掲示板

広報誌のご紹介

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.69」のご紹介

 県教育委員会より標記広報誌の紹介がありましたので、お知らせします。今号は、県学力・学習状況調査結果をはじめ、「くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒」「熊本の心」の作文他、この1年間の取組についてのご紹介となっております。

R5.3+ばとん・ぱすVol69(令和5年3月発行).pdf

やつしろ子ども支援相談室便り「おひさま3月号」のご紹介

八代市教育サポートセンターより、紹介がありましたので、お知らせします。3月号は、」「スマホ適齢期と家庭のルールづくり」がテーマです。「自主」「自立」を柱にしてのお話です。

R5.3「おひさま」3月号.pdf

やつしろ子ども支援相談室便り「おひさま2月号」のご紹介

八代市教育サポートセンターより、標記たよりの紹介がありました。2月号のテーマは、「ゲーム依存について考える」です。お子様が上手にゲームやスマホを利用できるようにという思いからのお話しになっています。

R5.2「おひさま」2月号.pdf

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.68」のご紹介

 県教育委員会より紹介がありました。今号は、教職員の採用について、就学援助制度について、GIGAスクール構想について、熊本の学びの研究指定校のようす、さまざまな体験等についての記事が掲載されています。是非、ご覧ください。

R5.1+ばとん・ぱすVol68(令和5年1月発行).pdf

やつしろ子ども支援相談室便り「おひさま12月号」のご紹介

 八代市教育サポートセンターより、標記たよりの紹介がありましたので、お知らせします。今回は「子供が登校をしぶったら」という題で、初期対応のポイントについてのアドバイスです。

R4.12「おひさま」12月号.pdf

やつしろ子ども支援相談室便り「おひさま11月号」のご紹介

八代市教育サポートセンターから、標記便りの紹介がありましたので、おしらせします。

11月号は、「子供が成長するほめ方」についてです。

なお、「悩み相談(不登校)」を、メールで直接相談できるQRコードも紹介されていますことを申し添えます。

R4.11「おひさま」11月号.pdf