2024年11月の記事一覧
さみしい時期が・・・
運動場を見ると、
アイドル?結婚式の前撮り?
と思うほど、南小のいい場所に陣取って撮影会が行われていました。
撮していただいた後は、
はずかしいのか、小走りに友だちの輪の中にもどって行きます!
しかし、これは卒業アルバムの撮影です・・・
6年生の卒業が近づいたことを意味します。
見ていると、さみしさがわき出てきました。
月日は流れます。
残りの月日、南小を思う存分味わって、低学年の憧れになってほしいと思います。
久しぶりの読書ページ通帳発行!
「校長先生!終わりましたよ」
読書ページ通帳を振りながら、6年生がやって来ました。
「ちょっと時間がかかりました・・・」
読書ページ通帳フランキー3000P発行!
読書ページ通帳サンジ6000P発行!
6年生が読書にがんばってくれたことがとてもうれしくて、心がポカポカとなりました。
6年生が輝いている学校はステキな゙学校だと思います。
先日も、来校された南塾の地域ボランティアさんに、
「こんにちは!」
と、何気にあいさつしてくれた6年生もいました。
地域ボランティアさんの顔もほころんでいました。
なんかちょっとうれしいことが続いた木曜日でした!
ルフィを倒せる人を、現在も募集中です!
今日は、なんかちょっとうれしい木曜日になりました②
1年生教室をのぞくと、
1年生学習サポートの日でした。
学習サポートさんの前で、
真顔で、音読集の文字を追いながら読んでいきます。
その他の子どもたちは、
AIドリル、プリントのやり直しなど、個々にそれぞれ学習しています。
学習サポートボランティアさんのおかげで、ずいぶん楽しい学習が進んでいます。
いつもありがとうございます。
今日は、なんかちょっとうれしい木曜日になりました①
カランコロン
「めずらしかろ」
玄関から、環境整備員さんが来校されました。
今日は、火曜日が雨だったので、本年度最後の環境整備をされるそうです。
運動場を見ると、
先週、伐採していただいた竹や木々を黙々と、
積んで、ゴミ捨て場まで運んでいらっしゃいました。
出張から帰って来ると、
森と化していた運動場南西側が、相当すっきりとなっていました。
PTAの方も2人参戦され、竹を切っていただいたそうです。
ありがとうございました。
木々の中の
「みどりの日制定」
という標識が目立つようになっていました。
もし学校に来校されたら、激変している運動場南西側をご覧ください!
お墓が怖いくらい、すっきり見えるようになっています。
環境整備さんには、今年1年、大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!
6年生校内研修訪問!
午後、講師の先生、教育長をはじめ、教育委員会をお迎えし、
6年生の算数の「データの整理と活用」の研究授業を行いました。
教科書改訂で中学校で学んでいた内容が小学校に下りてきた内容でした。
全学調問題は ⇒ こちら
見ていただくと、?と考えさせられる問題です!
こんな問題を6年生では解かなければならないのか・・・
と驚かれると思います。
授業が始まると、
子どもたちが、オリンピック日本代表選考委員の立場で、A、B、2人のヒストムラムを比較して
日本代表にどちらを選ぶのか、そしてその理由は何かを考えさせる問題が提示されました。
ヒストグラムを見た瞬間、
「B!B!B!だって~」
「え~・・・私はAだよ!」
など、子どもたちのつぶやきが随所(ずいしょ)で沸き起こりました。
全員の立場を赤、青で表すと、
若干、青が優勢であることが分かりました。
どちらをオリンピック候補に選ぶのか
子どもたちの試行錯誤、そして伝え合いは続きました。
事後の校内研修訪問のまとめで、教育委員会の方々から、子どもたちの授業態度、ノート、そしてつぶやきをほめていただきました。
子どもたちはずいぶん成長しています。
中学校進学に向けて、さらに自分の考えや気持ちを伝えることができるようにがんばってほしいと思います。
多数の教育委員会の方々をお迎えし、研究授業をする予定でしたので、昨日から6年生の子どもたちに教室を移動し、今日1日、多目的ホールで過ごしてもらいました。
6年生のみなさん、そして担任の先生、ありがとうございました。
今日も日々の授業が続いています!
1時間目、教室をのぞきに行くと、
1年生、
列ごとに課題を分け、個々の学習が展開されています。
小学校では、自分でできることが前提で授業が進んでいきます。
1年生も、ずいぶん自分でできるようになっています。
2年生
お休みされている担任の先生に代わって、満面の笑みを湛(たた)え、漢字の成り立ちを語っている教頭先生に子どもたちはくぎ付けです。
笑顔で子どもたちを楽しい漢字の世界に誘(いざな)っていただいています。
6年生
さすが6年生です!
先生がいらっしゃらなくても、教室が変わっても、自分のやるべきことをやっています。
今日は、この教室で委員会の校内研修訪問が行われます。
期待していますよ!6年生。
らんらんタイム中止・・・
昨日の雨で、運動場がどう変わったのか見に行くと、
運動場に掘っていただいた溝のおかげで、
ずいぶん水が排水されていましたが、
運動場の走路部分に水がたまっていました・・・
「校長先生、らんらんタイムはあるんですか?」
と子どもが聞いてきましたが、中止せざるを得ませんでした。
らんらんタイム中止です・・・
体育委員会の取り組みができず残念です。
火災避難訓練!
今日は、理科室から出火した想定で、
避難訓練を行いました。
晴れ間がのぞきましたが、雨雲レーダーを見ると、10頃から雨の予想となっていましたので、体育館に避難することとなりました。
雨の日も、火災が発生したら運動場(広いところ)へ逃げることが大事なんだそうです!
陣内幼稚園と合同開催の予定でしたが、雨のため、別開催となってしまいました。
残念です。
南署の消防士3名の方に、先生方の対応や児童の避難の様子を確認していただきました。
子どもたちに
「真剣に避難することができた」
「火災の一番の原因はたばこ」
「今日学んだことをお家の人にも伝えてほしい」
とお話されました。
来賓席の椅子にもたれかからず、凛と座っていらっしゃる姿に、規律と仕事への誇りがほとばしっていました。
あらためて、人を救うためには、自分を律することが必要なんだと感じさせていただきました。
消防車に小走りで乗り込み、帰っていかれる姿はとてもかっこよかったです。
火災避難訓練、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
心のアンケート(11月25日(月))
12月は師走となりますが、心のアンケートをもとに、教育相談を行い、いじめや不登校を未然防止に取り組む月でもあります。
2年生をのぞくと、
QRコードを読み取り、タブレットで心のアンケートに取り組んでいました。
選択問題があり、その後、回答によって進む問題が異なります・・・
回答番号に進むにも四苦八苦しますが、けっこうスムーズに回答していました。
1年生も
タブレットを使って回答したそうです。
パソコンは、
「習うより慣れろ!」
です。
子どもたちは確実に上達しています!
しかし、学習以外の遊びに使っている人もいるようです・・・
ご家庭でもお声かけをお願いします。
月曜日は、習字塾・南塾!
多目的ホールに向かうと、
塾長と子どもたちが、熱心に習字に取り組んでいました。
作品を見せてもらうと、
字形や止め・はね・はらい、勢いなど、前回超えしている作品が並んでいました。
子どもの納得に主眼を置いた指導が、子どもの伸びを促している感じを受けます。
いつもありがとうございます。
また、南塾では、
子どもたちが楽しみにしていた味噌づくりの真っ最中でした!
味噌と塩と麹(こうじ)、水を混ぜ合わせ、味噌団子をつくっていきます。
さらに、その味噌団子を瓶(かめ)の中に敷(し)き詰(つ)め、空気を抜いていくそうです!
次にのぞきに行ったときには、
みそクッキーと味噌汁でお茶会が始まっていました・・・
「みそクッキーをもう少し食べたい!」
「味噌汁を飲むと、なんだか落ち着く~」
「味噌団子をつくるとき、傷口がしみた~」
など、味噌づくりの楽しさが、子どもたちのダベリ声から伝わってきます!
ご指導いただいた地域ボランティアさん、地域学校協働活動推進員さん、子どもたちを楽しませるために、味噌、塩、麹(こうじ)、瓶(かめ)などの準備をしていただき、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当