学校生活

2019年5月の記事一覧

5月22日

5月22日(水)です。

運動会まであと4日となりました。

応援の練習も完成に近づいてきたようです。

今日は英語専科、ALT、NTの来校日でした。

楽しく英語に取り組みました。写真は1年生です。

給食の時間です。

2年生がてきぱきと給食準備をしていました。

今日の給食です。

2年生はたくさんの子どもたちがおかわりをして食べていました。

昼休みです。

運動会の終わりの言葉担当の子どもが、内容について校長先生と相談していました。

5時間目です。

4年生が全身の骨や筋肉、関節について調べたことを発表しました。

明日は振替休業日です。

子どもたちも疲れていると思いますので、ゆっくり休んで運動会に備えてほしいと思います。

くれぐれも事故、けが等には十分注意するようご家庭でもご指導ください。

5月21日

5月21日(火)です。

昨日の様子からお伝えします。

昨日は今年度最初のまほうの小箱さんによる読み聞かせがありました。

今回は1・2年生です。

1年生です。

2年生です。

今回の読み聞かせは2本立てでした。

後半は紙芝居形式です。

子どもたちもとても喜んでいました。

運動会の全体練習です。

今回は児童会種目の練習をしました。

全校児童で大玉を送っていきます。

練習の司会も子どもたちで行いました。

反省も自分たちで行います。

練習から子どもたちの主体性・協働性・創造性が育ってきているようです。

時間は前後しますが、朝、高学年の子どもたちが花の鉢やプランターの片づけを頑張っていました。

少し寂しくなりますが、またしばらくすると夏の花でいっぱいになることと思います。

さて、本日の様子です。

1・2年生が昼休み進んでダンスの練習をしていました。

高学年の子どもたちは、疲れた体を休めるよう、室内ゲームやお話をして楽しんでいました。

 

5月17日

5月17日(金)です。

本日も運動会全体練習を行いました。

今日の目標は「大きな声を出す」ことでした。

誓いの言葉です。

さすが団長、態度や声も立派でした。

エールの交換を行っています。

この後、運動会の歌を歌いました。

話は変わりますが、学級園です。

きれいに草がとってあります。

子どもたちがやりましたといいたいところですが、

実は近所の地域の方が好意で行ってくださっています。

本当にありがたいことで、感謝の気持ちでいっぱいです。

長洲小学校が地域の方々に愛されていることがよく分かりますね。

給食時の校長室です。

本日も校長先生と総務委員会の子どもたちとのランチミーティングが行われました。

総務委員長のあいさつをより良くするための話し合いなどが行われました。

5月16日

5月16日(木)です。

今日も朝から運動会の応援練習を行いました。

写真は1・2年生です。

3・4年生です。

5・6年生です。

入場行進の練習です。

さすが応援団の子どもたちは立派な態度でした。

4年生です。

手の振り方や足の上げ方がとてもきれいでした。

1年生は初めての入場行進でしたが、一生懸命頑張りました。

開会式の練習も行いました。

写真は今日の練習の反省をしているところです。

悪いところだけでなく、よかったところも取り上げるので子どもたちも励みになるようです。

昼休みです。

4年生が花笠音頭の練習を自主的に取り組んでいました。

笠の回し方が難しいようです。

5時間目の4年生理科の様子です。

全身の筋肉や骨、関節の位置を調べています。

友達と相談しながら筋肉や骨の位置を書き入れていきます。

児童昇降口前です。

運動会練習の反省が書き込まれていきます。

練習から赤と白の戦いが始まっています。

5月15日

5月15日(水)です。

朝の4年生の様子です。

4年生が赤白に分かれて応援歌を歌う競争をしていました。

今日は赤の勝利だったようです。

児童玄関前です。

昨日紹介しました運動会スローガンが掲示されています。

スローガンを見るたびに、頑張る気持ちが湧いてくることでしょう。

本日は今年度第1回のクラブ活動を行いました。

写真はあまりありませんが、まず体育館でクラブ分けを行い、

年間計画や活動の打ち合わせをしました。

7:30から行われたPTA役員会の様子です。

執行部を始め、各部の部長さん、学年委員長さんが出席され、

学校行事やPTA活動について話合われています。

PTA活動に真摯に取り組まれる姿勢に頭が下がる思いです。

 

この写真は校長がPTA会長に子どもたちから預かった依頼文を渡しているところです。

詳しく説明しますと、毎年運動会の5・6年生の表現の際に、

保護者の方々に大漁旗を振っていただいています。

毎年は保護者の方々に自主的に参加していただいている状況でしたが、

本年度は、子どもたちが依頼文を作成しました。

時間はかかりますが、子どもたちが今まで当たり前だと思っていたことに気付いたり

感謝の気持ちをもったりし、子どもたちの主体性・協働性・創造性を育成することにつながる取組です。

あまり目立ちませんが、このような取組を続けていくことで、

子どもたちの力をさらにつけていきたいと考えています。