ブログ

6年生校内研修訪問!

午後、講師の先生、教育長をはじめ、教育委員会をお迎えし、

6年生の算数の「データの整理と活用」の研究授業を行いました。

 

教科書改訂で中学校で学んでいた内容が小学校に下りてきた内容でした。

全学調問題は ⇒ こちら

見ていただくと、?と考えさせられる問題です!

こんな問題を6年生では解かなければならないのか・・・

と驚かれると思います。

 

授業が始まると、

子どもたちが、オリンピック日本代表選考委員の立場で、A、B、2人のヒストムラムを比較して

日本代表にどちらを選ぶのか、そしてその理由は何かを考えさせる問題が提示されました。

 

ヒストグラムを見た瞬間、

「B!B!B!だって~」

「え~・・・私はAだよ!」

など、子どもたちのつぶやきが随所(ずいしょ)で沸き起こりました。

全員の立場を赤、青で表すと、

若干、青が優勢であることが分かりました。

 

どちらをオリンピック候補に選ぶのか

 

子どもたちの試行錯誤、そして伝え合いは続きました。

 

事後の校内研修訪問のまとめで、教育委員会の方々から、子どもたちの授業態度、ノート、そしてつぶやきをほめていただきました。

子どもたちはずいぶん成長しています。

中学校進学に向けて、さらに自分の考えや気持ちを伝えることができるようにがんばってほしいと思います。

 

多数の教育委員会の方々をお迎えし、研究授業をする予定でしたので、昨日から6年生の子どもたちに教室を移動し、今日1日、多目的ホールで過ごしてもらいました。

6年生のみなさん、そして担任の先生、ありがとうございました。