八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自ら学ぶ子供」自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動する子供を育てます
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自ら学ぶ子供」自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動する子供を育てます
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
6月30日(木)に不審者対応のための避難訓練を行いました。
あってはなりませんが、いざという時に慌てないないように、どうすれば自分の命を守れるのか確認しました。訓練中は真剣に素早く避難することができ、素晴らしい態度でした。訓練が終わり、教室に帰ってからは休み時間や登下校中はどうしたらいいかを話し合いました。「こわい」と思ったらすぐに逃げること、困ったらすぐに近くの家や店に行って助けを求めることなどを考えました。
ご家庭でもぜひ話題にしていただき、いざという時の対応について確認をお願いいたします。
あまりの暑さに外遊びができなくなった昼休み、遊び係がカラオケ大会を開いてみんなを楽しませました。
時間が限られた中でしたが、流行の曲やアニメの曲などの好きな曲を歌い、周りも曲に合わせて手拍子するなど、とても楽しい時間となりました。
養護教諭の松野先生に指導していただき、歯の染め出しを行いました。
まずは、むし歯になる原因をみんなで考え、歯磨きの仕方を確認しました。お昼に歯を磨いていたはずなのに、染め出しの液がたくさん歯に残っていました。染め出しの液がついているところがよく磨けていないところだと伝えると、「えーーーーーっ!」と驚きの反応でした。染め出しの後はみんなで10分かけて歯磨きをしました。磨き終わると、「舌でさわるとつるつるだぁ!」「なんかすっきりしたー!」という声が上がりました。
これからはしっかりと時間をかけて丁寧に歯を磨いてほしいです。
生活科の時間に、国語「こんなもの、見つけたよ」の授業とかねて松崎公園に探検に行きました。遊具や植物、建物をよく観察すると、おもしろいものが見えてきてたくさんの発見をすることができました。子供たちの感性はとても豊かで素敵なものばかりでした。
1年生がタブレットを使った学習に入りました。
初めてのキーボードに戸惑っていた様子でしたが、無事に全員がログインすることができました。ペン機能を使って好きな色でお絵かきをしたり、写真機能を使って朝顔の花の写真を撮影したりしました。
1回目のタブレットを使った学習は順調なスタートとなりました。
3年生が初めての毛筆の授業を行いました。
3年生は初めてのことがとても多い学年で、その分楽しさも倍増です! 汚れてもいい服に着替え、道具の名前を覚え、使い方を確認しました。初めての毛筆で書く線はふにゃふにゃになったり、ほそ~~くなったりして様々でした。最後に片づけの仕方も確認しました。
手が真っ黒になったり、いつの間にかおでこに墨がついたり…。ハプニング続出の書写の授業になりそうですが、これからも楽しく学習していきたいと思います。
6月28日(火)、5年生は、1泊2日の集団宿泊教室のために、芦北青少年の家へ出かけました。
子供たちは、出発式で、学年のめあてや守るべきことなどについて確認したあと、2台に大型バスに乗り込み、元気よく出発していきました。
この教室で、思いやりや協調性、規律ある集団行動などが身につき、一回り大きく成長して帰ってくることを期待しています。
養護教諭の松野先生に「歯」についてのお話をしていただきました。1年生の子供たちには、「6歳臼歯」という大切な歯が生えています。この6歳臼歯を丁寧に磨くために、ブラッシング指導をしていただきました。
赤い色素で歯を染めて赤くなったところを鏡で見ながら丁寧に磨きました。これからも毎日の歯磨きを大切にしてほしいと思います。
道徳で、弱い心をコントロールすることについて考える学習をしました。
教材に出てくる主人公は、長時間スマホを見ていたり、家族との会話すらメールになったりと、自分の弱い心をコントロールすることが難しくなりました。「この主人公はどうすればいいか?」ということについて議論したところ、規制をかけてもらう、スマホを預かるなど、親に管理してもらうという意見、先のことを考えて行動する(我慢する力をつける)、スマホ以外の楽しいことを見つけるなど、自分でコントロールするという意見が出ました。
最後は、自分の弱い心と向き合い、どのようにコントロールしていくかについて、道徳ノートに一生懸命書いていた子供たちでした。
国語の「みんなが過ごしやすい町へ」の授業では、班ごとに作った報告書をみんなに発表しました。
SDGsを通して、みんなが過ごしやすい町にするためには、熊本にはどのような取り組みがあるのか、そして、自分たちにできることは何があるのか、一人一人が真剣に発表していました。
班の中での団結力が高まり、発表することに自信が持てた人も多くいたように感じました。今回学んだことをこれからの学校生活にも生かしていってほしいと思います。