【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
今日は、そうじの時間を使って、全校児童で応援の練習を行いました。
本校は体育館に集合して、声出しの練習を進めました。
応援団が準備万端で臨んでくれたおかげで、15分間の練習でしたが、とても充実したものとなりました。
応援団の気合いがみんなにも伝わりました!
また、弥次分校ともオンラインでつないで練習を行いました。
いい運動会になること、まちがいなしです!
文責:C.M
高学年の練習の様子です。
今年は、フラッグダンスと組体操にチャレンジします!
今週はフラッグダンスの練習です。
昼休みは、有志が集まって組体操に取り組んでいました。
初めてのチャレンジにわくわくしながら、みんなで声をかけあって頑張ってい子供達でした。
文責:C.M
6年生は、家庭科でナップザックづくりを進めています。
久しぶりの裁縫で、「難しい!」とあちこちから声があがりました。
分からない所は教え合い、助け合いながら、少しずつ作っていきます。
やっとのことで完成!
うれしさのあまり、完成品を授業中ずっと身に付けていました。
修学旅行に持っていくのが楽しみで仕方ないようでした。
文責:C.M
6年生の体育では、マット運動の学習をしています。
今年は、習得した技を友達とシンクロさせて披露することにしました。
「せえの!」「1、2、3!」などの号令はかけずにシンクロする、をルールにしました。
すると、チームでタイミングを合わせるための作戦会議が始まりました。
練習を重ねる内に、タイミングが合ってきました!
ピタッと合う爽快感を味わった6年生でした。
文責:C.M
運動会に向けて応援団の結団式を行いました。
子供たちの目がキラキラとダイヤモンドのように輝いていました!
2学期も学校のリーダーとしての新しい自覚が芽生え始めました☺
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之