【5年生】図工でiPadを活用しました!
図工の「動きの不思議」という学習では、
人の姿形を抽象的に表現していきます。
今回はiPadの機能を活用して描いてみました。
まずは友達同士でポーズの撮影です。
連写機能を使って、動きの一部を切り取ることもできました。
1人一台iPadがあるので、非常にスムーズに活動できました。
操作方法の共有等も詳しい子を中心に子ども同士で行っていました。
次に撮った写真をイラストアプリに取り込みます。
そして写真の上に直接書き込んでいきます。
色や筆などを選び、自由自在に表現していきます。
最後は取り込んだ写真を消して、作品の完成です。
それぞれに表現の仕方を考えて、個性的な作品に仕上がりました。
できた作品は常にモニターで共有し、お互いの工夫を取り入れたり、アドバイスを送りあったりしました。