卒業証書授与式

平成31年度3月20日

卒業証書授与式を挙行しました。

29名の児童が大津南小学校を

「夢」と「希望」を胸に旅立ちました。

 

 

学校を支えていってくれた6年生が去った体育館。

さみしさがこみ上げてきます。

6年生がつないでくれた南小の伝統をしっかり受け継いでいきます。

新たな世界での輝きと幸せを願っています。

江藤家住宅公開ボランティア

2月17日(日)に行われました、江藤家住宅の公開にあわせ、4年生が総合的な学習の時間で学習したことをクイズ形式で江藤家住宅参観者に発表しました。参観者やスタッフから良かったよとの声かけもいただきました。これから、南小の伝統となって行くかもしれませんね。

なお、18日(月)の熊本日日新聞にも記事として紹介されました。

   

  

ご協力に感謝

募金、書き損じ葉書集め等に多くのご協力いただいたことに感謝します。

1月31日までに集まった募金・書き損じ葉書は次の通りです。

 募金        22563円

 書き損じ葉書  220枚

それぞれの団体へ、届けさせていただきます。

また、12月23日のイオンで実施された街頭募金活動へのボランティアに対して感謝状が届きました。休みの日にありがとうございました。

 

社会の中で自分にできることをこれからも取り組んでいきたいですね。

給食に感謝

1月24日の学校給食記念日に合わせ、1月21日~25日を給食週間とし、様々な活動を行いました。

 1 給食センター職員の方との交流給食

 2 給食センターへのお礼の手紙

 3 健康委員会による「食事マナー講座」「豆つかみ大会」の実施

 4 「食に関する授業」の実施(2月7日に実施)

など、給食のありがたさ、給食を作ってくださる給食センターの皆様への感謝の心を育てた給食週間でした。

    

無病息災

1月13日(日)子どもたち・保護者・地域の皆様の無病息災を願って、どんどやとバザーを行いました。前日からPTAイベント企画委員及びおやじの会の皆様には準備をして頂き感謝しています。

子どもたちは、どんどやの炎と音にびっくりしたり、豚汁に舌鼓をうったり、バザーやゲームを楽しんだりと満喫していました。

今年1年の皆様の健康と世の中の安寧を願っています。

(前日の準備)

 

(当日の様子)

  

なお、バザー等の収益金は41,596円でした。子どもたちの活動に生かしていきます。

おめでとうございます

 

新年あけまして

おめでとうございます

本年もよろしくお願いします

校内持久走大会
12月21日(金)後期前半最終日に校内持久走大会を実施しました。前夜の雨の影響でスタート位置の変更を行いましたが、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮しようと精一杯の走りを見せてくれました。保護者様、地域の皆様、陣内幼稚園の園児・先生方など多くの皆様の声援の中、気持ちよく走ることができました。子どもたちも安心して、冬休みに入ることができます。
声援や道路の使用、駐車場への協力等多くの皆様のご協力に感謝申し上げます。
1月7日まで冬休みとなります。地域の皆様の見守りをお願いします。
また、1月13日(日)本校グランドでどんどやを行います。ご来校お待ちしています。
   
   (1年生 初めての大会)          (6年生 最後のスタート)       (園児の前で 負けるわけには)
  
   (地域の声援を力に)          (声援に押されラストスパート)  
12月授業参観実施
12月14日(金)授業参観及び学級懇談を実施しました。100名を越える保護者の皆様に来校して頂き、感謝します。
今回の授業参観は、全学年『性に関する教育』を実施しました。性を学ぶということはとは「命」「心」を学ぶことです。自他の「命」「心」を大切にする子どもたちに育ってほしいと願っています。
また、学級懇談では、夏休み開けからこれまでの子どもたちの様子や冬休みの生活について話し合いを持つことができました。
    
迎春
平成30年も残り半月を切りました。早いものです。平成最後の新春を迎える準備を学校もおこなっています。
12月15・16日にPTAイベント委員さん、PTA有志(親父の会 仮称)、羽根田前教頭先生の協力により正門に門松を作りました。是非、ご覧下さい。
新年が、皆様にとって幸多き一年となりますように祈念申し上げます。
  
    
緑化推進委員会より
12月11日(火) (公社)熊本県緑化推進委員会より、プランター、用土、花苗等を寄贈していただきました。この費用は、(公社)国土緑化推進機構の『「緑の募金」使途限定募金(平成28年熊本地震復興支援事業)』を原資としているそうです。今後、卒業式に花が飾ることができるように育てていきたいと思います。募金に協力頂いた多くの人に感謝したいと思います。
  
3・4年生 江藤家住宅見学
3年生と4年生は、校区にある文化財江藤家住宅の学習をしています。教室で、様々なことを学習してきました。そして、11月29・30日に実際に江藤家住宅の見学に行き、自分たちの目で耳で体で学習してきました。当日は、当主様のお話を聞くことができましたし、土壁塗りの体験も行うことができました。なにより、修復作業中の住宅を見る子とができたことが一番の収穫でした。
2月の公開日に何かお手伝いできないか、考えているところです。
  
  
12月6日(木)18:10からのNHK総合クマロクにて3年生の見学の様子が放映されました。
ブラッシング指導行いました
11月15日(木)5,6年生、26日(月)1,2,3,4年生に対して、歯科衛生士の皆様によるブラッシング指導を行いました。日頃十分な歯みがきができていないことを自覚した児童も多かったようです。しっかりとしたブラッシングにより虫歯予防に努めて下さい。虫歯は治りません。
   
   
学習発表会
11月14日(水) 13:00より 平成30年度学習発表会を実施しました。
子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい発表をしてくれました。
明るく、元気にそして真剣に、南小学校の子どもたちの今をお見せできたのではないかと思っています。
平日にもかかわらず、多くのご来賓、保護者、地域の方にご来校頂き、感謝申し上げます。
今後もご支援ご声援をよろしくお願いします。

子ども相撲大会
11月11日(日)に実施されました、からいもフェスティバル第23回横綱不知火光右衛門子ども相撲大会において、大津南小学校の子どもたち、大活躍でした。

 女子団体 優勝 6年(山隈さん 橋口さん 山田さん 稲富さん) 
        3位  5年(内野さん 上田さん 山城さん 草野さん)
 女子個人 優勝(6年 山田さん) 3位(6年 山隈さん)
ペットボトルキャップ
環境美化委員会が中心となって集めていますペットボトルキャップをイオン大津店に届けました。全部で73.1kg(ワクチン18名分)でした。日々の積み重ねの結果です。
ご協力ありがとうございました。

ペットボトルキャップは、今年も集めます。よろしくお願いします。
4年見学旅行
10月25日(木) 4年生は、見学旅行に行きました。
緑川ダムや通潤橋のすごさにびっくりしていました。現代の技術と先人の知恵と技術をしっかり学ぶことができました。
観劇会に感激
10月17日観劇会を実施しました。
  作品「モンゴルの白い馬」  劇団 「風の子」 関西



子供たちは、7人ですべてを演じる劇団員の演技力、マイクなしでも届く声量、舞台の素晴らしさ、馬頭琴の優しい音色に引き込まれていました。劇団「風の子」関西のみなさん、感動・感激をありがとうございました。
観劇の機会を与えて頂きました保護者の皆様に感謝いたします。
6年生修学旅行に行ってきました
10月15日~16日の2日間修学旅行に行ってきました。
 訪問先 15日 長崎平和公園 長崎フィールドワーク 原爆資料館
       16日 出島資料館 ハウステンボス
それぞれの見学先でしっかり学び、しっかり楽しみ 満足の2日間でした。  
連絡先
〒869-1221 熊本県菊池郡大津町大字陣内1582番地
TEL 096-293-2274  FAX 096-293-1721