ブログ

2024年9月の記事一覧

久しぶりのフッ化物洗口

月曜日のお休みが続いていため、今日は、久しぶりのフッ化物洗口です。

町の歯科衛生士さんにお手伝いをいただいて、

フッ化物洗口を行っていました。

どの学級もずいぶんスムーズにできるようになっています。

 

ある子どもが、

「先生いいな~。フッ化物洗口しなくて・・・」

支援員の先生にお話していました。

支援員さんが、

「今の子どもたちはいいな~。学校がフッ化物洗口をしてくれて!昔は自力(歯みがき)しか無かった・・・」

と返されていました。

本当はとっても有り難いことなんですけどね~

大人になって分かるのかもしれません!

 

一昨年度までの「歯と口の健康づくり」の指定が終わり、う歯罹患率(むし歯になっている割合)が若干上昇してきています・・・

子どもたちのきれいな歯が保たれるように、寝る前の歯みがきもよろしくお願いします!

プチブレイク?けん玉

先々週の日曜日、わが家で、昔、使っていたけん玉を発見しました。

先週、子どもたちが遊べるように、校長室の前に置いておいたところ、

けっこうな子どもたちがチャレンジしていました。

実は、けん玉には級があります!

十級 大皿1回

九級 大皿2回小皿1回(失敗なしで!)

八級 大皿3回小皿2回小皿1回(失敗なしで!) 

七級 小皿3回中皿2回ろうそく1回(失敗なしで!)

・・・

 

自分のけん玉を持って来ていた6年生が、

「おばあちゃんの前では7級ができた!」

と言っていました。

 

ちなみに、けん玉の各部位の名称は、

となっています。

日本けん玉協会 ⇒ こちら

から掲載させていただいています。

いろいろな技が掲載されています。

ぜひ子どもさんと、チャレンジされてください!

とめけんができた瞬間(しゅんかん)は、なんとも言えない快感(かいかん)の激震(げきしん)が背中に走ります。

南小・東小連合、水俣に学ぶ肥後っ子教室終了!

水俣病資料館前に広がる芝生(しばふ)で、

ランチに舌鼓を打ち。

 

午後は、環境学習について学びました。

 

各自パッチテストを行い、

 

環境負荷(かんきょうふか)の高いものを調べました。

最後に、今日の環境学習で学んだことを、次々と子どもたちが発表してくれました。

詳しくは、子どもたちに聞いてください!

 

「過去は変えられないけれど、未来は変えられる!」

とても、強いメッセージを子どもたちに伝えていただきました。

ちょっと残念だったのは、指導員の方の

「『4R白川』の4Rは、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つと、あとの一つは何ですか?」

の質問に誰も答えられなかったこと・・・

「4R白川」のルーツを知っている人は、ぜひ、5年生に教えてください。

よろしくお願いします!

 

この「南小・東小連合、水俣に学ぶ肥後っ子教室」で、

交流が深まり、子どもたちの距離感がさらに近まったような気がします。

このあとも、芸術鑑賞会、6年生での修学旅行、さらには中学校での同学年と、東小の子どもたちとの絆(きずな)をもっと深めてほしいと思います。

環境センターに到着、語り部さんのお話を聞きました!

高速道路を通って、

環境センターに到着。

水俣の海辺を散策(さんさく)し、語り部さんのお話を聞きました。

 体に麻痺(まひ)が残っていらっしゃる語り部さんのお話に、子どもたちも真剣な表情で聴き入っていました。

 

語り部さんの

「お金より体を返してください」

「友だちの『水俣病患者の時代、障害者の時代が来るよ』という寄り添う言葉に勇気づけられました」

「差別は止めましょう」

という言葉に心が揺さぶられました。

子どもたちが帰ってきたら、ぜひ、語り部さんが、どんなお話をされたのか聞いていただけばと思います!

とても心に響くお話でした。

1年学習サポートボランティアさん来校!

今日は、1年生の学習サポートボランティアさんが来校される日です。

教務主任の先生に、

お迎えの準備を整えていただき、学校協働活動推進員さんとお迎えをしていただきしました。

教室に入ると、元気のいい1年生のあいさつがお出迎え、

早速、音読の確認がスタートしました。

今日は、詩集を使って「カタカナの読み」の確認です。

「もう少し声を大きく!」

「ひじはつかないで・・・」

「ありがとうございましたは?」

マナーも教えていただきながら、確認がどんどん進んでいきます。

 

その他の子どもたちは、「ミライシード」、「プリントのやり直し」に取り組む子どもと、

三刀流で教室の学習が進んでいました。

研究主任のコンセプト「アウトプット」「頭に汗をかかせる」が1年生教室でも実践されています。

学習サポートボランティアのみなさん、ご協力、ありがとうございます!

 

帰り際、

1年生に囲まれるボランティアさんの顔には笑顔がほころんでいました。

 

「注意すると、『はい!』と言って行動を正してくれるんです!かわいいです」

「かなり上達しているんだけれど、カタカナの習得には、かなり差がありますね・・・」

「お家の方にも協力してもらったら?」

と、おっしゃって帰って行かれました。

地域学校協働活動推進員さん、学習サポートボランティアさん、そして教務の先生、1年生の担任の先生方、大変お世話になりました。

 

P.S.

その他の学年も、

5年生、

6年生も、

全学調や県学調の課題のあった領域の問題に取り組んでいました。

学習もスポーツも、身に付けるためには、繰り返しの苦痛をのり超える必要があります。

小学校時代に身に付けた学習や生活、運動、食習慣などが、子どもたちの一生の基盤となります。

担任の先生とコミュニケーションを図っていただきがら、育んでいけたらと思います。

ご協力、よろしくお願いします!

校内研修(9月25日(水))

昨日(9月25日(水))、校内研修を行いました。

今日の課題は、「前期の反省」と「資質・能力のルーブリックづくり」

まず、前期の反省をタブレットのスプレッドシートに打ち込みます。

すると、

あっという間に集計され、みんなの意見が電子黒板に表示されます。

そして、出された意見をみんなで共有。

 

次に、本校の育てたい資質・能力「伝え合う力」「気付く力」「動く力」チームに分かれて、ルーブリックづくりを行いました。

レベル1~4のイメージを創り出すのに、先生方も四苦八苦・・・

各チーム何とか形にして、みんなで共有しました。

 

研究主任の「アウトプット」「頭に汗をかく」というコンセプトの下、みんなでがんばった校内研修でした。

先生方、お疲れ様でした!

この学びを子どもたちにも返していきたいと思います。

鍛冶地区秋祭り

先日、鍛冶(かじ)の区長さんが来校され、鍛冶地区の秋祭りのご案内をいただきました。

夏に予定されていたそうですが、台風接近のため延期となっていたそうです。

キッチンカーも集合し、フーセン釣りや射的(しゃてき)、輪投げ、カラオケ、花火、ジャンケン大会などの催(もよお)し物や参加賞、お菓子の配付も準備されているようです。

詳(くわ)しくは、配付されたチラシをご覧(らん)ください!

今朝、

「校長先生!おれ、日曜日だったら行けるって、お母さんが言っていた!」

と、登校して来た子どもが嬉しそうに話してくれました。

子どもたちにとっての祭りは、うきうきする楽しみのようです!

4年生、読書ページ通帳発行!

昨日(9月25日(火))、4年生が、

読書ページ通帳(ロビン5000P)を発行にやって来ました。

即発行!

「次もがんばります~」

と言って帰っていきました。

 

司書の先生の今年の読書ページ通帳発行の関門(かんもん)は高く、このあと、サンジ6000P、ジンベエ7000Pと続きます。

なかなか突破(とっぱ)する人が現れません・・・

挑戦者求む~!

秋の夜長、お子さんと本を手に取ってみませんか。

子どもは、やっぱり気温のバロメーター!

運動場をのぞくと、

超久しぶりに6年生がサッカーをしていました。

 

一輪車で遊ぶ子どもたち、

 

サッカー、ブランコで遊んでいる子どもたちもいます。

 

気温は、20℃前後、涼しくなり、子どもたちも外遊びに出てきているようです。

しかし、日中はまだ30℃を超す予報が出ています。

もうしばらく、暑さが続きそうです・・・