東小の日常風景

2022年5月の記事一覧

小5・6“お茶のいれ方講座”

 本日(5/24)、小学5・6年生は家庭科で「お茶のいれ方講座」をしました。

 ゲストティーチャー(GT)は、瀬田の瀬川さん(瀬川製茶)に来ていただきました。瀬川さんは、日本茶インストラクターです。クイズを交えて、おいしいお茶のいれ方(実演)まで丁寧にご指導いただきました。

 子どもたちがキラキラとした目で、自ら挙手をして質問する姿がたくさん見られました。

 学校だけでは教えられない貴重な時間でした。大変お世話になりました。

 

  瀬川さんの実演  子どもたちもやってみました!

交通教室&自転車教室

 本日(5/24)に1・2年生の交通教室と、3年生以上の自転車教室をしました。

 大津町安全協会の方々の丁寧な説明と指導により、子どもたちは安全についての意識を高く持ちました。

 大切なのは今後の実践化です。学んだことを日常に活かして、「自分の命」とともに「他人の命」を守る行動がとれることを期待しています。

 

 1~3年生は自分の感想までしっかりと言いました。

 安全協会の方から、お褒めの言葉をいただきました。

 

 自転車教室は、整然と整列し、話を聞いて、みんな確実に安全技能を身につけました。

5年生“種まき”

 本日(5/23)に、種まきをしました。

 先日、昨年収穫した種籾を、担任が吉岡さんにお渡ししました。

 そして本日、吉岡さんはその種籾に浸種(しんしゅ)を済ませ持参いただきました。その“種”を5年生の児童が育苗箱にまきました。

 約1ヶ月後(6/18)に行う田植えに向けて、着々と準備が進んでいます。

 本日ご協力いただいた吹田の吉岡さん、学校支援コーディネーターの内村さん、ご指導いただき、たいへんありがとうございました。

  

   種まき         お礼

“読み聞かせ”を開始しました!

 本日(5/20)の朝活動の時間から、読み聞かせを開始しました。

 ゆうすげの会の西田さんに、3冊の本を紹介いただきました。

 コロナ禍でもあるため、リモートによる読み聞かせとなりましたが、どの学級においても子どもたちはしっかりと聞き、本の世界に浸っていました。

 子どもの脳の発達のためには、読書はとても有効であると、ある脳科学コメンテーターがおっしゃっていました。子どもたちには、多くの本と出会い、心豊かな人生にしてほしいと考えています。

(※読書については、№4学校便りで改めてお伝えします。)

 

  音楽室から配信    教室の子どもたち

“芋の畝づくり”ーお世話になりました

 5/19(木)に、吹田の大田黒さんに芋の畝(うね)を作っていただきました。

 子どもたちが学習している時間帯だったため、お礼を言うことはできませんでした。

 今度、改めて大田黒さんには来校いただき、芋の苗植えの指導をいただきます。

 その模様については、改めてお知らせします。

 校舎北側の新たな芋畑です