学校生活(ブログ)

2025年7月の記事一覧

7/25 6年学習会

夏休み7日目。6年教室では、学習会を行いました。1学期末に休んでいた分の学習を行ったり、夏休みの宿題を行ったりしました。夏休み中でも学校に来て頑張っている6年生がいます。参加した6年生の皆さん、ありがとうございました。

7/24 水泳教室最終日

水泳教室最終日。4~6年生の児童がたくさん参加してくれました。先生たちと一緒に息継ぎやキック・コンビネーションなどの体の動かし方を確認しながら練習をしました。最後に泳力調査を行い、多くの児童が自己記録を更新することができました。「練習はうそをつかない」を実感した水泳教室となりました。参加者全員に記録証を渡し、水泳教室を終了しました。参加して一生懸命頑張った児童の皆さん、指導してくださった先生方、ありがとうございました。

7/23 児童生徒交流会

夏休み5日目。この日は、八代第一中学校区にある4つの小中学校の児童会と生徒会の代表者の交流会を行いました。自己紹介やサイコロトーク・ゲームなどのアイスブレイクを行い、参加者の緊張が和らぎました。その後、学校紹介を行い、学校行事や委員会活動・児童会や生徒会の活動などについて発表がありました。最後に、参加者を5つのグループに分けて、各校の取組や課題について話し合いました。中学生がリーダーとなって進行やとりまとめを行ってくれたので、参加していた小学生は安心して活動することができました。とても有意義な機会となりました。参加した小中学生委の皆さん、ありがとうございました。

7/22 水泳教室1日目

4~6年生を対象に水泳教室を行いました。自分の泳力を伸ばそうと参加した児童が多くいました。水慣れをした後に、習熟度別に分かれて練習をしました。息継ぎや体の動かし方などについて先生たちと一緒に練習しました。練習後に泳力チェックを行い、50mを泳ぎ切った児童が2人いました。参加してくれた児童の皆さん、ありがとうございました。

7/18 1学期終業式

2・4年生の代表者の作文発表

校長先生の話

真剣に聞き入る児童

全員で校歌斉唱

1学期の終業式を行いました。はじめに、2・4年生の代表者による作文発表を行い、1学期に頑張ったことなどについてみんなに伝えました。次に、校長先生から1学期の頑張りについて画像をもとに説明がありました。また、夏休みには自分で目標を決めること・自分からあいさつをすること・自分から家の仕事をすること等の話がありました。その後、全員で校歌を歌いました。37日間の夏休みを有意義に過ごしてほしいです。保護者や地域の皆様、1学期間大変お世話になりました。

7/17 図書委員会の読み聞かせ

図書委員会による読み聞かせを行いました。12の縦割り班を2つずつ組み合わせ6会場に分かれて、図書委員会の児童が行いました。この日のために図書委員会では本を選んだり練習したりして本番に臨みました。みんなが一生懸命聞いてくれたので、図書委員会の児童にとって大きな達成感につながりました。図書委員会の皆さん、ありがとうございました。

7/15 自立活動の研究授業

特別支援学級で自立活動の研究授業を行いました。自立活動とは、児童が自立を目指し、学習上または生活上の困難を主体的に改善・克服するために必要な知識、技能、態度、習慣を養うことを目的とした教育課程上の指導領域です。今回は、共通目標の「夏休みの計画を立てよう」をもとに、各自の目標をもって夏休みの計画を考えました。夏休みにしかできないことがいくつかあり、担任の支援を受けながら楽しい夏休みの計画を立てることができました。特別支援学級の皆さん、担任のK先生、ありがとうございました。

7/10 クラブ活動2回目

茶道クラブ

調理クラブ

写真クラブ

短歌クラブ

華道クラブ

書道クラブ

将棋クラブ

 

クラブ活動の2回目を行い、地域の方が講師として指導をしていただきました。茶道クラブでは、お菓子を福岡県太宰府市の店から取り寄せていただき、おいしくいただきました。調理クラブでは、フルーツポンチづくりで下処理を事前にしていただき、時間内に調理や後片付けまで終わることができました。華道クラブでは、4種類の花や植物を準備していただき、それらを剣山にさして作品を仕上げました。書道クラブでは、児童の名前のお手本を書いてきていただき、それを見ながら丁寧に書き上げました。全てのクラブで、講師の皆様に準備・活動・後片付けまで丁寧に行っていただき、児童は日本文化の良さを体験することができ、みんな笑顔のクラブ活動でした。講師の皆様、ありがとうございました。

7/9 不祥事防止研修

本校では、毎月1回先生たちが輪番で担当して不祥事防止研修を行っています。今回は、S先生が担当して交通法規違反についてみんなで研修を行いました。熊本県教育委員会「懲戒処分の指針」を確認し、道路標識や運転免許の有無、電動キックボードなどについてクイズ形式で考えました。交通法規を再度確認し、安全運転に努めていきます。S先生、ありがとうございました。

7/8 特別の教科道徳の研究授業

2年1組の特別の教科道徳の研究授業を行いました。周囲の人に公正・公平に接することについて考えました。教材をわかりやすくするために、授業者のK先生が副読本の内容を挿絵と音声で提示したり、人物の関係性を構造的に板書したりしました。中心の発問がとても分かりやすかったので、児童は自分の考えを意欲的にまとめることができました。授業の後半では学習リーダーが登場し、児童が主体となった学習が展開されました。参観者にとって学びが大きい研究授業になりました。K先生と2年1組の皆さん、ありがとうございました。