PTA役員会便り
門松作り

12月15日(日)

 大津南小学校「おやじの会」により、令和2年が子どもたちにとって、保護者の皆様にとって、地域の皆様にとって素晴らしい一年になることを願って正門に門松を作りました。

 休みの日にもかかわらず多くの「おやじ」達が汗を流しました。

 今年は、昨年よりも参加が増え予想より早く完成しました。一度見に来られませんか。

 

おやじの会 草置き場整備

11月24日(日)南小『おやじの会』の会員による草置き場の整備を行いました。

雨の中、重機を使い長年たまった草等を撤去していただきました。

休みにも関わらず整備していただいた『おやじの会』の皆様ありがとうございました。

なお、『おやじの会』会員募集中です。出来るときに、出来ることをするという会ですので気楽に参加して下さい。

興味があられる方は、山本PTA会長へ連絡してみて下さい。

クリーンみなみに向けて

11月14日(木)

児童の『クリーンみなみ』(塘井手清掃活動)に協力するために、PTA環境衛生委員会、役員他で塘井手の除草作業を行いました。予想外に草が多かったのですが、皆さんの協力のおかげで、こんなにきれいになりました。

このあと、子ども達が、ゴミ拾い等を行ってくれました。現在水止め中です。きれいになった井手を見てみませんか。

令和元年度第2回親子ふれあい作業

8月24日(土)7:00

夏休みも終わりに近づいた24日(土)に親子ふれあい美化作業を行いました。

前日よりの雨で実施するか悩みましたが、きれいな環境で子どもたちを学習させたいとの思いから、途中から雨が降ることを覚悟しながら実施にふみきりました。

途中小雨が降りましたが、中止することもなく作業を終えることができました。

皆様のご協力によりきれいな環境で前期後半を迎えることができます。

また、今回もシルバー人材センターからも地域の方を中心に応援に駆けつけていただきました。

すべての皆様に感謝申し上げます。

4Rしらかわ

 

7月28日(日)

本年度の第1回目の4Rしらかわを実施しました。

当日は、PTA環境衛生委員、役員、児童の環境美化委員で搬入を待っていたのですが、時期があまり良くなかったのか、周知が不十分だったのか、残念ながら予想より少ない回収量になりました。

次回は、12月に予定しています。ご協力をお願いします。

親子ふれあい作業

3月10日(日)平成30年度最後の愛校作業を行いました。8:00~9:00までと限られた時間でしたが、多くの児童・保護者が精一杯作業しました。日常の掃除ではできないところまできれいになり、20日の卒業式と22日の修了式を気持ちよく迎えることができます。休みの日の朝からご協力いただき感謝申し上げます。

また、この親子ふれあい作業で本年度のPTA行事も終わりを迎えました。この1年間様々な活動にご協力いただきましたことに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

    

4Rしらかわ実施
12月1日(土)本年度2回目の4Rしらかわ(資源物回収)を実施しました。今回は、子どもたちもたくさん協力してくれました。資源物を提供して頂きました多くの皆様に感謝も仕上げます。
また、PTA環境美化委員の皆様方、子どもたち協力ありがとうございました。
  
クリーンみなみ
10月5日(金) クリーンみなみ(塘井手清掃活動)を実施しました。
保護者の皆様による事前の除草作業により安全に実施することができました。
全校児童・職員一生懸命作業をおこないました。
年々ゴミが少なくなってきているようです。地域の皆様の井手を大切にする気持ちが伝わってきました。