八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自ら学ぶ子供」自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動する子供を育てます
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自ら学ぶ子供」自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動する子供を育てます
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
令和6年10月30日(水)、児童会主催の「第6回白鳥っ子集会」がありました。今回は、図書委員会の子供たちがパネルシアターをとおして図書の魅力を伝えたり、11月に行う読書月間の内容の紹介したりしました。とても分かり易い発表でしたので、聞く子供も最後まで集中していました。
この取組を通して、より多くの子供が図書に親しむようになることを期待しています。
令和6年10月27日(日)、昨日とは打って変わって晴天の中、運動会を開催しました。
ご来校いただき、子供たちの頑張りに声援や拍手を送っていただいた保護者の皆様並びに地域の皆様に心より感謝申し上げます。
子供たちはよく頑張りました。その一生懸命な姿、仲間を思いやる姿に大きな感動を覚えました。
そして、改めて、人の美しさは、外見ではなく、内面からあふれ出るものだなぁと感じました。
令和6年10月26日(土)、本日実施を予定していました運動会は、雨天により運動場の状態が不良のため、子供たちの安全を第一に考え、順延としました。
保護者並びに地域の皆様におかれましては、ご了承いただきますようお願いします。
なお、明日の運動会は、8時30分から開始する予定です。多くの皆様のご来校をお待ちしております。
また、本日は、(子供たちは)通常どおりに登校して、3時間授業後(昼食無し)11時45分に下校しますので、ご了承ください。
令和6年10月26日(金)、いよいよ明日は子供たちが待ちに待った運動会の日です(^o^)
子供たちは、約1ヶ月間の練習の成果を発揮しようと意気揚々としています。しかし、気になるのが天候です。刻々と変わる天気予報とにらめっこしながら、明日開催か順延開催かを熟考中です<(_ _)>
最終判断は明日の午前6時に行います。そして、開催する場合は、6時15分頃に爆竹を上げます。また、安心安全メールにてお知らせします。
順延開催の場合は、事前にお知らせしていましたとおり、3時間授業後に下校(昼食無し)としますことをご了承ください。
令和6年10月24日(木)、最後の運動会全体練習を行いました。
気温が20度を下回り肌寒い中ではありましたが、多くの子供たちは、開会式・閉会式・応援の練習に、最後まで姿勢を保ったり、声を出すところで大きな声を出したり、運動会の歌や校歌を元気よく歌ったりしていました。その真剣かつ一生懸命な姿は、見ていて頼もしさを感じました。
本番では、保護者や地域の皆様に、個人の成長した姿や八代小学校全体の力をお見せできることと思います。
授業を中心にした普段の学校生活では、子供たちの自我や個性の伸長を図っています。そして、この運動会では、(集団行動を通して)「協調性」(協力しながら共通の目標に向かって行動できる能力)や、「仲間意識」(共通の目的や関心、利害などを共有する集団において、仲間同士で抱く連帯感)、「規範意識」(ルールや約束などの規範に基づいて、主体的に判断して行動しようとする意識)を育てたいと思っています。
子供たちが、将来、社会生活を豊かなものにするために、個性同様に、協調性や仲間意識、規範意識の伸長にもスポットライトを当てていきます。保護者の皆様のご理解と、お子様への声かけ(協力すること、みんなで一つになること、ルールや約束を守ることの大切さ)をお願いします。
令和6年10月22日(火)、今朝は、運動会で使用する運動場をより美しくしようと、全校児童による除草ボランティア活動が企画されていました。しかし、あいにくの雨のために延期となりました(>_<)
今年は、例年になく10月に雨が多く、運動会の練習にも支障を来しています。本番当日の天候も今のところ雨マークが出たり消えたりしている状態でやきもきしています。
好天を願い、職員室から大きな「てるてる坊主」が運動場を見つめています。
令和6年10月18日(金)に行われました「読書感想画コンクール」(主催:八代市学校図書館連絡協議会)において、19人の子供たちが「入選」及び「特選」に輝きました。おめでとうございます
「入選」:2年生2人、3年生3人、4年生1人、5年生3人、6年生2人
「特選」:1年生4人、4年生2人、6年生2人
※特選の作品は、11月11日に行われる「熊本県読書感想画コンクール」に出品されます。
令和6年10月20日(日)に行われました「あいさつの輪ポスターコンクール」(主催:八代小校区住民自治協議会)において、「最優秀賞」及び「優秀賞」に輝きました。おめでとうございます
「最優秀賞」:1年生1人、5年生1人
「優 秀 賞」 :各学年2人ずつ、計12人
令和6年10月17日(木)、この度、既存の標準服(ブレザータイプの上着、半ズボン、肩紐付きスカート、カッターシャツ、ブラウス、ポロシャツ)に、(下の写真の)長ズボンを加えました。
〇素材…………ポリエステル(ジャージ素材)
〇サイズ………120cm,130cm,140cm,150cm,S,M,L,LL(3L以上は学校までお尋ねください)
〇色・柄………紺色・無地
〇その他………男女兼用
この主な目的は、「選択の自由が保障されることで、学校生活の不安を解消できる」「性別にとらわれず標準服を選べることで、固定観念にとらわれないスタイルを実現できる」ことにあります。
この長ズボンは、標準服扱いとしますので、(既存の標準服同様に)見学旅行や修学旅行、入学式、卒業式などの学校行事での着用もできます。
この新標準服(長ズボン)は、一日も早い導入を目指し、衣料品を取り扱われるお店の方と話し合いを重ねる中で、やっと実現したものです。これを機に、すべての子供が不安なく、学校生活を心の底から楽しんでほしいと願っています。
購入については、本日付けで配付しました紙媒体文書をご覧ください。なお、その文書に記載している申込期間以後も随時受け付けておりますので、担任もしくは教頭までご連絡ください。
令和6年10月16日(水)の4校時、教頭先生が2年の算数の授業を行っていました。
本日は、2年担任が指導力向上に係る研修のため、山鹿市にある教育センターに出かけましたので、子供たちは終日教頭先生や教務主任の先生などと学習をしました。素直な子供たちは、いつもと違う授業に興味津々で、終始楽しそうに学習していました。
令和6年10月15日(火)、今朝早くに西の空に大きな虹が見えたそうですが、皆さんはご覧になりましたか?朝から大きくて美しい虹を見れるなんて、幸せな気分になりますよね(^o^) 私は残念ながら見逃しました(>_<)
さて、心地よい秋の気候の中、運動会の練習が順調に進んでいます。そして、10月11日(金)には、第1回目となる全体練習を行い、開・閉開式の所作や行進の仕方、止まり方、立つ姿勢などの集団行動に係る練習を中心に行いました。多くの子供たちは、指示をよく聞いて、機敏な動きを見せていました。さすが、八代小の子供たち!(^^)
この運動会の練習を通して、普段の生活ではあまり育てられない「協調性」や「粘性・耐性」を主に、「仲間を思いやる心」を育てたいと思っています。私たちは、学校行事を通して一回り大きく成長させたいと思っています。
教職員一同、子供たちにそういう面が見られたときは、認め・ほめ・励まし・伸ばしていきます。ご家庭でもお子様が「みんなと演技を合わせられてよかった」や「仲間と協力してできた」、「きつかったけどやり通した」、などと話した際には、大いに褒めてあげてください。
先日行われた「第20回八代地区科学発明工夫展」において、本校の2年生の子供の研究物「1つのたねからいくつ花がさいたのかな?」と5年生の子供の研究物「植物に見られる数の不思議にせまろう!! 」が、見事に「特選」に輝き、表彰を受けました。今後、この2人の研究物は、「熊本県科学研究物展示会(第84回科学展)」に出品されます。その他、3年生の子供の研究物が「入選」に輝きました。おめでとうございます。
今年度も夏休み中の自由研究として多くの子供が様々な研究に取り組み、理科の見方・考え方、問題の捉え方、処理の方法等について理解を深めました。
本校では、以前にもお伝えしましたが、子供たちに確かな学力を育むために、「自ら学ぶ子供の育成」をテーマに、
視点1「子供の問いや思いを引き出す『課題設定』」
視点2「子供の学びを深める『学び合い』」
視点3「子供の学びがつながる『ふり返り』」
を掲げ、授業改善に学校総体で取り組んでいます。
そして、この授業改善に向けた教職員の実践力を育成するために、教職員がお互いに授業実践を見合う「研究授業」及び「相互参観授業」を積極的に行い、それを基にした研究会において学んだことを自身の指導に取り入れるようにしています。
令和6年10月7日(月)、子供たちは、運動会で披露する表現(ダンスや組体操)などの練習に頑張っています。
今日は、早速、低学年が運動場に出てダンスの練習を行っていました。体育館での振り付け練習を経て、本番会場となる運動場での練習に入った低学年の子供たちは、立ち位置などの違いに四苦八苦しながらも一生懸命に取り組んでいました。
この練習(過程)を通して、認め・ほめ・励まし・伸ばす指導で、体力や協調性などの伸長を促していきたいと思います。
令和6年9月27日(金)、4年生は、「総合的な学習の時間」の学習の一環で、福祉体験教室に参加しました。
当日は、「八代市社会福祉協議会」の方々に来校していただき、福祉に係る講話や疑似体験についての説明などをしていただきました。ありがとうございました。
子供たちは、「高齢者疑似体験」や「視覚障がい者疑似体験」、「車椅子体験」を通して、その不便さや心理を理解したり、共感性を高めたり、思いやりの心を伸長したりしました。そして、自分たちにできることを一生懸命に考えていました。
この体験が、全ての人に対する思いやり(心のバリアフリー)につながることを期待しています。
令和6年9月30日(月)の午後、5年生は環境学習教室に参加しました。
当日は、講師として熊本県環境センターの方をお招きして、熊本県の水環境についてご講話いただきました。後半では、水道水や洗剤を溶いた水、醤油を溶いた水などを用いて、どのぐらい汚れているかを調べる実験(パックテスト)があり、子供たちは、日常生活の中で排出する水が、水質にどのような影響を及ぼすかを知りました。
今回の学習を11月に実施予定の「水俣に学ぶ肥後っ子教室」につなげていきたいと思います。また、日常生活に生かしてほしいと思います。
この度、下の写真のような「児童用デスク天板拡張器具」を設置しました。
この「児童用デスク天板拡張器具」を設置することで、文字通り机が広くなり、タブレットPCや教科書、ノートを開いて学習ができるようになりました。(物の重なりがなくなり、ノートが書きやすく、教科書が読みやすいなど)また、タブレットPCや消しゴム・鉛筆の落下を防止するため、落下によるタブレットPCの故障を予防できたり、子供たちが集中して学習できたりするようになりました。
学びの最適化に向けたタブレットPCの利用促進のためにも、この「児童用デスク天板拡張器具」は効果的です。
今年度は、予算の都合上、6年生分しか購入できませんでした。〈本当は全児童分購入したかった(>_<)〉
来年度以降、徐々に増やしていきたいと考えています(^^)