学校生活(本校)

作文の読み合いをしました。

 総合的な学習の時間に「共に生きる」というテーマで学習を行いました。
 そのまとめとして、作文を書いていました。
 その作文をお互いに読みあいました。




 言い回しや誤字脱字などの指摘もしていましたが、
 「いいことを書いている」等の気づきも多くありました。

 車いすマークの駐車場に、何でもない人が平気で車を止めたり、
 点字ブロックの上に自転車を置いていたり等、
 子供達は、大人が行う多くの「?」について、良くも悪くも話題にしています。
 学習中は、たばこのポイ捨て等についても話題になりました。

 背中で示すには大変な部分もありますが、
 次世代を担う子供達の「純粋な正義感」を嬉しく思いつつ、
 この正義感を持ち続けることができるよう、支援していきたいなあと思いました。
 (文責:S・S)