校長のつぶやき
運動会まであと5日!
運動会本番まであと少しとなりました。
今年の運動会スローガンは
協力・笑顔・燃えろ
です。
練習のときからすでに暑い日が先週から続いていますが、
水分補給や休憩をしながら、子どもたちも先生方もがんばっています。
天気が心配されますが、当日子どもたちのがんばりをぜひご覧ください。
つつじまつりにて
去る4月26日(日)は、つつじまつりでした。
今年は大津南小学校が武者行列を行いました。事前の数回の練習の際のご指導を経ての当日です。朝から雨が降っていましたので、実施できるか、心配でしたが、始まる頃には雨もあがっており、かっこよく登場してくれました。
大津太鼓を先頭に、「えい、やー、さー」と腕を大きく振って、練り歩きました。
大津太鼓にも、大津南小学校の子どもたちがいたそうですね。
声出し、動きの練習も事前にバッチリできていました。
後ろで応援してくれていたヒーローに、気付いていたでしょうか?
家庭訪問が終盤です
明日から大型連休の始まりですね。
29日お休み、30日、5月1日に学校に行ったら、また5日間学校はお休み、ということで、これまで新学期にがんばってきた子どもたちはほっと一息というところでしょうか。
家庭訪問も予備日の30日を残すところになりました。短時間ではありますが、担任と顔を合わせて話す機会をつくっていただき、ありがとうございました。担任が、お子さんの家庭での様子をうかがえる貴重な機会です。いろいろ話していただき、ありがとうございました。
家庭訪問はあくまでもこれから先のお付き合いのきっかけです。ぜひ、今後も気軽に話せる関係を築けるよう、ご協力をよろしくお願いします。
令和8年度がはじまりました
児童195名、教職員23名のスタートです。
春のさわやかな風の吹く日々です。学校は、1年生を迎え、毎日にぎやかです。校長室にも、元気な子どもの声が聞こえてきます。
先週は熊本地震から10年目の節目を迎え、黙祷を全員で行いました。あのときの経験を忘れず、互いに、また、地域で支え合う意識を持ち続けたいという思いをさらに強くしました。
また、先週は授業参観、PTA総会、学級懇談がありました。今週は、家庭訪問が始まります。いろいろな行事がありますが、一つ一つ丁寧に取り組んでまいります。
令和8年度が終わります
卒業式の朝、半年間がんばってきた国旗に
別れを告げ、
新しい国旗が南小のシンボルとなりました。
また、令和7年度末の人事異動で、
9人もの先生方が、転任、退職となりました。
退任式では、
転任、退職する先生方が、子どもたちに、たくさんの思いを伝えてくださいました。
私も、3年の思いが込み上げて、涙が出てしまいました・・・
6年生が巣立ち、先生方が転出され、令和7年度が終わろうとしています。
令和7年度 大変お世話になりました。
ありがとうございました。
4月に、新しい先生方が赴任され、新1年生が入学し、新しい南小がスタートします。
これからも、南小の歴史は続きます。
引きつづき、南小をよろしくお願いします!
「令和7年度卒業証書授与式」、大変お世話になりました!
3月23日(月)、たくさんの来賓、保護者、そして5・4年生、先生方に見守られる中、
卒業証書授与式が行われました。
「自分から」「創る」をテーマに行動し、南小を楽しい学校に創りあげてくれた
6年生が巣立っていきました。
思わず涙が出そうになりました。
振り返ると、入学式、歓迎会、運動会、勝利國小との 姉妹校締結記念式典、人権の花運動、大津町児童生徒集会での発表会、大津町教育委員会指定「学力の充実・向上」公開授業研修会、人権集会、学習発表会、熱中症やインフルエンザ等の予防放送、読書の推進の各キャンペーン、そして体育館が歓声に湧いた「仲良しウィーク」など、
本当にたくさんの活動を通して南小を創ってくれました。
中学校でも、「自分から」行動し、力を合わせた南小での経験を胸に、
自分を高め、なかまと協働し、自分の夢、人生を切り拓いてほしいと思います。
これまでお疲れ様でした。
ありがとうございました。
また、ご参会いただいたご来賓、保護者の皆様、大変、お世話になりました!
翔陽高校に復興の庭「繋」を修復していただきました!
3月12日(木)に、
8年前、翔陽高校にお世話になった復興の庭「繋」を修復していただきました。
平成29年12月11日(月)に、
熊本地震で全壊した本校の花壇を修復していただいた熊日新聞記事です。
古くなった竹の柵、不用に繁茂した木々を撤去していただき、
見事な造園技術で、
4時間もの作業を施していただき、
見事な復興の庭「繋」へと変貌させていただきました。
これから、卒業式、退任式、就任式、入学式とハレのの日が続きます。
翔陽高校の造園科のみなさん、そして先生方、
見事な庭に修復していただき、大変ありがとうございました!
親子ふれあい作業(3月7日)、大変お世話になりました!
3月7日(土)、親子ふれあい作業に、子どもたち、保護者の方々、先生方、そして未来の南小の子どもたち(弟や妹)に多数参加していただき、学校内を清掃していただきました。
各学年の教室①
教室②
廊下①
廊下②
トイレ
階段
児童昇降口
体育館及び通路など
参加していただいた方々の熱心な作業で、学校がとてもきれいになりました。
南小の校舎は、46年の月日を重ね、老朽化が否めません。
しかし、今の子どもたち、卒業生、そして地域の方々にとっては、思い出で深い校舎です。
今年度末、卒業式に向け、清々しい気持ちで、子どもたちと一緒に充実した日々を過ごしたいと思います。
ご協力ありがとうございました!
「人権の花運動」修了式
先日(1月22日(木))、
教育長、法務局阿蘇大津支局長をはじめ、人権推進関係の方々にご来校いただき、
「人権の花運動」修了式を行いました。
「人権の花運動」は、43年も続く活動で
かつては風船を飛ばすセレモニー等も行われていたそうです。
水をかけ毎日お世話して、美しい花が咲くように、
人権も、温かい言葉をかけ心配りをして、みんなが幸せになるように、
との願いを込め、活動していらっしゃるそうです。
南小の「人権の花運動」に対して、
感謝状と、
人権「まもるくん」と「あゆみちゃん」のぬいぐるみをいただきました。
そして、この運動は、
次年度、菊陽北小学校に引き継がれます!
南小の人権の花も、ずいぶん咲きみだれてきましたが、まだまだのところもあります。
将来、子どもたちが幸せな生き方ができるように、各ご家庭でも「人権の花運動」をお願いします!
児童集会(体育委員会)
先日(1月21日(水))の児童集会も、
運営委員会が司会を務め、
体育委員会が発表を行いました。
1月28日(水)昼休み:1・2・3年生大会
1月29日(木)昼休み:4・5・6年生大会
の告知と、
細かいルールのお知らせだったようです!
さらに体を動かそうということで、
みんなで体を動かし、楽しいひとときを過ごしたようです。
もちろん最後は振り返り、
勇気を出して、
話してくれる人が、
増えています。
2月8日(日)に選挙があります。
みんなの前で、自分の意見を言える人は、人を動かし地域や社会を動かしていきます。
友だちやなかま内でしゃべるお話は愚痴にしかなりません・・・
子どもたちが生き抜くこれからの社会。
子どもたちが自分たちで創っていくためには、自分の考えを伝える必要があります。
今の学年で、1回でも発表ができるように後押しをしていただければと思います。
聞いてもらえると気持ちいいですよ!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 志賀 裕美
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。