ブログ

お知らせ

インターネット利用に関するリーフレット

こども家庭庁で作成されたインターネット利用に関するリーフレットを掲載しました。子ども達が安心・安全にインターネットを利用できるようにするため、ご家庭で活用していただけると幸いです。

  

「ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント~こどもたちが安心して楽しく使うために~」

リーフレット全体版(A3二つ折り印刷用)(PDF/3,630KB)

リーフレット(スマホ・タブレット・モニター用)

情報処理・パソコン 情報モラル教育について

情報モラルに関する資料を、以下に掲載しています。児童が安全にインターネットやSNSを利用できるよう、ご家庭での活用をお願いします。

【資料】

①インターネット上の書き込みについて

②家庭でのルールづくりについて

③個人情報と著作権について

ハート なつやすみが おわるまえに

小学生のみなさんへ

もうすぐ なつやすみが おわりますね。

せんせいたちは、みなさんに あえるのを たのしみにしています。

みなさんは、どんなきもちですか?

がっこうが はじまるのを たのしみにしているひとも いれば、

どきどきしているひと、しんぱいなことがあるひとも いるかもしれません。

もんぶかがくしょう からの メッセージも、ぜひ よんでみてください。

 

保護者、地域のみなさんへ

9月10日~9月16日は、自殺予防週間です。

関係資料を添付していますので、確認していただけると幸いです。

子どもたちが安心して登校できるよう、引き続きご協力をお願いします。

 

「自殺予防週間」ポスター、リーフレット、相談窓口

 

デジタル教科書を活用した学び

文部科学省より、デジタル教科書を活用した学びの変化について動画が配信されています。

大津南小学校は、5・6年生を対象に「英語」のデジタル教科書が導入されていますので、ぜひ以下のリンクからご覧ください。

デジタル教科書を使って、新しい学びが体験できます!

 

これからの学びのスタンダード~学習者用デジタル教科書を活用した学びの変化~