ブログ
研究授業2年生(国語)
7月4日(火)4校時も、2年生の国語の研究授業でした。
町内校長会が終わり急いで駆けつけましたが、残り5分程度しか参観することができませんでした・・・
残念です・・・
研究主任にビデオ録画していただいていたので視聴しましたが、授業のライブ感が感じづらく・・・
あらためて、授業は、児童と先生が創り上げる、微妙なせめぎ合いの上に成り立っているドラマ(指導案があるんですが、その通りにはいかない)なんだと感じました。
ダイジェストでお知らせします。
これまでの振り返り
分かりやすいと思った理由を考えていきます。
そして、交流です。
それぞれの分かりやすい理由をまとめていきます。
そして、まとめ
「2つの文章とも、分かりやすいひみつがある」
となりました。
2年生にとっては、かなり長い文章なので、抵抗なく読ませることが大変だったと思います。
教室の掲示物から、ていねいにていねいに指導されて来ていることが伺われます。
また、子供たちも、先生の期待に答えようとがんばっていました。
これまでの準備、ご指導、大変お世話になりました。
2つの文章の良さが、何のためにあるのか考えさせられる授業でした。
学ぶ機会を提供していただき、ありがとうございました。
引き渡しマニュアル
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 大野 一郎
運用担当者 情報教育担当
カウンタ
2
7
2
4
5
7