学校生活
日奈久遭難について現地学習を実施
本校には、昭和24年11月5日津森小学校5・6年生が修学旅行中に日奈久町鳩山沖合で24名の尊い命が亡くなられたという悲しい歴史があります。
本日、全職員で遭難された場所に足を運び、尊い命を亡くされた24名の方のご冥福を、心から祈ってまいりました。
本校では、1学期に命を守る水泳学習を行いました。2学期には命の日集会を計画しております。
防災教育や安全教育等を通して、子ども達が自らの命を守ることができるようにしていかなけばいけないという強い気持ちを持ちました。
令和元年度 1学期終業式
本日、令和元年度1学期終業式を行いました。
1学期のがんばりを各学年の代表2名が発表しました。
1学期のがんばりを2学期に生かしていきたいという発言が多く聞かれました。
校長先生からは1学期の振り返りと夏休みに頑張ってほしいことについて話しました。
1、自分で起きる。 2、朝ご飯を食べる。
3、毎日読書をする。 4、宿題を全部する。
以上の4つを守って充実した夏休みになるように約束をしました。
生徒指導担当からは、「おこげ」の約束を守って、楽しいなつやすみになるよう話をしました。
お・・・お金の使い方
こ・・・こうつう安全
げ・・・げんきで健康なくらし
養護教諭からは、健康な夏休みの過ごし方について話しました。
特に、スマホやゲーム機の使い方について話をしました。
高学年になるにつれ、家庭でのルールが曖昧になっているようでした。
夏休みに入る機会に、お子さんとの約束をされてください。
安全担当からは、「いかのおすし」の約束を振り返りました。
いか・・・しらない人について“いか”ない
の・・・しらない人の車に“の”らない
お・・・“お”おきなこえを出す
す・・・“す”ぐに逃げる
し・・・大人に“し”らせる
教務主任からは、台風接近に伴って、河川の増水や落雷から身を守る方法について話をしました。
最後は校歌を大きな声で合唱しました。
充実した夏休みを過ごし、2学期元気に登校するのを待っています。
5年生「親守詩を作ろう」
5年生では、授業参観で「親守詩を作ろう」という学習を行いました。親守詩とは、子どもが5・7・5で、親が7・7で「感謝」と「親心」を表す「キャッチボール短歌」のことです。保護者の思いが伝わってきます。
○父と母 ずっと一緒に いたいんだ
君の名前に 願いは込めた
○早くして いつも言わせて ごめんなさい
そういうママも いつもバタバタ
○母さんの 笑顔が大好き 宝物
あなたの笑顔も 宝物だよ
○本当はね いつも言うんだ 心で感謝
たまには耳で 聞いてみたいな
○お父さん 家事も仕事も 頑張って
子どものためなら 何でもやるさ
○わがままに 応えてくれて ありがとう
リクエストには 腕をふるうよ
他にもたくさんの心温まる作品が出来上がりました。
たくさんのお話を聞けるすてきな1時間でした。(校内童話発表会)
今日は、3時間目に校内童話発表会を行いました。
各学級代表の子ども達が発表をしました。
多くの人の前で緊張しながらも、精一杯発表する姿が見られました。
図書委員会と執行部の児童も司会進行などがんばりました。
各学年代表の皆さんです。
校長先生からの講評。
堂々とした発表者の態度が素晴らしく、発表まで何度も何度も練習してきたことが伝わってきました。また、その発表をみんなしっかり聴くことができていました。
令を重んじ、和を大切にする粘り強い津森っ子が着実に育ってきています。
代表2名は、益城町の大会に出場します。
校内人権集会
校内人権集会を実施しました。
人権旬間の中で、各学級で人権学習に取り組み、そこで考えたこと等を発表しました。
それぞれに自分たちの思いを伝えようという気持ちを感じる集会となりました。
特に、6年生は最高学年として、一人ひとりのよさを大切にしていくことを下級生に教えてくれました。
各学年の発表の様子をお伝えします。
1年生 人権学習での、一人ひとりの感想を発表しました。
2年生 お家の方がどのような思いでお仕事をしているのか、学んだことを発表しました。
3年生 もやもや書きを学習してそれぞれが感じたことを発表しました。
4年生 学習を通して、これから楽しい学級にしていくために頑張ることを発表しました。
5年生 「なこごてはらんたつ」を学習しての感想を発表しました。
6年生 一人ひとりのよさをお互いに発表し、それぞれのよさを大事にしていくことの大切さを伝えました。
全員合唱「すてきな友だち」