大人の学びⅣ
私たち南小の職員も、教育公務員特例法により、
「第二十一条 教育公務員は、その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならない」
と規定されているため、週1回程度の校内研修を実施し、授業力向上に努めています。
今日の校内研修は、前期前半の総括でした。
算数部会
国語部会
それぞれに別れ、
・校内研修の視点での授業の振り返り
・授業でのICTの活用
について話し合いました。
ちょっと伝わりにくいと思いますが、
「教材とのズレ、児童の思考とのズレが明確になったとき、児童が主体的に活動する授業ができた」
「とても大変できつかったけれど、毎時間、児童の振り返りを見取ったら、子供が能動的に授業に参加するようになった」
「根拠を問うと、表現が明確になった」
「児童の発言の板書に名前を記入すると、積極的に発言するようになった」
など、この前期前半、授業に邁進(まいしん)してきた先生方の努力の結晶が、子供の姿としてキラリと輝いた瞬間を垣間見せていただきました。
子供のちょっとした
「進化」
が私たちの教職員のモチベーションです。
教育という営みは、低年齢になればなるほど日常化のための繰り返しが必要です。
なかなか成果は見えません・・・
しかし、続けることで新しい世界が開けていきます!
帰宅途中、
クローズアップ現代 独占告白 B´z 時代を鼓舞する音楽のチカラ ↓
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pYjllzG99b
という番組が放送されていました。
B´zが、35年間、ヒット曲を出し続けることができた理由に、
「努力して続けると、『これ新しいね!』と思える瞬間がある」
「音楽活動を35年間休んだことがない」
と、松本さんと稲葉さんは語っていました。
その原動力は、
「好き」
なんだそうです。
手前味噌ですが、
「子供が好き」
「授業が好き」
「努力をいとわない」
そう感じる南小の先生方はステキだと思いました。
熊本県教育情報システム
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