今日の代陽っ子

今日の代陽っ子

花の苗を植えました

 代陽小学校PTAには「おやじの会」というものがあって、自主的に学校の環境整備に力を尽くしてくださっています。
 「おやじの会」という名ですが、お母さん方も参加され、PTAの自主参加ボランティア活動のようなものです。
 子供たちが久しぶりに登校した木曜日の夕方、花の苗を植える活動にたくさんの保護者の皆さんが参加してくださいました。
 あいにくの雨になり、少し肌寒いくらいだったのですが、雨に濡れながら1000個ほどのポットに4種類の花の苗を植えていただきました。
 この苗が育ち、花を咲かせる頃は、きっと地震も収まって、以前のようなおだやかな学校生活が、花いっぱいの中で送られることを信じています。
 学校においでになった際は、花たちにも声をかけてあげてください。
 ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

久しぶりの登校

「子供たちが学校に帰ってきました。」
 今年は、何という年でしょう。
 始業式、入学式の日の頃、間もなくこんな大きな地震がやってくるなんて誰が予想できたでしょうか。
 地震で被害にあわれたり、けがなどをされた皆様には心からお見舞い申し上げます。
 代陽小学校も校舎の数カ所に亀裂が入ったり、コンクリートが部分的に落ちたりしています。
 子供たちの登校前日には先生方みんなで片付け、掃除をして安心して学校に来てもらえる環境を整えました。
 そして、久しぶりの登校日(27日)。先生方もワクワクドキドキして子供たちを迎えました。
 体調を崩したり、避難のため登校できなかった人もいましたが、ほとんどの人が元気よく学校に来てくれました。
 教室では、友達や先生と再会し、楽しいお話に花が咲いたようです。
 昨日と今日、わずか二日間の登校でしたが、子供たちにとっても先生方にとってもちょっと一安心の二日間でした。
 まだ、余震は続いていますが、早く元の静かな学校生活が遅れますよう代陽小の先生方みんなで祈っています。

代陽小新ホームページのスタートです。

 代陽小学校の新しいホームページをスタートさせます。
 目標は、「毎日少しずつ、子供たちの学校生活を伝える」です。
 でも、毎日はできないかもしれませんが・・・・・(弱気(;^_^A)
 まだ、メニューもコンテンツも不備ですので、プレオープンということでご容赦ください。
 5月の早いうちに、グランドオープンします。
 

さて、地震の爪痕は八代のあちこちに見られます。
 代陽小学校の校舎も被害を受けましたが、学校の周りもいくつも見られます。
 熊本城の石垣が崩れたのは衝撃的でしたが、八代城址も石垣の一部が壊れたようです。
 また、図書館横の歩道にも亀裂が入りました。
 市内のあちこちで、ブロック塀や道路に壊れた様子があるようです。
 明日は、久しぶりに子供たちが登校しますので、安全を確保するために、注意を要する場所には先生方が立たれる予定です。
 みなさん、ゆっくりでいいので、安全を確認しながら登校しましょう。