ブログ

学校生活

【小中合同あいさつ運動】中学生から元気をもらいました

ちょうど1週間前に、本年度1回目の小中合同あいさつ運動がありました。朝の登校時刻にあわせて木山中学校の生徒の皆さんが、正門前に立って元気なあいさつをしてくれました。先輩達のあいさつに照れながらもあいさつを返す小学生の姿が見られていました。

 

【読み聞かせ】今日もありがとうございました!

今日は、子どもたちが楽しみにしていた「読み聞かせ」がありました。どの学年の子どもたちもボランティアの方々の読み聞かせが始まると、まるで魔法がかかったかのように本の世界にひきこまれています。ボランティアの皆様、本日もお忙しい中をありがとうございました。

【校内人権集会】

先週の金曜日。人権集会を開きました。2校時は1~3年生、3校時は4~6年生に分かれての集会でした。集会では、それぞれの学年で取り組んだ学習を通して感じたことや考えたことを発表し、感想や意見を発表し合いました。一人ひとりが大切にされ、幸せに生きていくことができるようになるために自分たちができることを考える時間となりました。

【授業参観】お世話になりました。

7月3日(水)の授業参観及び学級懇談会、そして地区懇談会と大変お世話になりました。1学期もまもなく終わります。学期のまとめをしっかりして、夏休みを迎えることができるように頑張ります!!

【4年生】自学ノート①

 4年生は、週末の宿題に自主学習ノートに取り組んでいます。

 子どもたちは、それぞれテーマを自分たちで設定して、調べたことや分かったことなどをノートに書きます。

 社会科の4Rについて、なんと4ページにも渡って書いてきた子がいました!エコな生活を送る上では、とても大切な考え方です。

 もうそろそろ夏休みですね!夏休みに食べたいものランキングというワクワクするテーマでイラストを交えながら書いてきた子もいました!

 ギマという魚について、イラストを交えながら、詳しく紹介する子もいました!絵のクオリティの高さに驚きました!

 理科の星座について詳しく書いてきた子もいました!夏の大三角形、晴れた日の夜にじっくりと観察したくなります!

 これからも自学ノートで探究してほしいと思います。

【4年生】社会科「わたしたちのくらしと水」

 4年生では、水の学習に入りました。

 まず、日常生活のどんな場面で水を使うのか子どもたちに問いました。

 ノートにびっしりと書く子どもたち。

 ノートを見て、日常では、たくさんの場面で水を使っていることに気づきました。

 次に「学校では、蛇口はいくつあるのだろう?」と子どもたちに問いました。

 子どもたちは、「探していいんですか?」と目をキラキラ輝かせました。

 主活動を学校中の蛇口の数を数えることにしました。

 みんなで学校中の蛇口を探した所、なんと60個ほどの蛇口が見つかったようです。

 予想では、30個くらいが多かったので、その多さに驚く子どもたちでした!

【4年生】人権学習

 4年生は、今週の人権集会に向けて、1学期の最後の人権学習に臨みました。

 今回は、「自分のことを振り返り、これからの生き方を考えることができる。」を目標に授業を進めました。

 自分でじっくり考えて書き、そして、書いたものを班で全員が発表しました。

 最後は、児童にそれぞれの「自分のことの振り返りとこれからの生き方」を発表してもらいました。

 なんとクラスの半分の13名が立候補し、発表しました。

 それぞれの発表が正直に自分のことを振り返り、これからどう生きていきたいのかを考えた素晴らしいものでした。

 これからクラスでの仲間作りを成功や失敗を重ねながらも、普段の人権学習を基盤に地道にこつこつと続けていきたいと思います。

【6年生14】修学旅行の行き先を提案しました!

修学旅行の担当者の方にお越しいただき、自分たちが調べてまとめた提案を発表しました!

企業のプレゼンのような緊張感の中で、子どもたちは提案をしていきました。

最後には、提案への総括をいただきました。

いくつかの行き先に関しては、旅程の変更も可能とのことでした。

自分たちの提案が叶うかもしれない、と分かった時の子どもたちの表情が素敵でした!

2学期になったら、全ての行き先について、グループで調べ、学びの多い修学旅行にしていきたいと思います。

【4年生】ポートボールをしました!

 4年生は、体育の授業で雨のため水泳が中止になったため、ポートボールを実施しました。

 まずは、ボール扱いから教えます。

 ドリブル、パスなどを練習します。

 最後はミニゲームをしました。

 友だちに積極的に声をかけてパスをしたり、ミスをした友だちを励ましたりする子どもたちの姿がありました!

【4年生】研究授業を実施しました!

 今年度の津森小学校第1回目の研究授業を4年生で実施しました!

 今回は、全職員に加えて、上益城教育事務所、益城町教育委員会の方々の参観もあり、教室は参観者で埋め尽くされました。

 算数の授業では「180°より大きい角度の測り方を考え、説明することができる。」を目標に授業を進めていきました。

 授業では、積極的に発言をし、考えを深めていく子どもたち。

 そして、自分の考えを相手に分かりやすく伝えるための練習「セルフトーク」に取り組みました。

 そして、ペアの友達に自分の考えを発表します。

 ただノートを読んで発表するのではなく、相手を意識して、図を示しながら自分の考えを発表することを意識できていた子どもたち。素晴らしかったです!

 そして、堂々とみんなの前で発表する子どもたち。

 安心して発表できるのは、聞き手の態度が良いからです。

 聞き手が育っている学級は、安心して自分を出せるものだと考えています。

 今回は、難しい問題にあえてチャレンジした授業でした。

 内容は、ハードなものでしたが、子どもたちは粘り強く考えました。

 その意欲に感心した授業でした!

【6年生13】台湾交流、本格スタート!!

昨年度の3学期にお試しで交流して以来、2度目の台湾、大甲小学校との交流でした!

 

今回から6月、9月、11月と本格的に交流していきます。

 

今回は、

①自己紹介+日本(台湾)的なもの紹介

②お互いの校歌の紹介&歌唱

③音楽演奏

④質問タイム

という内容でした!

 

①の自己紹介では、班ごとにカメラの前に出て、1人ずつ自己紹介をしていきました。

 台湾では、小学校で英語の名前をつけるのが一般的なのだそうです。

 そこで、六年生でもイングリッシュネームをつけて自己紹介をしました。

 外国語の授業で学んだフレーズを使って、紹介をしました。

 驚いたのは、各班の最初の挨拶を

 敢えて日本語を使ったり、中国語、英語、などを使ったり、

 と、各班工夫をしていたことです。

 こんにちはー、にーはお、と元気に呼びかけると向こうからも返事が返ってきて、大喜び!

 子どもたちが相手を意識して、発表していることを感じました!

②お互いの校歌の紹介では、英語を使って、歌詞などについて紹介をしました。

 紹介を担当した子どもたちは、翻訳アプリの音声を聞きながら、英語を覚えて、流暢に発表していました。

 子どもたちは、大甲小学校の校歌を歌えるようになりたいと言うので、校歌の音源を送ってもらいました!

③音楽演奏では、日本の伝統的な歌である「かえるの歌」のリコーダー演奏と輪唱を披露しました。

 かえるの歌のかわいらしいメロディが、大甲小の子どもたちに気に入ってもらえたみたいです!

④質問タイムでは、昼寝の時間はあるか(台湾では、昼休みに昼寝が一般的)や給食の人気メニュー、学校の教科、などについて、紹介し合いました!

 

今年度最初の交流は大成功!残り2回も楽しみです!

【4年生】伝える練習をしています!

 4年生は、今日が算数の研究授業です。

 これまで、益城町で大事にしている「自分の考えを自分の言葉で分かりやすく説明する」力を育てるために日々の授業でセルフトークなどを実践しています。

 ただ読むのではなく、相手に伝える。

 この意識改革を日々の授業で行っています。

 伝え方に日々磨きがかかる子どもたち。

 でも、話し手が安心して発表するためには、聞き手の態度が大切です。

 写真のように、話す人を見る、向く、リアクションする。

 こういった聞き手の態度が話し手の力量向上に直結するのだと、子どもたちの姿を見ていて感じます。

 これからも子どもたちと力を伸ばす授業を創っていきたいと思います。

【4年生】田植えをしました!

 4年生は、昨日田植えを行いました!

 中々ハードな作業でしたが、子どもたちは頑張って苗を植えることができました!

 PTA会長をはじめ、子どもたちのために田植えを実施していただいた方々に感謝です!

【4年生】益城ふるさとカルタをしよう!

 4年生は、総合的な学習の時間で「益城ふるさとカルタ」をしています。

 今年は、「津森の歴史を調べよう!」をテーマに学習を進めます。

 手始めに絶好の教材が、この「益城ふるさとカルタ」なのです。

 益城ふるさとカルタにある津森地区に関連しているものを調べていきます!

【6年生11】道徳「心使いと思いやり」

今回の道徳では、思いやりについて考えました。

自転車で転んでいる人がいた時に、何をするか考えた後に、実際に自分はその行動ができるのか考えました。

そこで、子どもたちは、本当にその場に自分がいたら、という意識で物事を考えました。

その後は教科書の詩や文章から、「思いやりや心使いは、行動にうつして、初めて相手に伝わる」ということに気づきました。

 

【4年生】掃除を隅々まで

 4年生は、掃除を一生懸命しています。

 無言で、隅々まで。

 これを合言葉に掃除の技術を磨いています。

 自分たちの学校をピカピカにすること。

 綺麗な学校で学ぶ幸せを自分たちで創るために、今後も掃除をがんばっていきたいと思います。

【6年生10】デジタルデトックスをしてみよう!

今日の学活では、自分たちが気づかないうちに、

デジタル機器やジャンクフードなどで、ドーパミン中毒になってしまっているかもしれないこと

その結果、無気力で何事にも頑張れない状態になっているかもしれないことについて学習しました。

自分たちが楽に快楽を得ようとしていることや、少しだけ時間や労力の必要なことで快楽を得ることで、自分たちの精神面や生活面の改善につながることを知ることができました。

自分の生活や心の状態に気づくきっかけにしてくれたらと思います。

子どもたちの考えた「楽して快楽を得ている方法」

子どもたちが考えた、ちょっと時間や労力をかけて快楽を得る方法

【6年生9】修学旅行の行き先を提案しよう!

国語の学習で、テーマを設定して班で調べ、提案する文章を書く、という学習があります。

今回はテーマを「修学旅行の行き先」として、長崎の観光名所等について、グループで調べています。

7月に実際に、旅行会社の方に来ていただいて、提案を発表する場を設定する予定です。

大きく旅程を変更することは難しいかもしれませんが、希望が一つでも叶うように、各班で準備をしています。

【6年生8】プール開き

6年生の水泳の授業では、それぞれに目標を持って取り組めるように、プールの授業が始まってすぐに泳力調査を行いました。

それぞれが泳げた距離やタイムを元に、更に泳力が上がるように取り組んでいます。

【3年生】みんなのために

昨日、昼休みに進んで掃除をしている子たちがいました。私が「昼休みだから遊んだら?」と声をかけても、「みんなが通れるようにきれいにします!」と言って掃除を続けていました。また、進んでトイレのスリッパを並べている子もいました。

クラスのみんなにも紹介して広げていけたらと思います。

【引き渡し訓練】~ご協力ありがとうございました~

本格的な梅雨のシーズンを迎えるにあたり、引き渡し訓練を行いました。今回は、昨年度までの反省を生かし、体育館に児童を集めてのドライブスルー方式で取り組みました。保護者の皆様方のご協力のおかげで、大きな混乱もなく無事に終えることができました。今後、引き渡しをお願いするなどの状況が生じた際には、皆様方のご協力をよろしくお願いします。

【学校運営協議会】

本年度1回目の学校運営協議会が31日(金)に行われました。今年も地域の様々な代表者の方に委員になっていただき、学校と地域がパートナーとして、「ふるさと 大好き 津森っこ」の育成をめざして、連携・協働をしていく上での中核となる協議会です。1回目は、今年の方向性について情報交換をした後に、子どもたちの様子を参観していただきました。

 

【ジャガイモ掘り】~伍三郎農園でジャガイモ掘りをしました~

3日(月)、天候にも恵まれて伍三郎農園にてジャガイモ掘りを行いました。昨今の野菜の高騰からもわかるように、ジャガイモも例年通りの収穫とまではいきませんでした。ただ、収穫ができただけでもとても有り難いことです。自然の恵みに感謝しながらジャガイモ掘りに取り組みました。農園の管理から掘り起こしの準備まで、PTAの整備部・執行部の皆様、大変お世話になりました。

【5・6年生】~お米づくりに向けて・租税教室~

5年生は、JA青壮年部の皆様のご指導を受けながら、お米作りに向けた種・苗の準備を行いました。予定では、今月末に3~5年生で田植えをすることになっています。6年生は、税理士の方から、税についてのお話をお聞きしました。子どもたちは、真剣な表情で税の仕組みや納税について考えていました。

【4年生】運動会、がんばりました!

 今年の4年生は、運動会の目的をしっかり考えた上で、競技に取り組むことができました!

 一生懸命描いた自画像は万顔旗として、運動場でお披露目でした。

 みんなが笑顔で終われた運動会。

 きっと、これからの学校生活の糧になることでしょう。

 最後まで応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました!

【本の読み聞かせ】~今年もお世話になります~

子どもたちが楽しみにしている本の読み聞かせが28日(火)にありました。毎年、ボランティアの皆様にお世話になっています読み聞かせですが、今年も月に2回程度予定されています。ありがとうございます。

【運動会ありがとうございました】

26日の運動会、保護者の皆様、そして多くの地域の皆様にお越しいただきありがとうございました。今まで練習してきたことを精一杯発揮して、頑張る子どもたちの姿が見られた運動会でした。運動会でのあたたかいご声援、本当にありがとうございました。

【3年生】運動会がんばりました!

1学期の大きな行事である運動会が終わりました。3年生に「楽しかった?」と聞いてみると、満面の笑みで「めっちゃ楽しかった!」と答えてくれました。1学期の残り2か月も目標に向かって成長していけるように学校でも取り組んでいきたいと思います。

【運動会前日準備】

運動会の前日準備を行いました。13:30から4年生以上の児童準備、そして、15:50からPTA役員の皆さんによる準備でした。多くの方のご協力のおかげて、運動会の会場が整いました。明日は、天気も良さそうです。たくさんのご来場をお待ちしています。

【運動会に向けて】~応援団の練習~

運動会が目前に迫ってきました。本番に向けてさまざまな準備がなされている中、毎日、練習に取り組んでいる1つに応援団の練習があります。朝の時間、そして昼休みになると教室や体育館から太鼓の音とともに、気合いの入った子どもたちの声が聞こえてきます。本番での応援合戦をどうぞ楽しみにされていてください。

【運動会予行練習開催】

22日は、運動会の予行練習を行いました。本番の動きを想定しながら競技に、表現に、そして係の仕事や応援に一生懸命頑張りました。それぞれの場面で見えてきた課題を今後の練習で調整しながら、本番を迎えていきたいと思います。子どもたちは、疲れている中、しっかりと取り組んでくれた予行練習でした。

【運動会に向けて】~係打合せ~

明日は運動会の予行があります。雨の心配はなさそうですが、明日も高温が予想されています。熱中症対策を施しながら実施していく予定です。

さて、4年生以上は運動会の競技とは別に係活動にも力を発揮してもらうことになります。昨日の6時間目は、予行に向けた係活動の最終打合せを行いました。

 

【4年生】運動会に向けて話し合う

 4年生は、団体競技で台風の目に挑戦します!

 今日は、走者と位置について、先生が決めるのではなく、自分たちで考えて決めるように指示しました。

 今回、子どもたちに話した目的と目標の違い。

 子どもたちに響いたのか、しっかり自分たちで納得するまで話し合っていました。

 本番、目的が達成できるような競技になってほしいと願っています。

 来週も、練習がんばりましょう!

【4年生】3年生に花笠音頭を教える

 今年の運動会も中学年(3、4年生)は花笠音頭を踊ります!

 そのため、去年踊った4年生が3年生に踊りを教える時間を設けています。

 先輩として、優しく3年生に寄り添い、教える姿が見られました。

 練習を重ねて、どんどん上達していくことを期待しています。

 当日は、3、4年生が元気に花笠音頭を踊ります。お楽しみに!

【運動会結団式】

13日の月曜日、運動会に向けた結団式がありました。今年の運動会のスローガン発表の後に、赤団、白団に分かれての結団式でした。いずれの団もこの日を迎えるにあたって、しっかり練習していて、立派な結団式でした。

【PTA親子奉仕作業】お世話になりました

12日(土)早朝より、PTA親子奉仕作業が行われました。今回の担当地区の多くの方々に参加していただき、運動場や玄関周りが見違えるようにきれいになりました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。整備していただいた運動場で、子どもたちは運動会に向けた練習を頑張ってくれるものと思います。

【4年生】外国語活動でネームカード作成!

 外国語活動では、「Hello,world!」の学習が終わりました。

 子どもたちは、自分の名前と好きなもの、苦手なものを英語で友だちや先生に伝えることができました!

 ルル先生の提案で、授業後半にネームプレートを作成することにしました。

 子どもたちは、嬉々としてネームプレート作成に取り組むことができました。

 

【4年生】学級あそびで仲良く

 4年生は、学級遊びを時々行います。

 学級遊びは、子どもたち同士の仲を深めることを目的として行います。

 今回行ったゲームは、ぎょうざジャンケン。

 3、4人組を作り、じゃんけんをします。

 グーがなければ「肉がなーい!」

 チョキがなければ「ニラがなーい!」

 パーがなければ「皮がなーい!」

 と言います。

 グーチョキパーが全て揃えば

 「ぎょうざ完成!」

 と言い、ハイタッチをします。

【4年生】国語「聞き取りメモのくふう」

 4年生は、国語の授業で「聞き取りメモのくふう」をしています。

 まず、教材にある先生のインタビューを聞いてメモをします。

 次に、メモをしたものを友だちと見せ合いました。

 そして、教材にあるメモの例を見て、その良さをできるだけ多くノートに書く活動を行いました。子どもたちは、それぞれ気づいた良さを共有しました。スキルを共有することで、聞く力を高めていきたいと思います。

【4年生】外国語活動で今年もルル先生と楽しく学ぼう

 今年も外国語活動がスタートしました。

 ALTは今年もルル先生にお世話になります!

 子どもたちは、安心して学習に取り組むことができています。

 ルル先生が行うゲームに子どもたちは熱中しています。

 ペアトークも積極的にしていました。

 外国語活動を通して、積極性を育てていきたいと思います。

【4年生】運動会に向けて

 運動会に向けて3、4年生で合同の授業が行われました。

 3、4年生は、表現種目で花笠音頭を踊ります。

 4年生は3年生にお手本として披露してくれました。

 先輩として、かっこいい姿を披露してくれました。

 本番では、花笠音頭にプラスαをします。

 お楽しみに。

【4年生】社会科授業で白地図に特産品を書き込もう

 4年生では、熊本県の白地図に特産品を書き込む学習活動がありました。

 絵が得意な子は、作業帳に直接書き込む。

 タブレットで取り組みたい子には、タブレットの白地図に絵文字等を使って書き込む。

 それぞれのスタイルを認めながら作業をさせました。

 後は、子どもの様子を観察していると、自然に教え合ったり、絵文字で出てこない絵をネットの画像から検索したり、資料集の写真をトリミングしたりと工夫する子が出てきました。

 自然と学びを深めていく子どもたちの様子に感心しました。

 

【4年生】体育「風船バレー」

 4年生の体育では、体ほぐし運動の一つとして風船バレーを実施しました。

 お互いの心を解放するにはもってこいの運動遊びです。

 これからも運動を通して、心も体も温かくなる活動を積み重ねていきたいと思います。