八代市立八竜小学校ホームページ
2017年11月の記事一覧
エプロン完成!!
すみずみまで
ごみは端っこが好きです。
子どもたちは、排水溝の中まできれいに磨きます。
そういえば、もうすぐ師走。
我が家の大掃除もこれくらい丁寧にしなければ・・・
中学生と一緒に落ち葉拾い
縦割り班ごとに全部で6回の活動を計画しています。
中学生に教えてもらいながら、協力してきれいにしました。
いもほりをしました!!
6月に植えた芋の苗が元気に育ち、大小様々のサツマイモを収穫することができました。
みんな、一生懸命土を掘り起こし、「おいもがあった!!」と喜びながら芋掘りを楽しんでいました。
収穫したサツマイモは、分け合って持ち帰りました。
ようこそ八竜小へ!
早速、着任お祝いの臨時集会が行われました。
坂は坂でもころばない【阪】のついた阪〇先生です!(^^)!
[坂]本町にある八竜小学校へようこそ!!
どうぞよろしくお願いします!
子ども授業参観
普段はあまりできない取り組みですが、
お互いに学び合う貴重な機会になりました。
けいどろ大会
6年生が警察役になって、1~5年生がつかまらないように逃げるのです。
6年生から逃げ切るのは、なかなか難しいようでした。
感動!二期会合唱団合唱公演
子どものための曲、世界の名曲、オペラ「魔笛」のダイジェストなど、盛りだくさんのプログラムでした。
子どもたちも、お得意の曲「世界中の子どもたちが」で参加しましたよ。
二期会の皆さんの歌声は素晴らしく、体育館がコンサートホールになったようでした。子どもたちが、「本物」「美しいもの」「プロフェッショナル」に出会った公演でした。
これを機会に、音楽への関心を高めたり、興味が芽生えたりするといいですね。
フラワーアレンジメント教室✿
4年生と6年生が、一人2個ずつフラワーボックス作りに挑戦しました。
お花の組み合わせを考えながら、個性豊かに製作できました!
製作した1個はそれぞれのお家の方へ、そして、もう一つは、
6年生は地域の施設へ、4年生は小学校や中学校の先生方へ
プレゼントさせていただきました!(^^)!
ブロック別球技大会
生活科・社会科見学
見学したのは、八代市内の豆腐屋さん、お肉屋さん、大型スーパーマーケットです。
自分の目で直接見て聞くという学習ができました。
JRやバスも利用し、運賃を自分で払ったのも、いい体験になったようです。
かたちづくり
球磨川観察
シェイクアウト訓練
いざというとき、安全に落ち着いて避難できますようにという願いを込めて、みんなで真剣に取り組みました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
給食イベント2日目!
今日は、【冬至(とうじ)の日メニュー】です。献立は、麦ご飯、牛乳、いわしとお肉のハンバーグ、かぼちゃのみそ汁、菜焼きでした。
今日は、1年で1番昼が短い冬至です。冬至には昔から、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣があります。かぼちゃは、運気を呼び込むとされているそうです。かぼちゃをはじめ、具だくさんのみそ汁でしたので、健康も向上すると思います。
3日連続!給食イベント1日目!
今日は【ふるさとくまさんデー】です。献立は、麦ごはん、牛乳、太刀魚フライ、トマトだご汁、ブロッコリーの昆布和えでした。
給食室の先生からお聞きしたところ、だごは、トマトの水分だけ(水は加えていない)で作られたそうです。すごいですね。トマト100%のだごは、色がエビのように赤く、かめばかむほどトマトの酸味がほのかにしておいしかったです。
3日連続の給食イベント2日目 12/22(月)は【冬至の日メニュー】です。お楽しみに!
親と子を使った料理!
今日の献立は、親子丼、牛乳、ビーフンサラダ、黒糖大豆でした。
親子丼は、親(鶏肉)と子(卵)を使った料理です。明治時代から続く日本伝統の料理のようです。他に、サケとイクラをのせて親子丼と言うこともありますね。
たまねぎは炒めると甘くなる!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、コーンサラダでした。
ハヤシライスは、たまねぎを炒める工程があります。たまねぎは、しっかり炒めると甘みがでるのでおいしくなります。いろいろな料理に使えます!
イタリアの家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、照焼チキン、ミネストローネ、ポテトサラダでした。
ミネストローネは、イタリアの家庭料理として古くから親しまれており、「具だくさんスープ」という意味を持ち、使う野菜も季節も地域によって異なるそうです。具だくさんのスープはうれしいですね。