八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
第1回学校運営協議会を行いました。最初に、全学級の授業参観をしていただき、児童の学習の様子を見ていただきました。その後、学校の経営方針の承認をしていただき、学校運営協議会委員の方と学校職員とでグループ協議を行いました。地域での児童の様子や、児童の健やかな成長のためにそれぞれの立場でどんなことができるか意見交換等を行いました。両者の交流や情報交換などを行うことができ、貴重な機会となりました。学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。
|
1年1組 |
2年1組 |
|
3年1組 |
4年1組 |
|
5年1組 |
5年2組 |
|
6年1組 |
6年2組 |
PTA図書委員の方による読み聞かせを行いました。仕事等の都合で参加できないメンバーに代わって、PTAのOGの方や保護者の方に参加していただき、8クラス全部で行っていただきました。児童は本の世界に引き込まれ、物語を味わっていました。お忙しい時間帯にもかかわらず8人の方に読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。
|
不審者侵入時の様子 |
となりのクラスへSOSカードを渡す様子 |
|
みんなで避難する様子 |
八代警察署の方のお話の場面 |
不審者が4年1組教室に来たという想定で避難訓練を行いました。各クラスで事前に不審者に対しての学習を行い、訓練に臨みました。4年担任と不審者が対峙している間に、4年生はとなりの3年担任へSOSカードを渡し、避難しました。体育館に避難した後、八代警察署の方から自分の命を守ることについて、お話がありました。普段から自分の命を守るために話を聞くこと、防犯ブザーをランドセルにつけておくことなどを確認しました。八代警察署の皆様、ありがとうございました。
4年1組の算数科の研究授業を行いました。くじ引きをして「あたり」や「はずれ」の四角形から、台形や平行四辺形の特ちょうについて学習しました。くじ引きが児童のわくわくする気持ちを引き出し、なぜ「あたり」なのかという問いが生まれる工夫がなされていました。児童は意欲を高めて学習することができました。授業者のM先生の教材研究の深さに感心しました。また、授業研究会では県立教育センターのT指導主事様に講話をしていただき、児童が働かせる数学的な見方・考え方などについて研修を深めました。T指導主事様、4年1組の皆さん、M先生、貴重な学びを提供していただき、ありがとうございました。
6月は「心のきずなを深める月間」として、児童相互のきずなを深め、いじめを許さない学校・学級づくりをするために、人権学習や道徳の授業実践、心のアンケート調査などを行っています。また、今週からそのアンケート調査をもとに教育相談を始めました。児童と担任が一対一で話をして、学校生活や友達関係等で気になることや困っていることを聞き取り、今後の指導に生かしていきます。
|
4年教室の様子1 |
4年教室の様子2 |
|
1年教室の様子1 |
1年教室の様子2 |
今週、韓国のソウル市に住んでいるSさんの4年生と1年生の姉弟が、本校に体験入学をしてくれました。Sさんのお母さんは八代小学校OGで、この体験入学のために標準服やランドセル・ノートなどを準備されました。4年生は韓国語での自己紹介にびっくりしたり、韓国のことについて質問したりしました。1年生はSさんのお母さんが作成された韓国の学校についての資料を見て、日本との違いに驚きました。貴重な経験をさせていただいたS様、ありがとうございました。
|
女子トイレ外観 |
女子トイレ内部 |
|
男子トイレ内部 |
男子トイレ手洗い場 |
トイレの洋式化工事が始まることをお伝えしていました。児童用の仮設トイレが完成し、来週から児童用トイレの洋式化工事が本格的に始まります。来週からこの仮設トイレを使用します。新しいトイレは11月末に完成予定です。それまでは少し不便になりますが、みんなで協力して学校生活を過ごしましょう。
白鳥っ子集会(児童集会)を行いました。今回は、保健委員会による、朝ごはんや歯みがきの大切さ・熱中症予防などについての発表でした。保健委員会の児童が発表用のスライドに沿って分かりやすく説明してくれたので、聞く側の児童は真剣に活動することができました。保健委員会の皆さん、ありがとうございました。
今週はプール開き週間です。この日は5年生のプール開きでした。梅雨の中休みで天気に恵まれ、水温も適温でした。水泳での学習のきまりを守り、事故なく安全に学習を終えること、自分の目標を決めて泳力を高めることなどを確認しました。久しぶりの水の感触を確かめながら、5年生は気持ちよさそうに泳いでいました。活動後は「楽しかった!」と言う5年生の声に、担任は「みんなが学習のきまりを守ってくれたからだよ」と答えました。きまりを守ることの良さを実感できた5年生でした。
熊本県動物愛護センター「アニマルフレンズ熊本」の方を講師にお迎えして、「いのちの教室」を行いました。1~3年生の部では、犬の心臓の鼓動を聞いたり、自分の心臓の鼓動を聴診器で調べたりしました。また、初めて会う犬を触る場合のやり方などについて、着ぐるみの犬をモデルに分かりやすく教えていただきました。動物の命や人と動物の共生について、深く考える機会となりました。「アニマルフレンズ熊本」の皆様、ありがとうございました。
PTA主催による親子あいさつ運動が行われました。この日は6年生の児童と保護者の方が登校してくる児童に対して、爽やかなあいさつをしました。たくさんの人が待ち構えていたので、少し恥ずかしい様子の児童が見られましたが、知っている人を見かけると手を振って応える場面がありました。みんなであいさつを頑張っています。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
|
書道クラブ |
華道クラブ |
|
調理クラブ |
茶道クラブ |
|
短歌クラブ |
将棋クラブ |
|
写真クラブ |
手芸クラブ |
本校のクラブ活動は、10年以上も前から地域の方を講師にお招きして活動を行っています。今回が今年度第1回の活動で、クラブ長などの役割を決めて始めました。調理クラブでは、ミョウガまんじゅうを作る活動で、ミョウガの葉を巻くところまで児童にさせていただきました。華道クラブでは4種類の草花(あじさい・カーネーション・オリーブの葉・半夏生)を剣山にさしていました。児童にとって日本の伝統文化に触れる貴重な機会となっています。地域の20人の講師の皆様、ありがとうございます。
大雨のため延期していたプール掃除を行いました。作業中に雨が降ることはなく、気温も寒いと感じるほどではなかったので、作業がはかどりました。5年生が小プール、6年生が大プールに分かれて掃除をしました。水に濡れることができない人は、トイレや更衣室を担当しました。約2時間の作業時間でしたが、5・6年生ともに一生懸命頑張ってくれました。これで、来週のプール開きを気持ちよく迎えられます。5・6年生の皆さん、ありがとうございました。
今年度初めての取組である学習集会を行いました。本校には8つの学習きまりがあります。6年2組の児童にモデル授業をしてもらい、研究主任のM先生が解説をしながら全校児童で確認をしました。この学習のきまりがあることで、学習意欲や集中力が高まったり、安心して学習ができたり、発表する人や聞く人の力が身についたりできます。教育目標である「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」を育成することにつながります。6年2組の皆さん、担任のT先生、研究主任のM先生、ありがとうございました。
本校では、教師の授業力向上に向けた取組を行っています。その一つである見せ合い授業(見に来て寝授業)を4年1組担任のM先生が行いました。算数科の180度を超える角の求め方について学習しました。授業の中では、ICTを使った課題の提示・ペアでの話し合い・全体での発表の仕方・聞き方・振り返りシートの活用など、M先生が直接あるいは間接的に手立てを行っていることがよく分かりました。参観した先生たちにとって、授業力向上につながる学びがいくつもありました。児童が分かる・できる授業づくりを全職員で進めています。4年1組の皆さん、M先生、ありがとうございました。
体育委員会が主催する今週のスマイルタイムは1・2年生の鬼遊びでした。体育委員会の5・6年生が準備運動と遊び方の説明を行い、はじめの鬼を決めて始めました。鬼がだんだん増えていく「増え鬼」という鬼ごっこだったので、はじめは白帽子だった1・2年生が時間とともに赤帽子に変わっていきました。全員が赤帽子になり、遊びが終了しました。遊び終わった1・2年生はニコニコ笑顔でした。体育委員会の皆さん、ありがとうございました。
全校で体力テストの4種目(50m走・ソフトボール投げ・反復横跳び・上体起こし)を行いました。1年生は6年生と2年生は5年生とペアになり、測定しました。5・6年生が1・2年生にやり方を教えたり記録をとったりと優しく接する姿がたくさん見られました。この結果から昨年度からの伸びや課題について分析し、今後の体育科授業や体育的行事等で体力向上に生かしていきます。
八代第一中学校区にある3小学校・1中学校それに2幼稚園の「六校園」で、子供たちの義務教育終了までの15年間の育ちと学びの連続性を考えた取組を進めています。「六校園」の全職員が4つの部会(まなび・こころ・からだ・つなぎ)に分かれて、第1回研修会を行いました。「六校園」のテーマである「つながろう!みんなで つなげよう!学びを」にそった各部会の組織づくりと年間計画について協議しました。本校ではつなぎ部会を開催し、児童会と生徒会の交流やあいさつ運動などの取組について話し合いました。子供たちが笑顔になる取組を実践します。
6月に入りました。週間天気予報では、もうすぐ梅雨入りのようです。正門前の側溝上の金網に泥や葉っぱが詰まっていました。3年生が自主的にそれらを取り除いてくれました。積年の泥は固まっていて、ゴミ拾い用トングを使ってつまみ上げ、きれいにしてくれました。大雨に備えることができました。また、6年生の2人がやってきて、自主的に正門から校舎へと続く通路にある落ち葉などをきれいに掃いてくれました。ボランティア活動を行ってくれる八代っ子のおかげで、気持ちのよい朝を迎えています。
図書委員会では、読書推進活動の一つとして読書スタンプラリーとしおりづくりを行っています。実施期間中にスタンプカードにスタンプがたまると「おまけ券」がもらえます。また、図書室では毎日しおりづくりが行われていて、毎日一人1枚のオリジナルのしおりを作ることができます。この日は雨だったので、昼休みにたくさんの児童が図書室に来て、本を借りたりしおりづくりをしたりしていました。いろいろな本に出会って読書を楽しんでほしいです。図書委員会の皆さん、ありがとうございました。