ブログ

南小・東小連合、水俣に学ぶ肥後っ子教室終了!

水俣病資料館前に広がる芝生(しばふ)で、

ランチに舌鼓を打ち。

 

午後は、環境学習について学びました。

 

各自パッチテストを行い、

 

環境負荷(かんきょうふか)の高いものを調べました。

最後に、今日の環境学習で学んだことを、次々と子どもたちが発表してくれました。

詳しくは、子どもたちに聞いてください!

 

「過去は変えられないけれど、未来は変えられる!」

とても、強いメッセージを子どもたちに伝えていただきました。

ちょっと残念だったのは、指導員の方の

「『4R白川』の4Rは、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つと、あとの一つは何ですか?」

の質問に誰も答えられなかったこと・・・

「4R白川」のルーツを知っている人は、ぜひ、5年生に教えてください。

よろしくお願いします!

 

この「南小・東小連合、水俣に学ぶ肥後っ子教室」で、

交流が深まり、子どもたちの距離感がさらに近まったような気がします。

このあとも、芸術鑑賞会、6年生での修学旅行、さらには中学校での同学年と、東小の子どもたちとの絆(きずな)をもっと深めてほしいと思います。