。

 

南小校には、4人の支援員の先生方がいらっしゃいます。

主に、活動に集中できない、お話を聞いていない子へ支援していただいています。

適当な距離を保ちながら、参加できない子供も見守っていただいています。

算数や国語の授業のサポート

体験活動や体育など、様々な場面で活動していただいています。

担任の黒子?あるいは子供たちの応援団として大活躍です。

支援員の先生方のお陰で、子供たちみんなが授業に参加できています。

ありがとうございます。

 

4時間目、突然、強風が吹きました。

運動場を見ると、赤・白の大玉が宙に浮いています!

土ぼこりが舞い上がり、渦のように巻き上がっています。

つむじ風のようです。

 

RKKニュース(2022年10月31日)より掲載

 

6年生の子供たちは、渦から逃げていますが、テントが吹き飛びそうです。

外に出ると、風がおさまり、子供たちが大玉やCDの後片付けをしていました。

「足に砂があたって痛かった!」

「びっくりした~」

とても驚いていたようです。

テントが吹き飛んだり、子供がケガをしなくてホッとしました。

 

しかし、その影響か、セコムが鳴り出し、

外部映像が3ヶ所写らなくなってしまいました・・・

子供たち、先生方にケガがなくて本当に良かったです。

みんな学んでいる

ひょんなことから、熊本インターナショナルスクール小学部を参観することになりました。

菊陽町にTSMC熊本工場ができることで注目されている各種学校です。

 

児童玄関に入ると、靴箱が並んでいました。

もちろん、靴箱の名前は英語表記です。

掲示物も英語で表記されています。

 

体育館では、サッカーの長友選手のような日本人の方が体育を教えられていました。

先生に促されることなく、30人ほどの中学年の子供たちが「おはようございます」とあいさつをしてくれました。

 

低学年の教室をのぞくと

外国人の先生が、英語を使って子供たちに授業をされていました。

子供たちのほとんどは日本人なんだそうです。

みんな黙って、英語で指示される内容を聞いて作業をしています。

ネイティブの早いトークに、内容は全く聞き取れません・・・

子供たちはうなずきながら聞いていました。

日本の小学校にありがちな、机に寝そべっている子は全くいません。

インターナショナルスクールでも、学習の基本は聞くことのようです。

 

高学年の授業を見に行くと、探求の時間でした。

「ソーシャルメディアとの付き合い方を携帯電話を使って告知する」というテーマだそうです。

南アフリカの先生が指導されていました。

見ていると、先生は全く教えません・・・

基本、先生は、テーマを伝えたら見ているだけのようです。

子供たちが聞きに来たら、

子供が何をしたいのか、どうしたいのかを聞き出しながら丁寧に説明されます。

 出来上がったら、内容がよく伝わるよう配色をするようにと

英語で次の指示が出ました。

日本の授業スタイルより、かなり単純です。

その分、先生にゆとりがあります。

しかし、児童が聞きに来ると、私の質問に笑顔で答えてくれていた先生も

「エクスキューズミー・・・」

と大忙しです。

児童が自分で行動することに主眼が置かれているようです。

 

小学部で一番大切にしていることは、

「学び方を学ぶ」ことだと、インターナショナルスクールの校長先生はおっしゃっていました。

人の話や指示が聞けることはもちろん、

学ぶことに興味をもたせ、

自分で解決できるようにしていくことなんだそうです。

自己責任が基本のようです。

 

南小の子供たちも自立するために学んでいます。

大津町の子供たちも、日本中の子供たちも、世界中の子供たちも学んでいます。

 

今日、翔陽高校の生徒が、姉妹都市のアメリカネブラスカ州ヘイスティングズ市の高校生と交流し、一緒に学んでいます。

 

きっと近い将来、南小の子供たちも、いろいろな国の人と一緒に仕事をするようになるのかもしれません。

 

英語ができるということがグローバル的な視野を持つということでは無いと思います。

内に閉じず、広い世界に目を向けてほしいと思いました。

大事なものは目に見えない?

出勤すると南小のシンボルツリー泰山木が出迎えてくれます。

しかし、同時に、試練も与えてくれます・・・

今日も白い大きな泰山木の花が咲きました。

大きな泰山木の花も、時が経つと茶色に変色し朽ち果ててしまいます。

輝く瞬間は限られています。

 

車を止めると、運動場に人影が動いています。

どうやら教頭先生のようです。

職員や児童が登校する前に、運動場の整地をしているようです!

朝から夜遅くまでよく働く教頭先生です。

見えないところで見えないように、笑顔でみんなを支えています。

頭が下がります。

 

外を回っていると、運動場から声がします。

放送係がマイクを使って練習しているようです。

授業中に、放送係の練習時間を取ることはできません。

朝の隙間時間で練習です。頭が下がります。

よく見ると、教務の先生が楽しそうに笑っています。

この先生も運動場の草を刈ったり、休んだ先生の学級の補助に入ったりと、

日々、サポートに飛び回っています。

いつもみんなに頼りにされている教務の先生です。ありがとうございます。

しかし、こんな朝早くから練習に付き合って、家庭は大丈夫なのでしょうか?

 

空を見上げると、大きな音を出しながら飛行機が飛んでいました。

見えませんね~、拡大すると

目で捉える飛行機はとても大きくカッコいいのですが、

写真に収めると、残念な画像になってしまいます。

目の調節機能の素晴らしさを感じさせてくれます。

 

「うれしいことがありました!」と先生から、ノートを見せてもらいました。

ある児童の算数のノートの書き方「計算を書くときは1行空ける」をクラスのみんなに紹介したら、

紹介した児童がクラスのみんなに注目されて、

「へ~」「いいね~」

という賞賛の言葉をあびたそうです。

紹介された児童は、その後はもっと授業に集中して取り組んだそうです。

さらにうれしかったのは、

それを聞いた他の子供たちのノートの書き方も劇的に変わっていたことだそうです。

Before(聞く前)

After(聞いた後)

児童が、クラスが、ドラマチックに変化した時間だったようです。

 

みんなに認められると人は劇的に変化すること、

劇的な変化は回りにも大きな影響を及ぼすことを教えていただきました。

「授業で子供が変わる!」

ステキなお話をありがとうございました。

その瞬間に、ぜひ立ち会いたかったです。

 

5時間目、1年生が廊下を歩き回っています。

明日、陣内幼稚園の園児に南小を紹介するためだそうです。

自分が発表する場所に移動しながら、練習しているようです。

子供たちは、がんばって発表していました。

しかし、担任の先生は、運動会と学校紹介の準備でお疲れ気味・・・

ここ数日、朝早くから夜遅くまで職員室で一人残ってがんばっていたのはこのためでした。

1年生には、このような入念な計画と準備が必要です。

先生のがんばりに感謝!

がんばれ、子供たち!ん~あとちょっとだ、先生!

とうとう苦難が・・・

午後から日差しがさらに強まり、気温がぐんぐん上昇しました。

5時間目、日差しの強さ、暑さ、だるさ、しんどさが子供たちを襲っていました。

子供たち、先生方にとっては我慢のしどころです。

厳しい状況のときほど、人間性が出ます。

 

耳を澄ますと、厳しい声が運動場から聞こえてきます。

見に行きたかったんですが、残念・・・行けませんでした。

しかし、5時間目終わり際、先生の声は和らぎ、ねぎらいの言葉が聞こえてきました。

子供たちは、きっと今日の課題をクリアしたんだと思います。

 

厳しい状況をのり超えた人ほど、苦しみや悲しみをのり超えた人ほど、

人は強く優しくなるとい言います。

子供たちには、苦難や困難をのり超え、さらに大きく成長してほしいと思います。

 

6時間目は、係打合せでした。

応援団は、粛々と練習を繰り返しています。

すごいな~応援団!声は大丈夫かな?

 

出発・フライング係の練習!

板についてきました。

 

決勝・退場係

等旗の準備に悪戦苦闘

 

準備・ラインズマン

当日にがんばります!

 

係打合せ、みんな楽しそうに準備していました。

この準備が、運動会当日必ず生きます!

備えあれば憂い無し。当日の活躍を期待しています。

22日の日常

登校中、不審車両に出会うという班長の訴えに応じ、

警察署と連携し朝の登校の見守りに出かけました。

車の量が多く、交通事故が心配です。

今日も笑顔が素敵な女性が子供たちの登校をサポートしてくださっています。

警察官2人にも警邏していただきましたが、不審車両は見当たりませんでした。

 

学校にもどると、不審車両ではなくて保護者の車だったことがわかり、ホッとしました。

 

少しずつ天気が回復し、気温が上昇してきました。

2時間目の全体練習は晴天になりました。

応援団を中心に、自分たちで意識して並んでいます。

給水タイムが入り、体育主任の

「10時45分までには、給水して並んでください。」

の声かけにも、この通り!

後半の練習開始1分前には、全員が並び終わりました。

2回目の全体練習なのにかなり上達しています。

いい感じで練習が進んでいます。

動かない対決は、赤団!

声出し対決は、白団!

優勝の行方はなかなか読めません・・・

 

学校の敷地の草刈りを手伝っていただいています。

こういった、いろいろな方の、日々の努力に支えられて、学校はスムーズに動いています。

熱い中、お世話になります。

 

3校時は、3・4年生の練習でした。

大きな太鼓が見えます。

三味線の音楽が景気よく流れています。

ソーランのようです。

先生も子供たちも気合いが入ってきました。

いいものを創りあげるには、ある程度厳しさも必要です。

一流と呼ばれる人たちは、笑いながら普通の人にはできないことをやってのけます。

本気で練習し、笑顔で演技してほしいと思います。

 

午後は暑くなりそうです。

さらに、困難をのり超える我慢が必要になります。

がんばれ子供たち!がんばれ先生方!

 

大切にしたいもの

昨日、「王林」という女性アイドルがテレビに出演していました。

王林【写真:インスタグラム(@ourin_ringoooo)より】

 

最近、テレビやインターネットによく出演しているようです。

お話を聞いていると、津軽弁丸出し、決して上手なトークだとは思えません。

しかし、何故か心がほっこりするんです。

美人だから、可愛いから・・・で出演が増えているのではないような気がします。

「青森は素敵なところです!」

「弘前のさくらまつりはすごいんです!」

「青森には、他にもいっぱい素敵なところがあるんですよ!」

発する言葉に、郷土愛がほとばしっています。

また、否定的な言葉は全く発せられません。

 

気になって調べてみました。

・小学生から地元のアイドルグループで活動

・現在も青森県在住、東京での収録には、その都度青森から通っている

・「東京で活動するのは、青森のため」「青森が私の居場所」と公言している

・青森中央学院大学経営法学部卒

だそうです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

「青森が好き!」「弘前が好き!」という地元愛に、とても心打たれます。

そして、弘前や青森県のことをよく知っています。

南小の子供たちにも、

「南小の各地区が好き!」「大津町が好き!」「熊本が大好き!」

そして、「大人になっても住みたい」

と思ってもらえるように、

地域の、町の、県の良さ・すばらしさに焦点を当て、

子供たちが地域の良さを感じ取ることができるように

工夫していきたいと思いました。

もちろん、しっかり学習も進めていきます。

大切にするものは?

昨日の風で倒れたテント

どうなるのかな?と思っていたら

体育主任の一声で、この通り!

英語専科の先生、ALTの先生、支援員の先生、養護の先生まで・・・

チーム南小!恐るべし?

 

風にもかかわらず、泰山木の花は咲いています。

 

5時間目、体育館をのぞくと、

運動会の練習なのに、ふり返り?

この先生も怪しい・・・?と思っていると、

「発表したい人は立ってください!」の声に、この通り!

「声が出るようになったので良かったです!」

「本番が楽しみになってきました!」

「今日は、とても楽しかったです!」

友だちをほめたり、自分の成長を感じたり、

みんなと共有した時間に価値付けをしていくと、とても主体的になっていくようです。

「次の時間から運動場ですよ!」の先生の言葉に、

とても気合いの入った大きな「はい!」が返ってきました。

 

雨が降っていたので、6時間目も体育館をのぞきに行きました。

笑い声が聞こえます・・・何やら楽しそうです・・・

大丈夫なのでしょうか?

「じゃ~始めます。立ってください!」

先生の声にパラパラと立つ子供たち・・・

「はい、やり直し!」

先生の優しい葛が入ります??

お!やっぱり赤鬼と青鬼か~と思っていると、

「切り換えが大事なんだよな~。まだまだだよね~。座って、もう一度」

静かで穏やかな声・・・

子供たちが床に座ります。

「じゃ~立ってください!」

の優しい声かけ・・・で、この通り!

笑い声が消え、表現運動に没入していく子供たち。

自分の動きを全体に合わせようと必死です。

もう、波乱が起きそうにありません・・・

 

放課後、運動場から応援団の声が聞こえてきました。

昨日までは、「雄叫び」だったのに急激な進歩です。

見ていると、隊形も変化しています。

赤鬼、青鬼の姿は見えません・・・

子供たちだけで活動しています!

赤団、白団、交互に演舞を練習し、空いている時間は話し合いです!

自分たちで考え行動しています。

本物の応援団になりつつあります。不思議です・・・

当日の演舞が、とても楽しみになってきました!

 

多目的ホールに回ると、ここも熱気に満たされています。

大きな看板に格闘する子供たち

イキイキとしていて楽しそうです。

ここにも赤鬼と青鬼はいません・・・

どこでさぼっているのでしょうか?

担当の先生が2人来られました。

見ている先生も楽しそうです。

当日の看板完成・披露が楽しみです!

 

赤鬼と青鬼は、いったい子供たちに何をしたのでしょうか?

 

子供たちが、楽しそうに一生懸命取り組んでいる姿は、見ていてとてもうれしいです。

あと5日、もめ事が起きると思いますが、きっと乗り越えてくれると思います。

どこまで子供たちは成長するのか楽しみです!

ぜひ、運動会をご参観ください!

交通安全指導に感謝!

朝、学校に到着すると、昨日の風で小枝と落ち葉が玄関前に散乱しています。

一番驚いたのは、運動会用のテントが倒れていたことです。

 

今日は、児童が登下校する春の交通安全運動の最終日にあたります。

通学路に出かけてみました。

登校班で並んで登校しています。

毎朝、5・6年生が低学年を連れて安全に登校させてくれています。

時には、もめ事やけんかもあるようです。

それを見守りながら、連れてきてくれている5・6年生に感謝です。

 

今日も笑顔の素敵な女性が子供たちの登校をサポートしてくださっています。

一人一人に声かけもしていただいています。

いつもありがとうございます。

 

交差点には

交通指導員、町職の方も、交通安全指導をしてくださっていました。

地域に守られ、子供たちが安全に登校できています。

子供たちの登校を見守っていただいている交通指導員の方々、

町職の方々、声をかけていただいている地域の皆さん、

本当にありがとうございます。

学校はドラマがいっぱい!

朝、児童が通過する校門を清掃してみました。

児童を百数十年見続けている楠木の落ち葉、小さな笹の地下茎、

そして匂いが強烈なドクダミに阻まれましたが、少しはきれいになりました。

 

清掃の達人の校務員さんは、昨日の午後だけで花壇をご覧のとおり、

いつも気付いたらきれいになっています。

「弘法は筆を選ばず」とは言いますが、公務員さんは道具にもこだわりがあります。

いい仕事をするためには、こだわりといい道具が必要なんだと思います。

今日も雨の中、カッパを着て除草されています。

その真摯な姿勢には、頭が下がります。

プロフェッショナルです。

 

校門前に車が2台止まっていたので、のぞきに行くと事故でした。

接触事故のようです。不幸中の幸い、命に別状はありませんでした。

安全地帯の広い場所に移動していただき、双方にお任せしました。

 

雲行きが怪しくなってきました。

運動場を見ると、1・2年生が並び始めています。

「もう1年生も外に出てきているよ!」

2年生のリーダーらしき人が、手を上げてみんなを並べようとしています。

先生は、玉入れの準備で忙しそうです。

 

しばらく眺めていると、1年生も出てきて、準備運動が始まりました。

この時期の1年生は、準備運動をする場所に行くのでさえ一苦労です・・・

先生が、一人一人に場所を教えながら準備運動の準備をしています。

この小さな積み重ねのお陰で、2年生、3年生・・・と年を重ねるごとに

「体操隊形に開け!」の一言で、子供対が動けるようになるのです。

先生方、子供たち、お疲れ様です。

当日の素敵な準備運動を楽しみにしています。

 

「校長先生!ハチの巣があります!」

3年生の訴えに応じて、見に行くとハチの巣がありました。

アブハチマグナムジェットで防虫し、巣を除去しました。

ケガが無くホッとしました。

 

1時間目が始まる前、

広島東洋カープの帽子をかぶった保護者が来校されました。

雨を心配して、1・2年生の野菜植えのために、早めに来校されたようです。

3校時に1年生、4校時に2年生と野菜植えのご指導をしていただきました。

詳しくは、学校生活をご覧ください。

この人もプロフェッショナルです!

子供たちが教室に帰った後、

一つずつていねいに、全ての苗の根本を押さえてまわられました。

雨が降っていたにもかかわらず・・・

そして、「野菜づくりを通して、将来の仕事につながる何かを学んでほしい。農業だけでなく、いろいろな仕事に就いて、未来を担ってもらう子供たちだから」の言葉を残して帰られました。

熱い思いが伝わり、じんとしました。

子供たちのため、学校のためにありがとうございます。

17日(水)の日常・・・

昨日、青空を眺めていたら、

ツバメが運動場のすぐ上を低く飛んでいました。

ツバメが低く飛ぶと、次の日は雨!と言われていますが、

その言葉どおり、今日は空が曇っています。

1・2年生の野菜植え、運動会の練習は大丈夫でしょうか?

 

ツバメは、児童昇降口の上の巣にいるひなに、

甲斐甲斐(かいがい)しくえさを運んでいました。

毎朝、南小にも子供をのせた車がやってきます。

ツバメも人間も子育ては大変です・・・。

お疲れ様です。

 

しばらくすると、中庭から声が聞こえます。

どうやら、梅の実ちぎりです。

先生は、最新式の秘密兵器?梅ちぎり機と落下した梅の保護のためのブルーシートを使って、

子供たちに拾ってもらっています。細やかな心配りが素敵です。

梅の実を見せに来てくれました。

梅の実は、どんなものに変身するのでしょうか?

 

「すごいでしょ!」

3年生が問いかけてくれたんですが、何がすごいのか分かりません。

説明してもらうと、

「ホウセンカの種を植えたら芽が出た。ある人のポットだけたくさん芽が出た」

んだそうです。

「なぜだと思う?」と問いかけると、

「毎日、水と愛情をかけていたから!」

だそうです。

すごいな~3年生!

 

しばらくすると、陣内幼稚園の子供たちが歩いて行くのが見えました。

急いで外に出ると、駐車場に消防車が止まっています。

園児達が、興味深そうにのぞいています。

隊員がていねいに説明されていました。

幼稚園も工夫されています。

南小もがんばります。

小さな努力と準備が運動会を輝かせる!

昨日の夕方、支援員の先生方が集まって楽しそうにお話をされていました。

運動会を盛り上げる赤団、白団の看板の下絵のお話でした。

子供たちが考えた原画だそうです。

 

その後、多目的ホールに移動し看板作成が始まっていたようです。

こういった小さな努力と準備が運動会を成功させます。

赤団看板担当

白団看板担当

看板係さん、ありがとうございます。

完成が楽しみです。

 

4校時に体育館をのぞくと、5・6年生の表現運動の真っ最中でした。

5年生は、グループをつくって、何かを表現しようとしています。

6年生は、何か形が見えてきました。

時間が少なくなってきたので、通し練習です!

あれ~・・・気付くと、赤鬼、青鬼であるはずの先生から全く大きな声が聞こえてきません。

「気合いが足らん!」「次を考えて動け~!」「何回言ったらわかるのか!」

私たち大人には、大声で気合いを入れられて行動・表現してきたことが多々ありました。

 

しかし、赤鬼、青鬼はちがっていました。

「何のために、どれだけの時間で、どう動くのか、そして心構えはどうあるべきか」

を問いかけ、淡々と説明しています。

全体の動きと個の動きをイメージさせているようです。

 

一体感を生み出すためには、個々が連動して動く必要があります。

俯瞰した全体のイメージを持って、個々が動くことが重要となります。

子供たちは、しっかり聞いて行動しています。

ビシッ!し~んという緊張感はありませんが、

ピリッとした心地よい空気感が漂っています。

ちょっと緊張した子供たちの表情の中に、楽しさや達成感を感じます。

私も参加したくなりました。

 

当日まで、必ず紆余曲折があります。

子供たちには、小さな努力と準備で、

みんなで乗り越えて、自分たちが満足できる表現運動を創りあげてほしいと思います。

 

先生方は、赤鬼、青鬼では無く、

正義の味方、赤レンジャー、青レンジャーなのかもしれません・・・?

正体は、運動会当日の子供たちの演技でご判断ください。

乞うご期待!ご参観よろしくお願いします。

地域に支えられている交通安全

「東京・足立区の路上で下校中の小学2年生の男子がトラックにはねられ死亡」という記事が、ニュースに流れていました。

5月11日(木)~20日(土)まで、令和5年春の全国交通安全運動の期間中だったにもかかわらず・・・

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

通勤途中、南小の校区に入り、窪田日吉神社前を通りかかると、

毎朝、子供たちのために交通指導をしたり清掃活動をしたりしている方をお見かけしていました。

お礼を言いたくてお声かけすると、

「7時30分前に、この道を14人の子供たちが通ります」とおっしゃっていました。

無理矢理、写真撮影に応じていただきました。

子供たちのために交通指導ありがとうございます。

 

南小学校に到着すると、前の県道の車の多さに驚かされます。

 

交通事故を心配して、

子供たちを見守りながら一緒に登校してくださる笑顔の素敵な女性もいらっしゃいます。

道ばたに目を向けると、

交通安全運動実施中の横断幕も張られています。

地域の方の応援・見えない支援が垣間見え、

「学校や子供たちは、地域に支えられているんだな」

と、地域の子供に対する温かさを感じます。

子供たちの安全のためにご指導・ご協力ありがとうございます。

 

学校では、給食の時間に放送委員会から、

「東京・足立区で下校中の小学2年生の男子がトラックにはねられ亡くなったこと」

「南小校区は車が多いので、トラックや車には気をつけること」

を放送してもらいました。

今後も、登下校中の交通指導を徹底していきます。

ご協力よろしくお願いします。

運動場から雄叫びが~

校長室で仕事をしていると、

「お~!」「お~!」どんどん「はい!」

という「雄叫び」が運動場から響いてきます。

何が始まったのでしょうか?

急いで、児童昇降口に向かうと

子供たちが2グループに分かれて何かしています。

どうも仕掛け人はこの2人のようです。

「赤団勝つぞ~お~!」「フレ~フレ~白団!」

応援団の運動場練習初日でした!

 強い日差しにもかかわらず、熱心に取り組んでいた子供たち、お疲れ様でした。

 

運動会本番まであと8日です!

いいものを創りあげるためには、

繰り返しの苦痛、面倒くささ、これぐらいでいいだろうという怠惰な心に

打ち勝つ必要があります。

また、人が集まればもめ事も必ず起こります。

運動会当日まで、団をまとめるリーダーとして精一杯がんばってほしいと思います。

赤団優勝・白団優勝を目指して!

黒鬼と青鬼も優しく見守っています。

3・4年内科検診

保健室の前からヒソヒソと声が聞こえます。

校長室からのぞくと、今日は3・4年生の内科検診でした。

カメラを向けると、満面の笑顔でビシッとした姿になりました。

さすが4年生です。

 

学校医の大町先生の迷惑にならないように待っています。

陰の努力に感謝

出張から学校にもどると、2年生の花壇に、

広島東洋カープの帽子をかぶった保護者が黙々と作業をされていました。

先日、野菜を植える花壇づくりをしてくださった保護者です。

下の写真は、先日の作業の様子です。

今日も、2年生の畑を再度耕し、マルチをかけていただきました。

休み時間の子供たちが、作業する保護者に

「がんばれ!がんばれ!」とエールを送っていました。

しばらくして花壇に向かうと、きちんとマルチが張られた畝だけが残されていました。

どうも、木曜日に行う野菜植えの準備をしてくださったようです。

ありがとうございます。

 

ふと運動場に目を向けると、強い日差しの下、動いている人がいます。

どうやら体育主任のようです。

カラーひもが付いた釘を持って、運動場を動き回り、時折しゃがんでいます。

理科専科の空き時間を利用して、運動会や運動会練習のためのポイントを打っているようです。

いいものづくりやいい仕事、いい授業には、丁寧で計画的な準備は欠かせん。

陰の努力が、学校や会社、地域を支えています。

陰の努力に感謝です。

 

広島東洋カープの帽子をかぶった保護者が夕方も作業をされていました。

マルチが足りなかったので、張りに来られたそうです。

その真摯な行動には感服させられます。

ありがとうございます。

「勉強がしたいです!」と言わせてみたい・・・

帰宅しようと車に乗りかけたら、運動場でボールを蹴る音がします。

職員室に、「運動場を使っていいですか?」と許可をもらいに来た高校生たちのようです。

ひたすらボールを追いかけ、連携プレーの練習をしています。

笑い声や無駄話はありません。

サッカーが楽しくて、練習がしたくてしたくてたまらないという雰囲気が漂っています。

 

スラムダンクの有名なワンシーン

安西先生の顔を見た三井が口にした言葉

「バスケがしたいです……」を思い出してしまいました。

 

子供たちに、「サッカーがしたい!」「バスケがしたい!」と感じさせ、

その世界に誘(いざな)う先生方は、本当に素敵だなと思います。

 

ふと、子供たちに、

「先生!勉強がしたいです!」と、キラキラ光る目で言わせてみたい・・・

と思ってしまいました。

団結!

透き通った空、心地よい風、少し強くなった日差しの下、

2時間目の業間に結団式を行いました。

スローガン発表後に、

赤団、

白団に分かれての結団式!

現在のところ、行動は白団、声は赤団のようです。

運動会当日は、どちらが勝つのでしょうか?

競い合い高め合って、素晴らしい運動会にしてほしいと思います。

今日は大津町教育の日!

土曜日にPTA美化作業をしていただいた運動場が朝日で輝いています。

散歩に来校される地域の方に教えていただき、泰山木の花が咲いていることに気が付きました。

今日は、大津町教育の日です!

朝から教頭先生が準備をされています。

誰かいらっしゃるのでしょうか?

そう思っていると、来校者が2人!

来校お待ちしています!

お世話になりました!PTA美化作業

PTA役員の方々が5時15分には集り、

天気予報、雨雲レーダー、空を注視しながら、

PTA美化作業の実施が決まりました。

予定の7時には、たくさんの保護者、子供たち、先生方が集まり、作業を開始しました。

 

時折、小雨が降りましたが、南小PTAの熱意で天候も何とか最後までもちこたえ、作業を終わらせることができました。

運動場や駐車場、中庭など、みなさんの熱心なご協力で、とてもすっきりきれいになりました。

5月27日(土)の運動会に向け、月曜日から気持ちよく練習をすることができます。

また、運動会では、子供たちが素敵な演技を披露してくれることと思います。

ご参観よろしくお願いします。

ご協力頂いた保護者の皆様、子供たち、そして先生方、ありがとうございました。