2025年1月の記事一覧
給食週間
1月24日(金)~1月30日(木)まで給食週間でした。
南小でも、
各クラスでビデオ視聴を行いました。
ビデオから、
いつも、私たちの健康を考え、身体や道具を清潔に保ち、おいしい給食を作ってくださっていることが分かりました。
また、その作業は相当力仕事だということも伝わってきました。
各クラスで、
給食センターの方々にお礼状を書いています。
子どもたちのお礼状を見ると、
一生懸命、感謝の気持ちをつづっていました。
後日、給食センターに持参されるそうです。
いつもおいしい給食ありがとうございます!
1月29日(水)の給食
【大津町学校給食センターホームページより掲載】
読書ページ通帳4年生発行で大忙し!
先日、4年生がたくさん来室しました。
読書ページ通帳発行ブルック2000P発行
1人目
2人目
読書ページ通帳発行ナミ5000P発行
読書ページ通帳発行サンジ6000P発行
読書ページ通帳発行ジンベエ7000P発行
とうとうジンベエに到達した人も現れました!
4年生は、読書の木の取り組みをしていましたが、後期後半、さらなる取り組みが始まったのかもしれません。
乞うご期待です!
先日、
「 自分の小さな『箱』から脱出する方法」
という本を読みました。
自分という「箱」、殻(から)に閉じ籠(こ)もってしまうと、自分の都合のよい世界に浸(ひた)り、他人が無能に見えてしまうようになる。
楽しい人生を送ったり成功を納めたりするためには、「箱」から飛び出して、他の人と協力し、人のために活動することが大切である。
というような内容が記載(きさい)されていました。
大人の世界でも引きこもりが社会的な課題としてクローズアップされています。
ひきこもりの人のほとんどが、幼少期から引きこもりだったというデータも出ています。
大人の世界も子どもの世界も、悩みのほとんどは人間関係です。
人間関係には教科書がありません。
友だちなど、自分以外の人とかかわりながら学ぶしかありません。
学校は人が集まるところなので、必ずもめ事が起きます。
自分や家族という殻に閉じ籠(こ)めず、話し合いで解決・納得させることが、子どもの将来、自立ににつながると思います。
失敗を糧に変えることができればステキだなと思います!
もしよかった読んでみてください!
さらに寒い朝・・・
昨日、寒い寒いと言っていましたが、今朝はさらに冷えました・・・
南小到着時の気温は0℃
私より少し後に出勤された先生は、-1℃とおっしゃっていました。
空を見上げると、
筋雲が青い空に棚引(たなび)いていました。
放射冷却(ほうしゃれいきゃく)で、さらに寒さが増したようです。
下を向くと、
霜柱が立ち、大地は凍(い)てついていました。
運動場南側から歩いてくる子どもたちは、元気よく歩いて登校していました。
歩くと、体も心も温まります!
寒い朝は大変ですが、子どもたちの体力・コミュニケーション力向上のためにも、ご家庭で後押しをしていただければと思います。
金曜日がスタートしました!
「全校体育チャレンジカード&サイン帳」をコンプリート!
毎年、持久走大会のため、体育主任の先生が発行していた
全校体育チャレンジカード&サイン帳をコンプリートした人がとうとう現れました!
ラスボスとなった私までは、運動場を201周です!
去年、そして今年と、誰も成し遂げる人はいませんでした。
今年は持久走大会終了後、毎週水曜日、らんらんタイムを実施しているので、こつこつと走り貯めたんだと思います。
やっぱり、「継続は力なり」です!
さっそく、校長室で表彰しました。
おめでとうございます!
最後は、体育主任の先生に提出となります。
お疲れ様でした!
木曜日は、1年生学習サポートの日です!
朝、笑い声が会議室から漏(も)れてきました。
今日は木曜日、学習サポートの日です。
学習サポートボランティアさん、地域学校協働活動推進員さんが来校し、打ち合わせをされていました。
教室に向かうと、
音読の確認が始まっていました。
5分間、一文一文チェックしていただき次の人と交代です。
タイマー係の女の子も、活動が始まってから時計をスタートさせていました。
音読チェックをしていただいている以外の子は、計算スキル、漢字スキル、ミライシードと自分の学習計画にそって課題に取り組んでいました。
1年生で、ここまで「自分で」できたらたいしたものです。
最後は振り返り!
「最初は、読めなかったけど、読めるようになって楽しかったです」
「かなり読めるようになりました!」
など、たくさんの子どもたちがお話ししてくれました。
学習サポートボランティアさんからも
「また、一緒にがんばりましょう!」
と、お家で集められたペットボトルキャップをいただきました。
子どもたちの笑顔、学習サポートボランティアさんの笑顔を見せていただき、今朝も心がぽかぽかとなりました。
共に学び合う
とてもステキな時間を過ごすことができました!
ありがとうございました。
寒い!
暖冬傾向を予想した天気予報の嘘つき・・・
そう思ってしまうほどの寒さでした。
南小到着時の気温は1℃
澄み切った空、放射冷却(ほうしゃれいきゃく)でさらに寒さが厳しくなったようです。
登校する子どもたちの元気も、
若干(じゃっかん)、奪(うば)われているような感じがします・・・
「とうとうチューリップの芽が出ましたよ!」
校務員さんがおしゃっていた花だんを見ると、
確かに、ちょこんとチューリップが芽を出していました!
春はまだまだ遠いと思っている人間を横目に、
チューリップは、開花に向けて着実に準備をしているようです。
来週も寒さが厳しくなると報道されています。
どうぞご自愛ください!
5・6年生第4回共創会議
昨日(1月29日(水))、5・6年生が多目的ルームに集り、第4回共創会議が開かれていました。
タブレットで、子どもたちと先生方で考えた資質・能力のルーブリック評価や振り返りを行い、
委員会に分かれて、
伸ばす力に対して、具体的な場面、姿を言葉にしてゴールを設定しました。
4月当初、なかなか前向きになれない子、協働して動けない子もいましたが、
共創会議、委員会の活動、各先生方のサポートで、ずいぶん「自分から」行動できる子が増えました。
私にも少し時間をいただき、
〇確実に成長している!
詳しくは ⇒ こちら
卒業や進級に向けて、
〇自分の考えを「伝える」
〇正しいと思ったことに「協働する」
ことで、自分の理想とする学級や学校、そして社会を創りあげてほしいとお願いしました。
ぜひ、がんばっている子どもたちの行動、そして今の子どもたちの考えに耳を傾けていただければと思います。
また、今週末は選挙です。
ぜひ、お子さんを連れて、選挙の一票は町という社会を変える行動であることを伝えていただければと思います。
健康貯金のススメ
今年度、養護の先生から
が発行され、各学年で取り組みがなされています。
ご存じだとは思いますが、今週の月曜日1/27から木曜日1/30の間に、以下の貯金を貯めてもらうそうです。
年齢を重ねたり病気になったりすると、健康の大切さが身に染みますが、
これから成長する子どもたちには、その大切さがなかなか理解できません・・・
子どもたちの一生が、健康で幸せになるように、ご家庭で一緒に取り組んでいただけたらと思います。
金曜日提出のようです。
ご協力、よろしくお願いします!
本の味見
5年生が
本の味見
をしました!?
「校長先生もいかがですか?」
と司書の先生にお誘いを受けていたんですが、残念ながら出張で参加することができませんでした・・・
司書の先生に写真を撮(と)っていただいた写真によれば、
関連する数冊の本をパラパラと
ちょっとだけ読んで、
その本を他の人に紹介する?ようです。
国語教育に詳しい教頭先生が、担任の先生に代わって、司書の先生と指導してくださったようです。
ありがとうございました!
お昼頃図書室をのぞくと、
味見を終えた本が並んでいました!
子どもたちに色々な本に親しんでもらおうと、司書の先生があの手この手で誘っていただいています。
なんと!
司書の先生が今年も応募した「みつばち文庫」の当選はがきが届いていました。
どんな本が来るのか楽しみです!
「本の味見」「みつばち文庫当選」
ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います!
雪が降らず、一安心
朝目覚め、外を見ると、雨で地面が濡(ぬ)れていました。
南小に到着しても、
しばらくすると、体育委員長の
「今日は、グランドが乾いているので、らんらんタイムを行います。ルールは・・・」
と放送が流れ、体育委員会が、外用放送機器を準備し、ラインを引き始めました。
寒い朝、おまけに担当の先生は出張中ですが、
子どもたちが少しずつ集まりだし、
その輪が大きくなってきました!
出張のため、最後まで見届けることはできませんでしたが、自分たちで活動してくれたのではないかと思います。
やるぞ!の声を発した体育委員長、
そしてそれを支えてくれた体育委員会、
何よりもその行動に賛同し、低学年より先に走ってくれた5・6年生に感謝です!
「共創」を掲げ、学校づくりに取り組む決意を表してくれた5年生、6年生のがんばりが、
詳しくは ⇒ こちら
学校全体の大きなうねりを創り出しています。
ありがとうございます。
ペットボトル集め
環境委員会が、
ペットボトルキャップ集めを行っています。
各学年の廊下にみかん箱が設置され、各学年で集めているようです。
1年生
さすが人数の多い1年生。かなりの量が集まっています。
2年生
南小で一番児童の数が少ない学年ですが、大健闘(だいけんとう)しています!
3年生
みんなで、けっこうがんばって集めているようです!
みかん箱が不足していたため、先日、やっと5年生、6年生の教室前に設置することができました。
しかし、5年生は、短期間に相当な数のペットボトルキャップを集めています。
環境委員会によると、
「ペットボトルキャップ800個で、感染症予防ワクチン1人分」
になるそうです。
もし、ご家庭に不要なペットボトルキャップがありましたら、子どもたちに持たせてください。
どうぞよろしくお願いします!
先生方が研修のために出張されます!
今週から2月中旬頃まで、先生方が研修のため出張されます。
出張中、人がいない状況が続きますが・・・
その間、交流の先生、教務の先生、学習支援員さん、支援員さん、教員業務支援員さん、司書の先生、教頭先生など、フルキャストでサポートしていただく予定です。
他校の先進的な学びを本校に持ち帰って、子どもたちとの学びに活かしていただきますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。
教室を回ると、
教務の先生が授業をされていました。
また、
教頭先生、学習支援員さん、教員業務支援員さんが、子どもたちのテストを見守っていただいていました。
午後は、
交流の先生、支援員さんのご協力を得ながら、
「くぎ打ちビー玉ゲーム」なるものを作成していました。
カラフルなゲーム版に、釘を打つ軽快な音が響いています。
今日は、子どもたちが落ちついて、自習計画に沿って学習を進めていました!
子どもたちが帰って来たら、学級の様子をお聴きください。
久しぶりの寒い朝
今年は暖冬傾向が強いと言われていますが、今朝はかなり寒くなりました。
南小到着時の気温は3℃。
車から出ると、手足から寒さが体に染みてきました。
運動場では、
寒さにもめげず、
けっこうたくさんの子どもたちが遊び回っています。
校務員さんが、
「風の子ではない子もいますが、昔から言うように、子どもはやっぱり風の子ですね」
とおっしゃっていました。
驚かされるのは、
5年女子の全力疾走リレーです。
何が彼女らに火を付けているのでしょうか?
けっこう早い時間から、数人で集まって、寒空の中、楽しそうに全力でリレーを楽しんでいます!
「楽しいで~す!」
と、とても明るい応答をしてくれました。
今日から寒波が到来、しばらくは寒さが続きそうです!
月曜日は、習字塾と南塾!
月曜日は、習字塾と南塾が開催される日です!
習字塾
今日は、めずらしく自分の字を吟味(ぎんみ)してから、習字に取り組むようです。
習字もスポーツも、学習も、全体を俯瞰(ふかん)することが大事なようです。
先日行われた書写展(塾長が審査員を務められたそうです)では、
1年生1名、2年生3名、3年生3名、4年生2名、5年生5名
もの子どもたちが特選に選ばれています。
2/3(月)~2/7(金)の間、南小で展示する予定です。
ぜひ、ご参観ください!
南塾は、
絵の先生をお招きして、オイルクレヨン
を使ったお絵かきが行われました。
会議が終わって見に行くと、
見事な作品ができあがっていました。
習字も絵も自分の思いどおりの作品ができあがると、満足感で心が震(ふる)えます。
ご協力いただいた塾長、地域学校協働活動推進員さん、地域ボランティアさん、大変お世話になりました!
6年生VS1年生ドッジボール大会
先週、頂上決戦を制した6年生と1年生が、
体育館で対戦するというので、
興味津々(きょうみしんしん)で見に行きました。
6年生の投げる速いボールをかい潜(くぐ)って逃げ回る1年生
なんと!
果敢(かかん)にキャッチしている1年生
5年生を容赦(ようしゃ)なく攻め立てた6年生が、アンダーハンドで投げてくれていましたが、
ボールの威力(いりょく)、挟(はさ)み撃(う)ちなどの技のバリエーションが多彩(たさい)で、1年生は次々と当てられていきます。
チャイムの合図とともに、体育委員会がコート内に残った子どもたちを並べ、
「13vs8で6年生の勝ち!」
のコールを行い、全校ドッジボール大会が終了しました。
「みんなよく頑張った!」
1年生は、1年生の担任の先生からお褒めの言葉をもらっていました。
1年生、6年生ともに、子どもたちの額(ひたい)には汗が流れ、顔には満面の笑顔が現れていました。
体育委員会のみなさん、楽しい企画ありがとうございました!
今朝は雨
今朝は、久しぶりの雨でした。
陣内地区公民館分館近くの交差点では、薄暗い中、
保護者の方が交通指導してくださっていました。
陣内交差点も暗く、
車のライトが点灯している中、地域学校協働活動推進員さんが交通指導してくださっていました。
学校前の横断歩道でも、
1年生が多い登校班を保護者の方が見守ってくださっていました。
児童昇降口は、
かさをさしたたくさんの子どもたちでごった返しています。
今週は、雨で一週間が始まりました!
ボランティア!
1月は行くとも言いますが、もう月末となります。
6年生が小学校にいる日も、40日を切ってしまいました・・・
今週中頃から、校務員さんが卒業式の花の準備をされていたので、放送委員会に、
「2時間目の休み時間に、6年生の卒業式のための花植の準備を行います。10人ほどのボランティアが必要です。1~5年生で、花植の準備を手伝ってくれる人は中庭に集まってください」
と放送をしてもらうと、
たくさんの子どもが中庭に集結し、
プランターに土を入れてくれました。
プランターの数が15個ほどしかなかったので、せっかく来てくれたのに断らざるを得ない状況となりました。
校務員さんは、
「子どもたちはすごいね~。一気に終わってしまった」
とおっしゃっていました。
一緒に活動していると、心がとてもぽかぽかしてきました。
最後は、5年生が、
「担任の先生に、『終わるまで帰って来なくていいよ!』と言われました!」
ときれいに土をならしてくれました。
ボランティアを買って出てくれた子どもたち、大変ありがとうございました!
3・4年生交換授業!
運動場で歓声が上がっていました。
4年生もラケットベースボール?と思って見ていると、
子どもたちが、ティーの上にボールを置いて、バットで打っています。
その他のルールは、先日行われていたラケットベースボール?と同じようです。
よく見ると、2ヶ所のゲームに声掛けしながら、3年生担任の先生が楽しそうに子どもたちの活動を促されていました。
3年教室に向かうと、
3年生が、4年生の担任の先生に音楽を教えてもらっていました。
笛チームが教室、鍵盤(けんばん)ハーモニカチームが音楽室に分かれて学習中です!
いろいろな人に教えていただくことで、子どもたちは多様な学びにふれることができます。
また、子どもたちの些細(ささい)な変化に気づく機会ともなります。
後期後半も、交換授業に取り組んでもらっています!
金曜日が始まりました!
何気に空を見上げると、
見事な筋雲(すじぐも)が3本たなびいていました。
ちょうど南小の上空で分かれているようです。
運動場の端からTSMCが見えます。
3月から第2工場の工事が始まる、そんなニュースが流れていました。
今日は週末、金曜日が始まりました!
頂上決戦(6年生VS5年生)?
昨日(1月23日(水))は、2年生を1年生が破る大波乱があり、とても盛り上がった学年対抗ドッジボール大会だったそうです。
今日も、体育館から大きなどよめきと歓声が起こっていました。
6年生の圧倒的な人数とパワーの前に苦戦を強いられている5年生
6年生が、容赦(ようしゃ)なく5年生を攻め立てます!
逃げ回る5年生、2年生と同じ轍(てつ)を踏まないように、6年生に手加減という文字はないようです!
しかし、5年生の粘り腰もとうとう弊(つい)えてしまいました。
かなりの時間を残して終了・・・
6年生の勝利の声が体育館に響きました。
やはり6年生の勝利です。
しかし、2年生に勝利した1年生はどうなるのでしょうか?
1年生が6年生に挑むのでしょうか?
今後の戦いの行方(ゆくえ)が楽しみです。
読書ページ通帳発行(4年生)!
「校長先生!読書ページ通帳・・・」
ニコニコ笑顔で校長室の入り口に4年生が立っていました。
即発行!
2人とも、読書ページ通帳ナミ1000P
を発行しました。
どうも、昨日から発行を待っていたようです・・・
先週、支援員の〇浦先生から図鑑を含めた9冊の本、
4年生の〇さんのお家から物語等8冊の本を寄贈していただきました。
大変、ありがとうございました!
今週末から貸し出す予定だそうです。
ぜひ、たくさんの子どもたちに読んでほしいと思います。
2年生学習サポートボランティアさん来校!
今日は木曜日、学習サポートボランティアさんが来校される日です。
学習サポートボランティアさん5人、学校協働活動推進員さんを含め6人で、
九九の確認をしていただきました。
わたしたち大人も苦労した九九です。
もちろん、子どもたちも苦労しています・・・
繰り返しになりますが、百均でお風呂九九を買って、
お風呂に貼って、親子で唱えるのが一番の習得方法だと思います。
わが家もこの方法で習得しました。
しかし、上り九九、下がり九九を全部言えたら湯船から出る方法で唱えさせていたので、ゆでだことなってしまったこともありました・・・
工夫しながら、ぜひ、2年生での習得のサポートをお願いします!
振り返りでは、
「7の段が難しかったけど、学習サポートボランティアさんにアドバイスをもらって言えたので、うれしかったです」
「学習サポートボランティアさんのおかげで、言えるようになりました。ありがとうございました」
など、ずいぶん立派なお話をしてくれました。
学習サポートボランティアのおかげで、ずいぶん上達しています。
ありがとうございました!
研究授業3年(1月23日(水))
昨日(1月23日(水))、
理科室で3年生の研究授業が行われました。
南小定番となってきた前時の振り返りからの
めあてが設定され、
予想を立てて、
実験が行われました!
みんなで実験結果を確認し、まとめを行ったあと、
物知りの教務の先生は、なんと!、「かばちゃん AS-101」という
生活に活かされている磁石を紹介されました。
子どもたちは、めあてにそって、予想を立て楽しそうに学んでいました。
3年生の子どもたち、そして教務の先生、ありがとうございました。
久々のらんらんタイム(1月23日(水))
昨日(1月23日(水))、運動場から、恒例となった体育委員長の
「今日は晴れていますので、らんらんタイムを行います!」
の声が響いてきました。
しばらくすると、
たくさんの子どもたちと先生方が運動場に出てきて、
走り始めました。
教頭先生、教務の先生をはじめ、教室での声かけをしてくれる先生、外で走っていただいている先生、そして体育委員会の子どもたちのおかげで、
楽しいらんらんタイムができています。
また、おしゃべりしながら走る子どもたちの笑顔づくりにも一役買っています!
ありがとうございます。
剪定(せんてい)が進んでいます!
1月20日(月)から始まった
剪定(せんてい)作業も
ずいぶん進みました!
イチョウ
運動場南側運動場側
運動場南側道路側①
運動場南側道路側②
この3日間で、南小の景観ががらりと変わりました!
一番変わったのは、コブシの木が無くなったこと・・・
ちょっと残念ですが、子どもたちの安全を考えての伐採となりました。
2月中旬、体育館前の記念碑付近の木をさらに刈り込んでいただく予定です。
教育委員会の施設課の方々、業者さん、そして校務員さん、大変お世話になりました!
ありがとうございました。
在りし日のコブシ ⇒ こちら
見違えるほど、学校の景観が変わっています!
来校されたら、その様子に驚かれると思います。
ぜひご堪能ください!
学年対抗ドッジボール大会!
昼休み、体育館から久々に子どもたちの大声が響(ひび)き渡(わた)ってきました。
昨日から、体育委員会主催の学年対抗ドッジボール大会(6年生VS4年生)が始まっていたそうです。
不覚にも気づきませんでした・・・
今日は、5年生VS3年生!
ボール2個で戦っています。
圧倒的に不利だと思っていた3年生ですが、以外や以外!
なかなか善戦しています。
3年生は手強(てごわ)く、5年生が昼休みいっぱい使っても倒しきれません。
最後は一人となりましたが、ブザー終了まで逃(に)げ切りました!
3年生の担任の先生も、5年生の担任の先生も陰ながら応援されていました。
順当に6年生、5年生が勝ち上がっています。
明日は、1年生vs2年生だそうです。
圧倒的に人数の多い1年生です。
2年生は勝てるのでしょうか?
5時間目、明日の戦いに向けて、ちょっとだけ1年生と練習しました!
どちらが勝つのか楽しみです。
陣内幼稚園、図書室に来校!
陣内幼稚園の園児たちが、図書室体験のため来校しました。
最初に来校したのは年中さん
楽しそうに本の世界にのめり込んでいました。
そのあとに、年少さん、年長さんも来校し、南小図書館に親しんでいただいたようです。
あまりの楽しさに次の学年が来るまで読書にふけっていた人もいたそうです。
4月の入学を楽しみにしています!
習字塾、南塾(1月20日(月))!
昨日(1月20日(月))、習字塾、南塾を開催していただきました。
習字塾
全員参加で、
塾長のご指導の下、一心不乱(いっしんふらん)に習字に取り組んでいました。
なかなかいい字が書けるようになってきています!
南塾は、
料理研究科の先生を含む地域ボランティアさん、地域学校協働活動推進員さん6人で、「いきなり団子」「からいもサラダ」づくりに取り組んでいました。
もちろん最後は試食タイム
自分が手づくりした「いきなり団子」「からいもサラダ」
を、おいしそうに頬張(ほおば)っていました。
子どもたちにレシピを渡していただいているそうなので、ぜひ子どもたちにつくってもらってください。
習字塾、南塾ともに、子どもたちは楽しんで学んでいます。
塾長、料理研究科の先生を含む地域ボランティアさん、そして地域学校協働活動推進員さんのご準備、ご指導、そして後片付け等のおかげです。
ありがとうございました!
工夫!
昨日(1月20日(月))、運動場から子どもたちの大きな歓声(かんせい)が聞こえていました。
運動場に向かうと、野球のような、テニスのような運動でした。
まず、投げたボールをラケットで打ちます。
次に、打ったボールを守っている人全員が追っかけます!
そして、みんなでボールを囲んで座ります。
その間、打った人は、ベース代わりの輪(わ)っかを踏(ふ)んで次のベースに走って行きます!
何個、輪(わ)っかを回れたかが得点のようです。
全員の打席が終わったら、その回は終了となるようです。
子どもたちは、わ~わ~言いながら、
自分たちでラケットベースボール?を楽しんでいました。
ルールや道具を工夫することで、運動も学びも飛躍(ひやく)的に楽しくなるようです!
1月の「みなコミ」新聞に掲載されました!
1月20日(日)に発行された、熊日新聞の「1月の『みなコミ』新聞」に、
学習発表会の様子や、
〇森整骨院の施術の様子が掲載されました!
大津南販売センターの範囲で折り込みされているようです。
ぜひ、本紙をご覧ください!
登校班で登校!
寒い朝でした。
陣内地区公民館分館近くの交差点に向かうと、
到着前に、もう数班が通過して行きました。
上陣内方面からも数班歩いて来ていましたが、横断歩道では、車にきちんと止まっていただき、安全に横断することができました。
陣内交差点では、
大津地区交通安全協会大津支部の方々、学校協働活動推進員さんが、今日も交通指導をしてくださっていました。
中学生の大きなあいさつが心地よく、清々しい朝となりました。
登校する子どもたちのために、交通指導等、大変ありがとうございます。
高木剪定が始まりました!
お知らせしたとおり、
1月18日(土)19日(日)から高木剪定(せんてい)が始まりました。
敷地をめぐると、南小のシンボルツリー泰山木も、
給食車が接触しないように刈り込まれています。
また、かなり落ち葉を散らしていた記念碑近くの木々も、
すっきりとしていました。
また、1月17日(金)、施設課の方に、ご足労いただいたフェンス周辺のつばきの木も、
相当刈り込んでいただいていました!
ありがとうございます!
しばらくの間、高木剪定(せんてい)等の作業が続きます。
読書ページ通帳発行!
昨日(1月16日(木))、2年生が読書ページ通帳発行にやって来ました。
「校長先生~」
ちょっと控(ひか)えめな声で校長室に入ってきました。
今年初、2年生の読書ページ通帳ナミ1000P発行です!
とてもうれしくなって、教頭先生に写真を撮(と)っていただきました。
3年生に向けて、さらに本に親しんでほしいと思います。
今日、読書ボランティアさんの控え室になっていた図書室に行くと、
が置いてありました。
司書の先生にうかがうと、
「〇木先生のオススメ本です!ちょっと小学生には難しいんですが・・・。けっこう読む人がいるんですよ!」
とおっしゃっていました。
さっそく読んでみると、
〇朝は、誘惑が少ない時間、自分主導で自分の人生がスタートできる時間帯!
〇自分をコントロールしているという感覚が自己効力感が自信を生む
〇自己効力感は、自分で目標をたてること、振り返ることで自分のがんばりで自分が変わったと認識することで高まる
など、けっこう面白い内容が目白押しでした。
確かに、前向きな〇木先生にぴったりな本だなぁ~と思いました。
〇木先生が理解できるかもしれません!
令和7年初の読み聞かせ
朝から読書ボランティアさんが来校され、令和7年初の読み聞かせが始まりました。
1年生「ももたろう」
2年生「さくらがさくと」
3年生「うらしまたろう」
4年生「かさじぞう」
5年生「パンツは地球をすくう」「でっかいでっかいモヤモヤ袋」
6年生「そらいろ男爵」「ライフタイム」「クイズ」
「え~もう終わり・・・もう一冊読んでください!」
「お礼をまだ言っていませんよ」
など、子どもたちとの心の交流も行っていただいていました。
お忙しい中、楽しいお話を読み聞かせしていただき、ありがとうございました!
今年初の1年学習サポートボランティア
朝、教務の先生のウエルカムボードが準備され、
地域学校協働活動推進員さん、学習サポートボランティアさんが続々と来校されました。
地域学校協働活動推進員さんに、
「お話をしたいことがあるそうです」
と導かれ会議室に出向くと、
「南小の子どもさんが、休みの日に、農作業をしている地域の方にも私にも、『こんにちは』とあいさつしてくれたんですよ!それだけでは無く、『おばちゃんは学習サポーターですね。新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします』とあいさつして、そのあとも正月や冬休みのことをお話ししてくれたんですよ!とてもうれしくてうれしくて。1日中、心がポカポカとしました」
とニコニコしたお顔でお話をしていただきました。
また、
「町地区でもぐらうちがあったとき、『おばちゃん知っている』と言ってたくさんの子どもさんが話しかけてくれました。とてもうれしかったです」
ともおっしゃっていただきました。
子どもたちとの交流が地域に明るい火を灯していることをうかがい、とても心が明るくなりました。
そのああと、
教室に移動し、
カタカナの読みを中心に学習サポートをしていただきました。
子どもたちは、プリントのやり直し、再テスト、AIドリルなど、それぞれ自分の課題に取り組んでいました。
帰る直前には、
先日教えていただいたお手玉を披露(ひろう)!
上達した子どもたちの技を学習サポートボランティアさんに見ていただきました。
少しずつ、学びの交流から心の交流が生まれてきています!
ご協力いただいた学習サポートボランティアのみなさん、学校協働活動推進員さん、ありがとうございました。
また、準備計画してくださった担任の先生、教務の先生、そして学習支援員さん、お世話になりました。
新年初めの算数塾(1月15日(水))
新年初の算数塾が開かれました。
若干少なめでしたが、6年生、4年生で基礎を中心に教えていただきました。
会議が長引いたため、子どもたちの様子を見ることはできませんしたが・・・
だったようです。
お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
スポーツも勉強も仕事も、練習や準備が大切です。
50-50を達成した大谷翔平選手は、
「無駄な試合や練習はない」
と言っています。
また、
「支えてくれている人たちがたくさんいることに感謝」
とも、言っています。
子どもたちには、子どもたちのことを思って協力してくれる保護者、先生方、地域の方に感謝。
そして、今、このときの出会いを大切に、自分のために、保護者のために、地域のために、大きく成長してほしいと思います。
町学調「理科」(1月15日(水))が終了しました!
町学調「理科」が1月15日(水)に行われました!
3年生
4年生
5年生
6年生
かなり頭を抱えている子が多かったように思います。
問題文を見させてもらうと、
上のような見開きの問題がほぼ10枚
内容を見ると、「公園→小川→スマートフォン→日光と木」と場面がうつり、理科の本質を問う問題となっています。
社会と同様、
〇設問にストーリー性があり文章が長い
〇写真や絵、グラフ、表などから読み取る
〇問題の意図を理解し、説明させ記述させる
など、「読み取る」「思考・判断する」そして「表現する」ことを意識した問題が出ています。
この傾向は、高校入試、大学入試にも見て取れます。
新聞等に掲載された問題をちょっと見ておくと、子どもたちのこれからの学びを感じていただけるのではないかと思います。
子どもたちはよく頑張っていました!
お疲れ様でした。
新しい本を購入しました!
司書の先生が、
「図鑑(ずかん)や教科書に載(の)っている本を中心に選書(せんしょ)しました!」
とおっしゃっていました。
全76冊の本です。
今週末から貸出(かしだし)の予定です。
ぜひ子どもさんにもお声かけをお願いします!
また、6・6年生を対象に
読み聞かせ隊を募集(ぼしゅう)されるそうです。
図書室での開催(かいさい)を計画されているそうなので、ぜひ、応募(おうぼ)のおすすめよろしくお願いします!
人が・・・
先生方の体調不良、子どもさんの看護、健康診断などが重なり、人が少なくなりました・・・
教務の先生や
教頭先生にフル出場していただき、
支援員の先生や教員業務支援員の先生、他の学年の先生にサポートしていただきながら、
何とか、授業を保障しています。
体調が優れず、無理を押して出勤されている先生や、朝早くから補欠の準備等に出勤された先生、病気の我が子を預けて出勤していただいている先生もいらっしゃいます。
学校は、子どもたちのがんばり、それを支える先生方、保護者、そして地域の方々で成り立っていることをあらためて感じさせていただいています。
先生方には、子どもたちのことを気がけて行動していただき、感謝しても感謝したりません。
どうぞご理解のほど、よろしくお願いします。
テレビや新聞等の報道で、インフルエンザやコロナ、感染性胃腸炎、百日咳等が流行しているようです。
どの感染症も経口感染です。
食べる前の手洗い・うがいが有効だそうです。
お子さんにもお声かけをお願いします。
1月「大津町教育の日」(1月15日(火))、大変お世話になりました!
昨日の1月「大津町教育の日」、大変お世話になりました。
2校時:町学調3~6年「社会」テスト
3校時:ルーテル学院大学生授業参観
4校時:ルーテル学院大学生との意見交換
5校時:1年生「学習発表会『本の世界へ』の再発表会・録画」
5校時:6年生「性に関する出前講座」
慈恵病院の助産師さんに来校していただき、
5・6年生に向けて講話をしていただきました。
町学調へ、そして「大津町教育の日」へ向けて、それぞれ準備・工夫していただいた先生方、大変ありがとうございました。
また、ご来校いただいた保護者、ルーテル学院大学生のみなさん、大変お世話になりました。
来校者アンケートをいただきましたので、ご紹介します。
〇5分しか見られませんでしたが、子どもたちがいきいきとした表情で活動していたのでうれしく思いました。ありがとうございました。
〇学習発表会を仕事で見ることができなかったので再演がとてもうれしかったです!!子どもたちと先生がたくさん話し合いできあがったんだろうなと、演技の端々で感じました。ありがとうございました!!
〇劇を見させていただきました!元気いっぱいで、とてもかわいかったです!ありがとうございました。
来校者アンケート、大変ありがとうございました!
大津町教育の日は、
〇来校者のカードを身に付ける
〇学校の指示にしたがって授業等の見学を行う
〇参観後、アンケートの記入をする
こととなっています。また、アンケートにつきましては、授業改善・学校改善に向けての貴重なご意見として活用させていただいています。ご協力よろしくお願いします。
大津町教育の日も残すところ、あと2回となりました。
2月は、2月14日(金)
3月は、3月14日(金)
となります。
子どもたちの成長、がんばり、笑顔をぜひご覧ください。
ご来校・ご参観、心よりお待ちしています!
町学調「社会」実施中!
2校時、各教室を回ると、町学調「社会」社会が実施されていました。
3年生
4年生
5年生
6年生
どの学年も問題文をしっかり読んで、必死に答えを考えていました。
各学年の問題を見せていただきましたが、
〇圧倒的(あっとうてき)に文章が長い
※設問にストーリー性があり、内容を読解(どくかい)して答える必要がある
〇写真や絵、グラフ、表などが数多く使われている
※授業中、しっかり聞いてそのテキストの意味を理解しておく必要がある
〇問題の意図を理解し、説明させる記述問題が出ている
※繰り返し問題を読んで、的確(てきかく)な答えを記述する必要がある
など、「読み取ること」「思考・判断すること」そして「表現すること」に特化した問題が出されていました。
大人の私たちでさえ、何度か読み返さないと判断に迷う問題です・・・
ぜひ子どもさんが帰ってきたら、どんな問題だったのか、どうしたら解けるようになるのかなど、今後の学びにつながるようにお話を聞いてあげてほしいと思います。
みんな最後まで取り組んでいました!
お疲れ様でした。
明日は、町学調「理科」が予定されています。
これまでの教科書を見直しておくと、いい結果が出るかもしれません!
1月「大津町教育の日」がスタートしました!
恒例となった、
教頭先生のウエルカムボードが準備され、1月「大津町教育の日」がスタートしました!
本日は、けっこう見所が目白押し!
詳しくは ⇒ こちら
お誘い合わせのうえ、
南小にご来校、よろしくお願いします!
町地区で、もぐらうち!(1月13日)
無病息災や五穀豊穣を願って、町地区でもぐらうちが行われたそうです。
もぐらをたたく棒を準備し、
町地区の各場所を回り、
もぐらが悪さをしないように、
懸命(けんめい)に、
もぐらを退治してくれました。
全ての場所を回った頃には夕方となったようです。
お疲れ様でした。
また、ご協力いただいた保護者、地域の皆様、大変お世話になりました!
どんどや開催、お世話になりました!
心配していた天気も何とか持ちこたえ、
朝からたくさんのPTAの各委員さんに集まって準備していただき、
PTA会長がどんどやの開催を宣言され、どんどやがスタートしました。
6年生の点火者の自己紹介のあと、
子どもたちがやぐらに点火しました。
炎はバチバチと威勢(いせい)よく燃え上がり、
瞬(またま)く間に、
天高く燃え広がりました。
子どもたち、保護者、地域の方々、そしてたくさんの先生方にも参加していただき、子どもたちの、保護者の、そして地域の無病息災を願うことができました。
昔遊びのブースでは、
めんこ
お手玉
竹馬
けん玉
竹とんぼ
羽子板
など、どんどやの火が燃え盛(さか)る中、
楽しい遊びに、子どもたちの笑顔がはじけていました。
あっという間に楽しい時間は過ぎ去り、
鎮火(ちんか)の時間となりました。
今年は、第2分団にご協力いただき、
あっという間に鎮火(ちんか)していただきました。
さらに、焼け残ったどんどやの残骸(ざんがい)を
PTA役員さんや南小サポーターズの皆さんに除去していただきました。
兵(つわもの)どもが夢の跡(あと)
年末、昨日、今日まで、PTAの各委員の方々、南小サポーターズのみなさん、保護者のみなさん、子どもたち、そして地域の方々と先生方の知恵と労力とがんばりで準備していただいたどんどやが終わりました。
とても素敵などんどやを実施していただきました。
誠にありがとうございました!
どんどや準備
朝からたくさんのPTA各委員の方々、南小サポーターズのみなさんに集まっていただき、
それぞれ、竹切り、やぐら立て、イチョウの葉集め、プレゼントづくりに分かれて、活動が始まりました。
竹切り係さんは、年末に切った竹切場に、追加(ついか)の竹を切りに行かれました。
また、プレゼントづくり係さんは、校長室でお菓子(かし)の詰め合わせをつくっていただきました。
いちょうの葉集め係さんは、
運動場に降り散ったイチョウをかき集め、
どんどやの燃料(ねんりょう)にしていただきました。
運動場が
見違(みちが)えるほどきれいになりました。
やぐら立てでは、
年末に切った竹で、
土台づくりが始まり、
イチョウの葉、竹を入れ込んでいかれました。
さらに、
小さなサイズの竹を入れ込み、
竹切り係さんに切っていただいた大きな竹を立てかけ、わら縄(なわ)で縛(しば)っていかれました。
たくさんの方々の知恵と労力とがんばりで、
見事などんどやのやぐらが完成しました。
ご協力、ありがとうございました!
明日の天気が心配ですが、竹のはじける音と炎、昔遊び、そして子どもたちのはじける笑顔が楽しみです!
ご参加、よろしくお願いします!
冬を楽しもう(お手玉)
玄関が騒(さわ)がしくなりました・・・
たくさんの1年生が、地域学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさんを取り囲んでいます。
少し上手になったけん玉を披露(ひろう)しているようです。
学習ボランティアさんの
「上手~!すごい~!」
というお褒(ほ)めの言葉に応え、覚えた技を繰(く)り出していました。
教室では、
自己紹介とおじゃめについて、お話をしていただいていました。
南小校区では、お手玉のことをおじゃめと言うそうです。
ここでも、地域学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさんの無償(むしょう)のお褒(ほ)めの言葉が威力(いりょく)を発揮していました!
「上手!上手~!」
「すごい!すごいね~!」
の言葉に、
「校長先生、見て見て!」
と、子どもたちは、必死になってお手玉の技を練習していました。
あとでお話を聞くと、
「あんなに外は寒いのに、教室が暑くなって、窓を開けてしまいました!」
と担任の先生がおっしゃるほど練習していたようです。
地域学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさんが帰られるときも、見送り隊が玄関でお手玉やけん玉を披露(ひろう)し続けていました。
「楽しかった~。私たちの方が元気をもらいました!」
と、おっしゃって帰られました。
あらためて、心から褒(ほ)めることの大切さを感じさせていただきました。
ご協力・ご支援ありがとうございました。
寒波襲来(しゅうらい)!
家を出るときには視界が遮(さえぎ)られるほどの雪が降っていましたが、
南小のグランドは、思ったほどの雪ではありませんでした。
陣内幼稚園も、
若干の雪化粧でした。
陣内地区公民館分館近くの交差点では、
数班が歩いて登校して行きました。
陣内交差点に向かうと、
大津地区交通安全協会大津支部の方々が交通指導してくださっていました。
「今冬一番の寒さでしたが、小学生は、歩いて登校する子がけっこういましたよ!」
とおっしゃっていました。
寒い中、子どもたちの安全確保のためご協力いただき、ありがとうございます!
運動場では、
それぞれの遊びが始まっています。
「校長先生、やろうか~」
振り向くと、運動場の雪をかき集めた雪玉ボールが目に飛び込んできました。
「6年生がすごい雪だるまをつくっている」
と言うので見に行くと、
見事などろ団子(どろ玉ボール)?ができあがっていました。
渡り廊下には、
昨日からバケツが用意してあり、バッチリ見事な氷がはっていました。
それぞれの子どもが、それぞれの方法で寒波襲来を楽しんでいました。
読書ページ通帳発行&12月読書冊数
昨年度末、4年生が読書ページ通帳発行にやって来ていました。
読書ページ通帳フランキー3000Pを発行しました。
4年生・6年生を中心に読書ページ通帳に取り組んでいる人がいます。
読書の励みとして活用してもらいたいと思います。
12月の1人当たりの読書冊数が出ました。
次のとおりです。
12月 11月
1年生 9.8冊 12.2冊
2年生 11.5冊 11.8冊
3年生 11.4冊 8.6冊
4年生 11.1冊 10.6冊
5年生 9.8冊 5.3冊
6年生 9.2冊 12.8冊
「12月は、11月よりも貸出日数が少なかったのに、たくさんの子どもたちが借りてくれたのでびっくりしました」
と司書の先生がおっしゃっていました。
冬休みにも、たくさん本を借りて帰った子どもが多かったようです。
冬休み、片付けが下手な私は、
「たった1分で人生が変わる 片づけの習慣」
というハウツー本を読んでみました。
読んで実践してみると、けっこういい感じで日常生活が進んでいきます。
寒い日が続きます。
こたつで丸くなっている子どもさんに、読書のすすめをしてはいかがでしょうか
授業中
音楽室から正月らしい音楽が流れ出ていました。
のぞきに行くと、6年生が歌を歌い終わった直後でした。
昨日、転入してきた子ども、
ドイツから帰省し、今朝から体験入学している子どもいますが、和やかな雰囲気で授業が進んでいます。
2人とも早く慣れてほしいと思います。
5年生では、
英語の学習が進んでいました。
1000円でお気に入りの夕食をつくるそうです。
子どもたちが、1000円以内でタブレットの中のメニューから選び出しています。
このあと、自分の夕食を英語で紹介し合うようです。
英語を使う場面を設定し授業を行うと、日常的に英語が使えるようになるそうです。
意識して英語を使っていきましょう!
たこづくり・たこあげ
寒い朝となりました。
風が強く、北風が児童昇降口から理科室に向けて吹き抜けています・・・
我慢できずに、児童昇降口のドア、職員室と1年生教室に向かうドアを閉めてしまいました。
1年生教室では、お正月らしく、
たこづくりが始まっていました。
「できあがったたこですけどね・・・」
担任の先生は謙遜(けんそん)されていましたが、自分のたこにどんな模様(もよう)を描くのか、夢中になってタブレットで検索していました。
しばらくして見に行くと、
いい感じのたこができあがっていました。
たこあげがしたくて、絵はそこそこに外に飛び出して行った子もいました。
外に出ると、
思い思いに、
たこあげが始まっていました。
上がるたこもあれば、
地面をはうたこもあります・・・
当然、からまった糸にうなだれてしまった子もいました。
それぞれの子どもにそれぞれのドラマがあったようです。
お家に帰ってきたら、ぜひ、どんなたこあげだったのかお聴きください!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。