学校生活(本校)

学校生活

ひびきタイム&カルヴィン先生退任式


今日は1学期最後のひびきタイムでした。

まずは、5年2組の発表「竹取物語」冒頭部分より。


そのあと、1学期いっぱいでALTをお辞めになるカルヴィン先生の退任式をしました。
約2年半、週に1~2回金剛小学校においでいただきました。
  

今後は、アメリカに戻り、大学院で勉強に励まれるそうです。

最後に、全員で
「Thank you!& See you!」
とあいさつをしました。

今までありがとうございました。どうぞ、お元気で!
(文責:M・E)

みんなで遊ぼう♪


今週の「ひびきタイム」は『みんなで遊ぼう!』でした。

この日の遊びは「ジャンケン列車」!!
担当の先生の“美声”にのってスタートです!

最初のお題は
「自分と違う学年で、男の子は女の子と、女の子は男の子とジャンケンをする!」
というものでした。
自分から声をかけてパートナーを見つけてジャンケンを終わらせる子がいる一方で、なかなか声をかけられずにジャンケンができない子ども達も見られました。子ども達にコミュニケーション能力をつけていかなければ、と感じたワンシーンでした。
  

ジャンケン列車が…
どんどん…

どんどん どんどん…

長くなっていきます!


この日のジャンケンチャンピオンは4人でした。

次の『みんなで遊ぼう』は12月の予定です。

(文責:M・E)

 「Wash」 6-2

 本日は、夏を感じさせる天気でしたね。
 6年2組では、延期にしていた洗濯の実習を行いました。

 

 

 

 

 夏休みも間近! 交通安全には十分注意です!! 文責:S・S)

救急救命法講習会


夏休みのプール開放を前に、保護者・教員を対象に、救急救命法講習会を行いました。







できれば「使う機会」はない方がいいです。
しかし、いざというとき体が動く、命を救うために行動できる社会人でありたいと思いました。


夏休みのプール開放、子ども達はとても楽しみにしています。
子ども達の笑顔のため、どうぞご協力お願いいたします。
(文責:M・E)

1学期も・・・


残り二週間を切りました!
各クラス、1学期のまとめの学習に入っています。
テストもがんばっています。
連日、梅雨空が続きます。
気を緩めずに元気に登校してほしいと思います。



※写真は4-1の「理科:とじこめられた空気と水」のまとめで、空気でっぽうを楽しんでいる様子です。押し縮められた空気の力を感じながら活動しています。

(文責:M・E)

5年生 総合

種まきから約1ヶ月が過ぎました。
雨が降ったこともあり、予定より遅れましたが・・・
本日、JAの方に指導していただき、田植えをしました。


これからの稲の生長が楽しみです。


文責:K・T








ギャラリー登場!


今日は、授業参観・学級懇談会がありました。
お世話になりました。

さて、先日6月14日(日)、4年生の学年PTA行事で「マイカップ作り」をしました。
 

そのときに作ったカップが、完成しました!
教室の後ろの棚が、焼き物のギャラリーと化しました。
今日の授業参観で、保護者の皆さんにも見ていただきました。




とても趣のある、あたたかな作品に仕上がっています。

マイカップで「お茶会」をする予定です。
(文責:M・E)

ひびきタイム

今日のひびきタイムでは、保健委員会の発表がありました。
テーマは「歯について」。

まず、5月に行われた歯科検診の結果から作った金剛小のむし歯地図
の説明がありました。


むし歯になりやすいところ=歯のみがき残しが多いところということで、
それぞれの部分にあった歯のみがきかたも説明してくれました。


最後に福田先生からもお話があったように、今日わかったことが
これからできるように、それから続けられるようになるといいですね。

                                       (文責:Y.I)





6年学年童話発表会&6-2水泳

 

6年生の学年童話発表会を行いました。


 

 

 
 代表の子供達は、緊張しながらも上手に発表できました。
 
 6-2 水泳 
 雨続きで、スッキリしない状態なのが残念。
 
 
  それでも子供達は水泳が好き!
 (文責:S・S)

2年生 町たんけんに出発だ~!


 本日、2年生は生活科の学習で「町たんけん」へ行ってきました!
 先週の金曜日の予定でしたが、雨のため延期していました。ところが、今日はなんと晴天に恵まれ、暑い中での町たんけんとなりました。
 町たんけんの中で、「池田店」「金剛派出所」「金剛郵便局」「金剛公民館」へ立ち寄り、質問に答えていただきました。


 たんけんの中では、各場所で質問に答えていただき、子ども達にもとても勉強になりました。それぞれの仕事のことや地域の中での役割も分かったので、1回目のまとめにもつなげていきます。
 お話を聞くだけでなく、質問する力も向上しています。さすが2年生です。
 2学期には、敷川内方面と弥次方面にも町たんけんに出かけます。1回目のたんけんで学んだことを次回にも生かしてほしいです。
 協力してくださった方々。本当にありがとうございました。

PS 午前中歩きっぱなしで帰ってきた後は、給食食べて5時間目はプールで楽しく水遊びを して終わりました。子どもたちは元気いっぱいです。1学期も残り14日。負けないよう私もがんばります。
                                                文責 M・N

23日 初めてのプール

 1年生は先週から延期されていたプール開きを火曜日に行うことができました。2年生、敷川内分校の友達と一緒です。
 全てが初めて。水に足をつけた瞬間、「きゃー」と歓声(悲鳴?)が上がります。
 渦巻きを作ったり、宝探しをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。
 

(文責Y.U)

 

22日動物とのふれあい方教室

 月曜日に熊本県動物管理センターの方を講師に招いて、”動物ふれあい方教室”を実施しました。授業では、①命を見つける体験(聴診器で心音を聞きました)②犬とのふれあい方の学習をしました。

 
小さな心音を一生懸命聞きました。
 


犬に触りたいときは、飼い主へご挨拶と許可を取る。犬へあいさつする。(手の甲のにおいをかがせる)やさしく話しかけながらあごをなでる、といいそうです。
上手に触れたかな?

(文責Y.U)

人権・平和集会

 今日は、人権・平和集会がありました。各クラスの「仲間づくり宣言」の発表と、6年生の平和学習の発表があり、人権や、平和の大切さについて、みんなで考えることができました。







文責T・K

6-2 プール開き&近況


     本日プール開きを行いました。

    
 
 短い時間でしたが、水泳の時間の流れの確認や
 留意点、水慣れ(宝探し等)ができました。楽しそうでした。
 命を守る授業として、子供達の知識・技能を高めたいと思います。

 国語科
  「学級討論会をしよう」
  グループでの準備
  
   全体での話し合い
   
  
 「話した~い。」という気持ちが高まっている子供が多いです。
 
 算数科
 「円の面積」
 
  これまでに知っている面積の求め方を活用して、 
  円の面積の見当を付け、それを説明している様子。

 学期末に近づきました。
 学習の方は、「一人で考えること」「意見交換して考えを深めること」「個人で努力して覚えること」という点を明確にし、「何となく」ではなく「意識して」を合い言葉にがんばります。
 
 明日は、人権・平和集会です。平和学習で学んだことを発表します。(文責:S・S)
 

4-1プール開き


雨で延期が続きましたが・・・

6時間目、プール開きをしました

水着に着替えた子ども達。
プールサイドで今年の目標を一人一人発表しました。
体操を済ませて、いざ、プールへ!!

 
曇り空も、多少の雨も、楽しいプールの前ではへっちゃらら~♪

子プールでは「流れるプール」を作って遊びました。
 

安全面には十分気をつけながら、それぞれの目標達成のために頑張ります!
(文責:M・E)

ひびきタイム「校長先生のお話」


6月は「心のきずなを深める月間~いじめを許さない学校・学級をめざして~」です。
金剛小学校でも期間中いろいろな取り組みをしています。

今朝の「ひびきタイム」では、校長先生のお話がありました。



楽しい学校、楽しい学級にするために、「いじめはいけない」と誰もが分かっています。
しかし、残念ながら、いやな思いをしたり悲しい思いをしたりしている人がいるのも事実です。
「分かっている」から「できるようになる」わけではないのです。
では、「できるようになる」には何が必要でしょうか。
それは「思いやりの心」です。相手の痛みや悲しみ、つらさを想像し、感じて、優しい態度や行動で接することが大切です
、と話されました。

そして、最後に「これだけは覚えておいてほしい」と、一つの言葉を紹介されました。
 

自分がされていやなことは、友達もいやなんだ。
自分がされてうれしいことを、友達にもしよう。

校長先生のメッセージが、子ども達の心にしっかりと届いたことと思います。
(文責:M・E)

6-2 最近の様子

 6-2先週の様子です。
 
 調理 三色野菜炒め
 
 
 
 
 
 今回は前回の反省点を踏まえ、上手にできました。

 図工 「切った粘土の切り口から」
 
       おもしろい形ができました。

 道徳 「この手に命を受けて ―国境なし医師団―」(生命尊重)

 
   国境なき医師団の活動を見ている様子  

 長崎の平和学習、ユニセフ募金と関連づけて学習しました。
 木曜日は、人権平和集会が予定されています。(文責:S・S)

2年生学年レクレーション

 6月21日(日)、2年生の学年レクレーションがありました。体育館に本校・弥次・敷川内の2年生の親子が集まって、ビーチバレー大会をしました。

 まず体操をしました。体操の最後に、チームで並んで肩もみをしました。お父さん、お母さん、ありがとうの気持ちを込めて肩もみができました。
                      

 いよいよビーチバレー大会です。最初は子ども同士の対戦です。はじめは、なかなかボールがうまく返せなかったけれど、だんだんうまくなってきて、ナイスプレーもみられました。
     

 次は大人同士の対戦です。さすがにみなさん上手でした。
                           

 子どももも大人も3試合ずつして、いい汗を流しました。3校の親睦も深まったと思います。これからも2年生みんなで団結してがんばっていきましょう。

                                文責M.U



むし歯予防デー

自由参観一日目。
今日は三校合同むし歯予防デーということで全学年で
歯に関する授業が行われました。気になる内容は・・・

 2時間目 3年生「よくかんで食べよう」               
        4年生「歯みがきの仕方を工夫しよう」            

 3時間目 2年生「むし歯をふせごう」
        6年生「病気の予防~歯肉炎を防ごう~」

 4時間目 1年生「歯の王様をまもろう」                   
        5年生「おやつの食べ方を工夫しよう」

授業の様子をすこしご紹介します。
        

        
      
学校歯科医の先生や学校栄養職員の先生からもご指導いただきました。

給食後は習ったことを実際に試しながら、ていねいに歯みがきをしている
すがたも見られました。

来週は、かぞくはみがきカレンダーを実施します。
家族みんなできれいな歯をめざしましょう。

                                       文責(Y.I)




図書の活動を紹介します

 金剛小学校の図書の活動を紹介します。

 まず火曜日。雨の日が続きますね。そこで、図書委員会の児童が「雨の日おはなし会」を企画しました。雨の日に行うので、日にちは決まっておらず、お昼の放送で呼びかけるのですが、たくさんの人がお話を聞きに来てくれました。

読み聞かせの間は、みんなしっかり聞き入っていました。
 
次はどんなお話が聞けるか、楽しみにしていてくださいね。

 「明るい社会づくり運動八代協議会」から金剛小学校へ、今年度の読書感想画指定図書を寄贈していただきました。水曜日の昼休みに協議会の渡辺様始め、4名の方に来校していただき、校長室にて贈呈式を行いました。図書委員会の児童が代表で本をいただきました。
 
 いただいた図書は、大切に活用します。ありがとうございました。

 さて、木曜日は、PTA研修・図書委員のみなさんによる読み聞かせです。
 役員さんも子どもたちのために一生懸命に本を選び、練習されたそうです。
 読み聞かせの時間も子どもたちは聞き入っていました。
 
写真は1・2年生の様子です。

雨の日が続きます。こんな日だからこそ、読書を楽しみませんか?子どもは読み聞かせが大好きです。ご家庭でもぜひ本を手に取ってみてください。ノーメディアの日などおすすめです!
                                               (文責Y.U)

4の1 学級会をしました


4の1では、学級会での話し合い活動を大切にしています。
司会グループを作り、全員が司会や書記を経験できるようにしています。

今回の司会グループはA班でした。

今回の議題は「4の1 仲間作り宣言を作ろう」です。
いじめが起きない学級にするために、どんなことを頑張るか、どんなことに気をつけたらよいかについて話し合いました。

「話し合いの手引き」を見ながら、意見の言い方も学んでいます。


今回の話し合いでみんなから出た意見をもとに「4の1仲間作り宣言」を作り、実践を通していじめや差別のない学級・学校をつくっていきます。


☆お知らせ☆
18(木)、19(金)は、自由参観日です。
明日は、「むし歯予防デー」ということで、歯についての授業を本校・分校全学年で行います。
ぜひお越しください。お待ちしています。
(文責:M・E)

ひびきタイム


 今日の朝の時間はひびきタイムがありました。

まずは、6-1の発表です。

毎日取り組んでいる暗唱。
さすが6年生!しっかりとした声で暗唱していました。

次に、運営委員から「ユニセフ」についてのお知らせとお願いです。

6/17(水)~23(火)まで、ユニセフの募金活動を実施します。
ご協力をよろしくお願いいたします。

最後に、バレー部の表彰と、自転車大会に出場した6年生の紹介がありました。



自転車大会は、6年生5名が参加しました。14チーム中8位という結果でした。修学旅行明けからという短い練習期間でしたが、朝早く、また夕方もよく頑張りました。

これからも子ども達の頑張りが響き合う「ひびきタイム」をめざしていきたいです。
(文責:M・E)

6-2 スクランブルエッグ

    
  6年2組では先週の金曜日に
     スクランブルエッグを作りました。

   忙しい朝の時間、サッとできるこの一品!
  
   …しかし、結構時間をかけ、苦労して作りました。
    片付けも合わせて、これからの経験に期待します。
    

  
  おいしく頂けました。
  次は、野菜炒めに挑戦!!
  (文責:S・S)

木曜日は忙しかった1年生

 6月11日(木)は、1年生の初めて体験がいっぱいでした。

 まず、あいさつ運動。はじめは恥ずかしそうな様子でしたが、次第に慣れてきて「おはようございます!」と元気なあいさつができました。

 

 朝のぱくぱくタイム。栄養職員の塚原先生から、「バランス良く食べよう」をテーマに、紙芝居でお話を聞き、赤・黄・緑の栄養に食品を分ける活動をしました。
 その日の給食時間。ミニトマトのサラダを減らしたい人がずらーりと並びました。そこで「バランスよく食べないとみんなの中の栄養の木が枯れちゃうよ~」と紙芝居のことを話すと、「あっ!そうか・・・」とそーっと自分の席へ戻る子どもたち。栄養バランスを少しでも意識してくれるといいですね。

 

 2時間目の休み時間は、フッ素洗口です。1年生は「今日は練習だから、お水でします。」と伝えたはずなのに・・・1分間のぶくぶくうがいの後は、「うーっ、にがーい」と言っていました。(おや?)毎日の歯磨きもがんばりましょう。



このほかにも、昼休みは、体育委員会のみなさんが腕相撲大会を開いてくれたり、帰りは風水害の避難訓練をしたりと盛りだくさんの一日でした。
                                             (文責Y.U)

風水害避難訓練

 6月11日(木)、6時間目に風水害避難訓練がありました。

 梅雨の時期に入り、雨の日が続いています。また、夏から秋にかけては台風も多くやってきます。そのような大雨がふった時や強い風がふいている時のことを考えて、安全に下校するための訓練を行いました。

 帰りの会の後、大雨のため集団下校をするという校内放送があり、みんな体育館に集まりました。町内に分かれ、人数確認をして、校長先生の話、安全担当の先生の話を聞きました。

 

 その後、集団下校班で下校しました。


 一列に並び、安全に気をつけて下校することができました。下校途中から急に大雨が降り出し、中にはびしょぬれになった人もいたようです。用水路も急に水かさが増えておどろきました。本番さながらの避難訓練になりました。この先もしばらく雨の日が続きそうです。登下校中の安全には特に気をつけましょう。

                                   文責M.U

「プール掃除をしました」&6-2の外国語活動

 
 本日は、夕方、雨が上がりました。
 部活動を終えて、ふと見上げた空は、綺麗に澄んでいて、しばし見とれてしまいました。

   本日プール掃除を行いました。  
 
 
 
 
 掃除中は、曇っていましたが、雨がほとんど降らず助かりました。
 子供達はしっかりがんばっていました。掃除も水遊びも(笑)。
 綺麗になったプールで、充実した楽しい水泳の授業を行いたいと思います。

      6-2の外国語活動
    「I can ~ .」の勉強
 

 
 カルタで楽しみながら学習しました。
  前回までは、「When is your birthday?」で
 「1~12月」、「日」の言い方を学びました。
 日常でも使って欲しいと思います。

 明日は、研修会があるため4時間授業です。
 安全面に十分留意して行動するように声かけを行っていきましょう。
 (文責S・S)

4年生 なかよし集会


4年生は、総合的な学習の時間で「なかよし集会」をしました。
4年生になり、新たに一緒に学習する友達ともっと仲良くなるためにどうしたらよいかを、自分たちで話し合い、企画・運営をしました。

なかよし集会、いざ本番!!

(1)進行係による「自己紹介・猛獣狩りに行こうよ」
 
グループになって、自己紹介をします。

(2)「王様ドッジボール」

「王様を守れ~」   
残念ながら、王様がすぐに当たってしまい、あっという間に終わってしまいました。

(3)校内スタンプラリー
 
担当した4人は、金剛小にまつわる23問もの問題を作り、みんなを楽しませてくれました。

(4)お祭り
①射的


②スーパーボールすくい


③魚釣り


④屋台(焼きそば、ポテト、たこ焼きなど)


⑤くじ引き

それぞれ、休み時間や昼休みを使って景品の準備をがんばりました。

どの企画でも、子ども達は笑顔で活動することができていました。
43名の4年生が、この「なかよし集会」で、もっと仲良くなりました!!
(文責:M・E)

自転車大会に向けて&6-2の学習の様子

 ◎自転車大会に向けて

 
自転車大会に向けて、6年生5名が、安全協会の方々の指導の下、
 早朝7時から練習に取り組んでいます。昼休みや放課後は学科の勉強もしています。

 早朝練習の様子
 

 


 ◎ 6年2組の様子
  
 ◎ 図画工作 「私のお気に入りの場所」
 
 色塗り開始
 

 ◎ 算数科 「分数×分数」 
 長さが分数の場合、面積は…。
 
 
 時間を分数で表すと…。
 

 ◎ 体育科 「ソフトバレーボール」
  
 
 梅雨空に負けないよう、元気に活動しています。
 週末・登下校と、交通安全には十分注意しましょう。
 (文責:S・S)
  
 

「がんばり」が貯まったよ!


 6月に入り、九州地方も梅雨入りが発表されました。昨夜からの雨で、金剛地区にも一時避難情報がでましたが、みなさんのところはいかがでしたでしょうか。

 さて、4の1では、帰りの会で「ビーロボットタイム」という取組をしています。『ビー玉を入れるロボット=ビーロボット』と子ども達が名付けました。
①今日のめあて②今月のめあて③宿題チェック④忘れ物調べ⑤自学・学習ノート使い終わり  などで、ビー玉を貯金していくものです。4月からスタートして、本日1号目のビーロボットがいっぱいになりました。



 ビーロボットが一杯になったらお楽しみ会をすることにしています。何をするか、みんなで話し合って決めたいと思います。

 
 先週から今週にかけて、下校時に、正門から児童が道路に飛び出し、ヒヤッとする場面が何度も見られました。学校でも繰り返し「飛び出しをしない」「自分の命は自分で守る」と指導をしています。ご家庭でも、ぜひご指導をお願いいたします。
(文責:M・E)

6月もがんばります!2年生


 1学期も残り半分になりました。6月に入り、学習・運動とがんばっています。
 さて、2年生では7月上旬の校内童話会に向けて、練習を始めました。
 絵本や昔話から、自分の読みたい本を選び、全文を暗記できるよう練習を始めています。
 
 ※クラスで練習する時は、3人組でやります。おとなりの人にきちんと覚えているかを見てもらいます。残りの1人はその間、練習しておきます。これをローテーションしながら、やっていきます。
 

 これから、学校・家庭での練習を行い、6月下旬に学級内での発表会をします。その中から校内童話会へ出る代表1名を選びます。
 ただ覚えるだけでなく、読み方の指導もしていきます。日頃の音読にもつなげていき、表現力の向上につなげていきます。ご家庭でも聞いてあげてください。
                                        文責 M・N

修学旅行2日目 8

楽しかった修学旅行も終わりました。
大きな病気や事故もなく、無事に到着できてよかったです。
この先、修学旅行で学んだことを生かし、最上級生としてがんばっていきます。
お世話してくださったみなさん、ありがとうございました。
             文責M.U 

修学旅行1日目 10

入浴も終わり、ミーティングの時間になりました。
このあとは就寝準備をして、消灯になります。
無事1日目も終わりそうです。明日もがんばります。
               文責M.U 

修学旅行1日目 4

被爆体験講話を聞いています。
実際に原爆を体験した方の話を聞いて、原爆の恐ろしさを感じました。
                  文責M.U 

修学旅行1日目 1

5月31日、朝7時50分、6年生55名が長崎にむけて元気に出発しました。
バスの中で楽しくガイドさんのお話を聞いています。                       文責M.U

田中先生ありがとうございました。

 本日、口永良部島で大規模な噴火があったようですね。
 今後の動向に注目して行動したいですね。

 ~お別れ~
 本日まで、算数少人数の先生として、4・5・6年生を中心にご指導頂きました田中先生が金剛小学校を後にされます。
 4月から本日まで、慌ただしい時期を支えて頂きありがとうございました。
 
 


 6年2組の学習の様子

 修学旅行が5月になったのを受けて、国語科では、「平和のとりでを築く」という
 資料を使った学習をしています。
 
 
 「戦争の悲惨さが伝わる部分について意見交換を行います。」
 「どこに線を引きましたか。」
 「ぼくは~です。」
 「どうして、そう思ったのですか。」
 「~という表現が~だからです。」
 「(ぼくの考えに対して)どう思いますか。」 
 

 図画工作科では、「お気に入りの場所」というテーマで絵を描いています。
 

 いよいよ日曜日から修学旅行!
 千羽鶴の確認を行いました。
 

 本日は、綺麗な夕焼けでしたが、日曜日は少し天気が心配です。(文責:S・S)
 
 (職員室からの眺め)

もうすぐ修学旅行

5月31日と6月1日に、6年生は長崎・佐賀へ修学旅行に行きます。
修学旅行に向けて、調べ学習や平和集会の練習、折り鶴作りなどがんばってきました。
実り多い修学旅行にしていきたいと思います。
                                                                                      文責m.u

☆小中連携☆

今日は、弥次分校にて第1回小中合同研修会を行いました。
金剛小・六中の職員が集まり、昨年度までの実践内容等を確認し、小中学校で共通して行う取り組み事項について協議することにより連携を深めることを目的としています。



研修会では「学校きらっと部会」「家庭・地域きらっと部会」に分かれ、それぞれの活動においての共通理解と情報交換が行われました。



「家庭・地域きらっと部会」では、きらりポイント、あいさつ運動の共通実践を確認しました。また、携帯電話やスマートフォンの使い方等についての情報交換を行いました。小中で共通のルールを作り実践していく方向で話し合いをしました。

八代市では平成27年度より、「八代型小中一貫・連携教育」が完全実施され、小中連携のさらなる充実を図っていくことになります。
「金剛小に入学した1年生が、9年間の義務教育を経て、どんな力をつけ、どんな姿で六中を卒業するのか」
小学校・中学校の教職員がめざす児童生徒の共通のビジョンをもち、金剛・六中校区の児童生徒の育成に携わっていきます。
(文責:M・E)

楽しく英語を学んだよ!2年生


 今日は、カルビン先生との英語学習の日でした。
 ひびきタイムの後、1時間目に英語を学びました。
 今日の学習では、気持ちを伝える言い方を練習しました。
 「暑い。」「寒い。」「元気。」「病気。」「ねむい。」などを練習しました。
 練習した後は、ペア(2人組)で消しゴムを取るゲームをしました。
 カルビン先生の、「私は、~です。」に合わせて、消しゴムを取ります。

 この後、カルタとりゲームをしました。
 最後に、気持ちや様子を表す顔を描きました。プリントに気持ちや様子に合うように絵をかきました。なかなかの傑作ができあがりました。
 英語学習では、楽しく大きな声をしっかり発音することを心がけてやっています。
 これからの国際人には、必要な力です。楽しみながらも英語に慣れ、たくさん覚えてくれたらいいなと思います。次の6月の学習も楽しみです。
                                        文責 M・N

修学旅行 近づいています

 修学旅行が近づいていきました!
 修学旅行前のオリエンテーションを行いました。
 
 ◎ 校長先生の話
 
 ① 感謝の気持ちを忘れずに(親、先生、支えてくれる人達がいるから行ける)。
 ② 集団で行う行事であることを意識しよう(「私一人ぐらい…」は、やめて欲しい)。
 ③ 金剛小学校の看板を背負っていることを意識しよう。
 
 ◎ 養護教諭の話
 
 体調管理、薬の管理は自分で、落ち着いた行動を、しっかり寝る等
 
 今週は、体調管理には十分気をつけて過ごして欲しいと思います。
 また、持ち物の準備や記名などもしっかり行いましょう。

 ◎ 最近の6年2組の様子
  ○ 国語:意見文を書いて意見交換
 
  
 

 
 
 ○ 算数:分数×分数の考え方の説明
 
 
 運動場が、まだしばらくは使える状況ですので、
 登校後や昼休み等、元気よく外遊びもできています。(文責:S・S)

5年生 集団宿泊教室11

すっかり、日も落ちました。
本日、最後の活動は、ナイトハイクです。
今回は、有佐小学校と合同です。
さて、どんな指令があるのでしょうか?

文責 K・T 

5年生 集団宿泊教室4


入所式です。八代出身の先生でした。
共感
交流
向上
3つのKを目指して、活動します。
2日間 自然に親しみ、友達と協力して頑張ります。

文責 K・T 

4の1算数実験室

今日の算数は「算数実験室」ということで、『かたむき分度器』を作って、身の回りにあるかたむきを測りました。

まずは予想を立てます。

実際に測ります。






身の回りにはたくさんの「傾き」があることに気づき、意欲的に測ることができました。

(文責:M・E)

3年生の1日

5月19日1時間目 カルビン先生との学習

今日は、スポーツについての学習でした。
カードを使ったゲームなどをして楽しみました。

その後は、3校合同で、松高牧場に見学に行きました。

こんなところに牛がいるなんて、知らなかったです。
「わー、大きい。」「僕たちの大好きな牛乳は、牛のおちちを絞ることで、
飲めるんだね。」

帰ってから、敷川内の3年生と一緒に給食を食べて、昼休み、そして、
5時間目。今日は、初めての習字の勉強です。
「ワクワク、ドキドキ」

真剣な表情の3年生です。
「初めてだったけれど、楽しかったです。」
「また、習字をしたいです。」
また、みんなで勉強しようね。

                 文責 M・K

6年生 平和学習行っています。

 昨日、今日と蒸し暑かったですね。
 季節外れの台風も含め、地震等の大きな自然災害が頻繁に起こり気になるところです。
 先日、不審者対応の避難訓練を行いましたが、地震や水害等についても、家族で話題にされるとよいかもしれませんね。

  本年度、
6年生は、5月31日(日)~6月1日(月)にかけて修学旅行に出かける予定です。
 そこで、現在、総合的な学習の時間等で、「平和学習」を行っています。

 6-2 パソコンを使って必要な情報を検索している様子
    
 

 教室では、私が持って来て紹介した「被爆者体験談」の本に関心を示し
 空き時間に見る子供もいて関心の高さを感じました(関心は高いものの、漢字等内容が難しく、諦める子供も…)。
 そんな中、本日、「自主学習として、分からない漢字や意味を調べて、読んできたいので貸して下さい!」 と言う子供も出てきました。
 「難しいよ。」と言いましたが、「大丈夫です。」と張り切って答えました。
 クラスで、大切にしたいことの一つとして挙げている、「簡単に諦めずに、粘り強く」という点を感じ嬉しく思いました。わかりやすくまとめてくることも期待しつつ、貸し出しました。

 関心を高め、修学旅行がよりよい平和学習になるようにしたいと思います。(文責:S・S)

不審者対策の避難訓練をしました

 5月14日(木)、不審者が学校に来たときにどう避難するかを学ぶ避難訓練をしました。

 2時間目の終わり頃、2年1組の教室に包丁を持った不審者が現れたという設定で行いました。2年生担任が不審者に対応し、2年生の児童が避難をしながら1年生の担任に知らせました。そして1年生教室から全校放送をしました。



子ども達は、真剣な態度で避難をすることができました。
現場へ向かう担当の先生達は、さすまたやいすを持って不審者を取り押さえました。

最後に体育館で校長先生の話を聞きました。

 

あぶない目にあわないための約束として「いかのおすし」の合い言葉があります。
「いか」… 行かない。(知らない人にはついていかない。)
「の」 … のらない。(知らない人の車にはのらない。)
「お」 … おおきな声でさけぶ。(助けて!と大声をだす。)
「す」 … すぐにげる。(大人の人がいるところにすぐ逃げる。)
「し」 … 知らせる。(近くの大人、家族、学校、交番の人に知らせる。)

自分の命をまもるためにどうすればよいかを知り、行動することが大切です。ご家庭でも話し合ってみてください。

                                 文責 M.U

JAのみなさんありがとうございました

昨日は、3年生がJAトマト選果場に見学に行きました。

農家からたくさんのトマトが運ばれて来ました。
「たくさんのトマト、重そうだね。」

トマトは、一日、10度の冷蔵庫の中で過ごすそうです。
「わー、寒い。」

トマトを一つ一つ見て、おばちゃん達が大きさや形を見分けているそうです。
「わー、はやい。どうしてあんなに はやくできるんだろう。」

広い場所に、たくさんの機械があって、びっくりしました。
質問もたくさんして、勉強になりました。
学校に帰ってからは、また、JAの方にお世話になりました。

1年から3年生が、苗植えの仕方を聞いています。
オクラ、ピーマン、なす、きゅうり・・・・・たくさんの苗をありがとうございました。
「野菜ができるのが楽しみだな。」
「水掛けを毎日頑張ります!」
野菜大好き金剛っ子になると思います。

JAのみなさんありがとうございました。
                          文責 M・K
                         

1年生、学校生活にも慣れたかな?!


 本日、2年生の生活科で「1年生の歓迎会」を行いました!
 入学して1ヶ月あまりが過ぎ、長い連休も終わり昨日から通常日課での生活が始まった1年生。そんな1年生を教室に迎え、歓迎会をしました。
 2年生では、会に向け自分たちで司会やはじめ・おわりの言葉を担当したり教室かざりを作ったりと進んで活動することができました。

 はじめの言葉を4人で言いました。元気に歓迎の言葉を言えました。
 次に、校歌をいっしょに歌いました。1年生もだいぶ覚えていました。

 次に、2年生から「学校クイズ」を出しました。
 「図書室は何階にあるでしょうか。」「①1階、②2階、③3階」というように3択で答えてもらいました。

 次に、いっしょに遊ぼうで、1年生と2年生でじゃんけん大会・じゃんけん列車をしました。

 最後に、2年生から1年生にプレゼントを渡しました。折り紙で作ったプレゼントを渡し、自己紹介と歓迎の言葉を伝えました。うれしそうにもらってくれる1年生がかわいかったです。また、てれくさそうに渡す2年生を見て、心がホッとした担任でした。
 これから、いっしょに生活する中でお兄さんお姉さんとして、1年生にやさしく接してほしいと思います。楽しい時間を過ごすことができました。
 1学期、がんばるぞー!!!                 文責 M・N
 

お世話になります。

 本日より、理科支援員として宮田先生が来校されることになりました。
週2日、3~6年生の理科の授業でお世話になります。
さっそく4の1でも、宮田先生に授業に入っていただきました。


「なんでだろう?」「どうなるのかな?」を大切にしながら、「楽しい!」「分かる!」理科の授業を展開していきます。
宮田先生、1年間よろしくお願いします。
(文責:M・E)

素晴らしい春の陽気のもと、お見知り遠足に行きました!


 昨日の天気がうそのように、本日は朝から快晴!!!
 子どもたちの日頃の行いがよいのでしょう。ばっちりの天候の中でのお見知り遠足となりました。
 運動場に集合し、担当の先生を話を聞き、さあ出発です。

 水島・万葉の里公園に到着し、1年生を拍手で迎えました。
 公園では、「1年生を迎える会」をしました。
 【2年生】             【3年生】

【4年生】             【5年生】

【6年生】              【1年生】


 歓迎の出し物では、各学年1年生に学校のことを知らせたり学校生活でがんばることを呼びかけや歌で伝えたりと、よく工夫してありました。1年生も喜んでくれていました。
 この後は、運営委員会の人たちが「新しい先生のマルバツクイズ」「手つなぎおにごっこ」をして、全児童で楽しく遊びました。
 いよいよお弁当の時間です。みんなで声かけあって、おいしく食べました。食べた後は、自由時間でボール遊びやおにごっこ、長縄遊びと1時間以上遊びました。
 最後にごみ拾いをして、帰りました。
 天気にも恵まれ、よい遠足ができました。さすがに帰り道で1年生は「きつい~。」とへばっていました。これからですね!!!
 今日はきっと疲れて早く夢の中へ・・・・・でしょう。
 来週からは、いよいよ通常日課で落ち着いて学校生活を進められます。土日とゆっくり休んで月曜日からはりきってスタートしましょう!
                                           文責 M・N

4年生社会科「ごみはどこへ」

 4年生は社会科で、「住みよいくらしをささえる」という学習で「ごみはどこへ」という学習をしています。私たちの生活で出てくるごみは、どこでどのように処理されているのか、ごみを減らす取り組みとは、について学習を進めていきます。

 4の1では、金剛小学校前のごみステーションのごみがどのように回収されるのかを実際に見ました。

連休明けということもあり、たくさんのゴミ袋がありました。
いつもは午前中に回収が終わるこの場所も、今日は14時過ぎに回収に来られました。


「教科書で勉強したとおり、横から袋を入れよらすね」
「手袋や帽子などの服装も同じだ」

子ども達は口々に気づきをつぶやきます。
作業員さんのお仕事の様子を食い入るように見ています。


ごみ回収が終わった後のごみステーション。

回収されたごみがどのように処理されていくのか、しっかり学んでいきます!
(文責:M・E)

授業参観・懇談会・PTA総会、お世話になりました。

 授業参観、懇談会、PTA総会お世話になりました

  
  
  
 

 家庭訪問、授業参観、懇談会、PTA総会と終わり、
 学校や学級の経営方針、運営状況についての共通理解が進んだと思います。
 お忙しい中、時間をつくって頂きありがとうございました。
 役員の方々におかれましては、総会の準備等ありがとうございました。
 また、新役員の方々には、今後、様々な行事でお世話になります。よろしくお願い致します。
  
 これから、職員一同、子供達を中心に据え、子供達のより良い成長のために努力していきます。
 ご支援、よろしくお願い致します。 (文責:S・S)
 
 

「ひびきタイム」スタート!

 今年度も火曜日の朝自習の時間を使って、「ひびきタイム」という集会活動を行います。
今日は第1回目のひびきタイムを行いました。

運営委員会が司会進行を担当します。

まずは「今月の歌」です。今日は第1回目ということもあり、校歌を歌いました。

入学して約3週間の1年生も、校歌を覚えて元気いっぱい歌っていました。

次に、生活安全委員会の発表がありました。

あいさつ・返事、ろうかの歩き方、服装を整えることなどを頑張ろう、と話しがありました。


聞き方も上手です。

歌声やみんなの発表が響き合う「ひびきタイム」になるよう、取り組んでいきます。
(文責:M・E)

3年生トマトハウスの探検

ちょっと天気を心配しましたが、曇り空でバッチリの天候でした。
今日は、トマトを栽培されている鶴田さんのトマトのビニールハウスの見学に行きました。


トマトの様子をよーく観察。「わっ、かえるがいる。」とトマト
以外のことも発見!


みんなの質問にも丁寧に答えてくださいました。
日本には、トマトの種類が120種類もあるなんて、びっくり!!



トマトのちぎり方も一人一人丁寧に教えてもらいました。


自分たちがちぎったトマトを見ながら、少しでも傷がつていると
商品にならないと聞いて、「きびしい!」と思わず声が出ました。
お忙しい中に、3年生のために教えていただき、ありがとうございました。

   文責M・K

春探しに行ったよ

 4年生の理科では春の植物や生き物の観察をする活動があります。
 今日は、学校の周辺で生き物探しをしました。


「ほら!あそこ!大きなオタマジャクシがいるよ!」

子ども達は、オタマジャクシやメダカ、アメンボなどを見つけていました。

まだ水の張っていない田んぼに行くと・・・

カエルがいました。


「カエルの足、長っ!!」
「なんかぷにぷにして気持ちよか~」
とたくさん気づきをつぶやいていました。
よ~く見てスケッチすることができました。

「先生~、カエル飼いたいです(^o^)!」と子ども達。
「え~・・・・。連休が入るからダメ(-_-)」と担任。
教室にカエルの合唱が響き渡る日がくるかも・・・・しれません(笑)
(文責:M・E)

スポーツテスト&部活動発会式


 今日はスポーツテストがありました。
①50m走②ソフトボール投げ③反復横跳び④長座体前屈⑤立ち幅跳び⑥上体起こしの6種目に挑戦しました。

【反復横跳び】

「素早く動くぞ!」

【長座体前屈】

柔軟性を測ります。

【上体起こし】

30秒で何回できるかな?



 夜には、H27年度部活動発会式を実施しました。
子どもたちは、それぞれミニバスケットボール、サッカー、バドミントンの部活に所属し、仲間と協力することの大切さを学び、体力向上をめざします。
心も体も大きく成長してくれることを期待しています。
保護者の皆様の温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 


(文責:M・E)

全国学力・学習状況調査がありました。

 本日、6年生は、全国学力・学習状況調査を受けました。

           
   一生懸命考えていましたが、国語・算数のA問題、
  国語B、算数B、理科の問題、さらに質問紙…と続き、 かなり疲れた様子でした。
  これまでの努力が、成果となって現れていることを期待します。

   また、現在、家庭訪問期間中で4時間授業が多くなっていますが、
  学級開き後の大切な時期です。 生活や学習のきまり等を確認し、
  少しずつ基礎作りを行っているところです。

   6-2ペア学習の仕方の確認     6-2 学級通信のタイトル
      

   慌ただしい中です。登下校中の安全には十分注意するように、
  学校でも家庭でも毎日伝えていきたいですね。

   明日は、新体力テストです。体操服を忘れませんように。
   お世話になります。(文責:S・S)

   
  
 

3年生音読発表をしたよ

国語で「きつつきの商売」を勉強しました。
今日は、そのまとめの学習で、養護教諭の岩永先生に来ていただいて、
音読発表をしました。
「場面の様子が分かるように」というめあてを持って、
発表をしました。

発表が終わってから
「声をあわせて、リズムよく音読できた」
「様子が分かる読み方だった」
と褒めてもらいました。

とても嬉しかったです。
これからも頑張って勉強します。
      (文責 M・K)

6年2組の外国語活動と算数の様子

 新学期が始まって9日が過ぎました。
 6年生は、委員会の仕事を始め、様々なことに張り切って取り組んでいます。

  本年度もお世話になるカルビン先生との外国語活動の様子
 


 算数 線対称な図形の書き方について、自分の考えを説明している様子
 

   明日から家庭訪問が始まりす。
  よろしくお願い致します。
文責:S・S)

3年生社会の勉強 

社会の学習は、3年生にとって初めての学習です。
今日は、屋上から、自分たちの住んでいるまちがどんな様子か
調べてみました。もうドキドキわくわくです。


北は、こっちの方向だね。


目立つものは、ゆめタウン、紙工場の煙突、金剛橋だね。
たくさん見えるのは、家、ハウス、田んぼ・・だね。


早速メモをしておこう。しっかり書いておかないとね。


熱心に学習をする3年生でした。これからの勉強が楽しみです。
(文責 M・K)

めざせ、100冊!

今日から新学期の『きらり図書館』の利用が始まりました。
まずは各クラス、オリエンテーションがあります。
今日は6の1、4の1、3の1がオリエンテーションをしました。


学校司書の吉野先生から、本の借り方や返し方、図書室での約束事などの話しがありました。

さっそく本を借りる子ども達。


本を借りると、本の世界へまっしぐら~!


 今年度も「ハッピーブック運動」があります。年間100冊以上読んだ人には賞状とくまモンのバッチが贈られます。
 「本は心の栄養」です。たくさん読んでほしいと思います。めざせ、100冊!
(文責:M・E)

本年1回目の6時間授業

 本年度に入って初めての6時間授業でした。
子供達は、元気に生活できました。

6-2では、
  学級経営、担任が求めること、気をつけたいこと、
  記憶のしくみ、セロトニンや錯覚などについて話しをしました。
  子供達は熱心に聞いていました。

  その後、生活の約束や係決め、委員会決めなどを行いました。

  そして、国語の授業では、オリエンテーションを行った後、
  「つないで、つないで、一つのお話」に挑戦しました。
  5~6名のグループを作り、1文ずつ文をつないで一つの話を作るのですが、
  笑いあり、歓声有りで和気藹々と活動できました。
  

 今後、考える楽しさを味わいながら、意欲を持って学習にむかえるような授業を展開していきたいと思います。(文責:S・S)

ピッカピカの1年生がやってきました!


 今日は、新1年生の入学式が行われました!
 44名の元気な新1年生を迎えました。朝からお家の人に手を引かれ、緊張した顔で来る子もいれば、にこにこ笑顔で来る子もいました。元気よくあいさつをしてくれる子もいました。
 ここ数日は雨続きの天気でしたが、本日は朝から晴天。よかったです。
 式では、入場から始まりました。

 お家の方々の間を通り、元気よく入場しました。
 指名読み上げでは、担任の先生から名前を呼ばれると、「はい。」と元気よく返事をすることができました。みんな上手でしたよ!
 その後に、校長先生のお話、PTA会長の村嶋さんのお話を聞きました。

 お話の間、きちんと静かにお話を聞くことができていました。これも上手でしたよ!
 この後に、担任紹介・担任の先生からのお話がありました。

担任の先生方より3つのお願いがありました。
 次に、児童代表歓迎の言葉・花束贈呈がありました。在校生代表で6年生全員による歓迎の言葉がありました。リズムに合わせて、声をそろえて新1年生を歓迎してくれました。

 最後に、交通安全協会よりランドセルカバー・黄色い帽子の贈呈がありました。

 これから、交通安全に気をつけて、安全な登下校を目指します。
 終わりに、みんなで校歌を歌い、退場しました。校歌も早く覚えて、いっしょに歌えるようになってほしいです。
 退場後は、各学級での学活が行われました。
 明日からは、いよいよ1年目がスタートです。元気に登校してきてください。先生と在校生みんなで待ってます!
 保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございます。
                                    文責  M・N
 

新学期スタート

新学期がスタートしました。

 気になるクラス替え。早めの登校!
 「歓声が響いていました。」


 就任式 


 9名の先生方をお迎えし、代表児童が歓迎のあいさつ。


 その後
 ◎始業式
 校長先生から、3つのお話
 ① 自分のいいところ、足りないところを見つめる。
    いいところは大切に、足りないところは努力を!

 ② 時間を大切にしよう。
   時間は平等。使い方の工夫を!

 ③ 昨年同様、「あいうえおし」の取り組みを!


 その後、
 気になる担任・担当発表!!
 子供達は目を輝かせて、発表の瞬間を待っていました。
 様々な思いはぐっとこらえて…、いい表情でした(笑)。

 発表後、校歌を歌い、閉会。

  転入生の紹介!! 4名の転入生を迎えました。
  よろしくお願いします。


 明日は入学式。
 2~5年生はお休みです。休み中の過ごし方には、十分注意しましょう。
 (文責:S・S)

明日から新学期スタート

 いよいよ明日から新学期スタートです。 
 新しく就任された先生方との出会い、
 4,5,6年生は、新しいクラスの仲間との出発!!
 楽しみがたくさんあります。
 中でも、学級担任は気になるところでしょう。
 交通安全に気をつけて、元気に登校して欲しいと思います。
 そして、元気なあいさつを期待しています。(文責:S・S)
 
  残念ながら桜は散ってしまいました。 4月2日の桜が綺麗な校門の様子。

新学期まであと・・・

さあ、週があけましたね。
新学期の準備はできていますか?

家庭科室には新しい教科書がズラリと並び、今か今かと新学期を待ちわびています!




春休みもあとわずか!
心も体も、新学期モードに切り替えましょう~!!
(文責:M・E)

本年度1回目の職員会議

 本日は、桜が満開になりかけての雨でした。しかも、風が強かったですね。
 残念ながら、しばらくは、すっきりしない天気が続きそうですね…。
 玄関先の花は、生き生きしていました。


 さて、本日第一回目の職員会議が開かれました。
 新年度の経営方針等の確認が行われました。
 新学期に向けて、職員一同、気持ちを高めました。

     教室は…
   
 片付けが終わりスッキリ。
 
 理科室には、点検が終わった教師用の教科書と、新年度の教材やテストなどが
 並んでいます。
 

 新年度のスタートに向けて、着々と準備が進んでいます。
 子供達の気持ちも、新学年スタートに向け高まってきていることでしょう。
 新学期スタートまであと5日です。
 スムーズにスタートできるよう、怪我や事故、病気には十分注意しましょう。(文責:S・S)