ブログ

学校生活

【5年生】図工「地球は大きなキャンバスだ」

 3学期がスタートしました。

 6年生に向けて自律・自己管理能力を高めるべく、子ども達が主体的に選択・判断・行動できるようサポートしていく所存です。

 2学期末の図工「地球は大きなキャンバスだ」では、校庭にあるものを使って自由にものを作り出すという活動をしました。

 何を作り出すのか、互いの班の動きを気にしながら活動を進めていました。

 ある班が作り出したのは迷路でした。他にもクリスマスツリーや巨大担任像も作り出す班もいました。楽しみながら活動できました。

 最後の校庭の掃除まできちんとできました。

【4年生】体ほぐし運動

 4年生では、現在、体育の時間で「体ほぐし運動」をしています。

 鬼ごっこやリレー遊び、ドッチボールなどをして、運動を楽しんでいます。

 感染症対策に十分気をつけた上で実施しております。

 寒い中ですが、子どもたちは体を動かすのを楽しんでいます!

【全校】3学期始業式

令和3年度3学期の始業式を行いました。

まずは、3学期の目標発表です。

各学年の代表の児童が、3学期に頑張りたいことを発表しました。

校長先生からは、3学期はあっという間に終わってしまうので、充実した3学期にするよう話がありました。

生徒指導では、進んで挨拶をすることを1月の目標とする話がありました。

保健指導では、新型コロナウィルスの感染対策について、特に手洗い、うがいをしっかりするよう話がありました。

子供たちは2学期と同じようにしっかりと話を聞くことができていました。

【全校】2学期終業式

まずは、表彰です。

五年生の児童一名が陸上記録会の表彰を受けました。

次は、二学期の頑張り発表です。

勉強や運動など、それぞれが頑張ったことを発表しました。