【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
6年生は、行政相談についての学習を行いました。
行政相談員の方や総務省の方、地域の方々に来校していただき、自分たちの校区でここをどうにかしたい!ということを話し合っていきました。
住みよいまちにするために、みんなで真剣に話し合いました。
自分たちの声がまち作りにつながることを実感したようで、この授業の後は用紙いっぱいに感想を書いていました。
文責:C.M
5校時の交流の後は、弥次分校に残って6校時の授業。
家庭科をすることにしました。家庭科では「クリーン大作戦」の学習をしています。汚れに応じたそうじの仕方をする必要性を学び、オリジナルのそうじグッズを作りました。せっかくなので、弥次分校をそうじすることにしました。
みんな時間いっぱい一生懸命そうじに取り組んでいました。クリーン大作戦、大成功です!!
文責:C.M
6月の交流をしに、6年生は弥次分校へ行きました。
今回は、学習の交流です。1年生と3年生の2学年と交流をすることになったので、1・3年生が学習した内容を調べ、それに合わせて問題作成に取り組みました。
6年生が作成した学習クイズを弥次分校のみんなに出題し、クイズを解きながら学習していく時間にしました。
弥次分校のみんなも、クイズアプリを使ってくれているようで、前回よりもスムーズに準備が整いました。
早速クイズのスタートです!
問題を読んであげたり、ヒントをあげたりして、1年生が答えやすいようにサポートしていました。
3年生にも寄り添ってあげていました。
クイズを解くごとに順位が激しく変動するので、どちらの教室も大盛り上がりでした!
楽しい交流ができました。
1ヶ月後の交流では、さらに仲良くなれるようにしたいと思います。
文責:C.M
本日、6年生は税について考える「租税教室」を行いました。
社会の授業で税については学習しましたが、自分のこととして深く考えるまでは至っていなかった子供たち。
法人会の方のお話やDVDの映像を通して、税と自分たちの暮らしについて、真剣に考えていきました。
今の社会に限らず、未来も安心して暮らせる社会にするために、税金は大切なのだと学ぶことができました。
貴重な学習の機会となりました。
文責:C.M
今日はALTでお世話になった先生の最後の日でした。
いつも明るく、楽しく、そして分かりやすく英語を教えてくださった先生のことが、子供たちは本当に大好きでした。
全員で感謝の気持ちを伝えました。
先生からも、激励の言葉をいただきました。
帰国されても活躍されることを願っています。
Thank you very much.
文責:C.M
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之