学校生活
【5年生】私たちと環境
五年生の社会科は、最後の単元「環境」に入りました。
前単元の「情報」に関する学習は、iPad効果なのか、ほぼ全員がテストで満点でした。
今回の環境についての学習も頑張っていきたいと思います。
今日はまず、日本の世界自然遺産の場所を地図帳で確認しました。
久しぶりに索引の使い方を確認しながら調べました。
単元の導入で、人と環境が関わっている場面について、自分たちの生活やこれまでの学習を振り返りました。
水や食糧、エネルギー、観光、災害、など様々な場面で、人と環境が関わっていることを改めて確認しました。
【5年生】数え方調べ
算数の数え方調べという学習では、正方形の数と棒の数の関係を表に書いて法則を見つけ、計算をします。
授業では、計算方法を考えるために、実際に棒を並べて考えました。
友達と協力しながら、自分なりの解き方を見つけて、計算することができました。
iPadを使った授業も増えていますが、実物でしかできないこと、わからないことがあることを再認識しました。
【5年生】帯グラフと円グラフ
5年生では、割合の学習を生かして、帯グラフや円グラフについて学習します。
目盛りの数え方など、グラフの読み取り方を確認し合いながら学習していました。
グラフは百分率で表されているので、人数などの計算は割合の学習内容を活用します。
計算の仕方なども教え合いながら、どんどんできるようになりました。
今回は課題のグラフをiPadで配布しました。
iPadでは、グラフを拡大することができるので、書き込みもしやすく、数え間違えることなく、目盛りを読むことができていました。
【2年生】タブレットを使ってスピーチ練習
「2年生になってできるようになったこと」をテーマにスピーチ練習をはじめました。
スピーチでは、原稿を見ないで、聞いている人の顔を見ること、ゆっくり、はっきり、適度な大きさの声で話すことをめあてに練習しています。まずは、タブレットを使って個人練習。そのあと、グループで見せ合い、お互いにアドバイスを送り合って練習をして本番です。本番に向けてさらにがんばります。
【6年生】国語科「思いを言葉に」
6年生では、小学校生活の思い出を詩や短歌、俳句に表現しました。
表現の工夫を入れました。
表現の工夫とは、比喩や繰り返し、言葉の順序、オノマトペなどです。
子どもたち一人一人の表現の工夫が素晴らしいです!
それぞれの思い出を形に残すことができました!
【6年生】JFAこころのプロジェクトで夢を考える!
6年生は、こころのプロジェクトで元フットサル選手の愛称「くにちゃん」先生の授業を受けました!
くにちゃんがフットサル選手という夢を叶えるまでの話を聞き、そこで夢を叶えるためには、「想い」「行動」の2つが必要だということを学びました。
そして、その想いは前向きなものであるということ。
子どもたちが最後にくにちゃんに自分の夢を宣言しました!
授業後に、子どもたち一人ひとりと夢について聞いてみたのですが、話をしながら将来の子どもたちの姿がイメージでき、楽しみになりました!
夢を叶えるヒントを与えてくれたくにちゃん先生には心から感謝です!
【4年生】防災ブック作りに挑戦!
国語「もしものときにそなえよう」では、防災ブック作りに挑戦しました。
今回は取材やメモ、作品全てiPadのロイロノートでやってみました。
一単元全てロイロノートで行うのは初の試みでした。
地震だけでなく、なじみのない雪害をはじめ、津波、雷、台風、土砂災害、火山の噴火など様々な災害について、どのような災害なのか、また、どうやって身を守るのかということを学びました。
各ペアで工夫を凝らした防災ブックが出来上がりました。
【4年生】縄跳びに挑戦!
体育委員会主催の縄跳び王者決定戦が行われています。
12日(金)の昼休み、4年生は、3年生と共に1分間で連続何回跳べるか挑戦しました。
1回の挑戦では不完全燃焼だったらしく、6時間目体育でも同じ条件で挑戦することになりました。
最高記録は159回でした。この次はそれ以上を目標にみんなで頑張ります。
【6年生】1分間スピーチをしています!
6年生では、朝の会で1分間スピーチをしています。
木山中学校入学を視野に、「相手に自分のことを知ってもらう」ために1分間スピーチを始めました。
まずは「自分がハマっていること(もしくはがんばっていること)」というテーマに設定し、日直が発表しています。
スピーチの際には、写真などの資料を見せながら話すように伝えています。
写真があるだけでスピーチの中身も入ってきます。
見せ方の工夫も少しずつ取り入れて行ってほしいと思います。
木山中学校に入っても、堂々と自分について語れるように、朝の1分間スピーチを大切にしていってほしいと思います。
【5年生】JFAこころのプロジェクト〜夢先生と夢を考えよう〜
今日は、日本サッカー協会主催の夢先生という行事を、本校の5、6年生が体験しました
5年生は、元なでしこリーグの選手をされていらっしゃった方が
夢先生として、子どもたちにお話をしてくださいました。
夢を叶えた先生からのお話に勇気づけられながら
子どもたちも自分の夢について考えていました。
今回はZOOMを使ってオンラインで夢先生とやりとりをしました。
本来、来られるはずの方が来られなくなるのは悲しいですが、
物理的に距離があったも、このようにやりとりができことについては、色々な可能性もあるなと感じました。