八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
7月24日(月)の午前中、水泳教室を行いました。
4年生から6年生までの希望参加者15人を対象に、多くの教職員がほぼマンツーマンで水泳指導を行いました。
最後に記録測定を行い、多くの子供がこれまで自己記録を既に伸ばしていました。中には、約20mも距離を伸ばした子供もいて、集中した練習の成果を感じました。
明日も水泳教室は行います。今日よりもさらに記録が伸びることを期待しています。
7月20日(木)、1学期の終業式を体育館で行いました。
全児童が、静かに入場し、整列、着座していく姿に感心したとともに、八代小の子供たちの心の成長を感じました。
式では、まず、2年生と5年生の代表児童4人が1学期に頑張ったことや今後の抱負などについて発表し、続いて校長講話がありました。校長講話では、1学期の学校行事や各種取組を振り返った後、学校教育目標「自ら学ぶ子供」の土台づくりとして取り組んでいる「やつしろスピリッツ(あいさつ・ききかた・そろえかた)及び「自分の心に線を引く」の取組状況の確認(アンケート結果から)と今後の頑張り目標値の設定、夏休み中にしてほしいことや気をつけてほしいことになどついての話がありました。
子供たちの多くは、姿勢を正し、頷きながら聴くなど、立派な態度で話しを聴いていました。
毎週水曜日の朝、ボランティアの子供たちによる除草作業が行われています。これは、環境・みどり委員会の呼びかけに賛同した子供たちによるものです。
7月19日(水)の活動では、集まった1年生から6年生までの数十人で、あっという間に一輪車2台分の草を取っていました。
自分たちの学校の環境を自分たちの力で整えようとするこのボランティア活動は、とても立派な活動であり、これからも大いに認め・褒め・励まし・伸ばしていこうと考えています。
2学期以降、参加する子供たちがもっと増えていくことを願っています。
7月12日(水)、PTA図書委員の方々による読み聞かせがありました。
今回は、zoomを活用してオンラインで行われ、子供たちは各教室でテレビを見ながら視聴しました。
ご多用の中にも関わらずわざわざお出でいただいた方々に心より感謝します。子供たちは、2学期以降も楽しみしているようですので、どうぞよろしくお願いします。
7月5日(水)に行った校内研修では、樋口 昭彦様を講師としてお招きし、学級経営についてご講話いただきました。
教師が自分自身をもっと磨くことや学び続けることの大切さ、表面だけの「やり方」だけにとらわれず、自分の「在り方」を見直していくことなどを学びました。学んだことは、実際の学級経営に生かしていきます。
今後も研修を重ね、より良い学級経営や教科指導、生徒指導などにおけるスキルを高めていきます。
児童会の運営委員が、笑顔とあいさつ日本一を目指し、八代小シンボルキャラクター「ピカポカくん」を作りました。
このキャラクターを通して八代小にあいさつの輪を広げ、笑顔あふれる学校にしていこうと張り切っています。
7月5日(水)、白鳥っ子集会を行いました。今回は、保健委員会と運営委員会からの発表でした。
保健委員会は、怪我や熱中症の予防について、スライドを活用して、分かりやすく伝えていました。原稿を見ずに発表するなど、練習を重ねた様子がうかがえました。また、運営委員会は、「ピカポカプロジェクト」についての提案をしました。各クラスで決めた「ピカポカ言葉」を花びらにして掲示をしようという取組です。(相手が笑顔になる言葉や前向きになる言葉が、八代小学校の至る所で聞こえてくることを願っています)
自分たちの学校を自分たちの手で過ごしやすい学校にしようと懸命に頑張っている子供たちの姿は、大変輝いて見えます。これからもこういう子供たちの自治的活動を全面的に支援していきます。
6月29日(木)、不審者避難訓練を実施し、子供たちは真剣に臨んでいました。
今から22年前、大阪府の小学校で、不審者が校内に侵入し児童8人が亡くなる事件が発生しました。その事件以降、火事や地震の避難訓練と同様に、不審者対応避難訓練も学校で行われるようになりました。
今回の訓練では、八代警察署の方に来ていただき、訓練の様子を見ていただき、色々アドバイスをいただきました。いただいたアドバイスをもとに、よりよい避難について検討し、子供たちの安全を守っていきます。
6月28日(水)、2年生が町探検に行きました。
天候が心配されましたが、雨があがり、予定通りに実施することができました。子供たちにとっては、校区を歩いて回り、実際に見たり、聴いたりしながら学ぶことができた貴重な体験となったようです。
6月28日(水)の朝(始業前)、数十人の子供たちが花壇の除草作業に励む姿がありました。
これは、「みどり・環境委員会」の子供たちが企画・運営している「ボランティア活動」に参加した子供たちです。この日も学年を問わず多くの子供たちが参加しており、大変感心しました。
今後もボランティア活動を通して、自尊心や幸福感、自己有用感を高めてほしいと思います。