学校生活(本校)

学校生活

中学校での体験授業

6年生は、午後から六中へ行き、国語と理科の授業を受けてきました。

国語:写真にキャッチコピーをつけよう

センス抜群のキャッチコピーがたくさんありました。

理科:理科室に雪を降らせよう

試験管を振って、中に雪を降らせました。楽しい実験に心躍る子供たちでした。

4月から始まる中学校生活が楽しみになりました♪

 

文責:C.M

郷土料理“いきなり団子”づくり

弥次分校で収穫したサツマイモを使い、1月に1年生と“いきなり団子”づくりを予定していたのですが、体調不良者が多かったこともあり、交流が中止となってしまいました。

交流は中止となりましたが、準備を進めていたこともあり、6年生だけですが、いきなり団子づくりを行うことにしました。

丁寧に作っています。

デモンストレーションをした私よりも上手です。

蒸し上がった団子を「いただきます!」

「おいしい!!!」

「あっという間に食べてしまいました!」

絶賛の声があちこちから上がっていました。

持久走大会でがんばって疲れた体に染み渡る、あま~い“いきなり団子”。

幸せそうな笑顔あふれる時間となりました。

 

文責:C.M

 

持久走大会本番

4時間目、高学年の持久走大会が行われました。

練習の成果を発揮できるよう、みんな必死に走ります。

たくさんの応援ありがとうございました!!

 

文責:C.M

 

持久走大会を盛り上げるために

今年も6年生による“持久走大会盛り上げ作戦”が実行されました。

朝から何をしているのかというと・・・

 

持久走大会で、応援する人がいない場所でもエールを送るために、メッセージをコースのあちこちに飾っているのです★

実際に走って、ちゃんと見えるかのチェックもしています。

見ると元気になることまちがいなしです!

このあと、いよいよ持久走大会が開催されます。ドキドキ、わくわくです!!

 

文責:C.M

火災避難訓練

今日は、火災の避難訓練を行いました。

放送をよく聞き、急いで避難することができました。

消火器の使い方について、消防署の方からお話をしていただきました。

実際に代表の人が消火訓練を行いました。

職員も行いました。

 

乾燥するこの季節は、火事が多く、出動する消防車の音もよく聞かれます。

日頃から危機意識をもって生活してほしいと思います。

 

文責:C.M

5・6年生 合同での練習

30日の持久走大会に向けて、高学年で合同の体育を行いました。

いつものメンバーと違い、他の学年と走ると新たなライバルが登場してモチベーションが上がりました。

本番に向け、もう一踏ん張り!

がんばっていきたいものです。

 

文責:C.M

図工 未来のわたし

6年生の図工では、“未来のわたし”の学習を進めています。

将来つきたい仕事、やってみたいこと、興味のあること、などをテーマに制作に取り組んでいます。

ダンスをしている自分、パルクールで華麗にジャンプしている自分。

バレーボールで飛び込んでレシーブする自分、クライミングをする自分。

いろいろな自分ができています。黙々とつくる6年生でした。

 

文責:C.M

最後の弥次交流に向けて

6年生は、2月に最後の弥次交流を行います。

それに向け、今日は準備を進めました。

何か分かりますか?

 

そう、“鬼”です♪

節分を一緒に行うということで、鬼作りにはげみました。いい感じに仕上がりました。

これを使った交流の様子は、交流後に記事をあげるのでお楽しみに!!

 

文責:C.M

持久走の練習

1月の終わり、本校では持久走大会が予定されています。

それに向けて、各学年体育の時間で持久走の学習に取り組んでいます。

今日は、グランドコンディションがあまり良くなく、風も冷たかったのですが・・・、6年生は負けずに走りました!

目標タイムに近づくよう、前を向いてしっかり走っていました。

応援にも熱が入ります!!

今日も全力で走りきった6年生。

「先生!タイムが上がりました!」

「⚪⚪さんについていくといいタイムが出るって分かったから、次も後ろを走ります!」

「次はラストスパートで追い越します!」

などと話してくれました。次の走りも楽しみです。

 

文責:C.M

 

養護の先生と心について考えました

今日は、発育測定が行われました。

2学期から大きく成長していた6年生。その後、教室へ移動して自分の心と向き合う学習を行いました。

いくつかの質問に、「はい」か「いいえ」で答えていきました。

青い部分が多いと「プラス思考」気味の脳、逆にオレンジが多いと「マイナス思考」気味の脳だと教えていただきました。

 

でも、「マイナス思考」も、ちょっとした考え方次第で「プラス」に変えることができるんだそうです!その練習を養護の先生と一緒に行いました。

考え方を変えたり、思っていることを誰かに伝えたり、心にたまったモヤモヤの発散方法を見つけたりすることで毎日を明るく過ごすことができると学びました。

卒業まで残り45日。楽しく過ごせるように支えていきたいと思います。

 

文責:C.M

 

代表委員会

今回の代表委員会の議題は、学校スローガンについての振り返りでした。

「思いやりの心」「助け合う心」があと少しだという意見が多く出ました。3学期は、もう一歩という部分を成長させるべく、運営委員会を中心に取組を考えていきたいと思います。

 

文責:C.M

 

6年生球技大会

遅くなりましたが…

先週の金曜日、高田小にて球技大会が行われました。

練習の成果を発揮できるよう、声をかけ合ってプレーします。

審判も自分たちで行います。

どのコートも、1点を取るたびに大歓声が上がっていました♪

見ていてわくわくする試合でした。6年生、お疲れ様でした。

 

文責:C.M

退館式

ホテルの方にお礼を伝えてホテルを後にしました。

今からハウステンボスに向かいます!

平和集会をしました

平和への願いが強くなりました。みんなでおった千羽鶴を奉納し、黙祷をした後、歌を歌いました。

平和への祈りが通じますように‥

 

調理実習を行いました

6年生は、家庭科の学習で「おかず作り」に取り組みました。

栄養のバランスを考え、今回は「主菜」と「副菜」の2品を作ることになりました。

私が食材の量を間違え、ベーコンとウインナーを少なく買い出していたことが判明!!

よくある私のミスなのですが、そんなハプニングにも臨機応変に対応し、「少なくても大丈夫ですよ!」と笑顔で作業を続けてくれました。

本当にやさしい子供たちです!

 

作り方を確認しながら、ていねいに調理を進めていきます。

おいしそうな匂いがしてきました。

良い感じの出来栄えです♪

次は、お家でのおかず作り実践を行う予定です。ぜひ、お家の方々にもふるまってほしいと思います。

 

文責:C.M

5年生 いってらっしゃい!

6年生から5年生へ、いってらっしゃいの気持ちを込めて・・・

これを作成しました!

何だか分かりますか?

 

近づいてみると・・・

そう!てるてる坊主です!

集団宿泊教室が、晴れの中で行われますようにという気持ちを込めてみんなで作りました。

前日の放課後にドアに貼り付けていたら、他の学年の子供たちからも大好評で、お気に入りのてるてる坊主を探していました♪

5年生にも思いが届くことを願っています。

 

文責:C.M

海幸・山幸プロジェクト2024

6年生は、山江村の山田小学校と万江小学校の6年生と一緒に水島河口の清掃活動を行いました。

このプロジェクトは、令和2年7月の豪雨災害について知り、復旧・復興に向けた取組を学び、豊かな自然を取り戻すために自分たちにできることを考え、未来へつなぐという目的から毎年行われているもので、今回で4回目を迎えました。

万葉の里公園で3校が集結しました。

自己紹介は、緊張からか少しぎこちない様子でした。

いざ活動が始まると、自然と会話が生まれ、あっという間に仲良しになりました。

歩いてみると、流れ着いたゴミをあちこちで発見しました。

草をかき分けてゴミを拾いに行く人も。頼もしいです!

途中、かわいい生き物も発見しました。

たくさんのゴミを集めた後は、学校に戻って交流の後半へ。山江村の小学校のみなさん、ようこそ!という気持ちをこめて、これでお出迎えです!

喜んでくれました♪大成功です!

みんなで弁当を食べました。働いた後の弁当は、格別です!あっという間に食べ終わっていました。

その後、金剛の漁師さんのお話を聞きました。漁業にたずさわる方の視点からのお話は、新たな学びがたくさんありました。たくさんの方の努力、自然の再生力があって、きれいな海が戻ってきたことを感じました。

自分たちにもできることを探してきれいな海を残していこう、と思った子供たちでした。

 

学びのあとは、交流会です。あっという間に心をつないでくれる、魔法のスポーツ、“ドッジボール”で遊びました。

2階からの声援にも熱が入ります!!

とても盛り上がった時間でした。

あっという間に時間が過ぎ、子供たちの笑顔が輝いた1日でした。

交流できたことに感謝です。

なにより、たくさんの方々にご協力いただいて成り立った交流でした。本当にありがとうございました。

 

文責:C.M

山江村の小学校と交流をしました

6年生は、今日山江村の山田小と万江小とリモートで交流を行いました。

来週行う“海幸・山幸プロジェクト2024”に向け、顔合わせも含めた交流でした。

山田小や万江小の学校紹介を真剣に聞いています。

他の学校と交流をするワクワクとドキドキが入り交じっているようでした。

金剛小の学校紹介も行いました。

分校との交流を行っていること、歌の練習をがんばっていること、運動会を全力でやり切ったことなど、自分たちのことを熱心に伝えていました。

その後、山田小の先生から、このプロジェクトの意義について説明がありました。

自分たちの手で、豊かな自然を保っていきたいと感じた有意義な時間でした。

来週は球磨川河口の清掃活動を行います。交流当日が待ち遠しい6年生でした。

 

文責:C.M

今日の練習

今日は雨の合間をぬっての練習でした。

グラウンドがぬかるんでいたため、いつものような動きは厳しかったのですが、1回だけに限定して始めから通すことにしました。

もしかすると、本番もこのようなコンディションで演技しなければならないかもしれない!そう思い、がんばる4・5・6年生でした。

今日もすばらしい演技でした♪

 

文責:C.M

高学年練習も仕上げに入りました

運動会を週末に控え、練習も仕上げに入りました。

入場から通し練習です。

表情も真剣そのものです!集中しています。

一人一人が心の中でカウントを数えていました。

かっこよく決まっています。

今週は、天気が心配ですが・・・

できる範囲で最終仕上げをしていきたいと思います!

本番まであと少し!!心を一つにがんばります。

 

文責:C.M

10月の児童集会がありました

今月は運営委員会の発表でした。

学校スローガンの達成に向けて、「光りかがやく 玉入れ合戦!」を実施しました。最後は、感想を伝え合い、みんなで目標に向かってがんばったことをあたため合いました。

 

文責:M.M

2回目の全体練習

弥次分校も一緒に、2回目の全体練習が行われました。

今回は、開閉開式の練習に加え、応援団練習も行われました。

練習を重ねてきた応援団の演舞はキレがあり、とてもかっこよかったです。

今年は、応援合戦の中で応援歌を一緒に歌うことになりました。みんなが参加する今年の応援合戦。どんな仕上がりになるのか楽しみですね。

 

文責:C.M

高学年練習

今日から運動場で組体操を行うことにしました。

体育館で何度も練習したので、思った以上にスムーズにできましたよ♪

力強さも加わってきました。明日はさらに先の技を練習します。

支える友達、バランスを取って上に乗る友達、お互いが感謝と労いの気持ちをもち、明日の練習にも臨んでほしいと思います。

 

文責:C.M

運動会全体練習

今日は、弥次分校の子供たちも朝から本校に登校する日です。

2校時には、全体練習を行い、開閉会式の練習を中心に行いました。

短い時間でしたが、集中してがんばりました。

その後、応援団の挨拶も行われました。団長、副団長からそれぞれ一言ずつ、そして団員からも「よろしくお願いします!」という元気いっぱいの挨拶がありました。

頼もしい応援団のメンバー達!

これから運動会まで、みんなをリードしてくれることでしょう♪

就学時健康診断が行われました

来年度入学する新1年生と保護者の方が来校し、就学時健康診断が行われました。新入生が、諸検査を受けている間、保護者の方々は、「親の学び」プログラムを行いました。わいわい!ガヤガヤフリートークで日頃の子育ての悩みをみんなの悩みとして分かち合いました。笑顔と和やかな雰囲気に、体育館に戻った子供たちも安心した笑顔でした!

高学年の練習

第1部はマスターした4・5・6年生。

今週は第2部の練習に進みました。

組体操の技を行うので、安全を考慮して体育館で練習しました。

曲に合わせて動けるようになってきました!

4年生も繰り返し練習してがんばっていました。

 

文責:C.M

応援練習を行いました

今日は、そうじの時間を使って、全校児童で応援の練習を行いました。

本校は体育館に集合して、声出しの練習を進めました。

応援団が準備万端で臨んでくれたおかげで、15分間の練習でしたが、とても充実したものとなりました。

応援団の気合いがみんなにも伝わりました!

また、弥次分校ともオンラインでつないで練習を行いました。

いい運動会になること、まちがいなしです!

 

文責:C.M

運動会に向けて

高学年の練習の様子です。

今年は、フラッグダンスと組体操にチャレンジします!

今週はフラッグダンスの練習です。

昼休みは、有志が集まって組体操に取り組んでいました。

初めてのチャレンジにわくわくしながら、みんなで声をかけあって頑張ってい子供達でした。

 

文責:C.M

ナップザックづくり

6年生は、家庭科でナップザックづくりを進めています。

久しぶりの裁縫で、「難しい!」とあちこちから声があがりました。

分からない所は教え合い、助け合いながら、少しずつ作っていきます。

やっとのことで完成!

うれしさのあまり、完成品を授業中ずっと身に付けていました。

修学旅行に持っていくのが楽しみで仕方ないようでした。

 

文責:C.M

シンクロマット

6年生の体育では、マット運動の学習をしています。

今年は、習得した技を友達とシンクロさせて披露することにしました。

「せえの!」「1、2、3!」などの号令はかけずにシンクロする、をルールにしました。

すると、チームでタイミングを合わせるための作戦会議が始まりました。

練習を重ねる内に、タイミングが合ってきました!

ピタッと合う爽快感を味わった6年生でした。

 

文責:C.M