学校生活
【5年生】お楽しみ会をしました!
運動会の準備に練習、そして毎日の勉強に忙しい五年生です。
また、現在の社会の状況から楽しみが制限されたり、不安を抱えた子どもたちがいます。
仲間とのつながりを深め、前向きに楽しく生活することで、不安な気持ちを晴らしていけることを実感する目的で、班ごとにお楽しみ会を計画しました。
各グループの話し合いはKJ法を使って行いました。
付箋に大量に書き出した「すると楽しいこと」をグルーピングして整理し、
学校で実施可能な内容にまとめていきました。
今日の活動を計画したグループは
「会話すること」「運動をすること」「音楽を聴くこと」
をテーマに「ドッチビー大会」を計画しました。
会話をするためにチームで活動できるドッチビーを選びました。
みんなが楽しんでできる運動であることから柔らかいボールやフリスビーを使い、
クラス全員にアンケートを取って、自分達のお気に入りの曲を会場に流しました。
子ども達は「思い切り運動をしてすっきりした」「音楽を聴きながら楽しく運動できた」といった感想を持っていました。
何よりも、会の後の一人ひとりの明るい表情に、有意義な会であったことが感じられました。
【5年生】バケツ稲の脱穀をしました。
今日はバケツ稲で育てた米の脱穀をしました。
割り箸で籾を外し、すりこぎとうちわで脱穀しました。
人力の脱穀は予想以上に時間がかかって大変でしたが、
自分たちで育てた稲から玄米が取れることを実感できました。
【5年生】バケツ稲の稲刈りをしました。
6月に種まきから始めたバケツ稲の稲刈りをしました。
毎年田んぼで苗植えと稲刈りをする子どもたちですが、
種まきから毎日水やりをし、生育を見守るのははじめての体験でした。
みんなで稲の育て方を調べたり、農家の親戚の方に聞いてきたりしたことを元に育て始めました。
途中色々な失敗もしましたが、無事収穫にたどり着くことができました。
【6年生】運動会に向けて着々と
運動会に向けて、6年生は応援団の練習や団旗の作成に励んでいます。
応援団では、6年生がそれぞれの団で工夫しながら5年生に演舞を教えています!赤団、白団、それぞれの強みを生かして演舞を創り上げていってます。
団旗作成では、6年生は朝や放課後の時間を使って協力して取り組んでいます。
中々かっこよく仕上がってきています!本番では、子どもたちが輝くことでしょう!
【5年生】ありがとうの木
5年生では、お互いに感謝し、感謝されることを通して、相互理解、相互承認を進めていくために、ありがとうの木に取り組んでいます。
毎日の帰りの会で、誰かが誰かに感謝の気持ちを伝えることで、気持ちよく笑顔で下校しています。