【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
6年生は、家庭科の学習で「おかず作り」に取り組みました。
栄養のバランスを考え、今回は「主菜」と「副菜」の2品を作ることになりました。
私が食材の量を間違え、ベーコンとウインナーを少なく買い出していたことが判明!!
よくある私のミスなのですが、そんなハプニングにも臨機応変に対応し、「少なくても大丈夫ですよ!」と笑顔で作業を続けてくれました。
本当にやさしい子供たちです!
作り方を確認しながら、ていねいに調理を進めていきます。
おいしそうな匂いがしてきました。
良い感じの出来栄えです♪
次は、お家でのおかず作り実践を行う予定です。ぜひ、お家の方々にもふるまってほしいと思います。
文責:C.M
6年生から5年生へ、いってらっしゃいの気持ちを込めて・・・
これを作成しました!
何だか分かりますか?
近づいてみると・・・
そう!てるてる坊主です!
集団宿泊教室が、晴れの中で行われますようにという気持ちを込めてみんなで作りました。
前日の放課後にドアに貼り付けていたら、他の学年の子供たちからも大好評で、お気に入りのてるてる坊主を探していました♪
5年生にも思いが届くことを願っています。
文責:C.M
6年生は、山江村の山田小学校と万江小学校の6年生と一緒に水島河口の清掃活動を行いました。
このプロジェクトは、令和2年7月の豪雨災害について知り、復旧・復興に向けた取組を学び、豊かな自然を取り戻すために自分たちにできることを考え、未来へつなぐという目的から毎年行われているもので、今回で4回目を迎えました。
万葉の里公園で3校が集結しました。
自己紹介は、緊張からか少しぎこちない様子でした。
いざ活動が始まると、自然と会話が生まれ、あっという間に仲良しになりました。
歩いてみると、流れ着いたゴミをあちこちで発見しました。
草をかき分けてゴミを拾いに行く人も。頼もしいです!
途中、かわいい生き物も発見しました。
たくさんのゴミを集めた後は、学校に戻って交流の後半へ。山江村の小学校のみなさん、ようこそ!という気持ちをこめて、これでお出迎えです!
喜んでくれました♪大成功です!
みんなで弁当を食べました。働いた後の弁当は、格別です!あっという間に食べ終わっていました。
その後、金剛の漁師さんのお話を聞きました。漁業にたずさわる方の視点からのお話は、新たな学びがたくさんありました。たくさんの方の努力、自然の再生力があって、きれいな海が戻ってきたことを感じました。
自分たちにもできることを探してきれいな海を残していこう、と思った子供たちでした。
学びのあとは、交流会です。あっという間に心をつないでくれる、魔法のスポーツ、“ドッジボール”で遊びました。
2階からの声援にも熱が入ります!!
とても盛り上がった時間でした。
あっという間に時間が過ぎ、子供たちの笑顔が輝いた1日でした。
交流できたことに感謝です。
なにより、たくさんの方々にご協力いただいて成り立った交流でした。本当にありがとうございました。
文責:C.M
6年生は、今日山江村の山田小と万江小とリモートで交流を行いました。
来週行う“海幸・山幸プロジェクト2024”に向け、顔合わせも含めた交流でした。
山田小や万江小の学校紹介を真剣に聞いています。
他の学校と交流をするワクワクとドキドキが入り交じっているようでした。
金剛小の学校紹介も行いました。
分校との交流を行っていること、歌の練習をがんばっていること、運動会を全力でやり切ったことなど、自分たちのことを熱心に伝えていました。
その後、山田小の先生から、このプロジェクトの意義について説明がありました。
自分たちの手で、豊かな自然を保っていきたいと感じた有意義な時間でした。
来週は球磨川河口の清掃活動を行います。交流当日が待ち遠しい6年生でした。
文責:C.M
今日は雨の合間をぬっての練習でした。
グラウンドがぬかるんでいたため、いつものような動きは厳しかったのですが、1回だけに限定して始めから通すことにしました。
もしかすると、本番もこのようなコンディションで演技しなければならないかもしれない!そう思い、がんばる4・5・6年生でした。
今日もすばらしい演技でした♪
文責:C.M
運動会を週末に控え、練習も仕上げに入りました。
入場から通し練習です。
表情も真剣そのものです!集中しています。
一人一人が心の中でカウントを数えていました。
かっこよく決まっています。
今週は、天気が心配ですが・・・
できる範囲で最終仕上げをしていきたいと思います!
本番まであと少し!!心を一つにがんばります。
文責:C.M
今月は運営委員会の発表でした。
学校スローガンの達成に向けて、「光りかがやく 玉入れ合戦!」を実施しました。最後は、感想を伝え合い、みんなで目標に向かってがんばったことをあたため合いました。
文責:M.M
弥次分校も一緒に、2回目の全体練習が行われました。
今回は、開閉開式の練習に加え、応援団練習も行われました。
練習を重ねてきた応援団の演舞はキレがあり、とてもかっこよかったです。
今年は、応援合戦の中で応援歌を一緒に歌うことになりました。みんなが参加する今年の応援合戦。どんな仕上がりになるのか楽しみですね。
文責:C.M
今日から運動場で組体操を行うことにしました。
体育館で何度も練習したので、思った以上にスムーズにできましたよ♪
力強さも加わってきました。明日はさらに先の技を練習します。
支える友達、バランスを取って上に乗る友達、お互いが感謝と労いの気持ちをもち、明日の練習にも臨んでほしいと思います。
文責:C.M
今日は、弥次分校の子供たちも朝から本校に登校する日です。
2校時には、全体練習を行い、開閉会式の練習を中心に行いました。
短い時間でしたが、集中してがんばりました。
その後、応援団の挨拶も行われました。団長、副団長からそれぞれ一言ずつ、そして団員からも「よろしくお願いします!」という元気いっぱいの挨拶がありました。
頼もしい応援団のメンバー達!
これから運動会まで、みんなをリードしてくれることでしょう♪
来年度入学する新1年生と保護者の方が来校し、就学時健康診断が行われました。新入生が、諸検査を受けている間、保護者の方々は、「親の学び」プログラムを行いました。わいわい!ガヤガヤフリートークで日頃の子育ての悩みをみんなの悩みとして分かち合いました。笑顔と和やかな雰囲気に、体育館に戻った子供たちも安心した笑顔でした!
全校(本校・弥次分校)で、木曜日(2学期12回実施予定)の5時間目(1・2年生)、6時間目(3~6年生)に誰一人取り残さない学力保障の時間を設定し、チャレンジしています!
第1部はマスターした4・5・6年生。
今週は第2部の練習に進みました。
組体操の技を行うので、安全を考慮して体育館で練習しました。
曲に合わせて動けるようになってきました!
4年生も繰り返し練習してがんばっていました。
文責:C.M
今日は、そうじの時間を使って、全校児童で応援の練習を行いました。
本校は体育館に集合して、声出しの練習を進めました。
応援団が準備万端で臨んでくれたおかげで、15分間の練習でしたが、とても充実したものとなりました。
応援団の気合いがみんなにも伝わりました!
また、弥次分校ともオンラインでつないで練習を行いました。
いい運動会になること、まちがいなしです!
文責:C.M
高学年の練習の様子です。
今年は、フラッグダンスと組体操にチャレンジします!
今週はフラッグダンスの練習です。
昼休みは、有志が集まって組体操に取り組んでいました。
初めてのチャレンジにわくわくしながら、みんなで声をかけあって頑張ってい子供達でした。
文責:C.M
6年生は、家庭科でナップザックづくりを進めています。
久しぶりの裁縫で、「難しい!」とあちこちから声があがりました。
分からない所は教え合い、助け合いながら、少しずつ作っていきます。
やっとのことで完成!
うれしさのあまり、完成品を授業中ずっと身に付けていました。
修学旅行に持っていくのが楽しみで仕方ないようでした。
文責:C.M
6年生の体育では、マット運動の学習をしています。
今年は、習得した技を友達とシンクロさせて披露することにしました。
「せえの!」「1、2、3!」などの号令はかけずにシンクロする、をルールにしました。
すると、チームでタイミングを合わせるための作戦会議が始まりました。
練習を重ねる内に、タイミングが合ってきました!
ピタッと合う爽快感を味わった6年生でした。
文責:C.M
運動会に向けて応援団の結団式を行いました。
子供たちの目がキラキラとダイヤモンドのように輝いていました!
2学期も学校のリーダーとしての新しい自覚が芽生え始めました☺
宮永先生にサクラソウの植え方を教えていただきながら、苗を植えました。春になるのがとても楽しみになりました。
今日は、6年生と弥次分校との交流の4回目が行われました。
10月に行われる運動会に向けてということで、今回は応援団の交流と玉入れ・台風の目の交流を行うことにしました。
まずは応援団の練習です。
応援団を中心に、6年生が応援歌やコールを披露します。
はじめは小さい声で(大丈夫かな・・・)と心配になりましたが、くり返すとすぐに慣れてくれました。どの教室からも元気な声の応援が聞こえてきましたよ!!
「オー!」のポーズも決まっていました!
続いては、運動会種目の交流です。
1・2年生とは、体育館で玉入れを行いました。どうすればかごに玉が入るのかコツを考えました。赤チーム・白チーム・6年生チームの3チーム対抗戦で、何度も対決しました。
3年生とは台風の目の交流です。
台風の目は、走った後にコーンを回ってこなければいけないので、回り方や棒を持ったときの走り方についてアドバイスしながら練習しました。
最後に運動場に出て、こちらも3チーム対抗戦を行いました!
大盛り上がりの交流でした。
1ヶ月後の運動会が楽しみになった一日でした。
文責:C.M
児童集会で体育委員会による発表が行われました。
運動会に向けて気をつけてほしいことの発表でした。
シャツを入れ、ゼッケンをつけ、帽子をかぶること。お手本を示してくれたので、分かりやすかったです。
健康な体を作るために、よく寝ること、しっかり食べることの大切さについての発表もありました。
さらに、運動会のウォーミングアップで行うダンスの披露もありました。
昨年度からさらにレベルアップしていました。踊りながら体をほぐすことができるようにしたいものです♪
文責:C.M
運動会に向けて、代表委員会でスローガン決めを行いました。
各学級から持ち寄ったスローガンの案をもとにして、話し合いを進めていきます。
「こんな運動会にしたい!」という思いを伝え合っています。
話し合いの結果、ステキなスローガンに決まりました。
今年の運動会スローガンは、
光る汗は輝くダイヤモンド 心を一つに 見せろ金剛魂
です。スローガンを達成することができるように、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。
文責:C.M
まだ暑い日が続く中で2学期がスタートしました。
校長先生のお話です。背筋を伸ばし真剣に聞いていました。
さらに、新しいALTの先生の紹介もありました。これからたくさん交流をして仲良くなりたいと思います。
文責:C.M
「25mを泳げるようになる!」
目標を達成しようとやる気満々でやって来た子供たちと一緒に3日間の水泳教室を行いました。
日を追うごとに、少しずつスキルアップしてきました。
今日は最終日。距離を伸ばすという目標をもって臨みました。
最後の記録会では、自己新記録を出す人もたくさんいました。100mを泳いだ人もいて、「よっしゃ!」とガッツポーズする姿が印象的でした。
着替えて閉講式を行いました。校長先生から記録証をいただき、みんなとてもうれしそうでした。
この3日間を通して自信もついたようです。帰って行く足取りが軽くてホッとしました。
水泳教室に参加した人たち、本当にお疲れ様でした。
文責:C.M
長かった1学期も終わりの日を迎えました。
代表の人が、1学期にがんばったことを発表してくれました。
校長先生からのお話も真剣に聞いていました。
夏休みは888時間あるんだそうです。時間は誰にでも平等にあるものです。充実した888時間にするために、計画を立てて行動する夏休みにしていきたいものです。
感想を発表する人も、夏休みに向けての意気込みを語っていました。
さらに、夏休みの過ごし方についてのお話もありました。
事故や病気にあうことなく、元気に夏休みを過ごしてくれることを願っています。
よい夏休みを!!
文責:C.M
今日は、3回目の交流に出かけました。
今回は、“生き物かくれんぼ”、“まとあてピンポン”、“ぴったリンク”の3つで遊びました。
それぞれのブースで6年生が説明をします。
こちらは、まとあてピンポンのブースです。最初は的に当てるのが難しそうでしたが、だんだん慣れてきたようです。
6年生は優しくサポートしていました。
たくさんの的を倒して高得点をゲットしていました。
こちらは、生き物かくれんぼ。
折り紙で折った生き物を教室内に隠しています。
どこかな?みんなで捜索します。「み~つけた!」と嬉しそうな声があちこちから聞こえてきました。
ぴったリンクのブース。タブレットで神経衰弱をしました。なかなかのいい勝負!?
6年生と対決する人もいましたよ。
夏休み前に、楽しい交流ができました。
文責:C.M
今日は、環境美化委員会による発表がありました。
昨年に比べて、ゴミを少なくすることができているので、この調子でがんばりましょうと言ってもらえました。
また、プラスチックゴミについて考える劇や映像もありました。
捨てられたプラスチックゴミが鳥たちを苦しめていること、海を汚していることなどを知ることができました。
たくさんの人が感想を発表してくれました。
環境を守る行動をとることの大切さを感じたようです。
また、今日・明日で職場体験に来てくれている中学生の紹介もありました。
2日間ですが、お兄さん達と楽しく過ごせたらと思います。
文責:C.M
6月にお別れしたALTの先生に続き、もう一人の先生ともお別れをすることになりました。
最後の授業は、文や綴りが正しいかBETするゲームを行いました。
習った表現や単語を思い出しながら、楽しくゲームに参加していました。
自信がある問題の時は全額BETする人や、あっという間に1ドルになってしまう人などが出て、終始大盛り上がりでした。
大好きだった先生に、感謝の気持ちを一生懸命伝えました。
新天地でのご活躍を願っています。
Thank you very much.
文責:C.M
今日は、不審者の避難訓練を行いました。
放送を聞いて安全な場所へ避難し、訓練後は体育館で全体会を行いました。
駐在所の方にお話をしていただいました。
校長先生からのお話。全員が真剣に聞き、“自分の命を大切にして生きること”を感じる時間となりました。
文責:C.M
6年生は、行政相談についての学習を行いました。
行政相談員の方や総務省の方、地域の方々に来校していただき、自分たちの校区でここをどうにかしたい!ということを話し合っていきました。
住みよいまちにするために、みんなで真剣に話し合いました。
自分たちの声がまち作りにつながることを実感したようで、この授業の後は用紙いっぱいに感想を書いていました。
文責:C.M
5校時の交流の後は、弥次分校に残って6校時の授業。
家庭科をすることにしました。家庭科では「クリーン大作戦」の学習をしています。汚れに応じたそうじの仕方をする必要性を学び、オリジナルのそうじグッズを作りました。せっかくなので、弥次分校をそうじすることにしました。
みんな時間いっぱい一生懸命そうじに取り組んでいました。クリーン大作戦、大成功です!!
文責:C.M
6月の交流をしに、6年生は弥次分校へ行きました。
今回は、学習の交流です。1年生と3年生の2学年と交流をすることになったので、1・3年生が学習した内容を調べ、それに合わせて問題作成に取り組みました。
6年生が作成した学習クイズを弥次分校のみんなに出題し、クイズを解きながら学習していく時間にしました。
弥次分校のみんなも、クイズアプリを使ってくれているようで、前回よりもスムーズに準備が整いました。
早速クイズのスタートです!
問題を読んであげたり、ヒントをあげたりして、1年生が答えやすいようにサポートしていました。
3年生にも寄り添ってあげていました。
クイズを解くごとに順位が激しく変動するので、どちらの教室も大盛り上がりでした!
楽しい交流ができました。
1ヶ月後の交流では、さらに仲良くなれるようにしたいと思います。
文責:C.M
本日、6年生は税について考える「租税教室」を行いました。
社会の授業で税については学習しましたが、自分のこととして深く考えるまでは至っていなかった子供たち。
法人会の方のお話やDVDの映像を通して、税と自分たちの暮らしについて、真剣に考えていきました。
今の社会に限らず、未来も安心して暮らせる社会にするために、税金は大切なのだと学ぶことができました。
貴重な学習の機会となりました。
文責:C.M
今日はALTでお世話になった先生の最後の日でした。
いつも明るく、楽しく、そして分かりやすく英語を教えてくださった先生のことが、子供たちは本当に大好きでした。
全員で感謝の気持ちを伝えました。
先生からも、激励の言葉をいただきました。
帰国されても活躍されることを願っています。
Thank you very much.
文責:C.M
今日は、児童集会が行われました。
まずは保健委員会の発表です。暑くなり始めたので、熱中症の予防について、劇を交えながら分かりやすく発表をしてくれました。
今後は暑さ指数にも気をつけながら、体を一番に過ごしていきたいと思います。
その後は運営委員会からの発表です。
身だしなみの取組をがんばっていきましょう!という呼びかけでした。最近、身だしなみを意識して過ごす人が増えました。運営委員会の呼びかけのおかげですね。
校長先生からは、かかとをそろえることについてのお話がありました。一度立ち止まってかかとをそろえる心の落ち着き、また、次の人を思いやる心がないとできない行動です。
金剛小のみんなで意識をし、心を磨いていきたいと思います。
文責:C.M
今日は6年生のプール開きをしました。
自分達できれいにしたプールを一番に使えるという奇跡!
わくわくしてプールへ向かいました。
教頭先生のお話を聞きます。
その後は、水慣れを兼ねて宝探しゲームをしました。
班対抗戦で行いましたが、どの班も大量の宝をゲットしていて盛り上がりました。
みんなでうずまき作りもしました。
小学校最後の水泳学習も、楽しくスタートを切ることができました。
文責:C.M
来週から水泳学習が始まります。
それに伴い、今日は5・6年生でプール掃除を行いました。
スポンジで隅々まで磨き上げます。
みんなのがんばりのおかげでピカピカのプールが蘇りました。来週からの水泳学習が楽しみになりました。
文責:C.M
今日は体力テストを行いました。
体育館では、立ち幅跳びと上体起こし、長座体前屈の測定を行いました。体のバネを使って、遠くまで跳ぼうとがんばっています。
ふう~っと息を吐きながら、ゆっくり段ボールを押しています。
6年生は、お世話をしている学年の子にアドバイスを送ったり、仕方を教えたりしていました。
30秒間一発勝負の上体起こし。腹筋をしっかりと使い、1回でも多くとがんばっていました。
文責:C.M
今日、6年生は午後から弥次分校へ出かけました。弥次分校の1~3年生と交流をして仲を深めるためです。
今日のために、1年生チーム・2年生チーム・3年生チームに分かれ、、タブレットを使ったクイズづくりに取り組んできました。今日は、作成したクイズに参加してもらうことで仲を深めることにしました。
1年生の教室です。
問題を読んであげたり、隣で一緒に考えたりしたことで、楽しくクイズに参加してくれたようでした。
2年生の教室
クイズに正解する毎に、「いえ~い!」「やったー!」という歓声があがっていました。大いに盛り上がっていました。
3年生の教室
担任の先生に関する問題や、弥次分校に関する問題に、「これは分かる!」「たぶんこれ!」と素早く答える子が多かったです。たくさん正解していました。
交流は大成功でした♪
次回は1ヶ月後です。次はどんな内容にしようか、と話をしながら本校への帰り道を過ごした6年生でした。
文責:C.M
今日は、交通教室がありました。
1校時は、5・6年生合同で行いました。
6年生にとっては、6回目の交通教室。改めて大切なことを口ずさみながら、指導員の方のお話を聞いています。
ヘルメットを正しくかぶれているかの確認です。
おでこが見えないように、あごとの隙間は指1本、耳の部分も隙間を作らないなど、大事なポイントを教わりました。きちんとできているか、友達と確認し合います。
代表の人達に手伝ってもらい、自転車の点検の仕方についても学びました。
ブレーキは手前でかけて徐行し、止まります。止まった後は身を乗り出して左右と後方の確認をします。
後ろから来る車に気づかないで事故に遭うことが多いと教わりました。
金剛小学校は自転車通学をする人も多いです。道がせまく危ない場所もあります。一人一人が意識をして命を守っていきたいと思います。
文責:C.M
5月末に体力テストが予定されています。
各学級で20mシャトルランをすることになっていて、今日は1年生が計測するお手伝いを行いました。
1年生のペースに合わせて、6年生も一緒に走ります。
「まだいけるよ!」「がんばれ!」
と温かい声援に後押しされ、1年生も精一杯走り切ることができました。
文責:C.M
6年生は家庭科で調理実習を行いました。
今回は、野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習です。
計画に沿って、野菜を切る作業を進めていきます。
野菜によって切り方が異なります。同じ大きさで切れるように集中してがんばっていました。
同時進行で、スクランブルエッグの準備も進めました。
炒め始めると、良い香りが漂ってきました。
火加減も気にしながら炒めていきます。
あっという間に2品が完成しました。
スクランブルエッグは、各自で作ったので、タブレットで撮影して先生に提出します。
いい色のスクランブルエッグ!おいしそうです。
おいしく仕上がったようで良かったです。
家庭でもぜひ実践してほしいですね。
文責:C.M
今日は全校集会が行われました。
まず運営委員会から、代表委員会で決定した学校スローガンについての発表がありました。
今年度のスローガンは、
今の自分をこえろ!光りかがやく金剛っ子 ~みんながみんなのヒーローになろう~
になりました。チャレンジする心、思いやる心を大切にし、ダイヤモンドのように身も心も輝く金剛っ子を目指したいと思います。
その後は、各委員長からの発表がありました。
それぞれの委員会でがんばりたいこと、全校のみんなへのメッセージなどを話してくれました。
校長先生から、委嘱状をいただきました。
委員長として学校のためにがんばるぞ!という思いを強くしたようでした。
金剛小がますますパワーアップするよう、全校で盛り上げていきたいと思います。
文責:C.M
6年生は体育のハードル走のまとめを行いました。
ハードリングの仕方を学び、なるべく低姿勢でハードルを越えていけるように練習を重ねました。
今日は、友達と競いながらタイムを計って学習のまとめとしました。
上手な友達の姿を見て学び、繰り返し練習する人が多かったです。
タイムを聞いて「やった!自己ベスト!」と喜ぶ人もたくさんいました。
次は走り高跳びの学習へと移ります。次の学習も楽しみです。
文責:C.M
第一回の代表委員会が行われました。
4年生以上の学級代表と各委員会の委員長、運営委員会のメンバーで学校スローガンについての話し合いを行いました。
1年生から6年生、弥次分校それぞれからあがってきた意見をまとめつつ、スローガンを作り上げていきました。
今年度は、「何にでも挑戦する気持ち」と「困った人がいたら助ける心」を育てたいという意見にまとまりました。
活発な話し合いのおかげで、すてきなスローガンになりました。
スローガンは、来週の全校集会でお披露目しようと思います。
文責:C.M
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之