【校訓】 【学校教育目標】 『育ち合う集団の育成』
やさしく・・・心やさしい子どもの育成 ー育成を目指す 資質・能力ー
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成 1主体的に課題に取り組み学びを深める児童
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成 2相手の気持ちを考えて行動できる児童
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成 3目標に向かって粘り強く取り組む児童
【校訓】 【学校教育目標】 『育ち合う集団の育成』
やさしく・・・心やさしい子どもの育成 ー育成を目指す 資質・能力ー
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成 1主体的に課題に取り組み学びを深める児童
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成 2相手の気持ちを考えて行動できる児童
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成 3目標に向かって粘り強く取り組む児童
雨が続きますが、金剛小学校の2学期が元気にスタートしました!
朝から、始業式のために6年生が会場づくりをしていました。
休み明けでも、先を見通して行動している姿。
さすがですね。
始業式前に、転入生のお友達の紹介がありました。
熊本から遠く離れた県から、この金剛小にやって来てくれました。
自己紹介も、ばっちりでした☆
この出会いを大切に、新たな金剛メンバーで今まで以上に盛り上げていきたいと思います。
八代市の童話発表会の表彰もありました。
2学期も、たくさんの金剛っ子が活躍できる日々であってほしいなと思います。
文責:C.M
梅雨明けと同時に暑い日が続きますね ニュースでも「猛暑日」という言葉を毎日聞くようになりました。
さて、夏休みに入り、4~6年生の希望者が金剛コミュニティーセンターで午前中に学習をしています。「夏休みコミュニティーセンター自主学習室開放事業」の取組で、自習室を設けていただいています。
どんな様子かな…?突撃訪問してみました。
今日は6年生と4年生合わせて14名が、クーラーの効いた快適な部屋で夏休みの課題に取り組んでいました。
6年生は難しい問題に挑戦しています。みんなで相談しながら頑張っていました。
上級生が宿題の相談に乗ってくれています。
4年生は、自主学習のノートを広げ、お互いにどんな学習をしているか覗いたり、相談したり…。順調に進んでいるようです。
今日は、市立図書館から移動図書館のバスがやってきました。たくさんの本を借りていました
移動図書館の利用後に玄関にもどると、靴がバラバラ…。さっと全部の靴を揃えてくれる人がいました。ありがとう。地域でも「靴を揃える」が発揮できると良いなと思いました。
今日から8月。暑さに負けず、元気に過ごしてくださいね。
[ 文責 Y.U ]
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・本校教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之