2025年1月の記事一覧
給食週間
1月24日(金)~1月30日(木)まで給食週間でした。
南小でも、
各クラスでビデオ視聴を行いました。
ビデオから、
いつも、私たちの健康を考え、身体や道具を清潔に保ち、おいしい給食を作ってくださっていることが分かりました。
また、その作業は相当力仕事だということも伝わってきました。
各クラスで、
給食センターの方々にお礼状を書いています。
子どもたちのお礼状を見ると、
一生懸命、感謝の気持ちをつづっていました。
後日、給食センターに持参されるそうです。
いつもおいしい給食ありがとうございます!
1月29日(水)の給食
【大津町学校給食センターホームページより掲載】
読書ページ通帳4年生発行で大忙し!
先日、4年生がたくさん来室しました。
読書ページ通帳発行ブルック2000P発行
1人目
2人目
読書ページ通帳発行ナミ5000P発行
読書ページ通帳発行サンジ6000P発行
読書ページ通帳発行ジンベエ7000P発行
とうとうジンベエに到達した人も現れました!
4年生は、読書の木の取り組みをしていましたが、後期後半、さらなる取り組みが始まったのかもしれません。
乞うご期待です!
先日、
「 自分の小さな『箱』から脱出する方法」
という本を読みました。
自分という「箱」、殻(から)に閉じ籠(こ)もってしまうと、自分の都合のよい世界に浸(ひた)り、他人が無能に見えてしまうようになる。
楽しい人生を送ったり成功を納めたりするためには、「箱」から飛び出して、他の人と協力し、人のために活動することが大切である。
というような内容が記載(きさい)されていました。
大人の世界でも引きこもりが社会的な課題としてクローズアップされています。
ひきこもりの人のほとんどが、幼少期から引きこもりだったというデータも出ています。
大人の世界も子どもの世界も、悩みのほとんどは人間関係です。
人間関係には教科書がありません。
友だちなど、自分以外の人とかかわりながら学ぶしかありません。
学校は人が集まるところなので、必ずもめ事が起きます。
自分や家族という殻に閉じ籠(こ)めず、話し合いで解決・納得させることが、子どもの将来、自立ににつながると思います。
失敗を糧に変えることができればステキだなと思います!
もしよかった読んでみてください!
さらに寒い朝・・・
昨日、寒い寒いと言っていましたが、今朝はさらに冷えました・・・
南小到着時の気温は0℃
私より少し後に出勤された先生は、-1℃とおっしゃっていました。
空を見上げると、
筋雲が青い空に棚引(たなび)いていました。
放射冷却(ほうしゃれいきゃく)で、さらに寒さが増したようです。
下を向くと、
霜柱が立ち、大地は凍(い)てついていました。
運動場南側から歩いてくる子どもたちは、元気よく歩いて登校していました。
歩くと、体も心も温まります!
寒い朝は大変ですが、子どもたちの体力・コミュニケーション力向上のためにも、ご家庭で後押しをしていただければと思います。
金曜日がスタートしました!
「全校体育チャレンジカード&サイン帳」をコンプリート!
毎年、持久走大会のため、体育主任の先生が発行していた
全校体育チャレンジカード&サイン帳をコンプリートした人がとうとう現れました!
ラスボスとなった私までは、運動場を201周です!
去年、そして今年と、誰も成し遂げる人はいませんでした。
今年は持久走大会終了後、毎週水曜日、らんらんタイムを実施しているので、こつこつと走り貯めたんだと思います。
やっぱり、「継続は力なり」です!
さっそく、校長室で表彰しました。
おめでとうございます!
最後は、体育主任の先生に提出となります。
お疲れ様でした!
木曜日は、1年生学習サポートの日です!
朝、笑い声が会議室から漏(も)れてきました。
今日は木曜日、学習サポートの日です。
学習サポートボランティアさん、地域学校協働活動推進員さんが来校し、打ち合わせをされていました。
教室に向かうと、
音読の確認が始まっていました。
5分間、一文一文チェックしていただき次の人と交代です。
タイマー係の女の子も、活動が始まってから時計をスタートさせていました。
音読チェックをしていただいている以外の子は、計算スキル、漢字スキル、ミライシードと自分の学習計画にそって課題に取り組んでいました。
1年生で、ここまで「自分で」できたらたいしたものです。
最後は振り返り!
「最初は、読めなかったけど、読めるようになって楽しかったです」
「かなり読めるようになりました!」
など、たくさんの子どもたちがお話ししてくれました。
学習サポートボランティアさんからも
「また、一緒にがんばりましょう!」
と、お家で集められたペットボトルキャップをいただきました。
子どもたちの笑顔、学習サポートボランティアさんの笑顔を見せていただき、今朝も心がぽかぽかとなりました。
共に学び合う
とてもステキな時間を過ごすことができました!
ありがとうございました。
寒い!
暖冬傾向を予想した天気予報の嘘つき・・・
そう思ってしまうほどの寒さでした。
南小到着時の気温は1℃
澄み切った空、放射冷却(ほうしゃれいきゃく)でさらに寒さが厳しくなったようです。
登校する子どもたちの元気も、
若干(じゃっかん)、奪(うば)われているような感じがします・・・
「とうとうチューリップの芽が出ましたよ!」
校務員さんがおしゃっていた花だんを見ると、
確かに、ちょこんとチューリップが芽を出していました!
春はまだまだ遠いと思っている人間を横目に、
チューリップは、開花に向けて着実に準備をしているようです。
来週も寒さが厳しくなると報道されています。
どうぞご自愛ください!
5・6年生第4回共創会議
昨日(1月29日(水))、5・6年生が多目的ルームに集り、第4回共創会議が開かれていました。
タブレットで、子どもたちと先生方で考えた資質・能力のルーブリック評価や振り返りを行い、
委員会に分かれて、
伸ばす力に対して、具体的な場面、姿を言葉にしてゴールを設定しました。
4月当初、なかなか前向きになれない子、協働して動けない子もいましたが、
共創会議、委員会の活動、各先生方のサポートで、ずいぶん「自分から」行動できる子が増えました。
私にも少し時間をいただき、
〇確実に成長している!
詳しくは ⇒ こちら
卒業や進級に向けて、
〇自分の考えを「伝える」
〇正しいと思ったことに「協働する」
ことで、自分の理想とする学級や学校、そして社会を創りあげてほしいとお願いしました。
ぜひ、がんばっている子どもたちの行動、そして今の子どもたちの考えに耳を傾けていただければと思います。
また、今週末は選挙です。
ぜひ、お子さんを連れて、選挙の一票は町という社会を変える行動であることを伝えていただければと思います。
健康貯金のススメ
今年度、養護の先生から
が発行され、各学年で取り組みがなされています。
ご存じだとは思いますが、今週の月曜日1/27から木曜日1/30の間に、以下の貯金を貯めてもらうそうです。
年齢を重ねたり病気になったりすると、健康の大切さが身に染みますが、
これから成長する子どもたちには、その大切さがなかなか理解できません・・・
子どもたちの一生が、健康で幸せになるように、ご家庭で一緒に取り組んでいただけたらと思います。
金曜日提出のようです。
ご協力、よろしくお願いします!
本の味見
5年生が
本の味見
をしました!?
「校長先生もいかがですか?」
と司書の先生にお誘いを受けていたんですが、残念ながら出張で参加することができませんでした・・・
司書の先生に写真を撮(と)っていただいた写真によれば、
関連する数冊の本をパラパラと
ちょっとだけ読んで、
その本を他の人に紹介する?ようです。
国語教育に詳しい教頭先生が、担任の先生に代わって、司書の先生と指導してくださったようです。
ありがとうございました!
お昼頃図書室をのぞくと、
味見を終えた本が並んでいました!
子どもたちに色々な本に親しんでもらおうと、司書の先生があの手この手で誘っていただいています。
なんと!
司書の先生が今年も応募した「みつばち文庫」の当選はがきが届いていました。
どんな本が来るのか楽しみです!
「本の味見」「みつばち文庫当選」
ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います!
雪が降らず、一安心
朝目覚め、外を見ると、雨で地面が濡(ぬ)れていました。
南小に到着しても、
しばらくすると、体育委員長の
「今日は、グランドが乾いているので、らんらんタイムを行います。ルールは・・・」
と放送が流れ、体育委員会が、外用放送機器を準備し、ラインを引き始めました。
寒い朝、おまけに担当の先生は出張中ですが、
子どもたちが少しずつ集まりだし、
その輪が大きくなってきました!
出張のため、最後まで見届けることはできませんでしたが、自分たちで活動してくれたのではないかと思います。
やるぞ!の声を発した体育委員長、
そしてそれを支えてくれた体育委員会、
何よりもその行動に賛同し、低学年より先に走ってくれた5・6年生に感謝です!
「共創」を掲げ、学校づくりに取り組む決意を表してくれた5年生、6年生のがんばりが、
詳しくは ⇒ こちら
学校全体の大きなうねりを創り出しています。
ありがとうございます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。