ブログ

2025年1月の記事一覧

給食週間

1月24日(金)~1月30日(木)まで給食週間でした。

南小でも、

各クラスでビデオ視聴を行いました。

 

ビデオから、

いつも、私たちの健康を考え、身体や道具を清潔に保ち、おいしい給食を作ってくださっていることが分かりました。

また、その作業は相当力仕事だということも伝わってきました。

 

各クラスで、

給食センターの方々にお礼状を書いています。

子どもたちのお礼状を見ると、

一生懸命、感謝の気持ちをつづっていました。

後日、給食センターに持参されるそうです。

 

いつもおいしい給食ありがとうございます!

1月29日(水)の給食

【大津町学校給食センターホームページより掲載】

読書ページ通帳4年生発行で大忙し!

先日、4年生がたくさん来室しました。

読書ページ通帳発行ブルック2000P発行

1人目

2人目

 

読書ページ通帳発行ナミ5000P発行

 

読書ページ通帳発行サンジ6000P発行

 

読書ページ通帳発行ジンベエ7000P発行

とうとうジンベエに到達した人も現れました!

 

4年生は、読書の木の取り組みをしていましたが、後期後半、さらなる取り組みが始まったのかもしれません。

乞うご期待です!

 

先日、

「 自分の小さな『箱』から脱出する方法」

という本を読みました。

自分という「箱」、殻(から)に閉じ籠(こ)もってしまうと、自分の都合のよい世界に浸(ひた)り、他人が無能に見えてしまうようになる。

楽しい人生を送ったり成功を納めたりするためには、「箱」から飛び出して、他の人と協力し、人のために活動することが大切である。

というような内容が記載(きさい)されていました。

大人の世界でも引きこもりが社会的な課題としてクローズアップされています。

ひきこもりの人のほとんどが、幼少期から引きこもりだったというデータも出ています。

大人の世界も子どもの世界も、悩みのほとんどは人間関係です。

人間関係には教科書がありません。

友だちなど、自分以外の人とかかわりながら学ぶしかありません。

学校は人が集まるところなので、必ずもめ事が起きます。

自分や家族という殻に閉じ籠(こ)めず、話し合いで解決・納得させることが、子どもの将来、自立ににつながると思います。

失敗を糧に変えることができればステキだなと思います!

もしよかった読んでみてください!

さらに寒い朝・・・

昨日、寒い寒いと言っていましたが、今朝はさらに冷えました・・・

南小到着時の気温は0℃

私より少し後に出勤された先生は、-1℃とおっしゃっていました。

 

空を見上げると、

筋雲が青い空に棚引(たなび)いていました。

放射冷却(ほうしゃれいきゃく)で、さらに寒さが増したようです。

下を向くと、

 

霜柱が立ち、大地は凍(い)てついていました。

運動場南側から歩いてくる子どもたちは、元気よく歩いて登校していました。

歩くと、体も心も温まります!

寒い朝は大変ですが、子どもたちの体力・コミュニケーション力向上のためにも、ご家庭で後押しをしていただければと思います。

金曜日がスタートしました!

「全校体育チャレンジカード&サイン帳」をコンプリート!

毎年、持久走大会のため、体育主任の先生が発行していた

全校体育チャレンジカード&サイン帳をコンプリートした人がとうとう現れました!

ラスボスとなった私までは、運動場を201周です!

 

去年、そして今年と、誰も成し遂げる人はいませんでした。

今年は持久走大会終了後、毎週水曜日、らんらんタイムを実施しているので、こつこつと走り貯めたんだと思います。

やっぱり、「継続は力なり」です!

 

さっそく、校長室で表彰しました。

おめでとうございます!

最後は、体育主任の先生に提出となります。

お疲れ様でした!

木曜日は、1年生学習サポートの日です!

朝、笑い声が会議室から漏(も)れてきました。

今日は木曜日、学習サポートの日です。

学習サポートボランティアさん、地域学校協働活動推進員さんが来校し、打ち合わせをされていました。

 

教室に向かうと、

音読の確認が始まっていました。

 

5分間、一文一文チェックしていただき次の人と交代です。

タイマー係の女の子も、活動が始まってから時計をスタートさせていました。

音読チェックをしていただいている以外の子は、計算スキル、漢字スキル、ミライシードと自分の学習計画にそって課題に取り組んでいました。

1年生で、ここまで「自分で」できたらたいしたものです。

 

最後は振り返り!

「最初は、読めなかったけど、読めるようになって楽しかったです」

「かなり読めるようになりました!」

など、たくさんの子どもたちがお話ししてくれました。

 

学習サポートボランティアさんからも

「また、一緒にがんばりましょう!」

と、お家で集められたペットボトルキャップをいただきました。

 

子どもたちの笑顔、学習サポートボランティアさんの笑顔を見せていただき、今朝も心がぽかぽかとなりました。

共に学び合う

とてもステキな時間を過ごすことができました!

ありがとうございました。

寒い!

暖冬傾向を予想した天気予報の嘘つき・・・

そう思ってしまうほどの寒さでした。

南小到着時の気温は1℃

澄み切った空、放射冷却(ほうしゃれいきゃく)でさらに寒さが厳しくなったようです。

 

登校する子どもたちの元気も、

若干(じゃっかん)、奪(うば)われているような感じがします・・・

 

「とうとうチューリップの芽が出ましたよ!」

校務員さんがおしゃっていた花だんを見ると、

確かに、ちょこんとチューリップが芽を出していました!

春はまだまだ遠いと思っている人間を横目に、

チューリップは、開花に向けて着実に準備をしているようです。

 

来週も寒さが厳しくなると報道されています。

どうぞご自愛ください!

5・6年生第4回共創会議

昨日(1月29日(水))、5・6年生が多目的ルームに集り、第4回共創会議が開かれていました。

タブレットで、子どもたちと先生方で考えた資質・能力のルーブリック評価や振り返りを行い、

 

委員会に分かれて、

伸ばす力に対して、具体的な場面、姿を言葉にしてゴールを設定しました。

 

4月当初、なかなか前向きになれない子、協働して動けない子もいましたが、

共創会議、委員会の活動、各先生方のサポートで、ずいぶん「自分から」行動できる子が増えました。

 

私にも少し時間をいただき、

 〇確実に成長している!

  詳しくは ⇒ こちら

卒業や進級に向けて、

 〇自分の考えを「伝える」

 〇正しいと思ったことに「協働する」

ことで、自分の理想とする学級や学校、そして社会を創りあげてほしいとお願いしました。

ぜひ、がんばっている子どもたちの行動、そして今の子どもたちの考えに耳を傾けていただければと思います。

 

また、今週末は選挙です。

ぜひ、お子さんを連れて、選挙の一票は町という社会を変える行動であることを伝えていただければと思います。

健康貯金のススメ

今年度、養護の先生から

が発行され、各学年で取り組みがなされています。

 

ご存じだとは思いますが、今週の月曜日1/27から木曜日1/30の間に、以下の貯金を貯めてもらうそうです。

年齢を重ねたり病気になったりすると、健康の大切さが身に染みますが、

これから成長する子どもたちには、その大切さがなかなか理解できません・・・

子どもたちの一生が、健康で幸せになるように、ご家庭で一緒に取り組んでいただけたらと思います。

金曜日提出のようです。

ご協力、よろしくお願いします!

本の味見

5年生が

本の味見

をしました!?

「校長先生もいかがですか?」

と司書の先生にお誘いを受けていたんですが、残念ながら出張で参加することができませんでした・・・

 

司書の先生に写真を撮(と)っていただいた写真によれば、

関連する数冊の本をパラパラと

ちょっとだけ読んで、

その本を他の人に紹介する?ようです。

国語教育に詳しい教頭先生が、担任の先生に代わって、司書の先生と指導してくださったようです。

ありがとうございました!

 

お昼頃図書室をのぞくと、

味見を終えた本が並んでいました!

 

子どもたちに色々な本に親しんでもらおうと、司書の先生があの手この手で誘っていただいています。

なんと!

司書の先生が今年も応募した「みつばち文庫」の当選はがきが届いていました。

どんな本が来るのか楽しみです!

「本の味見」「みつばち文庫当選」

ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います!

雪が降らず、一安心

朝目覚め、外を見ると、雨で地面が濡(ぬ)れていました。

南小に到着しても、

しばらくすると、体育委員長の

「今日は、グランドが乾いているので、らんらんタイムを行います。ルールは・・・」

と放送が流れ、体育委員会が、外用放送機器を準備し、ラインを引き始めました。

寒い朝、おまけに担当の先生は出張中ですが、

子どもたちが少しずつ集まりだし、

その輪が大きくなってきました!

 

出張のため、最後まで見届けることはできませんでしたが、自分たちで活動してくれたのではないかと思います。

やるぞ!の声を発した体育委員長、

そしてそれを支えてくれた体育委員会、

何よりもその行動に賛同し、低学年より先に走ってくれた5・6年生に感謝です!

「共創」を掲げ、学校づくりに取り組む決意を表してくれた5年生、6年生のがんばりが、

 詳しくは ⇒ こちら

学校全体の大きなうねりを創り出しています。

ありがとうございます。

ペットボトル集め

環境委員会が、

ペットボトルキャップ集めを行っています。

各学年の廊下にみかん箱が設置され、各学年で集めているようです。

1年生

さすが人数の多い1年生。かなりの量が集まっています。

 

2年生

南小で一番児童の数が少ない学年ですが、大健闘(だいけんとう)しています!

 

3年生

みんなで、けっこうがんばって集めているようです!

 

みかん箱が不足していたため、先日、やっと5年生、6年生の教室前に設置することができました。

しかし、5年生は、短期間に相当な数のペットボトルキャップを集めています。

 

環境委員会によると、

「ペットボトルキャップ800個で、感染症予防ワクチン1人分」

になるそうです。

もし、ご家庭に不要なペットボトルキャップがありましたら、子どもたちに持たせてください。

どうぞよろしくお願いします!

先生方が研修のために出張されます!

今週から2月中旬頃まで、先生方が研修のため出張されます。

出張中、人がいない状況が続きますが・・・

その間、交流の先生、教務の先生、学習支援員さん、支援員さん、教員業務支援員さん、司書の先生、教頭先生など、フルキャストでサポートしていただく予定です。

他校の先進的な学びを本校に持ち帰って、子どもたちとの学びに活かしていただきますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

教室を回ると、

教務の先生が授業をされていました。

 

また、

教頭先生、学習支援員さん、教員業務支援員さんが、子どもたちのテストを見守っていただいていました。

 

午後は、

交流の先生、支援員さんのご協力を得ながら、

「くぎ打ちビー玉ゲーム」なるものを作成していました。

カラフルなゲーム版に、釘を打つ軽快な音が響いています。

 

今日は、子どもたちが落ちついて、自習計画に沿って学習を進めていました!

子どもたちが帰って来たら、学級の様子をお聴きください。 

久しぶりの寒い朝

今年は暖冬傾向が強いと言われていますが、今朝はかなり寒くなりました。

南小到着時の気温は3℃。

車から出ると、手足から寒さが体に染みてきました。

運動場では、

寒さにもめげず、

けっこうたくさんの子どもたちが遊び回っています。

 

校務員さんが、

「風の子ではない子もいますが、昔から言うように、子どもはやっぱり風の子ですね」

とおっしゃっていました。

驚かされるのは、

5年女子の全力疾走リレーです。

 

何が彼女らに火を付けているのでしょうか?

けっこう早い時間から、数人で集まって、寒空の中、楽しそうに全力でリレーを楽しんでいます!

「楽しいで~す!」

と、とても明るい応答をしてくれました。

今日から寒波が到来、しばらくは寒さが続きそうです!

月曜日は、習字塾と南塾!

月曜日は、習字塾と南塾が開催される日です!

習字塾

今日は、めずらしく自分の字を吟味(ぎんみ)してから、習字に取り組むようです。

習字もスポーツも、学習も、全体を俯瞰(ふかん)することが大事なようです。

先日行われた書写展(塾長が審査員を務められたそうです)では、

1年生1名、2年生3名、3年生3名、4年生2名、5年生5名

もの子どもたちが特選に選ばれています。

2/3(月)~2/7(金)の間、南小で展示する予定です。

 ぜひ、ご参観ください!

 

南塾は、

絵の先生をお招きして、オイルクレヨン

を使ったお絵かきが行われました。

会議が終わって見に行くと、

見事な作品ができあがっていました。

 

習字も絵も自分の思いどおりの作品ができあがると、満足感で心が震(ふる)えます。

ご協力いただいた塾長、地域学校協働活動推進員さん、地域ボランティアさん、大変お世話になりました!

6年生VS1年生ドッジボール大会

先週、頂上決戦を制した6年生と1年生が、

体育館で対戦するというので、

興味津々(きょうみしんしん)で見に行きました。

 

6年生の投げる速いボールをかい潜(くぐ)って逃げ回る1年生

 

なんと!

果敢(かかん)にキャッチしている1年生

 

5年生を容赦(ようしゃ)なく攻め立てた6年生が、アンダーハンドで投げてくれていましたが、

ボールの威力(いりょく)、挟(はさ)み撃(う)ちなどの技のバリエーションが多彩(たさい)で、1年生は次々と当てられていきます。

 

チャイムの合図とともに、体育委員会がコート内に残った子どもたちを並べ、

「13vs8で6年生の勝ち!」

のコールを行い、全校ドッジボール大会が終了しました。

 

「みんなよく頑張った!」

1年生は、1年生の担任の先生からお褒めの言葉をもらっていました。

 

1年生、6年生ともに、子どもたちの額(ひたい)には汗が流れ、顔には満面の笑顔が現れていました。

 体育委員会のみなさん、楽しい企画ありがとうございました!

今朝は雨

今朝は、久しぶりの雨でした。

陣内地区公民館分館近くの交差点では、薄暗い中、

保護者の方が交通指導してくださっていました。

 

陣内交差点も暗く、

車のライトが点灯している中、地域学校協働活動推進員さんが交通指導してくださっていました。

 

学校前の横断歩道でも、

1年生が多い登校班を保護者の方が見守ってくださっていました。

 

児童昇降口は、

かさをさしたたくさんの子どもたちでごった返しています。

 

今週は、雨で一週間が始まりました!

ボランティア!

1月は行くとも言いますが、もう月末となります。

6年生が小学校にいる日も、40日を切ってしまいました・・・

 

今週中頃から、校務員さんが卒業式の花の準備をされていたので、放送委員会に、

「2時間目の休み時間に、6年生の卒業式のための花植の準備を行います。10人ほどのボランティアが必要です。1~5年生で、花植の準備を手伝ってくれる人は中庭に集まってください」

と放送をしてもらうと、

たくさんの子どもが中庭に集結し、

プランターに土を入れてくれました。

プランターの数が15個ほどしかなかったので、せっかく来てくれたのに断らざるを得ない状況となりました。

校務員さんは、

「子どもたちはすごいね~。一気に終わってしまった」

とおっしゃっていました。

一緒に活動していると、心がとてもぽかぽかしてきました。

 

最後は、5年生が、

「担任の先生に、『終わるまで帰って来なくていいよ!』と言われました!」

ときれいに土をならしてくれました。

ボランティアを買って出てくれた子どもたち、大変ありがとうございました!

3・4年生交換授業!

運動場で歓声が上がっていました。

4年生もラケットベースボール?と思って見ていると、

子どもたちが、ティーの上にボールを置いて、バットで打っています。

その他のルールは、先日行われていたラケットベースボール?と同じようです。

よく見ると、2ヶ所のゲームに声掛けしながら、3年生担任の先生が楽しそうに子どもたちの活動を促されていました。

 

3年教室に向かうと、

3年生が、4年生の担任の先生に音楽を教えてもらっていました。

笛チームが教室、鍵盤(けんばん)ハーモニカチームが音楽室に分かれて学習中です!

 

いろいろな人に教えていただくことで、子どもたちは多様な学びにふれることができます。

また、子どもたちの些細(ささい)な変化に気づく機会ともなります。

後期後半も、交換授業に取り組んでもらっています!

金曜日が始まりました!

何気に空を見上げると、

見事な筋雲(すじぐも)が3本たなびいていました。

ちょうど南小の上空で分かれているようです。

 

運動場の端からTSMCが見えます。

3月から第2工場の工事が始まる、そんなニュースが流れていました。

今日は週末、金曜日が始まりました!

頂上決戦(6年生VS5年生)?

昨日(1月23日(水))は、2年生を1年生が破る大波乱があり、とても盛り上がった学年対抗ドッジボール大会だったそうです。

 

今日も、体育館から大きなどよめきと歓声が起こっていました。

 

6年生の圧倒的な人数とパワーの前に苦戦を強いられている5年生

 

6年生が、容赦(ようしゃ)なく5年生を攻め立てます!

逃げ回る5年生、2年生と同じ轍(てつ)を踏まないように、6年生に手加減という文字はないようです!

しかし、5年生の粘り腰もとうとう弊(つい)えてしまいました。

かなりの時間を残して終了・・・

6年生の勝利の声が体育館に響きました。

やはり6年生の勝利です。

 

しかし、2年生に勝利した1年生はどうなるのでしょうか?

1年生が6年生に挑むのでしょうか?

今後の戦いの行方(ゆくえ)が楽しみです。