学校生活
【4年生】図工「願いの種から」
他にも
みんながケンカをしないように
消防士になってみんなを笑顔にしたい
世界を旅したい
など、みんなの願いや想いが詰まった素敵な作品ができました。
【5年生】6年生を楽しませようパート3「送別レクレーションの進行をしました!」
金曜日の送別遠足のレクレーションは、5年生にとって、
学校全体に関わる行事を中心となって進めていく、初めての機会でした。
初めての全体進行に緊張していました。
みんなで交代しながら、一生懸命進行役を務めました。
自分たちの出し物では、的当対決と
6年生1人ひとりにくす玉をプレゼントしました。
全体進行と自分達の出し物、
同時に2つのことをすることの大変さと
達成感を味わうことができました。
「勝ったら6年生と名乗らせていただきます」と宣言し、
見事勝利した5年生。
今回のレクレーションをステップとして
最上級生への階段を登っています。
【4年生】授業参観 総合「これまで・これからの10年」
4年生は授業参観で総合的な学習の時間に調べたことを発表しました。
最初のテーマは「社会のこれまで・これからの10年」です。
世の中の出来事の移り変わりと今後の予測を発表しました。
ロイロノートで資料を作ることに慣れてきたので、ビジネスでのプレゼン資料を参考にしながら、どのような資料が見やすいかを工夫しました。
発表は、聞き手に伝わるように発表するにはどうしたらいいか、チェックポイントを見ながら練習しました。
子ども達は、発表のあとは「やりきった!」という表情に包まれていました。
自分たちなりに練習の成果を出せたようです。
【5年生】6年生を楽しませようパート2
5年生は、今週も、送別遠足のレクレーションに向けて準備を進めています。
今日は、適材適所で作業しているようでした。
飾り物を作りながら得意な子達が贈り物に使うお花を作っています。
文章を書くのが得意な子が司会の原稿を書いています。
原稿はロイロノートで共有して、子ども同士で添削し、加筆修正をしていました。
遊びやスポーツが好きな子達は、的当てゲームのルール作りと準備をしています。
この役割分担も
花作りをしていた子が、原稿書きを手伝ったり、
ルール作りに途中で意見を出す子がいたり、
と柔軟に協力することからできていました。
金曜日に間に合うように頑張っています!!
【5年生】日本の音階で曲を作ろう。
五年生では、日本の音楽の特徴的な音階を使って、曲を作る学習をします。
まずは、リズム、音階の上下、終わりの音を決めて、曲の設計図を作ります。
曲の設計図をもとに楽譜を書きます。
完成した曲をscratchにプログラムしていきます。
演奏技能に左右されずに、自分の作った曲を聴くことができます。
また、プログラムする際に、音程や音の長さを入力するため、楽譜を読む力を高めることも期待できます。