今日の代陽っ子

今日の代陽っ子

全校朝会(6月)

6月6日朝自習の時間に、全校朝会がありました。
今日の校長先生のお話は、「代陽小学校の歴史」についてでした。
代陽小学校は、明治5年、代城小学校を設立、明治8年、代街小学校を設立、明治14年に合併して代陽小学校になったそうです。
昭和29年は3000人ほど児童が登校していたそうです。
その後、八代小学校と分離して、現在に至っています。
代陽小学校の代は、永久に発展、陽は球磨川の北、日の昇る山のふもとという意味があるそうです。

    今日のお話は代陽小の歴史

PTAフラバール大会

6月3日に、八代市PTAフラバール大会がありました。
代陽小学校からは、2チーム参加しました。
何回か練習を重ね、大会に参加した成果を発揮し、Aチームが準優勝という快挙を成し遂げました。

ナイスプレーの連続でした!

おめでとうございます!
参加された皆様方、たいへんお疲れ様でした!

プール開き

5月29日から学年ごとに「プール開き」が行われています。
5月29日は3,4年生、今日は1年生の「プール開き」でした。
1年生は初めての水泳学習です。
着替えの仕方から片付けまでを1時間目に学習した後は、
初めて水着に着替えました。
プールでのきまりを学習し、いよいよプールに入ります。

すると、みんな大喜び!

これから楽しく水泳学習ができるようにしていきましょうね。

ひまわりの種植え

5月28日の昼休み、「広げよう!ひまわりの絆プロジェクト」の
「ひまわりの種贈呈式」がありました。
これは、平成23年に京都で交通事故で亡くなった4歳の男の子が
大切に育てていたひまわりの種を、
全国に広げようというプロジェクトです。
「命の大切さ」「交通事故防止」の願いを込めながら、
生き物委員会がひまわりの種を植えました。
職員玄関前の花壇に植えています。

ひまわりの花が咲くのが楽しみですね。


1㎝ほどの土をかけ、水やりを頑張ります。

プール掃除6年

5月25日の5.6時間目に2回目のプール掃除がありました。
昨日のプール掃除では、水はけの関係で最後まで掃除ができませんでした。
今日は、6年生全員で大プールに入り、掃除をしました。
みんなで力を合わせて取り組んだので、
あっという間にきれいなプールになりました。
最後には、水を張る前のプールで水を掛け合い、
楽しい時間を過ごすことができました。

プールをきれいにしてくれた皆さん。ありがとう!
いよいよプールでの水泳の学習が始まりますね!


プールの中にいるアメンボ集めが始まり、
バケツの中はすごいことになりました。

プール掃除

5月24日、3.4時間目に5年生が、
5.6時間目に6年生がプール掃除を行いました。
プールサイドには草がたくさん生えており、頑張って草を抜いていました。
プールの中も、分担して掃除を頑張っていました。
とても暑かったのですが、5.6年生がプールをきれいにしてくれました。

来週から水泳が始まります。プール開きを待ち遠しいですね。

フッ化物洗口開始

5月24日朝自習の時間から、今年度のフッ化物洗口がスタートしました。
フッ化物洗口は、「永久歯が生えそろう中学生期まで行うと歯が強くなる」
と言われています。
1分間、音楽に合わせてブクブクうがいをしました。
これから毎週木曜日にフッ化物洗口を行いますが、むし歯予防のために、歯みがきも忘れずにしましょうね。

第1回たてわり班活動

5月23日3時間目は、第1回たてわり班活動でした。
これは、全校児童を学年ごとに12班に分けて、
各班の6年生のリーダーのもと、1年間で数回の活動を行います。
今日は、第1回顔合わせ会。自己紹介の後、6年生のリーダーが考えた室内遊びをしてふれあいました。

        しりとり               なんでもバスケット(フルーツバスケット)

PTA読み聞かせ

5月23日の朝自習の時間は、PTAの保護者の皆様による読み聞かせでした。
今年度初めての読み聞かせ。楽しみにしていた子ども達がいっぱいでした。
みんな真剣にお話を聞いていました。

読み聞かせをしてくださった保護者の皆様お世話になりました。
1年間よろしくお願いします。

3年生理科

5月21日5時間目に、外から楽しげな声がするので行ってみると、
3年1組が理科で、キャベツからモンシロチョウの幼虫を探していました。
「見つからん」「さなぎになっとる」と大騒ぎで探していました。
各班3匹ずつ育てるそうです。モンシロチョウが育つのを楽しみにしています。



おひさま集会

5月16日朝自習の時間に、おひさま集会がありました。
今回は各委員長挨拶でした。各委員会の目標や活動内容を紹介しました。
今年リーダーとして代陽小学校をひっぱってくれる6年生です。よろしくお願いします。

歯科検診

5月15日9時から歯科検診がありました。
4名の歯科医の先生方が、子ども達の歯を診てくださいました。
歯科医の先生が、6歳臼歯(一番最初に奥に生えてくる大人の歯)がむし歯になっている中学年の子ども達がいて、とても残念だと話されていました。
ていねいな歯みがきで、むし歯を作らないようにしましょうね。

愛路運動

5月15日第1回愛路運動がありました。
これは登校するときに通学路のゴミを拾ってくるものです。
「ペットボトルが落ちていました」「空き缶を3つ拾いました」などの声がありました。
美しい代陽校区にしたいですね。

中華ちまき

5月14日の給食の中に、銀紙で包まれた中華ちまきがありました。
これは、昨年度代陽小学校PTA行事「田植え」の中で、参加した子ども達や保護者の皆様で田植えをし、稲刈りをしたもち米使って、給食の先生方が作ってくださったちまきでした。自校給食ならではのメニューです。
レシピも保護者の方が教えてくださったそうです。
子ども達も喜んで食べていました。

第1回目クラブ活動

5月10日、6時間目に、第1回目のクラブ活動がありました。
クラブ活動は、4~6年生を対象に行われます。

最初に今年度の所属をクラブ決めました。
事前に考えてきた希望するクラブを6年生から順番に決めていきました。
4、5年生の中には、途中で変更をしながら進め、全員のクラブが決まりました。
その後、クラブ長や次回の活動計画を決めました。

第2回目は5月28日に行われます。楽しみですね。

スポーツテスト

今日は3~6年生のスポーツテストがありました。
50m走やソフトボール投げ、立ち幅跳びや反復横跳びなどがあります。
県平均目指して、取り組んでいました。

       反復横跳び                   立ち幅跳び

全校集会

今年度、第1回目の全校集会がありました。
校長先生から、最近間違っている日本語の使い方について話がありました。
また、5月の生活目標は「すすんであいさつしよう」ですが、「おはようございます」だけでなく、最強の言葉「ありがとう」をたくさん使いましょうとお話がありました。
魔法の言葉「ありがとう」をたくさん使って、みんなの心も温かくなるといいですね。

1年生を迎える会

5月2日、3.4時間目に、1年生を迎える会がありました。
今日は、楽しみにしていた遠足…しかし、雨が降っていたので、目的地には行けませんでした。
朝から、残念な気持ちでしたが、迎える会では、おひさま委員会が企画したゲームを楽しんでいました。
代陽小〇✕クイズ、あっち向いてほいゲーム、じゃんけん列車など、大きな歓声が上がっていました。


    たいようの子どもを踊りました       6年生からメダルをプレゼントされた1年生

    何と書いてあったのかな?            盛り上がった〇✕ゲーム

     楽しみにしていたお弁当は、1年生と6年生は一緒に体育館で食べました

授業参観・PTA総会・学級懇談会・部活動総会

4月27日、授業参観・PTA総会・学級懇談会・部活動総会がありました。
朝から初めての授業参観を楽しみにしていた1年生。算数のお勉強でした。
保護者の姿を見つけると、うれしそうに学習していました。
たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

       1年2組 算数                  2年2組 国語

    3年2組   国語                  4年2組  国語

    5年1組   算数                 6年1組  算数

         PTA総会                   学級懇談会

   5.6年生は、学年懇談会でした    部活動総会の後、各部に別れて話し合いがありました

1年生学校探検

4月26日の1.2時間目に、1年生の学校探検がありました。
2年生が1年生の手を引いて校内を周り、図書室や保健室の前などでは、担当の説明係の2年生が、場所の紹介をしました。
1年前は案内されていた2年生も、今日はしっかり紹介している姿に、1年間の成長を感じました。

情報モラル学習

4月25日5時間目、体育館で全学年を対象に、情報モラル教育がありました。
インターネット上に、写真や動画をアップすると、発信した情報が基で、様々な犯罪に巻き込まれる危険性があることや、SNSで知り合った人を信用せず、会ったりしないことなどを確認しました。
先日、学校から情報モラルについての文書も出ています。
連休前に、ご家庭でもスマホやインターネットの使用方法について、ご確認ください。

町内児童会

4月19日3時間目に、町内児童会がありました。
各地区に別れて、組織作りと危険箇所の確認などを行いました。

部活動発会式

4月17日の放課後、部活動発会式がありました。
各部指導者の紹介の後、吹奏楽部の代表児童が、今年度の抱負について発表しました。
最後に、各部に別れて部活動の方針や、約束について話がありました。


初めての給食

4月17日、今日から1年生の給食が始まりました。
今日の献立はカレーライス、給食室からいいにおいがすると、給食を楽しみにしていました。
初めての配膳は時間がかかりましたが、みんなで「いただきます」をすると、「もう食べていい?」といいながら、おいしそうに食べていました。



身体測定

4月12日、身体測定がありました。
低・中・高学年に別れて、身長と体重を測定しました。
測定前に、保健室利用の仕方と朝ごはんを食べてくることを約束しました。
高学年は、自分にふさわしい寝る時刻も考えました。
「はやね・はやおき・朝ごはん」を、今年度も頑張り、元気いっぱいのたいようっ子で過ごしましょう。

入学式

4月10日、66名の1年生をお迎えして入学式が行われました。
ちょっとドキドキな1年生、初めて会うお友達と手をつなぎ、体育館に入場しました。
担任の先生方からは、
た 楽しく一緒に勉強しましょう。 
い いっぱい友達を作りましょう。
よ よく話を聞きましょう。
う うきうきすることがたくさんありますよ。
とお話がありました。
6年生のおひさま委員会のみなさんが歓迎の挨拶もしてくれました。
1年生のみなさん、明日から、代陽小学校で楽しく過ごしましょう。





就任式・始業式

4月9日、就任式と始業式がありました。
14名の先生方をお迎えして、全校児童433名で、今日から平成30年度のスタートです。
始業式では、校長先生から「挨拶で学校を変えていこう」とお話がありました。
担任発表では、子ども達もどきどき歓声が上がっていました。
子ども達の笑顔あふれる、大きな挨拶の響き渡る代陽小学校をめざして、職員一同努力して参ります。本年度もよろしくお願いいたします。

駅伝大会大健闘

 今日は、八代小学生駅伝大会が球磨川河川敷公園で行われました。
 八代地域の小学校から練習を重ねた子供たちが数多く参加するレベルの高い大会です。
 結果は、4位と大健闘でした。陸上部のある学校も数校ある中で、代陽小の児童数の規模からいうと素晴らしい成績です。
 朝、夕と練習を重ねてきた選手の皆さん、支援していただいた保護者の皆さん、そしてご指導の先生方本当にお疲れさまでした。
 特に6年生はこれを思い出の一ページとして中学校でもスポーツに頑張りましょう。また、5年生は、来年今年の成績を上回れるよう努力を重ねていきましょう。
 みんな本当によく頑張りました。

ベルマークフェス開催!

 今日は、代陽コミュニティセンターで「ベルマークフェス」がありました。
 これは、代陽小学校PTAのご協力で開催されたもので、子供たちの教育のために必要なものをベルマークを集めることで支援していこうという取り組みです。
 併せて、保護者の方がベルマークの作業をしながら、子供たちのことをざっくばらんに話しましょうという趣旨もあるそうです。
 とても楽しい雰囲気で、子供たちも何人か参加し、和気あいあいとフェスが行われました。いつも子供たちや学校のことにお心配りいただき、ありがとうございます。



学級閉鎖は終わりましたが…

 6年生と3年生の学級閉鎖は終わりましたが、本日23日現在インフルエンザが40名です。
 うち、A型13名、B型27名でこの前までなかったA型が拡大中です。
 おうちでも、手洗いうがいの励行を重ねてお願いします。

図書室の先生のお節料理

 代陽小の図書室の先生は、とても器用です。
 この左の写真は何かわかりますね。
 そう、お節料理です。でも、もちろん本物ではありません。
 図書室の先生が一つ一つ紙で作られたものです。
 すごいですね。
 ところで、お節料理とはそもそも何でしょうか。
 お節とは、もともと元日だけでなく、いろいろな節句の日などの節目の日を表した言葉で、お節料理は、昔はそれらの節目の日に神様にお供えし、食べていたものです。これが江戸時代には、庶民にも広がり、しかも、最も大切な節目の日である元日に食べられるようになったといわれています。
 その中身は、家や家族の繁栄、豊作などを願って神様に備える内容になっていました。


 日本の大切な文化です。ぜひ、皆さんも興味をもって見てみましょう。

3年1組学級閉鎖です。


 本日、メールと文書でお知らせしていますが、6年2組に引き続き、3年1組も明日が学級閉鎖となりました。
 3年1組の学級閉鎖は明日だけですが、インフルエンザの罹患者が多いですので、土日も外出は控えてください。
 今回の代陽小学校のインフルエンザは報告分だけですが、全員B型です。
 ※6年2組は明日19日、通常登校です。

インフルエンザで学級閉鎖


現在、代陽小学校では、インフルエンザが流行の兆しを見せています。
特徴的なのは、報告されているのがすべてインフルエンザB型だということです。
インフルエンザ罹患者の多かった6年2組は今日17日と、明日18日の2日間学級閉鎖になりました。
学級閉鎖中は、外出せず、家で体調の回復に努めてください。
身体の調子が良い人も、今の時期は、登校前に体温を測るようにすると、自分の健康管理の面でいいことだと思います。
基本は、手洗いうがい、換気です。おうちでも気を付けましょう。

大雪

 
 今日は、数年ぶりの大雪になりました。
 もちろん、雪国の人にとっては、ちょっとした雪だと思いますが、これだけ積もると熊本では大雪です。
 さっそく1年生が中庭に出て、雪だるまづくり。
 気温も0度を下回っていましたが、1年生にとっては寒さも忘れて雪遊びに興じていました。
 白い砂糖を振りまいたような、素晴らしい雪景色でした。






ことしもどんどや大盛況

 今年も、代陽小学校区のどんどやが盛大に行われました。
 ただ、残念ながら前夜からの雨が残り、少し肌寒いあいにくの天気にはなりましたが、どんどやの火は盛大に燃え上がり、準備されたイベントもほとんど予定通り行われました。
 この日まで準備していただいたPTAの皆様には感謝の言葉しかありません。
 子どもたちも、保護者の皆さんも無病息災を祈念する楽しい一日になったのではないでしょうか。













本年もよろしくお願いいたします。




 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は代陽小学校へのご支援大変ありがとうございました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
                     職員一同

良いお年をお迎えください。




 本年も代陽小学校のホームページにおいでいただきありがとうございました。
 あまり更新できなかったことを深くおわびいたします。
 来年が皆様にとってさらに素晴らしい年になりますよう職員一同願っております。
 来年も代陽小学校をよろしくお願い申し上げます。

終業式は、びっくりびっくり(@_@)

 今日は、2学期の終業式でした。
 校長先生からお正月のお話やお手伝いのお話がありました。
 また、生活指導の先生からは冬休みの暮らし方について注意がありました。
 子どもたちを代表して、2人の人が2学期に頑張ったことやこれからの目標を話してくれました。
 また、たくさんの人たちが2学期の活躍で表彰されました。

 ところが、平和に進んでいた終業式ですが、保健室の先生のお話の時に、突然悪者が現れました。
 それは、冬休みにだらだらした生活を送っている子供たちが大好きな怪人です。〈すみません。名前を忘れました(;^_^A〉
 もっとダラダラして、みんなを病気にしようと呼びかけています。
 そこに現れたのが、代陽っ子を守る正義の戦士たちです。〈すみません。こちらも名前を忘れました(;^_^A〉
 正義の戦士たちは、代陽っ子に「早寝早起き朝ごはん」など冬休みでもきちんとした生活をおくるように呼びかけました。
 (〇〇先生だー、と言っていた人がいましたが、先生たちは、変身していません(^^ゞ)たぶん・・・。

 正義の戦士の活躍に、みんなは大喜びで、冬休みの生活の約束を誓いました。
 怪人は、負けてしまいました。
 病気をしないように守ろうね。

 さて、2学期の通知表をみんなもらいました。一人一人の頑張りを担任の先生がほめてくださいましたよ。
 3学期も頑張りましょう。

サンタさんがやってきた!

 今日は、今年最後の給食の日でした。
 おりこうに頑張っていた1年生と2年生に二人のサンタさんとトナカイさんがやってきました。
 クリスマスプレゼントとして、ケーキをもらいましたよ。
 えっ?校長先生と教頭先生だって?それはちがいます。
 サンタさんは信じる人には見えるんですよ♡
 来年もサンタさんが来るといいねえ。(#^.^#)

目を守る日

 今日は、3時間目に目を守る日の取組がありました。
 校内放送のテレビでは、保健委員会と給食委員会の人が作った目を守るための方法を知らせるビデオが流れました。
 それをもとに、教室では、目をどのように守ったらよいか、担任の先生の指導のもと、子供たちが考えていました。
 ご家庭の協力も必要です。よろしくお願いします。




20000アクセス突破

 いつのまにか、アクセス数が20000を超えました。
 最近、1か月に1回くらいしか更新しておらず、大変申し訳ありません。
 今年もあと1か月余り。せめて終業式までは、こまめな更新ができるように心がけます。
 今後ともアクセスよろしくお願いします。

しょうゆ物知り博士

 今日は、日本醤油協会の派遣事業として6年生に「しょうゆ物知り博士」の授業がありました。
 地元熊本のしょうゆメーカーの方が先生として来てくださいました。
 これは、食育の一環で、昨年度も6年生が授業をしてもらいました。
 内容は、しょうゆが大豆を原料としているだけでなく、そこに麹菌など様々な原料を加えできていること、また、地域によって味の好みが違うことなど6年生にとって初めて知ることばかりでした。
 この授業をきっかけに、身の回りの食品についてもっともっと興味を持ってくれればと思います。






浅井神社秋の例大祭

 今日は、代陽小の校区内にある浅井神社(正確には、代陽小が敷地の一部を借りている)の秋の例大祭でした。
 この日は、七五三のお祝いもしますし、お祭りの儀式もあります。また、神馬がやってきたり、境内で獅子舞も舞います。
 歴史ある由緒正しいお祭りです。
 子供たちも、休み時間などにお祭りを見学に行っていました。特に、獅子舞には、代陽小の子供たちも参加しているので、興味津々で見ていました。
 身近な歴史と文化に触れた体験でした。









地震・火災避難訓練

 今日は、5時間目に地震・火災避難訓練をしました。
 地震が起き、その後給食室から出火したという想定で、みんなで避難しました。
 予想より、短い時間で避難ができ、子供たちの意識も高かったようです。
 その後、消防署の方から火事が起きたときの対処法と、消火器の使い方を教えていただきました。
 代表で子供たちも体験できました。
 また、先生たちも実際に消火栓を使って消火訓練をするなど本格的な訓練でした。
 もちろん、地震も火事もないのが一番いいのですが・・・。







1年生芋ほり


 今日は、一年生が芋ほりをしました。
 去年と同じで代陽校区の婦人会の皆さんがお手伝いをしてくださいました。
 土が硬くて、一年生の力ではなかなか掘れませんでしたが、婦人会の皆さんのご協力でたくさんのいもを収穫することができました。
 大きな芋が出てきたときは子供たちも大喜びでした。本当にお世話になりました。








 これは、サツマイモの花です。

4年生社会科見学

 今日は4年生の社会科見学でした。
 4年生は、例年通潤橋に行き、その歴史や役割について学びます。
 昨年の熊本地震で通潤橋も被害を受け、現在大規模修理が行われています。
 今回は、その様子も見学することができました。
 また、熊本市内の水の科学館やリサイクル工場も見学し、教科書に出てくる内容を実物で確かめることができました。









3年生社会科見学

 今日は、3年生の社会科見学がありました。
 トマトの選果場やお菓子工場、ガラス施設で野菜を作っている農家などを訪れました。
 教科書だけではわからない実物に触れ、子供たちも発見がたくさんありました。





誰にも優しい社会をめざして

 最近UD(ユニバーサルデザイン)という言葉をよく聞くようになりました。
 ユニバーサルデザインとは、体の不自由な人のためだけの考えではなく、年齢、性別、国籍などどのような違いのある人でも利用することのできる形やモノなどのことです。
 4年生は、総合的な学習の時間に町の中にあるユニバーサルデザインを見つけに行きました。
 そのうち、博物館を見学したグループは、係の方に案内をしていただきながら、スロープや標識、車いす、エレベーターなど普段見過ごしてしまいがちなものがすべてUDであることを教えていただきました。
 他のグループもきっとたくさんの発見があったことでしょう。誰でも、どんな人でも住みやすい社会にどんどん進化していくといいですね。


歯を丈夫に

 代陽小学校では、週に1回のペースで「フッ化物洗口」を行なっています。
 これは、フッ化物
水溶液でブクブクうがいを行い、永久歯がむし歯になることをできるだけ防ごうという取り組みです。
 もちろん、1,2回行ったからすぐに効果が出るものではなく、長く続けていくことによりむし歯になりにくい歯ができあがっていくことになります。
 とはいえ、大切なことは、きちんとした歯磨きや正しい食習慣です。保護者の皆様にもお子さんがむし歯にならないように歯磨き指導、規則正しい食事などご協力よろしくお願いします。

保健委員会の発表がありました。

 今日はおひさま集会(児童集会)でした。
 今日は、保健委員会からの発表があり、これから予想される風邪やインフルエンザの流行に備え、正しい生活の仕方や手の洗い方の発表がありました。
 基本は、うがい、手洗い、睡眠、休養です。生活リズムが乱れないようにしましょう。


 今月の歌を全校で歌いました。「ききゅうにのってどこまでも」


 保健委員会からの発表です。風邪のウイルスからみんなの体を守る方法を説明しています。



 クイズもたくさん出ました。

 正しい手洗いについての説明もありました。


 正しい手洗いをみんなで練習しています。

 今日の感想をみんなの前で発表しています。



 会の運営はおひさま委員会(児童会役員)の人たちがしてくれました。

来年待ってます。「就学時健診」

 10月13日(金)に就学時健診が行われました。
 これは、来年の4月に入学する予定の子どもたちとその保護者の方が学校においでになり、子供たちは健康診断を受け、保護者の方は、その間に入学までの準備などについて説明を聞くという時間です。
 今回は、「親の学びプログラム」も取り入れながら、保護者の方にも代陽小に慣れていただく取り組みを行いました。
 子供たちは、みんなにこにこしていて、入学を楽しみにしているようでした。
 3学期には入学説明会もあります。また来てくださいね。


 保護者の皆さんと入学予定の子どもたち。先頭は補助の5年生。

 校長先生のお話

 1年担任の先生のお話(このほかにも何人かの先生方のお話がありました。)

 親の学びプログラム「さいころトーク」で自己紹介や親としての悩みなどを話し合いました。

 すべての日程が終わり、保健室の先生から補助の5年生にお褒めの言葉がありました。

運動会大成功

 10月1日(日)素晴らしい天候に恵まれ、代陽小学校の運動会が行われました。
 代陽小学校PAの広報委員の皆さんが、運動場を駆け回り、子供たちの活躍の様子をたくさん撮影してくださいました。
 また、その後、下のように素晴らしい広報誌「いつくしみ」(電子版)を作成され、公開されています。
 このホームページをご覧の皆様にもぜひ見ていただきたく思い、PTA会長様のご了解をいただきご紹介いたします。
















リーダー研修(小中合同研修)

 2か月間も更新できないですみません。
 夏休みに入り、子供たちは勉強に、遊びに、楽しく過ごしていることと思います。
 さて、7月28日には、八代第一中学校区の小中学校の児童会生徒会の代表者が一堂に会し、リーダー研修会が行われました。
 先生たちの連携組織は六校園というものがあるのですが、子供たちはこのリーダー研修によって、互いの学校の情報交換をしたり、出し物などをして仲良くなります。
 代陽小の児童会「おひさま委員会」の子どもたちもリーダー研修に参加しました。
 最初は緊張した雰囲気もありましたが、すぐに打ち解け、自己紹介をしたり、話し合いをしたり、おひさまのこどもを踊ったりして、しっかり盛り上げていました。
 ここで得たことを、2学期に代陽小の子供たちにも広げてください。


6年生修学旅行一日目

 今日から、六年生が一泊二日の長崎修学旅行に行っています。
 第一日目は、原爆資料館、平和祈念公園、グラバー園などをめぐり、全員元気にホテルに到着しました。
 明日はハウステンボスなどに行く予定です。
 みんな元気でとても楽しそうです。



 出発前、校長先生のお話を聞きます。

 これぞ、修学旅行のバスの中です。

 高速フェリーの上で。海に落ちないように気を付けて。

 長崎につきました。お昼は豪華なランチだなー。

 おーっと。なんとビュッフェ。

 ああ、チョコレートタワー。私も修学旅行に行けばよかった。(*_*)

 ホテルのラウンジみたいに豪華です。

 さて、いよいよ勉強です。これが目的ですから。

 原爆資料館では、長崎へ落された原爆の影響について調べます。

 原子力開発の歴史についても調べます。
 ※一般の方の画像は、加工しています。

 ここは、如己堂です。

 如己堂は、永井 隆博士が、死を迎えるまで過ごした建物で、平和のためにたくさんの著作を書いた場所です。
 永井博士の病気を見舞うために、ヘレンケラーなどたくさんの著名な方々が訪れました。

 平和祈念公園で、折り鶴を捧げます。
 平和記念像の姿は、「垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、立てた足は救った命 を表し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている。」と言われています。
 心を込めて、平和の祈りを捧げます。

 平和記念像の前で

 グラバー邸。アジサイがきれいです。

 みんなここからどんな景色を見たのでしょう。

 大浦天主堂の前で。
 大浦天主堂は、日本で最初に殉教した日本二十六聖人たちに捧げられた教会であり、キリスト教禁教令の時代、
数多くの隠れキリシタンの人々の
心のよりどころとなった教会です。

 それはともかく、楽しそうですね。

 あらら、ハートの石を見つけました。二人の友情をさらに深めたことでしょうね。

 夜は、ディーナー・・・というか、みんなでワイワイ会食です。

 男子は、定番、炭水化物とタンパク質、脂質が大好きのよヴす。

 わかったから・・・(;^_^A

 かんぱーい。おいおい、お酒じゃないよね。

 では、おやすみなさー。って、寝ないか。枕投げは禁止。

5年生と6年生のプール掃除

 先週、5年生と6年生がプール掃除をしてくれました。
 コケや泥がいっぱいたまったところを、ブラシでゴシゴシ、雑巾でキュッキュッ。
 とっても暑い日でしたが、頑張ってくれたおかげで、今はきれいな水がいっぱい入っています。
 プールに入るときは、56年生のことを思い出してくださいね。

学校たんけん

 この間、1年生は学校探検をしました。まだまだ知らない部屋がいっぱいありました。
 中には、校長先生の部屋で校長先生からお話をたくさん聞いた人たちもいましたよ。あなたはどんな発見をしたかな?




ごぎだせ5年生

 いよいよ5年生が芦北の海に漕ぎ出しました。
 リアルタイムでお送りしています。
 素晴らしい快晴の下、子どもたちもうれしさ半分、ドキドキ半分のようです。
 頑張れ5年生





楽しい一日

 今日は、いよいよあしきたのワクワク行事であるペーロンに乗ります。
 規則正しい生活、決まりを守り、協力することの大切さを学びます。
 それだけでなく、どんなワクワクが待っているかな。





5年生は、芦北へ

 5年生は、今日と明日あしきた青少年の家の宿泊教室に行っています。
 共同生活をし、規律や自然について学びます。
 一回り大きくなって帰ってくるかもしれませんね。





おみしり遠足

 5月2日は新一年生を迎える会とおみしり遠足でした。
 迎える会は、体育館で行われ、一年生へのプレゼントやみんなでゲームをしました。
 会の後は、松崎公園を目的地に遠足に出発しました。
 一年生は、六年生が手を引いて出発しました。
 現地でも一年生のお世話は六年生がしました。一緒にお弁当を食べたり、遊んだりしました。
 昨年までは五年生。一年たって一年生のお世話をしている六年生を見るとずいぶん成長したように思えました。
 みんなでお弁当を食べ、楽しく遊んだ一日でした。














授業参観でした

 5月1日は授業参観でした。たくさんのおうちの皆さんにおいでいただき、子供たちもいつも以上に張り切って勉強していました。
 授業参観の後は、学級懇談会、PTA総会とおうちの皆さんも先生方も大忙しの一日でした。







 運動場がいっぱいになるくらいたくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。

 PTA会長様のお話

 校長先生のお話

今日の給食はコレ

 今日の給食は、下の写真のようなものでした。
 今年から牛乳がビンからパックになり、子供たちもずいぶん運びやすくなったようです。
 苦手なものも頑張って食べましょうね。

家庭訪問お世話になります。

 現在家庭訪問中です。これは、1時30分頃の様子です。
 子供たちも先生方と一緒に学校を出ます。
 家庭訪問では、今後の学校生活でのお子さんのことについてお話いたします。気になることがあれば、どうぞ担任にご相談ください。


給食おいしいね!

 さあ、そんな一年生も、入学から3週間たち、給食の準備もできるようになりました。
 3月まで、幼稚園、保育園にいたことを忘れてしまうような成長です。
 来週は授業参観があります。ぜひ、子供たちの様子をご覧においでください。


ドッキドキドン入学式

 4月11日、まだ肌寒い中ではありましたが、桜がいっぱい咲いている代陽小の校庭に、元気な新1年生がやってきてくれました。
 心臓がドキンドキンとするのがわかるような、みんなの顔はおうちの人が大切な思い出として残しておられることでしょう。
 入学式には、地域の皆様、保護者の皆様がたくさんおいでくださいました。
 これから6年間、この学校でしっかり勉強し、いっぱい遊んでください。
 先生たちもとっても嬉しいです。

 ↓式の始まる前の先生のお話

 ↓校長先生のお祝いの言葉

 ↓PTA会長様のお祝いの言葉

 ↓ちょっと長かったけど頑張りました。退場します。

リニューアル準備中



 長期間更新が滞っております。
 現在、年度替わりのリニューアル準備中です。
 4月24日の週には再開できる見込みです。
 今しばらくお待ちください。

5年生も練習中

 23日の卒業式には、5年生が6年生を送る役目を果たします。
 5年生の練習もずいぶん進んできました。
 6年生の代陽小学校最後の日を、思い出いっぱいの日となるよう、みんなでがんばりましょう。

これは何の雛飾りでしょう?

 3月3日は桃の節句(上巳の節句)でしたね。
 ひな祭りにちなんで、図書の先生がこんな飾りを階段の踊り場に掲示してくださいました。
 とっても華やかで明るくなった感じです。
 日本には、五つの節句があり、特にこの桃の節句、端午の節句、七夕はみんなもよく知っていると思います。
 行事を楽しみながら、どんな意味があるのかなと調べてみるのも楽しいですよ。

ご迷惑をおかけしました。

 昨日から本日9時にかけて、本ホームページのサーバーがメンテナンスを行っており、アクセスできない状態になっておりました。
 従いまして、ホームページの公開、更新等ができず、ご覧いただいている皆様にはご迷惑をおかけしました。
 すみませんでした。

お別れ遠足

 木曜日はお別れ遠足でした。
 最初は学校で、縦割り班によるゲーム形式の遊びで、6年生を送る会をしました。
 お別れ遠足は、会地公園でした。朝の天候が良くなかったのですが、天気の予報を確認しながら出発しました。
 幸いにも天候が回復し、無事に到着しました。
 楽しいお弁当の後は、ボールや縄跳びをする人、遊具で遊ぶ人などみんな楽しいひと時を過ごしました。
 帰りは6年生が1年生の手を引いて、温かい交流ができました。
 みんな笑顔いっぱいの遠足でした。









卒業式の練習がおこなれています。

 6年生はすでに卒業式の練習を始めています。歌の練習、呼びかけ、証書授与など手順を覚えることが多く、なかなか大変ですが、小学校最後の日のために一生懸命練習しています。
 在校生の5年生や先生方も、大切なその日のために精一杯準備します。
 素晴らしい卒業式になりますように。

水曜日の全校朝会

 水曜日には、全校朝会がありました。
 校長先生のからは、校長先生のお父さんや息子さんからもらわれた時計、校長室にある時計などを使って、時間の大切さのお話でした。
 生活指導の先生からの生活目標、表彰などもありました。

 ↓「時間」の話をされる校長先生


 ↓生活指導の先生のお話

 ↓今回もたくさんの人が表彰されました。



授業参観がありました。

 今日は、みんなが楽しみにしていた授業参観がありました。
 学年最後の授業参観なので、多くのクラスが一年間の頑張りを発表する時間になっていたようです。
 おうちの皆さんもたくさん来てくださって、子供たちは普段より一層張り切っていました。








 ↓学校評議員の皆様にもご参観いただきました。

 ↓授業参観の後はPTA総会が行われました。会長さんの本年度最後のご挨拶です。

 ↓校長先生からは子供たちの頑張りとともに保護者の皆様への感謝の言葉がありました。


 ↓来年度の新役員さんたちのご挨拶です。来年度もお世話になります。

入学説明会がありました。

 今日は入学説明会がありました。
 4月から入学するお子さんたちの準備について、保護者の皆さんにあらかじめ説明する会です。
 校長先生からは入学にあたっての心構えや保護者の方に考えておいていただきたいこと、1年担任からは準備する道具、その他の先生方やPTA会長様からもお話をいただきました。
 新入生の子どもたちはその間5年生がゲームなどをして一緒に活動をしてくれました。
 新入生の皆さん、4月に待ってまーす。



池のコイにも名前

 今日のおひさま集会では生き物委員会の発表がありました。
 校内に咲いている花の名前クイズや、池のコイにつけた名前の発表がありました。
 特に、1年生は一つ一つ読み上げられる名前に大喜びでした。




駅伝大会の表彰がありました。

 1月に行われた小学校駅伝大会で、代陽小チームが見事優勝し、2連覇を果たしました。
 陸上部があるわけでもなく、陸上専門のコーチに教えていただくわけでもありません。
 本校の先生たちの指導の下、子供たちが全力を尽くした結果です。
 表彰が行われた後、校長先生は、大会での選手たちの頑張りを子供たちに一生懸命紹介されました。
 子供たちも「すごいなー」という顔で見つめていました。
 これからもきっと、「頑張る代陽っ子」が代陽小のモットーとして後輩たちに引き継がれていくことと思います。

 



 ↓校長先生が倒れられたわけではありません。駅伝大会の時に一生懸命走ってきた人がタスキを渡した後ばたりと倒れていたことをみんなに紹介されているところです。それほど一生懸命だったことに校長先生も本当に感動されていました。

 ↓校長先生が、選手一人一人にインタビューをされました。

校内工作展がありました。

 今日まで校内工作展が行われていました。
 アイデアいっぱいの工作が勢ぞろいで、見学に来た子供たちも、ほかの学年の作品を見ながら「おー」とが「すごいねー」と感嘆の声を上げていました。
 しばらくして持って帰ると思いますので、お子さんの作品をじっくり鑑賞してみてください。




避難訓練

 今日は、不審者対応避難訓練が行われました。
 初めて、体育館の後ろから不審者が来るという想定で行わましたが、中には面白半分の人がいたようで、校長先生からはそういう人は「自分の身を守ることはできない」と厳しくご指導がありました。
 警察の方も見ておられ、先生方、子供たちの動きを観察された後、ご指導がありました。
 子供たちには先生の指示をよく聞いて行動してくださいということ、先生方には訓練の反省点のお話がありました。
 昔は、避難訓練は火事と地震がほとんどでしたが、今から16年ほど前に起きた事件を契機に不審者対策の避難訓練がいろいろな学校で行われるようになりました。
 もちろん、そんな訓練が必要ない時代が来ることが一番ですが、とにかく今は子供たちの命を守るために、先生たちと子供たちが一緒になって訓練に励んでいます。



 ↑ 校長先生のお話

 ↑警察の方のお話

ランニングタイムで体力づくり

 今代陽小学校では、2時間目と3時間目の間の休み時間が「ランニングタイム」となっており、寒い中、子供たちと先生方がたくさん走っています。
 体の具合が悪い人は教室で休んでいますが、それ以外の人はほとんど外で走っているので、校舎の中ががらーんとしています。
 寒さに負けない体づくりを進めているところです。


トップページに代陽の歌を追加しました。

 今日は、トップページと「校歌のページ」に動画を追加しました。
 校歌のページにも書いていますが、代陽小学校は、「校歌」「代陽の歌(前校歌)」「お日さまの子ども(テーマソング)」と3つの曲を持つ珍しい学校です。
 その一つ一つに子供たち、卒業生の皆さん、地域の皆さんが思いを持っておられるのではないでしょうか。
 ぜひお楽しみください。
(担当者)

3学期の始業式がありました。

 今日は、3学期の始業式がありました。
 校長先生は、3学期も頑張りましょうというお話と地域の皆さんがみんなを見てくれていることを忘れないでください、というお話をされました。
 寒い体育館でしたが、みんな真剣に聞いていました。


 ↓校長先生のお話

 ↓このホームページの画面を紹介しながら、地域の方のことを説明される校長先生。

 子供たちから、年賀状をいただかれたお話もされました。

 ↓最後は校歌をみんなで歌いました。


終業式がありました。

 12月26日は2学期の終業式でした。
 みんな2学期とても頑張ったことや3学期に向けての心構えを先生方から伺いました。


 ↓教頭先生の開式

 ↓頑張ったことを代表の人に発表してもらいました。

 ↓校長先生が、頑張ったことをほめてくださいました。

 ↓3学期もいろいろなことに頑張りましょうという校長先生からのお話です。

 ↓みんなで校歌を歌いました。

 ↓転校するお友達のお別れのあいさつです。

 ↓2学期もたくさんの人が頑張ってくれました。表彰の様子です。

 ↓生活指導の先生から冬休みの暮らしの注意がありました。

 ↓通知表をもらいました。

 ↓頑張ったことをほめてもらいました。

 ↓「どうだった?」・・・そんな声が聞こえてきそうです。

 みんな楽しく冬休みを過ごしてください。3学期に会いましょう。

書写の指導にお二人の先生


 先週の月曜日と火曜日は、5年生のクラスに書道の先生がおいでになり、教えていただきました。
 もちろん、担任の先生も書道の指導はしますが、より専門的な技能をお持ちのお二人の先生に教えていただき、子供たちもたった二日間で、とても上手になったことを実感していました。
 お二人の先生、ありがとうございます。
 このうち、お一人の先生は、このあと4年生と3年生にも教えてくださいます。





しょうゆ博士がやってきた


12月8には、代陽小の6年生のために、しょうゆ博士がやってきました。
お醤油のことは何でも知っている博士です。
お醤油の原料が大豆だけではないことや微生物の力によって醤油が作られることなど知らないことばかりで、子供たちもびっくりしていました。
最後には、しょうゆづくりの様々な工程のものを味見して、しょうゆのおいしさを改めて実感したようです。
しょうゆ博士、ありがとうございました。





ガメさんプロジェクト

 12月5日に、八代妙見祭保存振興会の方が代陽小においでになりました。
 「ガメさんプロジェクト」と言って、子供たちに妙見祭の歴史や意義を教えていただいたり、実際にガメさんのお面を作って楽しんだりするものです。
 子供たちもワクワクしながら待っていました。
 お話を聞き、自分たちの住む八代にこんな素晴らしい歴史と伝統があるのだということを実感したようです。

 振興会の皆様、本当にお世話になりました。







しめ縄準備

 米づくりプロジェクトも間もなく完結となりますが、その前にしめ縄を作らなければなりません。
 その前に、しめ縄に使う藁の選別が必要です。
 今日は、天気が良かったので、学校の中庭で作業を行いました。
 藁を柔らかくする道具は、竹原神社から借りてこられたそうで、子供たちも初めて見る道具に興味津々、楽しそうに回していました。
 ご協力いただいたみなさんありがとうございました。




授業参観と大田黒浩一さん

 今日は授業参観でした。各学級楽しそうに勉強し、ちょっとだけおうちの人が気になる人もいましたが、活躍を見せられた人がたくさんいたようです。
 特徴的だったのが高学年です。パソコンやタブレットを使った授業で、ICT先進校といってよいような授業の様子でした。
 また、大田黒浩一さんをお招きし、講演会を開きました。
 熊本弁の魅力や大田黒さんの子供の頃のお話、おうちの方、子供たちへ送る「なんでも一生懸命全力で取り組めば何とかなる」というメッセージなど、楽しい時間を過ごさせていただきました。








1年生芋ほり

 今日は1年生が芋ほりをしました。1学期に植えた芋が大きくなり、子どもたちも楽しみにしていましたが、先日雨が降り今日に延期になっていました。
 学校応援団の婦人会の皆さんが朝早くから畑を整地していただき、子どもたちが芋ほりしやすいようにしてくださいました。
 土が少し硬めで子供たちの力ではなかなか掘るのが大変でしたが、頑張ってたくさんお芋を収穫していました。
 楽しそうな様子をご覧ください。








 たくさんのお芋が取れました。
 お手伝いいただいた婦人会の皆さん本当にありがとうございました。

おひさま集会 図書委員の発表

 今日のおひさま集会は図書委員会の人たちから図書室の使い方や本の扱い方のクイズとお願いがありました。
 みんな本をたくさん読んでくれてうれしいけれど、大切に扱ってくださいというお願いでした。




浅井神社例祭が行われました。

 今日は、浅井神社(子供たちは八王さんとよんでいます。)で、例祭が行われました。
 浅井神社については、「校区探検」のコーナーに詳しく紹介していますのでご覧ください。
 七五三のお子さんが参拝をされた後、神事が執り行われました。
 神事の後、弓を引く儀式や神馬が社殿の周りを回るなどお祭りの雰囲気を盛り上げました。
 クライマックスは獅子舞です。
 じゃらんじゃらんとどらの音を鳴らしながら獅子舞の一行が到着すると、お祭りの雰囲気がぐっと盛り上がり、子どもたちも集まってきました。
 獅子舞の一行の中にはいろいろな学校の子どもたちがいますが、中央で獅子と一緒に舞ったのは代陽小学校の四年生です。
 ずいぶん練習したのでしょう。とても難しい舞を長時間続けていました。
 周りで見ている大人も子供も引き込まれていきました。
 写真でご紹介します。
 ↓弓を弾く儀式です。実際に矢を放たれた技術に子供たちもびっくりしていました。

 ↓神馬のお払いの儀式です。

 ↓獅子舞の一行が到着しました。

 ↓獅子舞が始まりました。以下その様子をご覧ください。







 想像以上に迫力のある獅子舞でした。異国情緒あふれた独特の雰囲気の中、子どもたちも獅子舞を楽しんでいました。

 子どもたちにとっても心洗われるような儀式を体験することができました。

おひさまの子どもを踊ろう

 校歌のコーナーにも書いていますが、平成22年に創立130周年記念式典が挙行され、これを記念し、シンガーソングライターのむたゆうじさん作詞作曲の「おひさまの子ども」が代陽小のテーマソングとなりました。
 以来、代陽小で歌い踊り継がれ、子供たちみんなが楽しんで踊っています。
 しかし、せっかくのこの素晴らしいダンスも、時が過ぎ、その踊り方を正確に伝えることのできる人が代陽小にいないくなってきました。
 このままでは、本当のたいようのこどものダンスではなくなってしまいます。
 そこで、代陽小の総合運動部がその役を担うことになり、先日この振り付けを作ってくださった先生に学校に来ていただきました。
 初めて本当の振り付けを教えていただく子供たちも「へえー、そうなんだ」「むずかしいな」そんな表情をしながら、それでも一生懸命練習していました。
 見ている私たちも、初めて見る動きに改めて驚いていました。
 これから総合運動部の子どもたちが練習を重ね、代陽校区ふれあいまつりや授業参観の時に披露する予定です。
 皆さん、どうぞお楽しみに。





学習発表会華やかに

 10月30日は学習発表会の日でした。
 本当にたくさんのおうちの皆さんが見においでくださり、子どもたちも練習したことを精一杯発揮して本当に素敵な華やかな発表会となりました。
 写真でその様子を振り返ります。


 ↑↓一年生、歌やダンスがとても上手でした。


 ↑↓一人一人が役になりきってかわいい踊りをたくさん見せてくれました。


 ↑↓世界の歌を歌ったり演奏したりしてくれました。


 ↑↓吹奏楽部 さすがの演奏力でした。


 ↑↓4年生、総合的な学習の時間にまなんだことをみんなに伝えてくれました。


 ↑↓水俣学習でみんなに訴えたいことを力強く発表していました。


 ↑↓6年生、修学旅行で学んだことを思いを込めてみんなに伝えていました。


 ↑体育館からあふれるくらいの保護者の皆さんがおいでくださいました。

 ↑校長先生から、すべてのプログラムについてお褒めの言葉がありました。

 ↑↓発表が終わった後も、おうちの皆さんが作品を見ていってくださいました。

 来年はどんな発表会になるのでしょうね。

びっくり、あの花が今日咲く

 さーくらさいたらいちねんせい♪♪なんて歌ありましたよね。
 桜と言えば、「春」・・・ところが秋に桜が咲きました。
 ご覧ください。ほとんどの木が葉を落としてしまっているのに、この「ソメイヨシノ」は花を咲かせています。しかも、わずかですが、緑の葉もしっかりついています。
 この季節外れの桜は、記憶の急激な変化によって花を咲かせていると思われます。
 先週はかなり寒い日もありました。いよいよ冬が近いなあとおもっていたら、今週は30度近い気温になってびっくりです。
 たぶん桜もびっくりしたのでしょう。寒い冬が終わって暖かくなったから春が来たと思ったのかもしれません。
 ご近所の皆さんも、よかったら一輪だけの桜を見においでになりませんか。


保健委員会からのお願い

 今日は、朝からおひさま集会がありました。
 保健委員会の人たちが、みんなへのお願いをしていました。
 掃除の仕方、スリッパならべなど、みんなが普段していることを少しずつ変えていけば、気持ちの良い学校になるでしょうという発表でした。
 感想もたくさんの人が言ってくれました。
 明日から、スリッパがきちんと並んでいることでしょう。



さんさん代陽っ子育成会

 代陽小学校には「さんさん代陽っ子育成会」という学校応援の組織があります。
 これは、地域の皆さんに、子供たちの勉強や行事、登下校の安全支援などの応援をしてもらうものです。
 今年は熊本地震もあって発足が2学期(10月5日)になりましたが、地域の皆さんまたいろんな応援をしていただきます。
 今年もよろしくお願いいたします。

全校集会がありました。

 運動会休みが明けた週の水曜日は全校集会でした。
 きっとみんな運動会疲れで、ちょっとだらけた感じになるかなと思ったのですが、何とびっくりするくらいきちんとした姿勢で、話し声も全くしない中、集会が行われました。
 代陽小の皆さんの集中力にはびっくりです。


 ↑校長先生は生き物を面白半分でいたずらしてはいけないという話をされました。命あるものですものね。


 ↑生活指導の先生は、スリッパや靴のかかとを並べようというお話をされました。

 ↑みんなとても真剣にお話を聞きました。

 ↑部活動や創作的活動に頑張った人たちの表彰がありました。

通常授業のお知らせ

 台風が接近していますが、明日(火曜日)は通常の授業です。
 連絡済みですが、給食が停止されていますので、お弁当を持たせてください。
 メールでも送信されていますが、台風への対応につきましては、明日プリントで保護者の方にお知らせいたします。
 今年は台風が多いですね。被害がないことを祈るばかりです。

運動会完結

 素晴らしい秋空のもと、代陽小学校の運動会が見事に完結しました。
 1年生から6年生までのエネルギーが秋空高く舞い上がるようでした。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、応援本当にありがとうございました。
 子どもたちの頑張りの一端を写真でご紹介します。