校長のつぶやき
激変の令和7年(前期、後期前半)、大変お世話になりました!
12月26日(金)、朝から各教室の空調システム点検でたくさんの業者さんが来校し、せわしく業務をされていました。
また、屋上排水そうじの業者さんにも、屋上で排水溝のそうじをしていただきました。
さらに、休みのはずの先生方も、一人一人現れ、後期後半を迎える準備をしていただいていました。
昼、高校生らしき人影が運動場に現れたので、お話に行くと、何と!中学生でした!
南小の卒業生です。
と返事をしてくれたんですが分かりません・・・
校長室にもどって卒業アルバムを持ち出し、一緒に確認すると、
確かに!
すっかり大人びた容姿に、昔の面影を感じ得ませんでした・・・
申し訳ありません。
あっという間に、子どもたちは大人になっていきます。
ご存じだとは思いますが、今年(2025年)は、南小の子どもたちの未来を激変させる出来事が、続けざまに起きた年となりました。
1 高校再編
令和7年度の入試より、子どもたちが受験する高校の人数が変更になりました。
3年後、6年生が受験の年となります。
2 新大津南小学校開校(令和12年4月1日開校予定)
10月21日(火)に行われた「大津町まちづくり町民懇談会」にて、新校舎の方向性が示されました。
5年後、1年生が6年生として新校舎で生活することとなります。
3 空港アクセス鉄道の中間駅が南小校区に
12月21日(日)に開かれた住民説明会で明示されたそうです。
今後、中間駅の建設とともに、校区には商業施設等が立ち並ぶかもしれません。
子どもたちが生きていく、南小校区の未来は大きく変化しようとしています。
この冬休み、子どもたちがすてきな未来を創ることができるように、
ぜひ、お子さんと、「子どもの未来、地域の未来について」語っていただければと思います。
また、新年の目標も一緒に考えていただきたいと思います。
令和7年(前期、後期前半)、大変お世話になりました。
令和8年もよろしくお願いします!
後期前半最終日
12月24日(金)、
後期後半の最終日となりました。
南小を満喫して冬休みを迎えようと、たくさんの子どもたちが運動場に出て遊んでいました。
5時間目、冬休み前集会を行いました。
後期始業式でお話をした。
・心は見えない。でも、行動に心が表れる
・運は、動いた人のもの
・希望は、笑顔から生まれる
の振り返りと、
・今年、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします
という、日本の風習についてお話をしました。
次に、
生徒指導の先生から、
①きまりを守る
②みんなのために働く
というお話をしていただきました。
冬休みは、家族や親戚を意識する行事がたくさんあります。
そして、
養護の先生から、
4つのばっかりに気をつけて!
というお話がありました。
少しでも子どもたちの心に残って、楽しい冬休み、そして新年の誓いにつながってくれればと思います。
最後に子どもたちの大津町絵画展、読書感想、JA共済交通安全ポスターの表彰を行いました。
おめでとうございます。
読書感想画の表彰では、
菊池郡市 特選
熊本県 入選
と告げられると、大きなどよめきが起こりました。
とても熱中して作品づくりに取り組んでいたそうです。
これで後期前半の行事が全て終了しました。
帰り際、たくさんの子どもたちが、校務員さんをはじめ、支援員さん、先生方に声をかけて下校していました。
子どもたちの明るく何気ない行動が、私たち大人の心を温かくしてくれます。
がんばった子どもたち、ありがとう
協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
また、自分の時間、家庭の時間をおしまず、子どもたちのためにご指導いただいた先生方、ありがとうございました。
なかよしウィーク2日目(自己紹介ビンゴ?)
12月23日(火)、体育館をのぞくと、
今日も、6年生が全校生徒に呼びかけ、なかよしウィーク2日目を開催しようとしていました。
私は、急きょ、出張です・・・
先生方は職員室で冬休みの準備中!
6年生が、会場を仕切り、
自分たちでビンゴゲームを運営していったそうです!
プロジェクター、スクリーン、司会
ずいぶん、手慣れた感じだったそうです。
数字が出るたびに大盛り上がり!
しかし・・・
ビンゴになってしまうと・・・
自己紹介・・・
数字が読まれるたびに、
お~
うれしいのか、かなしいのか、大きなどよめきが続いていたとのことでした。
6年生のみなさん、
2日間にわたる楽しい企画ありがとうございました!
先生方もコソッと参観されていたそうです。
「とても楽しかった!」
「全校で活動するって楽しい!」
と、たくさんの子どもたちがつぶやいていました。
ありがとうございました。
なかよしウィーク1日目(特殊能力鬼ごっこ?)
12月22日(月)、
6年生が学級会で話し合っていたなかよしウィークが開催されました。
今日は、
「特殊能力鬼ごっこ」
らしいです!
運動場に出ると、
各学年から選ばれた?俊足ぞろいの子どもたちと、
先生方が鬼となって、
追いかけはじめました。
「特殊能力鬼ごっこ」とは、こおり鬼と変わり鬼が合体した鬼ごっこなんだそうです。
必死で逃げまどう子どもたち、余裕で逃げている子どももいました。
息がぜえぜえとあがっていましたが、追いかける人も、追われる人も楽しそうです。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、6年生が明日のなかよしウィーク2日目の案内を流していました。
明日は、体育館であるそうです!
楽しみです。
学習発表会お世話になりました!
朝から南小サポーターズのご協力を得、
駐車場に車を誘導していただき、
来賓、保護者の受け入れも準備万端となりました。
今年も、インフルエンザの流行に大きな影響を受け、練習・本番の発表と、子どもたち、先生方の思う通りにはいかなかった学習発表会ですが、
何とか発表会を開催することができました。
学校運営協議会、学習サポートボランティアさんをはじめ地域の方々、
そしてたくさんの保護者に参加いただいて、
運営委員会の司会でスタートしました。
私は出張のため、参観できませんでしたので、写真のみでお伝えします・・・
詳しくは、子どもたちに聞いてください。
3年生「みんな、空を飛べる」
1年生「みんな たのしい あきまつり」
2年生「ニャーゴ~2年生でこんな学習したよ~」
音楽クラブ
4年生「未来へつなぐ」
⇒ インフルエンザの影響のため、1月14日(水)5時間目に延期
5年生「水俣に学ぶ」
6年生「つなげよう 平和のバトン」
そして、発表の間は交流タイム!
子どもたちも、
学校運営協議会の方も
保護者にも感想を語っていただいたようです。
「子どもたちが考え、話し合い、工夫しながら創りあげた発表であることが伝わってきました」
と、参観された方からおうかがいしました。
まだ、未熟な部分があったかもしれませんが、次年度はさらに成長してくれることと思います。
子どもたち、そして先生方、すばらしい発表をありがとうございました!
また、たくさん参観していただき、お褒めの言葉や声かけをしていただき、誠にありがとうございました!
昔から、
「声かけ」は「肥え」かけである
とも言われてきました。
子どもたちに声をかけていただくことは、子どもたちの成長を後押しすることでもあります。
南校区の未来を創る子どもたちへ、
今後も、声かけよろしくお願いします。
ありがとうございました!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。