学校生活
宮津航一さんの講演会がありました
一般社団法人子ども大学くまもと理事長 「こうのとりのゆりかご」当事者の
宮津航一さんの講演会がありました。
現在熊本県立大学の学生さんですが、学業の傍ら、全国で講演活動をされています。
子ども達は、真剣に宮津さんのお話を聞いています。
宮津さんと共に講演会に来られたのは、去年まで養護教諭として津森小学校におられた「澤田先生」です。
宮津さんの専属マネージャーとして、宮津さんと一緒に活動されています。
宮津さんの心にしみいるようなお話を聞いて、子ども達は目をきらきら輝かせていました。
どんな話だったのか、ぜひ子ども達に尋ねてみて下さい。
2月20日(木)の給食
今日の献立は、
「カットコッペパン・牛乳・ポトフ・チリコンカン・ポンでチョコドーナツ」です。
寒い日に嬉しいポトフ。益城町産の野菜がたっぷり入っています。
チリコンカンは、パンに挟んで食べます。
ポトフの中のウィンナーもいっしょに挟むと、こんな感じ。
そして何と!今日は特別に、デザートいドーナツが付いています!!!
デザートは別腹だね!
2月19日(水)の給食
今日の献立は
「麦ご飯・牛乳・みそおでん・小松菜のサラダ・いりことアーモンド」です。
今日は「ふるさとくまさんデー」です。益城町でとれた小松菜を使っています。
さて、今日のテーマは「おでん」
好きなおでんの具を聞いてみました。
低学年の一番人気は、「たまご」2位は「こんにゃく」と「大根」です。
中学年になると「大根」「こんにゃく」が人気です。
「ぼくのうちで作った大根がおいしいです。」
津森地区は大根栽培も盛んで、甘くて太くて瑞々しい大根がたくさんとれます。
高学年になると「はんぺん」「もち巾着」「肉」「昆布」と様々です。
赤星先生は?
「ぼくは、餃子天です。福岡のコンビニやうどん屋さんには、餃子天があります。おいしいよ。」
赤星先生の「餃子天愛」は止まらず、とうとう餃子天の画像を写して語り始めました。
食べてみたい・・・餃子天
今度給食でも出たらいいなぁ。
2月18日(火)の給食
今日の献立は
「麦ご飯・牛乳・中華スープ・ユーリンチー・切り干し大根のじゃこ和え」です。
みんな大好き 油淋鶏 揚げた鶏肉を甘酢ダレで和えてあります。
今日は町中華「津森飯店」
中華スープは、もやしとキクラゲの歯触りが抜群です。
切り干し大根は、生の大根と比べると、カルシウムや食物繊維が格段に増えます。
しっかりした咀嚼(そしゃく)は脳を活性化させ、午後からの勉強にも実が入ります!
【たねいも植え】
今日の2~4時間目に各学年ごとに種芋植えを行いました。子どもたちは、種芋を1個ずつ丁寧に植えていました。6月頃の収穫予定です。大きく育つといいですね。今回も、PTA整備部の中川さんに畝づくり等、大変お世話になりました。ありがとうございました。