【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
昨日(24日)に分校も2学期のゴールを迎えました。
最初は2学期の振り返りの作文を2年生が読みました。
続いて、校長先生のお話。
その中で
「みなさんは、まるでトライアスロンのような2学期を過ごして、みごとにゴールしました。」
とのお褒めの言葉を頂きました。
次は校歌斉唱。
インフルエンザなどで休みの子も多かったのでマスク&小声での斉唱。
気持ち…口が動いていない子もいるような…いないような…!!
閉式のことばでは教頭先生から
自分の命を大事にして、3学期、また、元気で会いましょう!
と言葉を書けて頂き、大きな声で「はい!」と返事した子ども達でした。
その後で、延び延びになっていた表彰です。
最初は、”こどもの詩(ポエム)コンクール”
次に、読書感想画。
最後に、八代市と県の美術展の表彰でした。
この後、教室では持久走大会の賞状や記録賞をもらい
笑顔で下校していった弥次っ子たち。
半月後、全員揃って登校してほしと思います。
BUNKO HH
またまた少し遅れましたが、持久走大会の様子です。
(顔と名前が同時に分からないようにするのに時間を要します)
曇り空、かなり冷え込んだ日でしたが、まず開会の言葉
次に、校長先生の激励をいただいて大会を開始しました。
まずは3年生が口火を切ります。
(今回は各学年とも、校内掲示用の写真を載せていきます)
次に1年生
最後は2年生です。
今回は、見学や欠席で参加できない子もかなり居ました。
折角、この日までがんばって練習してきたのに…と残念がっているのではないでしょうか?
熊本県が行っている「親の学びプログラム」に
こんな「あったか川柳」が紹介されています。
ガンバレ!!じゃなく ”がんばったね”に 元気がでた!!
結果より、がんばってきた経過を努力を
ぜひご家庭で褒めてあげてくださいね。
BUNKO HH
人権学習のまとめとしての集会です。
各学級の代表が、学習を通して考えたことを発表しました。
司会は3年生。
はじめの言葉も3年生。
最初に、ビリーブを歌って…
発表に移りました。真剣に聞いている弥次っ子たちです。
最初の発表は1年生。
お返し(発表への感想や聞いた側の人の思い)をもらって笑顔に!
次は2年生。
そして3年生。
最後に校長先生のお話と読み聞かせがありました。
3年生が終わりの言葉を言って、
ことしの人権集会を閉じました。
集会は終わりましたが、この先の生活の中で
人権について考え、大事に出来る子ども達に育ってほしいと思います。
BUNKO HH
もう2週間も経ってしまいました。
6日の授業参観には多くの保護者の皆様にお越し頂き、ありがとうございました。子ども達も、いつも以上に張り切っていたように思えます。
折角、参観しておられる前を写真撮影のためにウロウロしてご迷惑をおかけしました。
BUNKO HH
今朝の出来事です。
校舎を開ける時刻8時45分より、か~な~り早く登校した子達。
そのトップ3が、いつもの昇降口前にいません!
ふと見ると、用務員の高野先生のお手伝いをしていました。
寒い朝でしたが、心暖まる場面でした。
その後、退職校長会の先生と高野先生が、正門前に立派な門松をたててくださいました。
後ろで見ている子は、お手伝いをしたかったようです。
bunko HH
会議開催や様々な情報を掲載していきます。
(右のメニューの一番下にあります。)
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之