学校生活(本校)

学校生活

救命救急の講習がありました

家庭訪問期間が終わり、今日は校内研修で救命救急の講習会が行われました。

これから気温が上がる季節に入っていくので、熱中症の危険が高まります。また水泳の学習も見据え、子供たちの命を守るため、職員全員で臨みました。

日奈久分署の消防士の方々に一つ一つ教わりながら、全員実際にやってみました。

子供たちが安心して学校生活を送ることができるよう、今後も職員全員で力を合わせ、見守っていきたいと思います。

 

文責:C.M

おもしろ筆

図工でおもしろ筆の学習を行いました。

身近な素材(モールや針金、毛糸など)を筆にして絵に表すという活動です。

持ってきた材料を筆にしているところです。

友達の筆の作り方も参考にしながら、楽しそうに3~4種類の筆を作っていました。

できた筆を使って、絵を描いていきます。海や草原、宇宙など、イメージがどんどん膨らんでいきます。

楽しい作品がたくさん出来上がりました。

 

文責:C.M

早く学校に慣れてね、1年生

朝からの準備の手伝いや、準備後の過ごし方を教えるため、6年生は1年生の教室に通っています。

最初は時間がかかっていた1年生も、今ではさっと準備をしてお友達と話したり遊んだりして楽しく過ごしているようです。

昼休みも一緒に遊び、すっかり仲良しになた1年生と6年生。

たてのつながりも大事にし、みんなで1年生を見守っていければと思います。

 

文責:C.M

自分の名前をデザインしました

6年生は、はじめの図工で「自分の名前」をデザインしました。

昨年も行った活動だったので、サクサクと作業が進みました。

今年は、学級のテーマをお花の名前で表したので、子供たちの名前もこのように仕上げました。

教室にたくさんの花が咲きました。

 

文責:c.m

 

 

入学式が行われました

金剛小学校に、28人の新入生が仲間入りしました。

担任の先生に名前を呼ばれ、元気いっぱいに返事をしていた28人。

校長先生のお話もしっかりと聞いていました。

式に参加した6年生からは、歓迎の言葉が送られました。

学校生活が楽しいものになるように願っています。

 

文責:C.M