ブログ

学校生活

【4年生 No.39】サッカー部の失敗を活かした"あげる部"の初イベント!

今日は「あげる部」の初イベント!

そもそもあげる部とは、イベント開催に行きつかずに廃部した折り紙部のメンバーが

せっかく作った折り紙をみんなに配りたい、ということで発足した部です。

ただでは転ばない精神が素晴らしい!!

 

さて、このあげる部のメンバーの素晴らしいところは、イベント開催をアナウンスしたことです。

何日も前から計3回、給食の時間にアナウンスしました。

その結果、昼休みにも関わらずたくさんの友達を集めることにつながりました!

 

実は、このあげる部の中心で活動したお子さんは、先週のサッカー部初イベントで失敗を経験していました。

サッカー部は以前からサッカー大会を企画していましたが、雨や田植えなど、日程が二転三転していました。

 

しかしながら、特にお知らせもなく、、、

やっと開催することになった昼休み、どうなっているかな、と遠巻きに見ていましたが、

何だか人が少ない気が、、、しばらくするとサッカー部の面々が教室に帰ってきて一言

「全然人が集まりません!」

 

大人からすると、そりゃそうだ、と思うことでも、

子どもたちが失敗を実感することで、成長することもあるのだ、と改めて感じました!

 

部活動は、失敗大歓迎でこれからも活動していきます!!

【4年生 No.38】自分でメロディーを作ろう!

音楽で旋律作りをしました。リズムだけが決まった音符に、音階を自分で当てはめていく学習です。

作った旋律を自分で演奏してみて、何度も書き換えながら、自分の気に入った旋律を作っていました。

難しくなるように音を大きく上下させる子や、同じ高さの音を繰り返す子など、1人ひとりの旋律が出来ました。

作ったメロディーは、歌の虹の旋律を置き換えて演奏をしました。自分達が作った旋律が、歌にきれいに合ったことに驚いていました!

 

 

【4年生 No.37】プール開きをしました!

今週は待ちに待ったプール開きでした。今年は3、4年生合同で水泳の授業を行います。

プール開きの進行は4年生の体育委員が行いました。5、6年生もいない中、立派に司会進行や感想などを言いました。

プールに入ってからは、浮く練習をしました。4年生は、昨年練習した浮き方が身についていた様子でした。

今年は、全体を2~3グループに分けて、それぞれの泳力に合わせて、学習をしていく予定です。

【1年生】生活科「朝顔の色水を作ろう」

 今週の生活科の授業で、朝顔の色水を作りました!

 子どもたちは、自分が育てた朝顔の花を摘み、袋に入れて、水を入れました.

 そして、花を揉んでいきました.

 だんだん色が変わっていく過程がとても面白かったのでしょう.

 「先生.紫色になってるー!」

 「ぼくのは、水色です!」

 など、色水を見せながら報告に来る子どもたち.

 笑顔がたくさん見られた子どもたちで、「先生、今日中に持って帰りたいです!」とリクエストがあったので、帰りの会で持たせ、家に持ち帰らせました.

 朝顔は、1学期まで継続して大切に育てていきたいと思います.

【1年生】音楽でリズムに乗ろう!

 1年生は、音楽の授業で「リズムに乗って歌う」学習をしています.

 アルコール消毒をした後に、友だちと触れ合いながらリズムをとって歌う練習をしました.

 はじめはうまくいかなくても、友だちと修正し合いながら、できるようになってきました.

 そして、班ごとに発表です.

 聞く側の子どもたちも、とても姿勢良く聞いているのが印象的でした.

 楽しみながらも、真剣さを出す子どもたちが素晴らしいですね!